2014年07月23日

クゥちゃんの昨日&ブログ11年目・・祖父の命日。

≪一昨日・昨日・今日・・≫
もしかしたらここ数日は数年来の節目に当たるかも知れない。

今日は今私が住んでいる所の粗大ゴミを業者が撤去してくれる日で数日前から片づけに追われています。撤去とは大袈裟かもしれないけど、すごい量あってトラックで来てくれる。何故って、震災から時間が止まったかの様に・・とは書きましたが、棚から落ちた食器や鍋釜、それ以前にも他のスタッフが住んでいた時の家具とか不用な物沢山あるから。

そして色々な書き方をしていましたが、「私には休みが無い」と云うのは決して愚痴ではなくて数珠繋ぎの1日が何百日と年月を重ねると、差し迫った用事ばかりで他の事は(疲れも手伝って)何も出来ない日が殆どなので押し潰されそうな精神状態&現実をどうにかしないと・・どうにか出来る日が来るのかと日々(何年も)悩み続けていた・・ことの解決の日になった気がするのです。このまま病気にでもなって死んでしまったらどうしようとも考えてました。

エアコン付けて下さる事を思いついたサポさんと実行して下さったサポさん達のお蔭です。・・まさに一大発起、整理も出来ました(完璧ではないけれど)。ありがとうの一言では言い尽くせません、感謝です。

ついでに人間快適だとよく寝られることも判りました。(ワンのルッたんも同意見!)

ふぅ〜・・・、それにしてもよくよく疲れてしまいブログを書けなかったけど、昨日はお爺ちゃんの命日でした。・・ワンのじぃじじゃないよ、細川実・私の祖父です。

・・又してもやってくれた!無論サポさん達のご厚意によるものですが、お爺ちゃんが心配してくれていたのも否めません。いっつも節目に現れる最愛のお爺ちゃんとお婆ちゃん。「おじいちゃん見てた?電気サポさん達すごかったね!」

そして明日は亡父の命日、翌月の6日は祖母の命日・・・色々思い出していたら昨年のブログでも全く同じことを書いていた。10年前の命日から始めたこのブログ・・今日から11年目に入りました。これからも宜しくねぇ。

NCM_2587_001
私の人生の中で一番格好いい男性・・それはお爺ちゃん、そして一番格好いい女性それはお婆ちゃん、そして私の師匠の父&お爺ちゃんのお弟子さんのこおちゃんです。


父は身障者だと何回か書きましたが、私が生まれた時にはすでに片腕が無かった(正確には萎えて使えない)から何とも思わない、それが当たり前の父の子として一緒に生きてきましたが、亡父の子供の頃はどんなだったのかと父が亡くなってから思いつきました。他の子供と違うことや辛いこともあったのかと今更思うなんて遅すぎますよね。

祖父は戌(犬)年です。祖母は私が4才の頃、一緒に手を繋いで歩いていたら背後からノラわんに飛びつかれて頭を打ち、生死をさ迷う大怪我をして術後、今の私と同じように右手の中指と薬指がつれて思うように動かなくなった。それなのにワンを悪く言ったり怖がったり、私に注意することなどは一切なかった。

祖母の右指が不自由な事は、当時母親が不在だった代わりに私の髪を結うのが思うようにいかなくてよく覚えているのです。髪の毛が細すぎてこんがらがってしまうから、カットをせず長くしてポニーテールにしないとぐちゃぐちゃになるので、幼稚園の前にある美容院で毎朝髪を結って貰ってから幼稚園へ行っていた。今になって私も同じようになるとはね〜、なんか考え深いものを感じます。

そして父は私が子供の頃、そこら中からノラわんを拾って庭に手作りの大きな柵を作り次々入れて飼っていた。当時は渋谷にもノラわんが目立ちました。

最初のワンが「ハチ」次の子が「バンビ」そして「ポン助」・・これも4才位の時だったのかな?他の子もいました。・・どんな事を念頭にノラわんを保護していたのでしょう。

そして数十年後、茨城へ越してきてから父を引き取った際に「ヤッコ!捨て犬はじゃんじゃん拾ってね!!」と云う父の言葉。・・やっぱり、この三人がルーツ?でもね、生きていたらちょっと呆れてるかも。だけど、もしその時亡父が大金持ちだったら、全財産ワンの為につぎ込んでくれたことは間違いないよ、・・逆だったから残念。

祖父が亡くなったのは東京オリンピックの前年、入院先の病院の前は首都高速の工事中でした。今又それが繰り返されているなんてね〜、お爺ちゃんもピックリ?。何も判らない小学生だったから、やっぱり今になってもっともっとお爺ちゃんの人生や脳内を知りたかったと思うのです。

人生と云うのは、グルグル廻って何か一つの絵図らになっている不思議・・。

お爺ちゃん、お婆ちゃん、お父さん、多くの人が守ってくれてるよ!感謝の気持ちも忘れてないから、心配しないでね。まだまだ頑張れる。ありがとう。

 でもね、感謝と言っても何もお返しの出来ない不義理ばかりです。気持ちを表現するとしたらそれは施設を建てる事・・頑張るね!愛サポさんいつもありがとう。

ですから、ワンの世話の合間に部屋の整理して・・って又しても休む暇がなくヘトヘトクタクタ、滅多にない疲れ・・でした。でも節目だと思ってやらなくちゃね。

≪今日の愛わん子≫
昨日のクゥちゃん&ジョリーSPでーす。用事のある朝は直ちゃんが出してくれて、お昼に私が出して、これ三回目、夕方のクゥ&ジョリーです。

IMG_20140722_203532_001
「ジョリーお婆ちゃん、クゥとあちょんでねー」「ハイハイ、それよりやす子母さん!オヤツないのぉ〜?」



IMG_20140722_203718_001
「あら?なんだろう、」「ナニナニ?」




IMG_20140722_200615_001
「ま、ジョリーはクゥのお遊びずっ〜とお付き合いしてたら疲れるから、先帰るよぉ〜」



NCM_2583_001
クンクン・・「それにしても草の香りっていいわぁ〜っ」て、クゥはホント自然が珍しそう〜。



NCM_2584_001
「すっかり慣れたよぉー、今はねひとりで遠くの広場から走って戻って来れるんだよぉー、すごいっちょ?最近はね、にゃん子のロックが傍にいるの、時々、わんっわんっ!って脅かすんだけど、ロックッたらまるで知らん顔〜〜、」



NCM_2576_001
アハハハハ!楽しいよー。



≪クゥの氷水≫
クゥちゃん24クゥはグイグイ引っ張って広場へ行き、帰りは猛ダッシュしてひとりですっ飛んで帰ります。。その力はすごいよ!だから運動のあとはまずはバケツで美味しそうにお水をゴクゴク飲みます。その後はね・・こうして、



クゥちゃん25
ボトルを数個凍らせてね、隙間に少しお水を入れ交互に取り替える。これ氷水なんです。チュッチュって程よく解凍されて冷たいのが出るの〜。



クゥちゃんは・・・、信じられない程、はしゃいでます。本心なのかなぁ〜淋しさを隠しているのではないかと疑がっちゃいますよね。

だからクゥちゃんはね、とっても楽しそうだし、撫で撫でしても全然噛まないよ!!。

それがぁあっぁー、直ちゃんはいっつも噛まれているらしい・・これって主従関係?直ちゃん舐められてる?きっとクゥの弟扱いなのかもね、可笑しい〜。(ゴメンね)

≪ピュウちゃん・医療費カンパのお願い≫
どうかご支援ご協力よろしくお願い致します。

池ワンはにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』とクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボうれランティアへ

今年に入りご支援金が激減しています。いつものサポさん以外のご協力があまりいただけず困窮状態に陥っております。他の団体さん達も苦しいご様子、告知を憚っておりましたが、ワン達が多い事もあり、医療費、火葬費、オヤツ・資材購入諸々、予算範囲を超える事態となっています。どうか皆様ご協力よろしくお願いします。

≪募金・ご支援のお願い≫
--------------------------------------------------------------------------------
『<銀行振込>
三菱東京UFJ銀行
水戸支店
普通口座 0230121
アイワングループ

<郵便振替>
振替口座
10660-6883921
トクヒ)アイワングループ

トクヒとは、特別非営利活動法人(NPO法人)の略です。


以前の口座も使えます、徐々に切り替えて下さる事をお願い致します、まだ新しい口座ですのでご支援が乏しくなっております、NPO法人立ち上げ、今年は正念場でもありますが、保護シェルターを建設せねばならない切羽詰まった年なのです、殺処分ワーストのこの県の向上へ目指して、全国の皆さま、1匹でも不遇なワン達を減らすため、ご協力どうかどうか、宜しくお願い申し上げます、愛ワンを頑張らせてください。

お一人ずつのお力が大きくなって一つの輪になります。

--------------------------------------------------------------------------------
愛ワンでは、活動に必要な寄付金・支援金を募集しております。皆様からのご支援金は、シェルター建設資金をはじめ、犬猫の保護活動や病気の治療等にたいせつに使用いたします。なにとぞお力添えをお願いいたします。

 告 知 ★

缶詰(特に13歳用が不足しています)

オヤツ(引き続きよろしくお願いします)

にゃん缶・にゃん砂(ノラにゃんこ達に配っているフードの在庫がなくなってしまいました、併せましてよろしくお願いします)

ご支援、ご協力よろしくお願い致します。

可愛いの載ってるよ!
【三四郎がお出迎えします】(三四郎ブログもあるよ)
↑こちらもご覧になったら『ぽちっ』お願いしますね

【フェアリーハウス】
フェアリーさんに協力してね!

↓クリックしてご覧下さい
544848de


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)