書きたくなかった飢餓現場の事。クリちゃん末期症状・覚悟の退院

2012年03月18日

きっちゃん、恐るべし。

昨日、きっちゃんの具合が急変した。きっちゃんはクリと愛のお姉ちゃん。だいぶ前、前庭疾患を患い池ワンの中では今は亡きクマ父さんよりも重い症状だった。・・・にもかかわらず、あっと言う間に回復しよく見なくては判らぬほどほんの少し首が傾いている程度に収まったのだ。

だけどやはり高齢(4月で17才)なのでかなり耄碌し始めていました。オヤツをねだって上を向くとそのまま後にひっくり返ってしまう。起き上がろうとしてバケツに足を突っ込み、ひっくり返して自分も転ぶ、・・そんな事の繰り返しだけど、とにかくやっぱり食欲がかなり旺盛で、一緒に食べている愛ちゃんの分まで必ず食べるので、愛ちゃんの方には余分に入れて置いたりする。

そんなきっちゃんが昨日大変な事になりました。午前中のお散歩に呼び出したら部屋から出てこない、きっちゃん、愛、クリ(入院中)が住んでいるのは納屋を改造した大きな室内なのですが、探したらどこにも見当たらなかったのです。え!?あり得ないと焦りまくって何度も探しても見つからない、探して探して・・、そしたら寝室用にこしらえてある囲いの中の毛布にまみれて仰向けになっていた。薄暗く、色が同化してしていたし動かなかったからまったく気付かなかった。

咄嗟に死んでしまった!と思った、首が仰け反ってどちらが頭なのか判らない。慌てて抱き起こし、そのまま外へ出た、きっちゃんの身体はもうグニャグニャで反応がないけど、僅かに息をしている。もう死んでしまう!きっちゃんの最期なのだと泣き叫びたい気持を抑えて車に設えてあるベッドに横たえさせた。顔が半分押しつぶされて戻らない。・・・水を飲ませたら、あ!ゴクゴクと飲むのだ、〜〜あぁ、良かった、ひとまず安心。今すぐに死んでしまうような気配からは脱した。

しばらくそのままにしておいたらぐっすり寝始めた。今日から私の部屋に連れて行こう。

夜になりやっとわん達の世話が終った。一日中雨がやまず、おまけに最近の雨はずっと大降りなのだ。ヤレヤレ、これで地球も終わりだな、と最近の天変にブツブツ思いながらベビーベッドにいるぽっ君を連れ帰るため車に移動。・・・・あ!!、誰かいる!車の助手席の足元にワンがいるのだ、幻かお化けか!とにかく一瞬驚いてから我に返ったら、それはきっちゃんだった。後部座席を倒したスペースに瀕死の重態で寝ていたはずのきっちゃんがシートを乗り越えて、チュピがいる場も越して助手席まで来たのだ。

なんというパワー、これじゃ部屋に連れてきたら暴れるのかな、それは困るななどと考えながら部屋に連れてきたら、やっぱりいつもの激しさで歩き回り・・・、きっちゃんは落ち着きが無いのでいつもドタバタしているのだけど、そういう感じでそこら中回り歩く。

すごいなぁ〜、僅か一日で復活した。あり得ない光景。寝てくれるのかなって・・・マイクの為に用意してあった介護マットを置いたら、まるでマンガのように簡単にその上に乗ったかと思ったら横になって寝る態勢に入った。お布団掛けたらすぐに寝てしまった。

やっぱりいつもとは違うのだ、回復は嬉しかったけどこれからは傍において見守ろう。



きっちゃんこれは前庭疾患がだいぶ良くなった頃の写真です。今はこんな傾きもありませんでした。毎日お散歩の時にオヤツを漁るので、わざと倉庫を開け放しておくと中に入って物色するのが習慣でした。生まれた頃から17年、ずっと池ワンファミリィです。






あいと春ちゃん2こちらは妹の愛ちゃん、春ちゃんのあとを着いてオヤツのおねだりをしている。愛は病気で手術もしたし、行方不明になって保健所で発見したり・・経験豊富です。身体が小さくて本当に愛らしい。








あいと春ちゃん1やっとオヤツもらえたね。赤ちゃんの頃は7匹いて、まだ里親探しはチラシを配ったりポスター貼ったりだったので三匹しか決まらずに残ったのが四姉妹だった。長女のマーブルはかなり前に天国へと逝きました。毎日ボール遊びをしていた頃の写真もありますよ、いつか見てね。











きっちゃんの回復を祈ります。今スヤスヤ隣の部屋で寝ています、これから一緒に広場へ行きま〜す。今日も雨降り・・、めげずに頑張ろう!!即席雨具?みたいなのが役立ってますが、立ったりしゃがんだりが多いのでズボンは一日でビリビリに破けてしまい使い捨て・・・。でも沢山あるし濡れずに済んでます、送ってくれて有り難う。



池ワンはにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』と応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 07:08
書きたくなかった飢餓現場の事。クリちゃん末期症状・覚悟の退院