2014年04月09日

レモン君を見て下さい。& 躾・・・

≪レモン君≫
レモン君のこれまでの飼われ方は今更思い出すのも心が痛みます。

レモン君は、近所のお話によると推定6才、
・・ですから愛ワンへ来たのと、そのお話を聞いてから日が過ぎているので7才ぐらいかもしれません。とにかく、6〜7年前に子供の姿をしたレモンは飼い主の庭先に繋がれてからずっとそのまま、散歩へ行った様子もなく、鎖から離されたこともないらしい。そしてハウスもなかった。

真奈美さんと仁子ちゃんと私がレモンを初めに見たのは確か真夏だった。・・お水が置かれてないのです。

夜だったこともあり、真奈美さんに聞いたうる覚えの家を仁子ちゃんと探すのには感に頼るしかなくて・・、それでも暗闇の中、レモンとの出逢いは直結されている様にすぐに判りました。・・何故ってぐるり近所を見渡した中で最も悲惨だったから。

その時の名もないワン(のちのレモン)は、ノイローゼ気味で近寄ると噛まれるかも知れない。・・でもお水がないのを見逃すことはできません。・・切羽詰まると私の場合、思慮を失うと云うのか、なりふり構わなくなるので、2軒先の家を叩き、水を貰いに行きました。

怪訝そうに嫌がられるかも知れないと思ったら、その近隣の方は、今にも涙を出さんばかりにレモンの事を心配しておられました。あ〜良かったぁ。

そして色々お話をして、これからは家主がいない時にお水を置いてくれると約束して、飼い主が偏屈でレモンを手放そうとしないので、3万円〜5万円でレモンを欲しがっている人がいると交渉してくれる約束までして下さいました。

それから、ボブハウスを真奈美さんに渡して持って行き組み立ててレモンの傍に置いた。2〜3日後にはそのハウスは捨てられていた・・・、何故だろう、軒下と言っても、ノキは3メートル頭上にわずか50センチ足らず、日陰もない・・・これ以上思い出すのは忍び難いのでやめますけど、結局その場でレモンを助けることは出来ませんでした。

長年、偏屈な飼い主を嫌という程見て来たので、あまりありきたりの事は言いたくないのですが、それでも、・・「なんで?何故?どうして繋ぎっぱなしにして水もハウスも与えないのだろう」と言う疑問が湧いてしまいます。

それからレモンには申し訳ないけど2年も経ってから、今回の保護劇が始まったのですが、すでにレモンは手足が痩せ細っているのに、ご承知の通り腹水が溜ってしまいお腹はパンパン・・瀕死の状態、保護しなかったら翌日の雪の中で埋もれて死んでいたでしょう。

現に、
初めに保護依頼をしてきた真奈美さんのスタジオの生徒さんは保護された事を知らなかったので「あの子はとうとう死んじゃいました。雪に打たれてダメだったのだと思います、姿がないので・・死んだと思います」と言ってきたらしい。・・誰もがそう思う位、衰弱してました。


レモン1あまりにお腹が腫れているので、心臓の負担もありましたが水を少し抜きました。・・表情まで弱りきっているレモン君


レモン5退院してから、薬治療で腹水がこれ以上減らなければ、・・そして無くなるのは難しいだろうから、短命を覚悟しなければならない、と言われました。



≪それからの闘い≫
以前に、クリちゃんがやはり瀕死の状態で病院から返された時、翌日にも旅立ってしまうかもしれない状態から試したのが漢方の利尿剤、・・結果、信じられない効果があり、まったく元気になってしまったことから、それ以来(前からですが)漢方も取り入れるようになったので、レモンにも与えました。

レモン21・・ですがやっぱり薬も漢方も今一効かず、思ったよりもお腹が小さくならない。


・・保護したての子達は私と直ちゃんで看ています。直ちゃんのワンに対する愛情には並々ならぬものがあって敬服に値します。毎日、様子をみながら居心地良くする為、色々試してくれる。・・レモンは朝からオシッコも沢山出るし、問題もないのに効果は表れない。

そこで、考えたのがコラーゲンだったのです。無知こそ強者なり・・って私が今作った言葉ですが、医学的なことはまったく判らないので、水がたまるということは体液が内臓から滲み出る?それを防ぐには内臓強化?それには体を形成するたんぱく質?・・年齢に関わらず、病気は外見より主に内臓でしょ?内臓の壁面を強化!!するのだ!(ホントかなぁ)

しかも市販のコラーゲンなどは信用できない、効果のあるなしのはっきりしない女性の美肌を作るのとは分けが違うので、絶対的に試すのは本物でなければ・・・と編み出したのが・・例の牛スジです。

レモン20ここからの話しも長くなるので省略しますが、・・なんと!!!なんと、レモンのお腹が徐々に小さくなってきました。う〜〜ぅ、信じられない。


そして、毎日他にも気を使い、・・あと少し、もうこれ以上はダメかもしれないとの繰り返しの中、・・昨日のレモンは・・ようやく完璧なシェイプ!!だったのです。

まるで、普通の子と変わらない。・・こんな事ってある?

「直ちゃ〜〜ん、レモン完璧だね!?」「ふ〜ん、そお?」って照れる直ちゃん、・・だって、来る日も来る日も疲れているのに毎日帰ってからコラーゲンを作ってくれていた。ありがとうねぇ〜。

レモン19見て見て見て!お腹小さくなってるでしょ?

ねっ!?まったく普通のワン子と変わらなくなっちゃった。これをずっと夢見ていたけど半ば諦めていたのです。


レモン22だって、フェアリーちゃんが来たのはいつだっけ?あの時はまだかなり膨れていたのです。


レモン24あ〜〜ぁ、快挙です。嬉しい。最近のレモンはね、体が軽くなったせいか、足早に走るようになりました、表情がうんと明るくなってご機嫌なのです。


あーーー、こんな嬉しいことはありません。「直ちゃん!やったね!・・でも、これからですね、レモンにはもっともっと楽しんでもらわなくちゃね、今ままでの分を取り戻さなくっちゃ。

きっと、アイも小鉄も美羽も・・お空から笑って、そう言ってるよね?・・レモン!頑張ろうね。

≪今日の愛ワン子≫
ビビピカ4
お馴染み、ビビちゃんでーす。男の子なのにちょっと女性的な性格・・だけど超大きいよ。



ビビピカ3
お馴染み、ピカちゃんでーす、ビビのお兄ちゃん、毎日兄弟仲良く一緒です。




ビビピカル子くるみ6
毎朝一番に長いロープにビビピカを繋ぐのです(20メートル以上はあるかな)、・・そして、クルミ、ルッ子も一緒に参加、「さぁー、一日が始まるよ!」



ビビピカル子くるみ5
くんずほぐれつ遊び呆ける、思いっきり駆け回り・・ワイワイ・わんわんッッ!!




ビビピカル子くるみ3
お人形を取り合ったかと思うと追いかけまわし広い大地を走り出す。いつも直ちゃんと、わん子はこういうのが理想だね!と話しています。



ビビピカルッ子くるみ1
「なによ!」「なにさ!」って、仲が良いのか悪いのか・・・、きっと家族なのだよね。



≪躾教室に直ちゃん大先生&ルッ子?≫
そんな牛スジ大先生の直ちゃんが今度は、わん子の躾大先生に変身でーす。ビビピカ編。何故かルッ子が参加?威張ってる。
直大先生3
「さぁー!集まってぇー!」って直ちゃん大先生が言っているのかと思ったら、ルッ子が号令かけている?。



ビビピカルッ子5
オヤツを上げる前にお座りは欠かせません「ハイ!お座りしてぇー」「そうよ、そうよ、その調子!判るわね?お座りするのよ!?」って、まるでルッ子も先生?



ビビピカルッ子6
ビビ「お座りしてるのに、なかなかオヤツくれないよぉぉぉ〜」「おだまり!よそ見するんじゃない!って言ってるでしょ!」ルッ子はあくまで厳しい〜。



てな、分けで、私は雑に躾より「人間の言うことが判るようになればいい」とばかりに人と接するようにお構いなしに話しかける、でも、これって案外通じるのです、ずっとやってると自分の思い通りにワン達は反応します。

でも直大先生のお蔭で、他にもスモモやオリーブ、臆病だった子そして、色々な子がちゃんとお座りしてオヤツをもらう、・・これって秩序的に必要なことよね!?

いつもどうもありがとう、ご苦労さま。・・愛ワンはこんな感じです

池ワンはにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』とクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボうれランティアへ

今年に入りご支援金が激減しています。いつものサポさん以外のご協力があまりいただけず困窮状態に陥っております。他の団体さん達も苦しいご様子、告知を憚っておりましたが、ワン達が多い事もあり、医療費、火葬費、オヤツ・資材購入諸々、予算範囲を超える事態となっています。どうか皆様ご協力よろしくお願いします。

≪募金・ご支援のお願い≫
--------------------------------------------------------------------------------
『<銀行振込>
三菱東京UFJ銀行
水戸支店
普通口座 0230121
アイワングループ

<郵便振替>
振替口座
10660-6883921
トクヒ)アイワングループ

トクヒとは、特別非営利活動法人(NPO法人)の略です。


以前の口座も使えます、徐々に切り替えて下さる事をお願い致します、まだ新しい口座ですのでご支援が乏しくなっております、NPO法人立ち上げ、今年は正念場でもありますが、保護シェルターを建設せねばならない切羽詰まった年なのです、殺処分ワーストのこの県の向上へ目指して、全国の皆さま、1匹でも不遇なワン達を減らすため、ご協力どうかどうか、宜しくお願い申し上げます、愛ワンを頑張らせてください。

お一人ずつのお力が大きくなって一つの輪になります。

--------------------------------------------------------------------------------
愛ワンでは、活動に必要な寄付金・支援金を募集しております。皆様からのご支援金は、シェルター建設資金をはじめ、犬猫の保護活動や病気の治療等にたいせつに使用いたします。なにとぞお力添えをお願いいたします。

 告 知 ★
以下の物不足しております、どうぞよろしくお願いします。

オヤツ・・ここのところ3回オヤツを買いに走り一回につき8千円前後の購入費、なかなか蓄えられないのが現状です、どうかオヤツ引き続きよろしくお願いします。

結束バンド(↓以下の様なタイプが重宝します)・・こちらはまだご支援頂いておりません、併せましてよろしくお願いします。
【ナイロン結束バンド(耐候性タイプ)8.9×450】

●シニアドライ、シート


可愛いの載ってるよ!
【三四郎がお出迎えします】(三四郎ブログもあるよ)
↑こちらもご覧になったら『ぽちっ』お願いしますね

【フェアリーハウス】
フェアリーさんに協力してね!

↓クリックしてご覧下さい
544848de


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)