2015年01月19日

予想以上に惨かった無人家のレジ・ワン&・・

≪待ちに待った日曜日・・≫
一人作業明けのことではなくて、お休み中の直ちゃんが同町のレジワンちゃんを見に行ってくれたかどうか聞きたかったのです。

今始まった事ではなくて、男性スタッフの直ちゃんは日頃有り得ない肉体労働なので、充分休まないとあとが続かない。だから、強制的にレジワンを見に行ってくれとは言い難いのです。・・それとなくは言いますが

そしたらやっぱり直ちゃんのこと、見に行ってくれた。それでも日中は分担の世話でゆっくり話している暇が無い。

夜6時半に終わって(こんなに早く終わるなんて夢のよう〜〜、)、買い出しも兼ねてレジの女性に会いに行きました。

電話では毎日話しているけど、彼女自身がワンの事を良く知らない。

その途中、直ちゃんから聞いた話しと彼女の話を総合すると・・、「電気のメーターは回っていて、窓は開けっぱなしで家の中に洗濯物が干してあった」「おじさんが突然脳梗塞みたいに意識不明になっちゃったので洗濯物はそのまま、親類も行くだけで・・」

ワン子の回りには食事らしき痕跡はなかった、数日食べてない感じ。「親類のおじさん、見に行ってもワン子のことは構わないかも知れない・・」「え!?」・・もう一気に心が暗くなった。

昨日の強風、粉雪、無人、暗闇、ひもじい思い・・う〜〜ぅ、呼吸が苦しくなってきた。

そしたら直ちゃんが「すぐには連れて行けないよ」「なんで?」「臆病すぎて寄ってこないし、怖がるから時間かけないと」「それって、通わなくてはいけなくなっちゃうね」・・無理なので私は暫し考えてしまいました。・・でも状況は判った。

要するに一刻も早く連れて来なくてはいけないと云うこと、それには私が行かないと・・、手をこまねいている間中、ワン子は辛い思いをしているのだ。

もう、今夜は解散と云う直前・・直ちゃんが「帰りに寄ってもいいよ」と言ってくれた!!

心の奥でそう願っていても、このあともノラわんの餌やりに行かねばならず、明朝は又7時半からの作業です。「・・・」

私はそれっとばかりに、広場から用意して来なかったワンのご飯を買いに店内を走った、まともなフードは無かったから却って高い物で揃えた。「お水は?」「傍には何もなかったよ」「えーー!?」と走って天然水の2リットルボトルを2本と容器にする大きなタッパーを買い、締めて一食で1340円、高いだのって考える場合じゃない。

そしたらレジの彼女が「本来私が払わなくちゃならないのでレシート預からせてください」「いいよいいよ、今日だけだから、うちには寄付の食べ物山ほどあるから、明日からは大丈夫!」と言ったらレシートをもぎ取るようにして彼女はポケットに入れた。

「親戚の人達に見せますから、明日は飼い主の息子が東京から帰って来るので、ワン子の名前とかお父さんから聞いて貰います・・でも、意識があるか話せるかは判らないですけど・・」

せめて名前が判れば意思の疎通が少しは可能になる・・とにかく逢いたい。それとレジの女性も一層信頼できた、せめてもの救いだけど、・・ワンはどうしているのか。あ〜〜イヤだ。

今はなんとか行ける時間を見つけながら・・臆病犬だと云う扱いをあれこれ考えてます。

う〜〜ん、いつも一筋縄ではいかないのだなって、すぐに連れて来れる状況だったら問題ないのに人見知りする様になったワンの生い立ちを考えると背景も照らし合わせて、決して感情豊かな楽しい暮らしだったとは思い難い。きっと食事も粗末だっただろうし、・・今は繋がれっぱなしで身動きすら取れない。

・・やり切れない。

≪今日の愛ワン子≫
今日はレジワンの繋がりで思い出してしまった17年前の今は亡きイチ君です。以前住んでいた家の3軒隣、中学生になったばかりの子が学校から子供犬を拾ってきて散歩をしていた。

私は、直ぐにピンとくるものがあった。とにかくこういうパターンというのはマズいのだ。

「子供が拾って来たから」と言う親が多くいて、ワンの世話は一切見ないと云う家族もあります。私は心配となりそれとなく様子を覗っていた。

案の定、中学生だけが面倒を見ているので、滞りがちな散歩と世話。私は見かねて早朝6時に出向いて毎日一緒に散歩するようになりました。

やがてその子とも親しくなり、・・それは逆にサボる甘えともなって、私一人が行く事も度々。そして時は経ちその家族は引っ越しする事になってしまった。長くなるのでその経緯もいろいろあったけど、要するに置き去りにされたのだ。そしてしばらく空家となったイチ君の所へ通い、私達がこちらへ引っ越すときに一緒に連れて来た。

イチ君
イチ君で〜す!当時長野から来てくれたサポさんとご対面〜。もう14年前になるのかな?


イチは数年前に愛スカへと逝きました。今となっては愛おしく懐かしくまた考えさせられる思い出となっています。

そしてナントナント、その続きですが、このお写真の愛サポさんは今も応援して下さり、ついこの間もレジワンちゃんの事でご意見メールをお寄せ下さった。本当に綿々と続く愛ワン。

レジワンちゃんの事、イチ君ともまた他の同じようなケースとダブります。多くの経験をしているので、どうにか良い方向へ向かうように頑張りますね。

緊 急 告 知
フェアリーさんを応援下さってる愛サポの皆さま(あまり多くはないのですが・・)、
応援物資はカロリーエース、或は厚手のスーパーワイドトイレシート、の限定にして頂けますか、フェアリーさん、消耗激しく苦労してます、どうかよろしくお願いします。

≪施設基金(新口座)≫
【銀行名】 みずほ銀行

【支店名】 水戸支店 

【口座癲曄 壁當漫 1329443

【口座名】 トクヒ)アイワングループ


施設基金は最も頑張らねばならない一面です。何卒愛ワンホームページをご覧になる全ての方にご協力頂く事を心より願う次第です。

池ワンはにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』とクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボうれランティアへ

「愛ワン情報局」ドッグフードのページから楽天でお買い物をして下さると愛ワンに楽天ポイントが付きます。差支えなければこの方法もどうぞよろしくお願い致します。
クリックして見て下さいね
愛ワン情報局・緊急支援品のおねがい

≪募金・ご支援のお願い≫
--------------------------------------------------------------------------------
<銀行振込>
三菱東京UFJ銀行
水戸支店
普通口座 0230121
アイワングループ

<郵便振替>
振替口座
10660-6883921
トクヒ)アイワングループ

--------------------------------------------------------------------------------

 告 知 ★

缶詰全般(特に7歳・成犬用が不足しています)

ドライ全般

毛布(毎年冬場は300枚〜必要となります、中古でも構いません)
例年のウエス屋さん(こちらのリネン毛布がとても重宝します)のサイトも貼り付けますので、どうぞよろしくお願いします。
【ウエス屋】

オヤツ(なるべくオヤツのサイズが大きい物が重宝です)

猫砂

シート(スーパーワイド・ワイド)

支援金(防寒用、諸々購入したい資材等あります)

ご支援、ご協力どうぞよろしくお願い致します。


可愛いの載ってるよ!
【三四郎がお出迎えします】(三四郎ブログもあるよ)
↑こちらもご覧になったら『ぽちっ』お願いしますね

【フェアリーハウス】
フェアリーさんに協力してね!

↓クリックしてご覧下さい
544848de



Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)