2015年03月11日

人生で一番辛くて長かった一か月・・遊(ゆう)、行方不明。

こんなに辛かった事はかつて有りませんでした。

実は、先月2月11日に遊(ゆう)君が暴走して外へ出てしまい…、それから一昨日までおよそ一カ月、行方不明となっていたのです。そして遊が手元に戻ってくるまでの捜索…毎日毎日毎日毎日探し続けていました。

もう、何から書いてよいのか判りませんが、とにかく遊ママ、敏子さんのことが最優先、

敏子ママ!!!心配しないで、

遊は今愛ワンに居て何事もなかった…訳ではないけど、心配いりません、遊は元気にしています。

と言っても、この事は今初めて書くので遊ママを始めどなたも知ることではなくて、私と直ちゃん、千秋ちゃん、真奈美さん、そして、六・サポさんだけの中で進行していました。

遊が戻った!
こんな日が来るとは、夢にも思わないようにしていたので…二週間を過ぎた頃も、遊はもう死んでしまったのか、生きているか安否も判らないと云う連日でしたから…苦しくて苦しくて、そして誰にも言えなくて・・

今から、遊が不明となっていた時の事を時間をかけて振り返らせて頂きたいのですが、その前にどうしてブログには書かなかったのかを釈明させて下さい。

事態は深刻でした、
真っ先に「これは絶対ブログには書けない」と思ったのです、何故ならその遊ママは過去10年来、遊を溺愛に近い愛情を持ってママになって見守ってくれていたから、遊ママのメールは何度も紹介しましたが、それ以外にも熱い想いの遊や愛ワンのことを度々送信してくれ、遊は少なくとも遊ママの支えともなっているのです。

あえて書かせて頂きますが、敏子さんはお体が弱く、ご自身の背景も決して安寧とは言えず常に心労の上に過ごされていらっしゃる方です。

ここで遊が見つかった分けではないのに心配だからとはいえ、単に目を惹くよう安易に「遊が行方不明!」などとブログに書けば、それからの日々どうなるのか、

遊はそのまま見つからないかも知れない、死と直結していることに対して敏子さんは到底耐え難い心境になるだろう、

…それは無意味だとのことです。遊の為にもなんとしてでも見つけなけらば…でもでも、と。

ではどうする、このまま見つからなければ、…あらゆる苦悩の中の一か月でした。世話の合間をみて捜索する、直ちゃんと私だけの連携の日々が始りました。

≪遊・行方不明≫
2月11日(水)・午後4時過ぎ
遊君5遊は相棒のキラが亡くなってから第4ドッグランで放すのはひとりで可哀想だからとそれを止めて私達の傍、頭上に取り付けた長さ20M程のロープに繋いで遊自身にも2本合わせた細長いリードを付けてなるべく自由に出来るようにと遊ばせていました。

広場中を放して駆け回る子達もいますが、遊はやっぱり追うと逃げる癖があるのでそうしていました。食事も運動の前に食べさせる子や終わってハウスで食べる子、様々です。

そしていつもの様にご飯と一緒にハウスに入れようとしてロープから外してリードを持ったけど、自ら行くのでリードを手元から離した。

たまにある事だけど、遊はフェイントかけるみたいにハウス前から踵を返して広場を走り回る…こうなると呼んで戻る場合と追いかけなければならなくなる事もある。

私は第6ドッグランの前に居てその気配に気づき、直ちゃんが追っているのを挟む形で待ち構えた。…遊は面白がるように逃げ回りなかなか捕まえられなかった。

そのうち、外へ飛び出してしまったのです、…う〜〜、やっかいなことになった。…この時はまだそんなに慌ててもいず、ですが結果最悪の事態となったのは直ちゃんも私も遊の出て行った方角を確かめられなかった。

…これはすごく大事なことです。

追うには方向が判らなければ全く無駄足となり、しかも追えば遊はさらに逃げて遠くに行く可能性もある、そしてワン達の世話から手も離せない。

仕方なく遊が帰ってくるのを待ちました、そう遠くは行かないでしょう。状況に応じた楽観です…。1時間しても戻ってこないので、その間当然探しに行かなくてはと思ってましたから直ちゃんと段取りを早くして抜ける時間を見出し暗くなる前に二人で車を出しました。

マイちゃんが逃走した時に近辺を説明しながら探した時と同じ方法、
遊34
,泙困榔鶸きに主な道路を走りそれから中へ向かって渦巻き状に探します、愛ワン広場から半径200M。

遊35⊆囲は田畑で見通し良いからそれよりは先の県道等の境目の内側…

遊36そうそう道路を渡ってまでの暴走はしないであろうし、逆にそれより先へ行ってしまったら到底捜索は困難となります。

写真は北端にある新ドッグランから撮ったもので、)迷正面の山、手前に益子方面へ行く県道41号線があるけどそう幅の広い道ではない。△笋箟βΑ↓E貘Δ領咾髪鵑の山…。

遊は探せず、私達は戻ってきました。

「きっと帰って来るでしょう、明日まで待とう」…でも心配だったのはリードを付けたままだと云うこと、しかも細くて長さが2Mはあるのです、どこかに引っ掛かってしまえば探し当てるまで判らなくなる。

≪こうして遊の気の遠くなる様な捜索が始まりました。≫
方向を見失ったこともそうですが不運なことが多すぎました。

翌日の木曜に遊が戻らなければ次の金・土曜日は直ちゃんのお休み、ここでお休みを取らなければ共倒れとなります、直ちゃんは通常私の担当よりもかなり多くのワン達の面倒を見ています、二人作業が続く中、どんな事があってもバランスを崩したら終わりです、愛ワンは潰れます、ギリギリの所にいるのです。

木曜の深夜まで探しました、そして直ちゃんが出て来た日曜も遊は帰ってきませんでした。四日が経過、あらゆる想像が浮かび、…すでに心は折れそうになってます。

「直ちゃん明日から徹底的に探すから!」 

男子の直ちゃんは口には出しませんが、無類のわんわん想いなので心配な気持ちから離れられない筈、自分をも救う為、そう言いました。

そして
ポスター先週木曜には伝えてあったので翌月曜、千秋ちゃんが早速ポスター作成、この場合、下に見える連絡先の電話番号を付けておくことが肝心。

ポスターを貼るだけでは不十分、見てくれた人に連絡先を持ち帰ってもらわねばコンタクト方法がない、たとえ遊を目撃してもそれで終わってしまう、貼ってある場へ戻ってはくれない事を想定して番号に切り込みを入れて…。

一軒一軒訪ね歩いた時には、この番号をちぎって必ず手渡す。

結果
不明となってから10日後に続々と目撃情報…

然しながら不運は続きました。すべては後手後手に回り、遊は不明後4〜5日は
遊34
愛ワンから見える、たった200M先の民家をウロついていた、しかもお世話になっている工務店の庭にも姿を現したらしい。あ〜遅かった!。

ここから見えはするものの、そこは県道を渡った先、捜索の範囲を超えていた、でもでもすぐそこなのに…どうして戻ってこない?朝晩メガホンで遊の名前を何度も大声出して叫び続けました、絶対聞こえている。

遊…遊!!
…それから私はコンビニの経営者に自転車を借りて毎日2〜3時間、世話を抜けて探し歩きました。ですが情報は全て過ぎた日の事、聞き込んだ時には遊は姿を消し、何の気配も有りませんでした。

どうしたの?イノシシの罠にかかった…?

その頃のブログにはなぞった様に不安や愚痴も多くなり気持ちを保つのが精一杯、…イノシシの罠の事も書きました。
狩猟犬1
実はこの時、狩猟のおじさん達に遊のことを聞いていた…。涙を堪えきれず、泣いて泣いて…。

本格的に捜索を始めて真っ先に直ちゃんと行ったのは、かつて知っていた罠の場所、そこにはかかってはいませんでしたが、山だらけのこの辺には無数の罠が仕掛けてあります、

数日後再び直ちゃんと世話を抜け、遊がいた辺りの後ろの山を天辺から徹底的に探しもしました。


遊36愛ワンは三方山に囲まれ防風林も少なくない、罠に加えリードが絡んでいる可能性、もうこの頃はその想像から離れられなくなった、天候も悪すぎて遊が死んでいる姿、山奥でひとり罠にかかり足が血だらけ雨に打たれた遺骸が浮かんでしまう。

長く生きていれば過去もっと壮絶なことはあった筈ですが、人生で一番辛いとは捜索そのものよりも纏わる背景に絡む心中のこと、…春ちゃんの突然の戦力を失っただけでも一大事、想定外の年末年始を迎え、アップル思いがけずの急逝、しんちの容態悪化、迷い犬仁平の保護、カチョーの不明と死、…目一杯の一人作業。

それよりも最も重要な事は施設建設の準備をしなくてはならないと云う事。何故この時に…

…その間、遊を捜索しながら、「情報が入った」「情報が切れた」そして冷え込み、雨続き、遊は一体どこでどうしているのか、望みと絶望感、…受けざるを得ない感情のアップダウン。これが一番厳しかったです。

嗚呼〜辛かった。

捜索はまだまだ続き、不思議なことも有りました。…その後の事…又聞いて下さいね。

遊を見つけた時、雨も続きお腹が泥んこで真っ黒でした。その場で遊を軍手で拭いたりしましたが薄汚れていた。

それなのに昨日はたった一日なのにまるで真っ白な遊に戻りました。生気を取り戻したのでしょうか。

遊22

「遊!・・お帰りなさい」

愛ワン(池ワン)はにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』とクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボうれランティアへ

「愛ワン情報局」ドッグフードのページから楽天でお買い物をして下さると愛ワンに楽天ポイントが付きます。差支えなければこの方法もどうぞよろしくお願い致します。
クリックして見て下さいね
愛ワン情報局・緊急支援品のおねがい

橋本氏フラワーギフトサイト
【BunBun!Bee エフコ株式会社】

わんちゃんのためのレースグッズショップ
【GRACE DOGGY(グレースドギー)】


毎月のご支援口座と施設基金口座を別に設けました。
施設基金は最も頑張らねばならない一面です。何卒愛ワンホームページをご覧になる全ての方にご協力頂く事を心より願う次第です。

≪施設基金口座≫
【銀行名】 みずほ銀行
【支店名】 水戸支店 
【口座癲曄 壁當漫 1329443
【口座名】 トクヒ)アイワングループ


≪毎月のご支援口座≫
◆(銀行振込)
【銀行名】 三菱東京UFJ銀行
【支店名】 水戸支店
【口座癲曄 壁當漫烹娃横械娃隠横
【口座名】 トクヒ)アイワングループ
◆(郵便振替)
【振替口座癲
10660-6883921
【口座名】 トクヒ)アイワングループ



 告 知 ★

ワン缶詰全般(成犬、高齢犬、超高齢13才〜が不足しています)

ワンドライ全般

にゃん缶・にゃんドライ、猫砂

ワンにゃんオヤツ各種

トイレシート(主にスーパーワイド&ワイドサイズ)

心臓缶

レバスパン

フード皿

軍手・滑り止め軍手

毛布(毎年冬場は300枚〜必要となります、中古でも構いません)
例年のウエス屋さん(こちらのリネン毛布がとても重宝します)のサイトも貼り付けますので、どうぞよろしくお願いします。
【ウエス屋】

支援金(防寒用、諸々購入したい資材等あります)

ご支援、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

可愛いの載ってるよ!
【三四郎がお出迎えします】(三四郎ブログもあるよ)
↑こちらもご覧になったら『ぽちっ』お願いしますね

【フェアリーハウス】
フェアリーさんに協力してね!

↓クリックしてご覧下さい
544848de



Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)