2015年04月06日

一時代に幕・・クマ子、永眠。

「池田のワンちゃん達」として、15年と2ヶ月前にこの地へ越して来ました。総勢33プラス1匹のワンを連れ引っ越しには二台の車で一泊二日かかった。

よ〜く考えそれっと実行しなくては始めたら途中では止められない。

何と言っても生きている子たちを抱えている、往復3時間、一度には無理だし人間用として引っ越し業者さんに預けて運び出せないものも有る、元の家にもフードや色々残して新転地にと分散し、早速ワンの世話が始るけど、到着した時から双方に誰かが着いていないと私たち自身が見知らぬ事ばかりなので何が起こるか分からない。

初めは2台に乗せられるだけ乗せて着いたら私がそれっきり新地に残って一台がすぐに戻り、もう一往復、あとは二手に分かれそれぞれの場で一泊して翌日再び二往復して元の土地を最後にする・・引っ越しの準備も然ることながら、この地へハウスを作るのに2ヵ月半かかりました。

大きなドッグランが一つ、屋内と周囲の倉庫と納屋を改造した中にもハウスを作りとても大掛かりでした。・・その時にご協力頂いた人たちの事は今も忘れません。

こんなにわん達が増えるとは夢にも思ってなかったけど、あのままだったらとっくに施設も建っている・・でも、大勢いるから必要なんだしこれからも保護する分けだからね。

≪クマ子・永眠≫
木曜の夕方、くま子はオヤツも受けつけなかったので、無理に与えなくてもと思い翌日からの一人作業が終る日曜には看取る覚悟で部屋へ連れて行こうと思ってました。立ち去る時にカーテンがしてなかったことに気付き、覗いたらここ数日のように小さく息をしている。

撫で撫でして・・それが最期となってしまった。

翌朝真っ先にクマ子の様子を看たら、すでに旅立ちのあとでした。まだ温もりがある、待っていたのかなと思うと又悔やんでも悔やみきれない・・。

今、横にいます。
看取れなかったこと、もうそれは由としなければいつまでも悔やんでいたら永い時を共に生きていたことが薄れてしまうから。

繰り返しクマ子と出遭った鉄工所が目に浮かぶ。
気付かなかったけどその時にはすでに妊娠していた。初めの頃は私が食事を運ぶのを待つクマ子で楽しそうだったけど、やがて子を産んでから我が子を守ろうとする母性が働いて、きっと私がそれを手伝ってくれる人と思い、強い連帯感を持ってふたりで頑張ったのです。

私の目を見て何でも従うクマ子、
新しいハウス、クマ子が自由に出入りできて乳呑児は外へ飛び出さない様な作り・・とっても上手に使いこなしていました。偲びないので5匹のうち1匹を娘として残しました。ダッチョウです。

愛ワンへ越して来て、まだ子犬だったダッチョウがネットの隙間をすり抜けて外へ出てしまう・・通りかかる幼稚園生が「あ!又脱走してるよー!」って楽しそうに教えてくれるのです、・・それでダッチョウと改名しました。

そんな親子の暮らしが長いことありました。・・そしてダッチョウが先立ってしまい。

クマ子は2〜3年前に前庭疾患を発症して首がかなり傾いてしまったのにそれも克服して元気を取り戻した。ひとりになったクマ子を私達のすぐ横のハウスに移して。

もうこれで、最後のリュン君を残して、当時からの池ワン〜愛ワンを知っている唯一の相棒が逝ってしまいました。

・・保護活動を始めてから大きな一つの時代が終わったのです。

≪クマ子楽しかったね、お疲れさま≫
くま子ハウス入口
長い間、ハウスの場所もずい分変わりました。


くまこ6
そして沢山のお友達と言うより家族です。


くまこ8
楽しかったねぇー。


朝一女子会
朝一番の女子会・・懐かしい。ピュウも今はもういません。


そしてお別れ・・
早速お花が届きました。もしかしたらライオンパパとタイガーママ?・・そう思ったらやっぱりそうでした。
長生き出来た分愛ワンでの思い出が沢山できましたね。愛娘のダッチョウの待つ愛スカでの新たな母子水入らずの生活になりますね。これからも沢山いる愛ワンの子供たちを見守って下さいね。
くまこのお花
お花がね、ガーベラ達を取り巻いて小さなバラがとっても愛らしくて色鮮やか・・すっごく私好み〜〜、だからクマ子もお気に入りです。


くまことお花まだまだ実感ありません、今横にいますから、何だか儀式みたいになっちゃったけど、これからクマ子と遊びますね。

最期のひと時です。


≪今日の愛ワン子≫
今日の愛ワン子は池ワン最後のりゅん君です。

りゅんはその引っ越しの時に見つけたノラ子犬・・、出発の前に車に乗せる子たちと最後のお遊び・・冬場お借りしていた勝手知ったる大きな畑に行って散らばっていたら、行ってはいけない丘へ上がり皆がワンワン騒いでいる・・コラコラ!と注意しながら駆け寄ったら、そこに小さなリュンがさ迷っていたのです。

そのまま連れて来ました。
りゅん3
ですからリュンは新転地へ向けての第一号・・前の家の最後の34番目の子なのです。


りゅん1目の横のホクロみたいなのは先生が良性だから大丈夫と言われ・・それから段々大きくなって目が三つあるみたい〜、


りゅん君
リュンはとても大人しくて臆病だから案外マイペース。


何も心配要らない子なのです。・・でも、もう15年以上経ってるから保護した時が3か月半才として、15才と半年ですね、愛ワン子はみんな若作りだからそんなには見えないよ〜、いつまでも元気でね。

明日の上京前にクマ子をお見送りします、・・最期までお付き合い下さいね。

愛ワン(池ワン)はにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』とクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボうれランティアへ

フードを支援したいけど、どのようなフードが良いですか?とのお問合せを頂く事があります。普段の愛ワン子達のフードについて少しご案内させて下さいね。
一般クラスでは「ヘルシーステップ」「愛犬元気」「ペディグリィチャム」「ビタワン」等の種類を食べています。他にプレミアムフードの種類は何でもOKです。例えば「いなば」「アイムス」「サイエンス」「ロイヤルカナン」「デビフ」「ブッチ」等です。どうぞよろしくお願いします

★プロマネージ在庫処分お買い得情報★

★ヘルシーS(24ケset)13才〜(ビーフ)★

★ヘルシーS(24ケset)13才〜(チキン)★

★ヘルシーS(24ケset)7才〜チキン&野菜★

★ヘルシーS(24ケset)7才〜ビーフ&野菜★

★ヘルシーS+1(ビーフ)★

★ヘルシーS+1(6缶set)★

★ペディグリィ缶★

★サイエンスダイエット缶セール★

★ヒルズサイエンスダイエット★

★オヤツ ドギーマン紗【訳あり】★

フード割安情報等ございましたら是非ご一報お寄せ下さい、よろしくお願いします

「愛ワン情報局」ドッグフードのページから楽天でお買い物をして下さると愛ワンに楽天ポイントが付きます。差支えなければこの方法もどうぞよろしくお願い致します。
クリックして見て下さいね
愛ワン情報局・緊急支援品のおねがい

橋本氏フラワーギフトサイト
【BunBun!Bee エフコ株式会社】

わんちゃんのためのレースグッズショップ
【GRACE DOGGY(グレースドギー)】


毎月のご支援口座と施設基金口座を別に設けました。
施設基金は最も頑張らねばならない一面です。何卒愛ワンホームページをご覧になる全ての方にご協力頂く事を心より願う次第です。

≪施設基金口座≫
【銀行名】 みずほ銀行
【支店名】 水戸支店 
【口座癲曄 壁當漫 1329443
【口座名】 トクヒ)アイワングループ


≪毎月のご支援口座≫
◆(銀行振込)
【銀行名】 三菱東京UFJ銀行
【支店名】 水戸支店
【口座癲曄 壁當漫烹娃横械娃隠横
【口座名】 トクヒ)アイワングループ
◆(郵便振替)
【振替口座癲
10660-6883921
【口座名】 トクヒ)アイワングループ



 告 知 ★

ワン缶詰全般(成犬、高齢犬、超高齢13才〜が不足しています)

ワンドライ全般

にゃん缶・にゃんドライ、猫砂

ワンにゃんオヤツ各種

トイレシート(主にスーパーワイド&ワイドサイズ)

心臓缶

レバスパン

フード皿

軍手・滑り止め軍手

毛布(毎年冬場は300枚〜必要となります、中古でも構いません)
例年のウエス屋さん(こちらのリネン毛布がとても重宝します)のサイトも貼り付けますので、どうぞよろしくお願いします。
【ウエス屋】

支援金(防寒用、諸々購入したい資材等あります)

ご支援、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

可愛いの載ってるよ!
【三四郎がお出迎えします】(三四郎ブログもあるよ)
↑こちらもご覧になったら『ぽちっ』お願いしますね

【フェアリーハウス】
フェアリーさんに協力してね!

↓クリックしてご覧下さい
544848de



Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)