2015年01月13日

思わぬ所で保護要請・・もう断る?

≪思わぬ所で保護要請≫
今となっては直ちゃんとの二人作業がとっても楽・・、と昨日書きました。

早く終わるので、その後もワンと私達用の買い出にマーケットや時間が無いとコンビニへ行きます。ですがやはり日々普通ではないので、いつまで経ってもこの町の行動範囲は限られています。人と知り合ったり人間関係も一般的ではない。忙しいので無闇に広く浅い付き合いは避けます。

そんな中で昨夜は予定があり早く終わっても時間が無かったのでコンビニへ行きました。決まった所しか行かないので経営者は愛ワンの良き理解者、従業員とも仲良しです。ですが経営者以外はうすうす知っていても、保護活動の詳細は知らない筈。

そうしたところ、レジの女性が俄かに・・「細川さん、聞きたいことあるのだけど」と切り出し、

「一人暮らしの親類が不治の病を患ってしまい、そこに1匹のワン子がいてね、今のところ他の親類が面倒をみているけどこれ以上は続けられないので、そういう場合はどうしたらいいのですか、お金かかると思うけど誰が払うのか、高いのかと云う話になり困ってるんですけど、預ける所とか知ってますか、細川さんの所では預かってもらえないのですか?何も判らないので・・・、実は飼い主は半年の命と言われてるんです。」と言います。

私は即座に二つの事が浮かびました。

あ〜〜、どうしてこうも立て続けに・・、団体同士とか警察経由とか活動範囲内ならまだしも、一般の話しを全部聞いていたら身体も何もかもが潰れる、しかも不治の病だなんて・・お気の毒としか言えない。

でも、うちじゃとっても無理・・と、もう本当に苦悩以外の何ものでもありません、今の有り得ない状況・・又金土曜は一人作業、朝から深夜まで一人で100匹以上のワンの世話、歩き回って全員を遊ばせ食事を運びケージを掃除する。それすら頭を抱えているのに絶対絶対無理、

昨日はゴールデン引き取りが真奈美さんの勘違いで水曜に延び、その準備さえもままならない。

あ〜ぁ、施設があったらなぁー、
だけどひっきりなしにワンを保護することが長年施設を建てられない原因でもあり、と今がとても重要な時期で昨日も顧問の豊田氏とこれから先に必要な記録、文書を又作成せねばならず・・一刻も早くしなければ、でも時間が無いと焦っていたばかり。

片や、その見たことも無いワンに感情移入・・・、助けてあげなければきっとこの人たちじゃ解決方法は見出せずとその背景を思いやる、大抵の場合、費用の話をすると気を引いてしまいセンター送りや、投げ出してしまったりして、私への情報も入らなくなる。

・・今は亡きおばあ犬のアユと娘のクミ、そして孫のまぎょ、三世代親子もそうだった、飼い主亡くなった敷地で放ったらかしで親類は食事すら与えず繋いだまま。

多分今だって今後だって、その子は粗末に扱かわれやっかい者になっている、この寒さの中、どんな気持ちでいるのだろう、可哀想可哀想、どうするどうする。

施設が出来るまで目の前で途方に暮れているワンを見過ごしてしまうのか・・保護すれば目先の世話に追われ・・、う〜〜、本当に苦しい。

生きていてこんなにも辛く悲しく厳しいことの連続だなんて・・。この世は一体どうなっているのだろう、たかが犬?そんな世界を見ないようにして生きる?・・それって何の為なのだろう、今となっては理解に苦しむ、本当に何が何だか判らない自分になっています。・・目を背けることが出来ない。泣けてきます。

実は先週ようやく時間を作り、念願叶って施設基金の新口座がやっと開けたのです、それなのに告知する手間もかけられない、通帳が入った書留封筒を開ける時間が無くて仕舞ったまま、一度封を切ると中を見なければならず、見れば口座番号等の記録が始まり、整理し終わったら分類して仕舞わなくてはならない、部屋に戻ればグッタリ、他の仕事もある。

集中出来る時間が無い・・だからそのままの封をきれない物沢山あります。この事が最優先事項なのに・・

施設建設はどんな事より最優先・・そうじゃないの?施設が無いからスタッフも増やせず、諸々無駄な苦しみを生んでるんじゃないの?口座は半年前に開く筈だった、少なくとも土地所有者の大家さんとの契約が決まった11月初旬にはやらなくちゃいけなかったんじゃない?・・と自分に問う、

年末年始を挟んで延びています、水曜にちあきちゃん来たら最優先で告知行いますので、ご協力下さろうとお待ち頂いているサポさん達、

どうかどうか宜しくお願いしますね。

あ〜ぁ、眠くて手が動かない、さっき2時間ほど寝ました、いつも長時間寝られないのでこの機会を逃さず一眠りしますね。

これから「今日の愛ニャン子」を掲載しようとしたのですが、一度休みます、起きたら続けますので、お時間あったら今日は是非もう一度ご覧下さい。

am9:15・追記
≪今日の愛にゃん子≫
今日はちょっと問題ありのカチョー君&・・ホームとふとし君です。

課長35実はカチョーが最近、一人芝居の縄張り争い?で、ホーム君をやたら追いかけて襲うようになっている、人には可愛い子ぶってニャン達が集まると豹変する・・勝手に直ちゃんの車に乗り込んでる。



ホーム2
この子がホーム君、一番の被害者・・、何故大人しいホームばかりが襲われるのかは判らない。気に入らない?



ふとし4
ホームが現れる前からいたフトシ君・・何故かホームといつも一緒に居る、・・で、とても心配してます。



ふとし5こないだ、愛ニャン母さん現場を見て驚き、怒り狂って竹竿片手にカチョーを思いっきり追廻しやっつけた!「カチョー!」・・傍観しているフトシ、「どうなるの?」



そして翌日・・
NCM_5797_001
こっぴどく叱られたカチョーが済まなそうに物資積んだシートの中に居る・・、見える?



NCM_5792_001目を瞑り・・「母ちゃーん、ゴメンよー、もうしないからねぇ〜」と済まなそうに反省&謝っているのかと思ったら、ヌクヌクしながら眩しいだけ〜〜「まぶちいょーお目々があかない〜」・・「コラぁー!」


・・って、平和な愛ニャン村が俄かに騒々しい事になっていて、カチョーの姿を見ると散ってしまうニャン達。

ご飯を食べている時にもビクビク辺りを窺っている、何とも痛ましい光景なので、出来る限り食事の時には母さんが傍にいて他の子達を守ってる。・・暫く目が離せません。ヤレヤレ、です。

※1時間半寝られ、もうすぐワンの世話に出ます。その前に「今日の愛ニャン」を追記させて頂きました。

尋ねられたワン子のことですが、この田舎では、まともにワンを預かる有料施設はありません、まして雑種犬をそうまでする配慮も多分その親類達には無い。

どうしますか、どうしたらいいですか・・賛否、お考えだけでも聞かせて下さい。

池ワンはにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』とクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボうれランティアへ

「愛ワン情報局」ドッグフードのページから楽天でお買い物をして下さると愛ワンに楽天ポイントが付きます。差支えなければこの方法もどうぞよろしくお願い致します。
クリックして見て下さいね
愛ワン情報局・緊急支援品のおねがい

≪募金・ご支援のお願い≫
--------------------------------------------------------------------------------
<銀行振込>
三菱東京UFJ銀行
水戸支店
普通口座 0230121
アイワングループ

<郵便振替>
振替口座
10660-6883921
トクヒ)アイワングループ

--------------------------------------------------------------------------------

 告 知 ★

缶詰全般(特に7歳・成犬用が不足しています)

毛布(毎年冬場は300枚〜必要となります、中古でも構いません)
例年のウエス屋さん(こちらのリネン毛布がとても重宝します)のサイトも貼り付けますので、どうぞよろしくお願いします。
【ウエス屋】

シート(スーパーワイド・ワイド)

オヤツ(なるべくオヤツのサイズが大きい物が重宝です)

カイロ(既に使い始めてます)

支援金(防寒用、諸々購入したい資材等あります)

ご支援、ご協力どうぞよろしくお願い致します。


可愛いの載ってるよ!
【三四郎がお出迎えします】(三四郎ブログもあるよ)
↑こちらもご覧になったら『ぽちっ』お願いしますね

【フェアリーハウス】
フェアリーさんに協力してね!

↓クリックしてご覧下さい
544848de



Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)