2014年10月19日

道に寝転ぶ老齢犬を保護・・初・直ちゃんブログ

≪実は愛ワン・・、≫
少し前に老齢犬を1匹保護しているのです。「路上に寝転んでいたんだ!」・・!?、そう言っているスタッフ直ちゃんが個人的に保護をした。

ですので、今日は是非その時の模様を直ちゃん本人の口から報告して貰おうと。以下、初・直ちゃんブログ・・です。どうぞ宜しく。

≪直ちゃんブログ≫
皆さんはじめまして、アイワンスタッフの直ちゃんこと荒川と申します。

今回このような形で登場することになったのは上記の理由によります。
お初ですので、この場をお借りして普段アイワングループをサポートして頂いてる皆さんにお礼申し上げます。

「愛サポの皆さま、いつもありがとうございます。」

アイワンはスタッフも物資も常にギリギリなのが現状です。サポートして下さる皆さんのお陰でやっていけています。今後とも引き続きアイワンをよろしくお願いします。

さて、マイちゃん保護の経緯についてお話ししたいと思います。

≪それは休日の出来事でした。≫
クルミの二回目の散歩を終えて隣町にほど近いコインランドリーへ行く道中の出来事。

夏も終わりの頃、夕暮れが早くなり車のライトを点灯しなければならないほど辺りは暗くなっていた。

目的地にそろそろ付く頃だなと思いながら車を走らせていると前方の車が急にハンドルを右に切りました。何かを避けるように。

落下物か何か、とにかく気をつけないとなと思い近づいてみると、そこにはフセしてるワンコが。。道路のど真ん中というか車輪の延長線上でフセしている。

轢かれた?死んでる?とにかく驚いて直ぐに車を停めてワンコのもとに向かいました。

生きてた。。でも、何やってるんだ!寝てんの?

田舎町ですが県道が一つしかなく国道へ繋がる道でもあるので交通量はかなり多い。このままではいずれ轢かれてしまう。

慌てて駆け寄ったけど、素性の知れないワンコを抱くのは危険を伴う。噛みつかれるかもしれない、けど、移動しないとこのままにしておく分けにも行かないよな。

最初にゆっくりと手の甲を鼻先に近づけ、それから抱き上げた。思いのほか抵抗する事もなく、抱き上げて歩道側へ移動させた。さて、どうするか。

自分でも戸惑った。しばらく様子を見ていたけどワンコは辺りの地面の匂いを嗅いでいるだけ。「バカかおまえ」放っておく?まさかね、連れて帰るしかない。

とりあえず車に乗せてアパートに向かった。途中ワンコの体臭がひどいことに気付く。毛並みもボサボサで汚らしい。車中のケージにはクルミが居て、突然現れたワンコに気付いて落ち着かない様子。ワンコ、あっちに行ったりこっちに来たり運転しづらいことこの上ない。

≪ナンとか家まで着いてサテ、どうするか≫
マイとクゥ(9)
汚すぎる、とりあえず洗うことにした。嫌がることをして噛まれるかもしれない、でもあまりに臭いがキツい。恐る恐る試みてみる。



マイとクゥ(8)
案外すんなり、シャンプー終わった。間、どす黒く濁ったお湯が絶え間なく流れ落ちた。シャンプーなんかしてもらったことないのかもしれないな。。なんて考える。



マイとクゥ、(7)
タオルで拭いてリビングにあげる。初めてであろう室内に戸惑っている様子。



マイとクゥ(4)
戸惑っているのは自分もクルミもだが。。(登場人物全員、戸惑い〜)



マイとクゥ(6)
お腹空いてるのかなと思ってオヤツあげてみるが食べない。そもそもアイワンに来る大半の子は知らない。オヤツを貰ったことが無く、鼻先に出されてもその意味が解らない。



マイとクゥ(5)
明日の事を考えると頭が痛くなった。ハウスをどうするのか? 他のワンコと一緒に出して喧嘩しないだろうか?


 
そして保護した当人として各機関への連絡もしなくてはならない。 

事実はひとりのワンコを保護したということ。アイワンに居れば嫌でも野生児になるかな。。なんて考えながらなかなか寝付けなかった。

翌日、慌ただしい朝の用意をしながらワンコを車の後部座席に乗せる。ケージはクルミの物しか用意してないのでリードを取っ手にくくりつけてアイワンへ。

≪落ちついた様子。≫
この子マイペースだなー、(のちにマイちゃんとなった名前の由来。)状況が理解出来てないのか、肝っ玉座ってるか。なんか見ていて面白く思う。マイと名付けた。

アイワンに着いてマイのハウスをとりあえず、亡きアイチャンが居た部屋へ。この部屋はにゃんこのロックとアイワンいちの小型犬クゥのいる部屋。布団も敷きつめられてるし野外に居たであろうマイにとってはスイートルーム??(笑)

とにかく馴れてもらって、オヤツやご飯を食べてもらわないと。クゥとの相性もなかなかのようで、お互いに良い距離感。

≪アレコレ試行錯誤しながら数日が過ぎた。≫
マイとクゥ(2)
クゥは散歩の後、部屋までダッシュするのがお決まりだけど、マイもそれを真似するように躾けたら、



マイとクゥ、(1)10,19,26
競って一緒にダッシュ。マイも小柄だから追っかけ走るふたりの姿が可笑しい。



今はおやつもご飯もガツガツ食べて「ちゃんと噛まないと、だめよ〜だめだめ〜、」なんて言い聞かせている。

各機関への届けは済んでいるけど、未だに飼い主からの問い合わせはない様子。

正直これはこれで良いと思っている。むしろ最善とすら思う。

多分、雨風にさらされ、散歩も行けず、ご飯は残飯だったに違いない。(実際マイは、ドライ、缶詰めを食べる事を知らなかった。) 仮に飼い主が現われても、そう易々渡さないと決めている。

散々説教たれて、けちょんけちょんに言って。。

マイとクゥ6

何が最上の選択か、どうすればマイが幸せなのか



答は出ています。

これがマイちゃん保護のおおまかな筋になります。なんか最後の方は走り書きみたいになって申し訳ありません。

ついでですが、私は殺処分ゼロを目指す!!なんて言う団体を横目で見ています。なんで出来ない事を公に語るのか。この世がひっくり返ったってゼロには出来ない。そんな事は分かってるでしょう。

人間というものが居るんだから。

私のスタンスは殺処分ゼロというより、目の前の行き場のないワンコをまず救いたい。結果、減少につながればいい。見て見ぬふりは出来ないでしょう。だけど実際体を張ってやるのはそう簡単なことではない。

保護をすれば、来る日も来る日も自分達は雨風さらされて、日照りに耐えて、屋根吹っ飛んで、嘆いて直して、糞尿の後始末の繰り返し、掃除してワンコがオヤツ盗み食いするの注意して、それはちっとも嫌な事ではないけれど、そんなこんなでようやく1匹ずつ保護をしてゆくのが、やっとです。その間、捨てられた子犬が複数どっと押し寄せる。それでもそれはほんの一握りなのだよ。

殺処分ゼロというのは、不言実行の方がいい気がしませんか。

≪以上≫
乱文、乱筆、失礼しました。あとはヤス子さんにバトンを渡します。うまくまとめて下さい。

最後にサポートして下さる皆様今後ともアイワングループをよろしくお願い致します。 それでは。

〜〜●●〜〜
直ちゃんの初ブログ如何でしたか

そんな訳で、老齢マイちゃんが少し前から愛ワン家族の一員となってます。なんかね、「よっくわっからん〜」という感じの子で、夜の食事が終ると突如・・その辺、部屋を小走りに無駄な無駄吠えが始るのです傍にいるクゥとにゃんロックがマイを眺めて目がテン・・?。

だから毎日大変大変と言っていたプラスαもうちょっと大変だった、だってマイはね、おばあちゃんに見えて案外すばしっこい、するりと抜けて何度も脱走〜、直ちゃん、ある時には私が全速力で追いかける、これホントに2〜3日分のエネルギー使い果たす。

こないだポチたまさんが来てくれた時もね、「あら!この子誰?シバじゃない?」って言ってるソバからまん前を逃げ出した、ギャーって直ちゃん目で追い探し探し振り向きながら追いかける私・・私?私が追うの!?って遥か畑の向こう〜〜♪

確か向こうでニヤニヤしているのは直ちゃん・・?ん、もぉー!


高齢のマイペースな子なのでね、里親さんは室内でよっぽど大事にして下さる方を地道に探します。・・いずれにしても以後、愛ワン子、マイをお見守り・・宜しくお願いしますね。


さて、直ちゃんブログ第2弾はいつになるか・・いつものやんちゃな直ちゃんがちょっと遠慮がちだったので次回はもっと暴れてね!?

老齢マイちゃんの保護劇場でしたぁ。

今日は日曜〜、その直ちゃんと二人作業ですが、予定では柴田君の里親さんがお見えになる予定・・、実は柴田君だってね、殆ど直ちゃんが面倒を見ています。保護活動・・きっとしみじみ思う事ありすぎるでしょうね、・・本当に日々ご苦労さま。

≪緊急カンパのお願い・・≫
様々な形でご支援を募っておりますが、もう、あらゆるものが不足しています。医療費もフードも飼育費も火葬費も・・何もかもが少しずつ足りなくて膨れています。・・説明不能。

・・ご協力・ご支援・応援下さる方、・・感謝です。メール頂ければ詳細お伝えします、どうか宜しくお願いします。

「愛ワン情報局」ドッグフードのページから楽天でお買い物をして下さると愛ワンに楽天ポイントが付きます。差支えなければこの方法もどうぞよろしくお願い致します。
クリックして見て下さいね
愛ワン情報局・緊急支援品のおねがい

池ワンはにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』とクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボうれランティアへ

今年に入りご支援金が激減しています。いつものサポさん以外のご協力があまりいただけず困窮状態に陥っております。他の団体さん達も苦しいご様子、告知を憚っておりましたが、ワン達が多い事もあり、医療費、火葬費、オヤツ・資材購入諸々、予算範囲を超える事態となっています。どうか皆様ご協力よろしくお願いします。

≪募金・ご支援のお願い≫
--------------------------------------------------------------------------------
『<銀行振込>
三菱東京UFJ銀行
水戸支店
普通口座 0230121
アイワングループ

<郵便振替>
振替口座
10660-6883921
トクヒ)アイワングループ

トクヒとは、特別非営利活動法人(NPO法人)の略です。


以前の口座も使えます、徐々に切り替えて下さる事をお願い致します、まだ新しい口座ですのでご支援が乏しくなっております、NPO法人立ち上げ、今年は正念場でもありますが、保護シェルターを建設せねばならない切羽詰まった年なのです、殺処分ワーストのこの県の向上へ目指して、全国の皆さま、1匹でも不遇なワン達を減らすため、ご協力どうかどうか、宜しくお願い申し上げます、愛ワンを頑張らせてください。

お一人ずつのお力が大きくなって一つの輪になります。

--------------------------------------------------------------------------------
愛ワンでは、活動に必要な寄付金・支援金を募集しております。皆様からのご支援金は、シェルター建設資金をはじめ、犬猫の保護活動や病気の治療等にたいせつに使用いたします。なにとぞお力添えをお願いいたします。

 告 知 ★

各種缶詰(成犬・7歳・13歳・高齢用)・・残無し状態です。

各種ドライ・・ややあります。

オヤツ(触感の違う、なるべくサイズの大きい物)・・ほぼ底尽き状態です。

にゃん缶・ドライ・・特ににゃん缶不足しています。

ご支援、ご協力どうぞよろしくお願い致します。


可愛いの載ってるよ!
【三四郎がお出迎えします】(三四郎ブログもあるよ)
↑こちらもご覧になったら『ぽちっ』お願いしますね

【フェアリーハウス】
フェアリーさんに協力してね!

↓クリックしてご覧下さい
544848de



Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)