2014年10月12日

子犬2匹保護&ワンから離れてみよう

≪月齢3カ月・子犬保護≫
近くの病院から子犬二匹の保護を頼まれました。明日、引き取りに行きます。

いきさつを書いてよいものか迷ったのですが、チャーちゃん関連のいつもの病院ではないし、特定もしませんので書きますね。

ノラわんを保護した飼い主が健康チェックその他で病院を訪れた際に、避妊の有無を確かめたところ、お腹に縫った痕があったので手術はしなかった、・・そうしたところ、3ヵ月後に妊娠してしまい、子を4匹産んでしまったそうです。

病院は責任を感じ、里親さんが決まらなかった二匹を引き取る事になったのですが、分野が違う?ので、そうは言っても中々病院では里親さんを見つけるのは困難です。そこで愛ワンに相談があったので、引き取りのお約束をしました。

・・その病院もお世話になっているのでこんな時にはお役に立ちたい、お易い御用です、・・・と云う対応ではありません、生きているのでね、そんなに容易くはないけれど、先生とゴチャゴチャ話しても始まらないと即決して、その先のことをなんとかしないと・・て。

明日は同時に子犬5匹をポチたまさんがバトンタッチしてくれる。・・警察経由の柴田君は愛ワンで里親さん見つかりそうなので、こちらに留まります。

1匹でも多くの子を救う為にはね、様々です。人が捨てた犬猫を人が助ける、・・これが一番、歯痒くて何とかなりそうなのに・・どうにもならない。

≪どうしても一日24時間≫
私、不器用だからね、休みが無い中での写真集作りやNPO申請やこれからの施設建設も結構大変で、何度も言うけど一日が24時間では足りないのです。

写真集も出来栄え以前に、夜中しか時間が無い上、全ページ文章を書くかチェックしなくてはならなかったので、キーボードに手を置いたまま、舟を漕いで居眠りしてた事も数えきれなかった。頭がいつもボーっとしてる。

ワンから離れてみよう
今日の直ちゃんとの二人作業も重労働だけど、来週からはいよいよ愛ワン代表理事として県庁やら行政に顔を出さなくてはならない。・・忙しいなぁ〜、市街化調整区域、建築許可さえあればこんなに時間はかからないのに、無い物ねだりをしても仕方ない、目の前の事をこなすのみ。

この茨城が殺処分ワーストである大きな原因の一つには、不妊をしなくてはならないという考えが飼い主に浸透していないことですが、そこから無闇に子が生まれ、放置して子供犬となってセンターが捕獲する・・、そして4日後には殺される・・と云う悪循環。

そこで、どうにか愛ワンはその中間点として、里親さんを見つける為の一時的な飼育の場として活動出来ないものか・・そして多くの団体さんとの連携。幸い土地が広いので、高齢の子らの終生飼育等、可能な事も多いと思うのです。センターではどうにもならない事の連携をしなくては一向に前進しません。

じれったいのは・・辛抱辛抱〜〜。

バー
じれったくてね、焦っても、堂々巡りな気がするのはもしかしたら自分がいけないのかも。

ワンと離れようとは言っても何をしても、私の人生は朝から晩までワンがらみ、一昨日東京へ着いたのが夜の8時、どうやっても遅くなる。青山でワンの為の用事を済ませ・・、遅めの夕食が11時前、深夜の暴食は体にも悪いので少しだけ・・って、ブラブラ歩いて表参道裏のバーへ一人で行った。毎日疲れているから一人になりたいのだ。

キャットStからさらに裏へ入った小さな小さなバー、テラスが有りあけっぴろげに開放されている、カウンターに座った。11時頃なのに女子だけのOLみたいなグループが隣にずらり並んでいる。若いから、話している事が・・すっごく・・下らない・・のに(ゴメンね)、懸命にさもシリアスだと言わんばかりの会話内容が却って笑いを誘う。

バーin表参道10,11,26
米国でよく呑んでいたコロナビールとグラスの赤ワイン。「ライム入れるの?ラッパ飲み?」って嬉しい質問、コロナの呑み方を知っている、さすが東京〜〜。


驚いたのはつまみっぽいメニューが本格的、ピクルスも何もかもお手製らしい、私位のおじさんが自慢げにリコメンドする、そして得意なのがBGM・・ビートルズの初めの頃の曲。

here there and everywhere
泣きそうになった。
ちょっとおませな子供で無類のビートルズフアンだった私が全ビートルズの中で一番好きであまり知られていない曲・・。嬉しすぎて思わず誰かに言いたいけど、私だけ・・。

誰も知る人のいないバーで、誰にも語れない孤独感・・ただ黙って呑むお酒・・なーんちゃって。過去一人の時が多かったから、いつの間にかこういうの好きになっていた。

で、翌朝ホテルで・・。
最近のビジネスホテルはひと昔前と違って高級感がある。・・でも、スケジュール目一杯の私はホテル内をチェックする余裕もなく、何度か宿泊していた。・・渋谷の事務所と目と鼻の先。

が、朝食付きだと言われてもその分、安くならないかといつも思っていた、朝食はその辺のコンビニでサンドイッチでも買えばいいのに、と思いながら仕方なくロビーへ朝食を摂りに行った。その前に、これからワンの世話が始まる7時過ぎ、直ちゃんに電話を入れ様子を伺う。

うわぁ〜〜〜、さすが原宿!?、外人さんがいっぱい〜〜、良い感じ。しかも!!!!その朝食がすごかった。って、あまり他と変わりないかもしれないけど、私にしてみれば滅多にない経験、しかも大好物の行列でね。洋風の朝食でフルーツもサラダも卵料理もソーセージやマフィンにフレンチトースト、切りのない程並んでる。

嬉しいとばかりに山盛りお皿に乗せて、スープはないのかと振り向いたら!!!わ!、ズラッと和風朝食も並んでた〜〜、白米に納豆、卵、切り身のお魚、肉じゃが、アンド・・味噌スープ、キャーって又、声を発することは出来ないけど心が騒いだぁぁぁー。食べきれない〜。

TOKIO3
卵料理をどっさり、振り向いたら和食って、遅すぎるよ〜目一杯取ったあとに切り身の鮭やら再び盛った。



よせば良いのにリバウンドだ!・・でも、三日分の朝食詰め込んだ。

TOKIO2
目の前のテラス・・洒落てるね?でも、ここしか写ってないけど見上げたすぐには私が乗って来た電車の線路がある。



昨日ね、何回か泊まったのに初めてサウナと水風呂があるのを発見、各部屋にはシャワーしかなくて大浴場?があるのだけど、そんなに広くなくて黒い大理石風の囲いが幾つかあって洒落ている。考えてみれば大きな浴槽って云うのは味わえない解放感でとっても良かった、オレンジが沢山浮いている。

TOKIO1
これ見て!歩いてたらそこら中工事だらけ。前の駐車場の車にシャワーキャップみたいなのが被せてあるぅ〜、可愛いなって見ていたらベンツ、高そうなBMWに又ベンツが並んでる。やっぱ東京?



そして最後に・・
ハロウィン10,11,26
フロントにハロウィンが飾ってあった。・・なんか彷彿としちゃうねぇー。



ふぅ〜、ワンから離れた感触でいようと思ったら、すっごく良い考え・・のワンの事が浮かびました。『そうよそうだわ、これだわ!!』って、やっぱりワンの事だけど、なんか脳みそリセット出来たみたいでとても有意義でした。

結局ね、頑張ろうと云うことだけど、自分を律する為の奮起も又必要なのだなってね。

≪チャーちゃん基金、あと一歩、もう少しご協力宜しくお願い致します。≫
どうか、チャーちゃん基金引き続き宜しくお願い致します。

わんこ6

チャーちゃんをどうかお守り下さい




池ワンはにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』とクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボうれランティアへ

今年に入りご支援金が激減しています。いつものサポさん以外のご協力があまりいただけず困窮状態に陥っております。他の団体さん達も苦しいご様子、告知を憚っておりましたが、ワン達が多い事もあり、医療費、火葬費、オヤツ・資材購入諸々、予算範囲を超える事態となっています。どうか皆様ご協力よろしくお願いします。

≪募金・ご支援のお願い≫
--------------------------------------------------------------------------------
『<銀行振込>
三菱東京UFJ銀行
水戸支店
普通口座 0230121
アイワングループ

<郵便振替>
振替口座
10660-6883921
トクヒ)アイワングループ

トクヒとは、特別非営利活動法人(NPO法人)の略です。


以前の口座も使えます、徐々に切り替えて下さる事をお願い致します、まだ新しい口座ですのでご支援が乏しくなっております、NPO法人立ち上げ、今年は正念場でもありますが、保護シェルターを建設せねばならない切羽詰まった年なのです、殺処分ワーストのこの県の向上へ目指して、全国の皆さま、1匹でも不遇なワン達を減らすため、ご協力どうかどうか、宜しくお願い申し上げます、愛ワンを頑張らせてください。

お一人ずつのお力が大きくなって一つの輪になります。

--------------------------------------------------------------------------------
愛ワンでは、活動に必要な寄付金・支援金を募集しております。皆様からのご支援金は、シェルター建設資金をはじめ、犬猫の保護活動や病気の治療等にたいせつに使用いたします。なにとぞお力添えをお願いいたします。

 告 知 ★

各種缶詰(特に7歳用が不足しています)

各種ドライ(特に7歳用が不足しています)

にゃん缶・ドライ(消費倍増しております)

オヤツ(引き続きよろしくお願いします)

ご支援、ご協力どうぞよろしくお願い致します。


可愛いの載ってるよ!
【三四郎がお出迎えします】(三四郎ブログもあるよ)
↑こちらもご覧になったら『ぽちっ』お願いしますね

【フェアリーハウス】
フェアリーさんに協力してね!

↓クリックしてご覧下さい
544848de



Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)