援助ママがついてくれたよ〜!センター送り当日の高齢ワン、警察より保護

2012年10月05日

池ワン最高齢のきっちゃん&再始動

今年の5月、池田のワンちゃん達元祖の最年長のチュピちゃんが18才で他界してからは、きっちゃんことキッキとアイちゃん(姉妹)が17才と半年で最も高齢な子達となりました。

アイの方は未だテーブルにぴょんと乗って窓からこちらの様子を見て、私が行くと又勢いよく飛び降りるほどのお転婆だけど、きっちゃんの方はかなり耄碌してきたのです。もう目もあまり見えて無いしいつもフラついてます。

最高齢きっちゃん3
こないだ、前提疾患になりかけて老齢特有のよろめきはあるけれど、赤ちゃんの時から一度も病気をしたことがない、子供の頃はボール遊びが大好きで毎日の運動量がすごかった。



最高齢きっちゃん2
今は支えが無いと方向性を見失うので、草を刈ったまっすぐな道で離さないとトットットって足早に草むらでもどこでも突入したりする。



最高齢きっちゃん1
食欲も旺盛でよく食べます、でももうあまり太りません。お水が大好きなので至る所に綺麗なお水を置いておくのだけど、足を踏み入れてひっくり返すのはしょっ中です〜〜。こないだは頭を突っ込んじゃって大わらわ!





最高齢きっちゃん4
よく見えないせいか、バケツの取っ手や私の腕でも何でも動かすとオヤツとおもってかじる、勝手知ったる広いお部屋(納屋を改造)でアイちゃんとふたり・・・、フラつきながらも毎日元気にやってます!



だけど、毎朝寝ているきっちゃんを見て、お腹が動いているかジッと眺めます。・・・息をしているかが気になるところ、あ〜ぁ良かった、今日も大丈夫とホッとする。もう大往生がそこまで来ているのも事実ですからね。病気でもして寝たきりになったら一緒にいられるけど、今移動したら勝手が判らなくなり戸惑うのは余計に可哀相です。

最期は傍にいて欲しい・・・。どうかみなさま、このまま安らかに過ごせることを願って、ご一緒にきっちゃんをお守り下さい。

お話変わって、夏の間ジャイ子の里親探しのお手伝いをして下さると団体さんから言われていたのですが、せっかくなのに私達の身体が限界ギリギリ、ジャイ子を外に慣れさす為の段取り変えたり、お届けしたりが出来そうも無い。わん達の世話と生きているのが精一杯だったから、とにかく暑さが去るまでと申し訳を言ってました。警察保護から来たシバタ君の里親探しもしなくてはなりません、10月に入りいよいよ再始動です。

応援宜しくお願いします。

※ブログ村のブログ記事反映について
最近、ブログを更新しても、ブログ村のページでの「注目記事」や「ブログ記事」への反映が成されていない事や、かなり時間を空けてから反映される事が多々あります。ですので一度通常池ワンHPをご覧になってからブログ村のクリックして頂けますと幸いです。仮にブログ村から入られて「注目記事」や「ブログ記事」が新着されていなくてもHPは更新されてる場合があるので、覗いてみて下さいね 



池ワンはにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』と応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 07:11
援助ママがついてくれたよ〜!センター送り当日の高齢ワン、警察より保護