2015年06月19日

サクラ・・&保護要請・すでにノラわん捕獲。

昨日、サクラを見送りました。

終止符を打ってから改めて先生のおっしゃった事がなぞられる様に思い起こされます。先生はきっとサクラの最期が判っておりこの日を想像しながらさかのぼっての言葉だったのでしょう。

サクラの死因はこの扁平上皮癌であろう、飼い主によっては鼻を切除し眼球摘出してまで延命を望むこともあるけれど、暗にサクラの年齢そして寿命を思えばこの場合それは適切ではないし酷である、むしろ病名が判り、その事へ直面してこれからのサクラと共に過ごす事が至福であり、サクラがその病気と共に命を閉じれる事は幸いであり、傷みを伴なう時には安楽死の選択もある・・ということ、

・・だったのだとまるでおさらいするかのように日毎噛み締めながら「あぁ、今はその時期なのだ、あぁこれがそうなのか」と辿るように痛感しこの時を迎えました。

サクラが死ねる事は幸せでもある・・という不可解な意味がなんとなく判り。いっ時いっ時を無駄なく過ごせたことがとても良かったと振り返ることも出来、やはり在り来たりなお言葉ではなかったと思えます・・先生ありがとうございます。

≪サクラ≫

sakura2サクラはきっと桜の季節に保護されたのでしょう。



サクラ29カリン・ムク・サクラ・・三姉妹揃って・・ずっと一緒にいられた事が私達の慰めでもあります。 



桜3始めの頃は臆病で・・初めてのケージハウスから出ようとしなくて散歩や自由を知らなかった三姉妹・・。



かりんとさくらの脱走2それがどうでしょう、慣れたらカリンとサクラは毎日フェンスを越えて広場を縦横無尽、私達も好きにさせていました。ムクはドッグランでひとり遊んでお留守番。



桜1
どこかで遊んでは・・



サクラ30
私達の元へオヤツをねだりに来るのです。



sakura11
サクラは長女の貫禄でカリンの分までせがみいつも一番オヤツが多かった・・。



サクラ
何故かこのパレットにふたりでお座り・・そんな時期もありました。



サクラ1何度も申しますが、サクラが二度の食事を一度も欠かさず進んで口をつけ、ワンによっては好まないブロッコリーやシイタケなど多くの野菜を楽しそうに食べてくれて完食していたこと、



さくら1
そして小走りに駆けて姉妹のいるハウスに向かう姿を見ていられたこと・・。



ひたちなかの桜
想い出沢山・・繰り返し嬉しいのです。



サクラと遊
病気のお陰で他のワン達ともご対面〜一緒に仲良くも出来ました。



りょひママお花2でもいつまでこうしていられるのだろう・・、丁度桜の季節が終った頃サクラの具合が悪くなってきたのです。



サクラ18
いつまでサクラの立ち姿を見ていられるのだろう、・・覚悟と共に大事な時が流れました。



りょひママお花1
綺麗綺麗〜、桜はサクラそのもの。



サクラ22
とうとうサクラは起き上がれなくなりました。でもその分いつも一緒にいられて親密な日々・・。



桜4
どんなに覚悟をしてもすればするほど逝って欲しくない気持ちがつのります。



サクラ21
あぁ、このサクラもやがては見られなくなるの?元気な姿は望みません、ですがどうかこのままでいてね。



さくらんぼ1
桜も散って、実がなりました、私達も一層一体化しつつサクラも散ってしまったのです。



昨日・・
先日愛ワンちゃんを失くされたりょひママからサクラへと漢方費用のご支援がありました。それが間に合わず「サクラの野辺送りにしてね」・・お花とお見送りへと代わりサクラの旅立ちには間に合った・・。

サクラのお花1サクラは真っ赤なお花たちにしてみました。バラ・カーネーション・ガーベラ、そして白いユリは私達みんなです。



サクラとお花1又一緒だね!
生きている時のサクラはこちら向いてると回転してしまう、…今だからそんなこともなくお花を抱えられる。



サクラとお花5
起き上がれなくなってからのサクラはいっつもこちら向き〜。



サクラとお花3
笑ってるね〜。



サクラとお花2
サクラは今頃どこにいるのでしょう、何を考えているのでしょう、幸せだったかな?早く帰って来てね。



≪上手に言えなかったこと・・≫
お馴染みサポさんから療養中のサクラへ・・
今日もサクラちゃん穏やかな時間を大好きな愛ワン広場で満喫しているのですね・・・・

いつものワンちゃん達の声、やす子母さん、直兄ちゃん、週末サポさん・・・草の香り、風、長年サクラちゃんと共に過ごしいる全てを全身に包んで今を生きているサクラちゃん・・・

愛ワンちゃん達其々の抱えていた物語に胸が一杯になります。

ブログを読んで安心したり・・不安になったりの日々ですが、サクラちゃん今日は病院へ一緒に行ってくれた取手サポさんが見えますよ〜。また今日の楽しみができましたね。

スタッッフの皆様、週末応援サポ様、これからの季節も大変な作業となりますのでお身体を大切になさって下さい。最後の最後まで愛情、家族として共に生活するワンちゃん達の命を守り続ける側の人間であり続けたいと思います。

・・そう、私が言いたかった事は、サクラは寝ながらにして最期まで草の香り、普段と変わらぬ愛ワン子達の騒音、気配を感じながらいてもらいたかったのです。だから抱っこをして広場を廻り・・草むらに身を横たえさせて毎日そんな事をしてました。

穏やかに最期を迎えることが出来たこと、・・皆さまに感謝です。サクラと共にお礼申し上げます、どうもありがとう。

≪保護依頼ありました≫
こんな時なのに愛ワンは休んでいられない、しかもすでにそのノラわんは捕獲器におり、今も入ったままなのです。

・・草刈りサポさんがノラ子犬たちがいるとの報告を受けて、ご自分で捕獲器を購入して置いたところ、かかったのは成犬のノラ・・でした。

昨日電話を受けて事情を知り、今日愛ワンへと連れて参りますが、草刈りサポさんならではこそ、申しておきたい事があります。

愛ワンではこれ以上のワンを引き受けられないこと、・・そしてさ迷っているワンを素手で保護するのとは違い、捕獲器にかかったワンの場合は、いつからノラをしていたのか、その野性性によってはそこから出すのでさえ難しく凶暴になる場合もあり、抱いている様な生易しいものではなく、今の私が手ひとつ咬まれるわけには行かない立場である事、そのワンに重点を置き神経集中して慣れさすには今の愛ワン状況ではあまりに無理があること。

私一人作業以外の時の直ちゃんは私をフォローするべく現在重労働と共に油断すれば危険を伴なう生き者を扱いながら連日何某か重い物を携えて1万7千歩広場を歩き回っています、以前でも1万4千歩、減る事は決してなく休む間もなく増え続ける労働。

あえて言いますが、強靭な我々だからこそ何とかやっておりますが、すでに尋常ではないワンの世話に追われる日々、理解した上で・・と云うのは絶対に違うということ。「無理無理と言っても何とかなる」のではとも違います。愛ワンはこれでは破滅してしまう一歩手前なのです。明日にも押しつぶされそうなのを食いしばってやっているのです。想像を絶すると言いますが、誰一人想像することすら出来ない過酷な連鎖が積み重なり疲労からも開放される時がありません。

ですが、本来今の愛ワンは施設を建てるべく行動しなくてはならない大事な時、こうなってはその時間も全く取れません。それが何を意味するか、ワンの世話以前に全ての面で破滅します。

残酷な事を言う様に聞えるかも知れませんが、どうか草刈りサポさんご自身が捕獲器から出してリードを着け、散歩を試し、何の問題もなければお引き受けします、でも愛ワンは上記のような状態であること重々ご理解下さい。

又明日(今日)のことはご報告させて下さい、まずは捕獲器から出せて問題起こらない事と私の体が保てるか否か、祈るのみです。もう自信がありません。

愛ワン(池ワン)はにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』とクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボうれランティアへ

愛ワン子のご飯について
ベース食として「ヘルシーステップ」「愛犬元気」「ペディグリィチャム」「ビタワン」等の種類を食べています。他にプレミアムフードの種類は何でもOKです。例えば「いなば」「アイムス」「サイエンス」「ロイヤルカナン」「デビフ」「ブッチ」等です。どうぞよろしくお願いします

オヤツ各種
★ササミ巻きやわらか食べきりサイズ★ 「アルファ楽天市場店」(賞味期限間近訳あり)

★アドメイトラム&ライススティック★ 「charm」(賞味期限間近訳あり)

★ささみハードスライス50枚入り★ 「大将もびっくり!」(楽天最安値)

★ペティオ・さつまいもスティック増量中(195円)★ 「快適いぬ生活」

★ゴン太の薫 ササミジャーキーのし仕上げ 400g★ 「Eスタート」(最安値・賞味期限間近訳あり)

★ゴン太の薫 ササミジャーキーのし仕上げ 400g★ 「ペット健康便」(次安値・賞味期限間近訳あり)

★ペティオ・お肉たっぷりひとくちビーフ味(350g×1袋)★ 「マロンと散歩」(賞味期限間近訳あり)

★ペティオ・お肉たっぷりひとくちビーフ味(350g×25袋)★ 「マロンと散歩」(賞味期限間近訳あり)

ドライフード
★ぺディグリー7歳からチキン&野菜6圈 「charm」

★ぺディグリー7歳からチキン&野菜6圈 「ペットランドピースワン」

★ぺディグリー成犬用旨みビーフ&緑黄色野菜入り12圈 「charm」

★ぺディグリー成犬用旨みビーフ&緑黄色野菜入り12圈 「マツモトキヨシ」

★ペディグリー11歳からのやさしくカラダケア6圈 「セキチュー」

★愛犬元気肥満が気になる愛犬用2.5圈 「大将もびっくり!」(楽天最安値)

★愛犬元気ささみビーフ緑黄色野菜小魚 2.5kg(1袋572円)★ 「E-スタート」(賞味期限間近訳あり)

★愛犬元気ささみビーフ緑黄色野菜小魚 2.5kg(4袋セット2290円)★ 「E-スタート」(賞味期限間近訳あり)

缶詰
★ヘルシーステップ缶★ 「アイリスオーヤマ直販」(最安値)

★ヘルシーステップ缶13才からのシニア用24個★ 「暮らしネット館」(楽天最安値)

★愛犬元気レギュラー缶7歳からの愛犬用★ 「マロンと散歩」(最安値)

★愛犬元気レギュラー缶10歳以上用★ 「アンディーマーブル」(最安値)

★ペディグリチャムレギュラー缶★ 「コーナンeショップ」(最安値)

★ペディグリチャムレギュラー缶24個★ 「セキチュー」(楽天最安値)

プレミアムフード
★アイムス7歳以上2圈 「インターズー・クリニッククラブ」(賞味期限8/3)

★アイムス11歳以上2圈 「インターズー・クリニッククラブ」(賞味期限9/15)

★アイムス体重管理用ラム&ライス5圈 「ドジャーズ」(最安値)

★アイムス体重管理用ライトチキン15圈 「ワンサプ」(最安値)

★プレミアムドライ各種★ 「ルーセントウォーター」(安値)

フード割安情報等ございましたら是非ご一報お寄せ下さい、よろしくお願いします

「愛ワン情報局」ドッグフードのページから楽天でお買い物をして下さると愛ワンに楽天ポイントが付きます。差支えなければこの方法もどうぞよろしくお願い致します。
クリックして見て下さいね
愛ワン情報局・緊急支援品のおねがい

橋本氏フラワーギフトサイト
【BunBun!Bee エフコ株式会社】

わんちゃんのためのレースグッズショップ
【GRACE DOGGY(グレースドギー)】


毎月のご支援口座と施設基金口座を別に設けました。
施設基金は最も頑張らねばならない一面です。何卒愛ワンホームページをご覧になる全ての方にご協力頂く事を心より願う次第です。

≪施設基金口座≫
【銀行名】 みずほ銀行
【支店名】 水戸支店 
【口座癲曄 壁當漫 1329443
【口座名】 トクヒ)アイワングループ


≪毎月のご支援口座≫
◆(銀行振込)
【銀行名】 三菱東京UFJ銀行
【支店名】 水戸支店
【口座癲曄 壁當漫烹娃横械娃隠横
【口座名】 トクヒ)アイワングループ
◆(郵便振替)
【振替口座癲
10660-6883921
【口座名】 トクヒ)アイワングループ



 告 知 ★

ワン缶詰全般(成犬、高齢犬、超高齢13才)

ワンドライ全般(7歳、13歳、高齢用が不足しています)

にゃん缶・にゃんドライ、猫砂

ワンにゃんオヤツ各種

トイレシート(主にスーパーワイド&ワイドサイズ)

心臓缶

レバスパン

フロントライン

サラテクト等、肌用虫よけスプレー(スタッフ用に直接肌にスプレー出来るような物が重宝致します。併せましてよろしくお願いします)

フード皿

軍手・滑り止め軍手

支援金(諸々購入したい資材等あります)

ご支援、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

可愛いの載ってるよ!
【三四郎がお出迎えします】(三四郎ブログもあるよ)
↑こちらもご覧になったら『ぽちっ』お願いしますね

【フェアリーハウス】
フェアリーさんに協力してね!

↓クリックしてご覧下さい
544848de



Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)