2015年10月15日

秋田犬・6ヶ月保護要請・・。

最後に引き取った子は・・ゆう子と飛鳥親子だったかな?その前がニコ?そしてレイン?その間に子犬がいて・・、

ここ暫く、と言ってもたった一と月位ですか、
天国へ逝ったバンビや老齢の子の介護等はありますが、保護がなくてバタバタすることはなかった、冬支度に追われ・・一度には出来ないから少しずつ進めて、その間、ワン達の手作り食事。

こんなだと目一杯忙しいのに事件が無くて順風満帆とは言い難いけれど穏やかな気がしてしまう。

そしたら先ほど・・町の知り合い、又、仲介の人から電話がありました。愛ワンが保護活動をしている事を知っている人です・・

切り出したのが「秋田犬・6ヶ月の保護依頼」・・結果はまだ判りません、と簡単に書いてしまいますが、実は呆れると言うか問題があります。

半年ともなると里親探しは難しいかもしれないし、現愛ワンでは積極的に里親さんを探すことは出来ません、ポチたまさんだっていつもギリギリの状態、そんなに右から左に愛ワンが何の苦労もせずに頼める分けも無い。

ですが、当町での飼い主のレベルの低さ・・なんて言い方失礼かもしれないけどあえて言いたくなります。・・何故って、

「避妊手術する事を条件だったら引取りを考えてもいいですよ」と無論、他の事もあるけど、そう言ったら「お金は出せないと思う」・・と仲介の人の返事。

別に今始まったことではない、・・これってどういう意味ですか?と誰かに聞いてみたくなる・・、自分の所で生ませた子を無償で一生のワンの面倒を他人に押し付ける?

う〜〜ん、今更ながらですが、憤慨してしまいます。どうしてそんな事が出来るというか考え付くのだろう、何故?何故?何故?

どう書いたら良いのか・・戸惑ってしまう、
お金が欲しくて言ってるのではないのです、その飼い主は一生をストイックに何の欲も無く生きているわけではないでしょう、欲しい物を買い、無駄使いもきっとしてるはず、お酒を呑んだりパチンコをしたり?(この町はパチンコ人口が凄く多い)、それなのに出し惜しむ?何で?どれぐらいの生活レベルなのか、徹底的に調べてみたくなります。

自分の失態を無償で他人に押し付けようとする傲慢さが私には理解できない。散歩や食事の面倒を見るのが嫌だからと放り出すだけでしょう?自分の人生から外したいのでしょう?

何と言ったらいいのかなぁ、あまりに酷すぎて説明できません。

だけどそうするとその子はどうなる?多分近所に聞きまくって安易に飼わせたりして、又そこでも避妊をせずに子を産ませ、徘徊するようになったら放っておいてセンターが捕獲して殺す。

この県はずっと変わらないのです。・・私が移り住んだ22年前から何も変わってない。炎天下、川縁に捨てられ瀕死の子、ウジがたかって死に掛けていた子、山に捨てられた子、町をさ迷っていた子、愛ワンを見つけて自ら来た子・・線路沿いを歩いていた子、神社の木の下に捨てられた子、駐車場で置き去りにされた子・・。

もう言葉もありません。

今は返事待ち・・と言うか、お金は出せないと言うので仲介した人に説得するように言いました。病院を紹介するので手術をしに行けと言っているのです。

私も引き下がるわけにはいかない、納得せずに引き取ったらまるで勝負に負けて、飼い主は改めることなく何事も無かったかのように過ごし始めるでしょう、その尻拭いをすることになるのです、・・引き下がるわけにはいかないでしょう?

では、その子はどうなる・・?

≪ロンのオムツ≫
ロンのオムツは当分足りそうな気配です。お二人から連絡頂きましたが、寝る前だけなので暫くは大丈夫かと思います。

ロンちゃんのオムツは、飼い主さんの娘さんがブログをご覧になって贈って下さるそうです。ありがとうございます。

そしてその前にオムツを贈って下さると連絡頂いた他のサポさんへ上記内容に加えてお礼お返事メールをしたところ、

ロンちゃんの飼い主だった方の娘さんもロンちゃんの事気にかけていて ブログ読んでいてくれているのが嬉しいですね〜。娘さんもすぐロンちゃんに必要な物を送ってくれて一緒には暮らせないけど 愛されているのだと思いました。良かったです。

ワンちゃんの老いは一気にやってくるようです。さむ(愛犬)も先生に言われました。娘さんも急に感じるかもしれませんが、老いを迎えられるまでお父様も大切に育てられていたという証拠です。立ち上がる事が出来ずオムツをする様になっても大切にお世話してくれるやす子さん、直ちゃんに感謝しています。ゴールデンですのでオムツ1つするのもどんなに大変か… ロンちゃんはみんなに愛されて幸せワンコさんです。

やはり今日オムツ届くようです。こちらから送ろうと思っていたのですがAmazonから送った方が早いかと思いAmazonにお願いして良かったです。それではまた!

お馴染みサポさんからも・・
ロンちゃん、大きな体でのっしのっしと愛ワン子を見守り楽しんでいたようですが今は横たわり愛ワンのいつもの賑わいを一日、一日とゆっくりと過ごしているようですね。愛ワンでの楽しい時間を過ごしてほしいですね。

以上でした。ありがとうございます。

≪今日の愛ワン子≫
先日、直ちゃんとルッ子保護サポさん達が完成させてくれた新ハウスをご紹介した際、あまり詳しくお伝え出来なかったので、今日はゆう子と飛鳥親子です。
アスカ母娘ハウス
向かって左にいるのはレイン君です、真ん中がゆう子、右が飛鳥の順で並んでます。



ゆう子とアスカ4こちらゆう子母さん。



ゆう子とアスカ3相変わらずのはしゃぎっぷりでシャッターチャンスがなかなか難しいのです。



ゆう子とアスカ7写真ブレ過ぎて顔が変形しちゃってます(トホホ〜)。



ゆう子とアスカ8思いっきり駆け回って沢山遊んだ後は



ゆう子とアスカ5オヤツの催促も忘れません。



ゆう子とアスカ1こちら息子の飛鳥ちゃん。



ゆう子とアスカ6真剣な眼差しのその先は・・


ゆう子とアスカ2美味しそうなオヤツ!嬉し過ぎて鼻の穴開きっぱなし。



ゆう子とアスカ9毎日ふたりでノビノビ楽しそうに走りまくってますよ〜。


さっきの続きですが、私が言いたいのは、多分秋田犬の飼い主はこの様な世界を全く知らないと思います。大勢の方が不遇なワン達を守ろうと懸命になってくれる世界、同じ町に住んでいても全く何も考えようともせずに生きてきて、飼い犬に子が生まれたから無償で誰かに面倒を見てもらおう・・って。

それを認めるのが嫌なのです、団体だから嫌だなどと言ってる場合でもありません、出向いていき切々と話をしたいですが、今はフットワークも悪すぎてその様なことも出来ません。

実は昨日ゆう子アスカ親子の保護者お馴染みサポさんより施設基金の方に多大なご寄附を頂きました
このサポさんもご自分とは無縁のワンにゃんばかりなのです。本当に感謝です。御礼の言葉として「施設が出来たら泊りがけで遊びに来て下さいね」と申し上げたところとても喜んで頂きました。ありがとうございます。

この町には理解者も案外多くいる事はいるのですよ。昔は小学生達が毎日の様に遊びに来てその度に説いていました。その子達もすでに成人して町で出会うと、その笑顔を見ればとてもよく理解していることが判ります。

コンビニの経営者や取り巻く人たち、ドッグランを幾つも作ってくれた工務店のご夫婦、町で里親さんになってくれた人たち、・・愛ワンのお花屋さんなどはいつも涙を流してくれます。

そう言えばいつもの近所のおばちゃんもいたよね、
・・今日電話で久々に話しました。昨日告知した格安のフードを買いたいとの事、今はもう家には2匹のワンしかいないけど、近隣の不遇な子達にあげたいそうです(いいね)。

こんなに素晴らしい輪もあって、・・いい話もあるのにね。・・無責任な飼い主さん達・・どうかそういう世界がある事を知って貰いたいのです。

愛ワン(池ワン)はにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』とクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボうれランティアへ

本日の不足している物
 トイレシート!!スーパーワイド&ワイドサイズ
 結束バンド(大中小様々なサイズが揃ってると重宝します!)
 オヤツ
 すのこ(このようなタイプが重宝です→)【7枚幅サイズが適当です】
 フード全般(特に成犬・7歳以上用缶詰・成犬ドライが不足しています)
 毛布(毎年冬場は300枚〜必要となります、中古でも構いません)
例年のウエス屋さん(こちらのリネン毛布がとても重宝します)のサイトも貼り付けますので、どうぞよろしくお願いします。
【ウエス屋】

13日、毛布が届きました(ありがとうございます)。送り主様のお名前が不明ですのでお心当たりの方どうぞご一報願います。

T.Kさんより缶詰、ドライが届きました(ありがとうございます)。お礼メールお出ししたのですが戻って来てしまいました。お心当たりの方どうぞご一報願います。

≪支援金のお願い≫
いろいろな告知が多過ぎるのと連休が続き、ご支援の方が激減してます。併せましてどうぞよろしくお願い申し上げます。

★ゴン太のベジタブルチップス(60g)★「E-スタート」

★ドギーマンヘルシーソフトササミジャーキーカットタイプ(450g)★「マロンと散歩」

★アイムスシニア7歳以上用チキン(2圈法「(株)こころ」

★ヘルシーステップ缶★ 「アイリスオーヤマ直販」(最安値)


毎月のご支援口座と施設基金口座を別に設けました。
施設基金は最も頑張らねばならない一面です。何卒愛ワンホームページをご覧になる全ての方に引き続きのご協力頂く事を心より願う次第です。

≪施設基金口座≫
【銀行名】 みずほ銀行
【支店名】 水戸支店 
【口座癲曄 壁當漫 1329443
【口座名】 トクヒ)アイワングループ


≪毎月のご支援口座≫
◆(銀行振込)
【銀行名】 三菱東京UFJ銀行
【支店名】 水戸支店
【口座癲曄 壁當漫烹娃横械娃隠横
【口座名】 トクヒ)アイワングループ
◆(郵便振替)
【振替口座癲
10660-6883921
【口座名】 トクヒ)アイワングループ



サポさんより個数限定・訳あり情報(残り僅かです)頂きました!

★アイムスシニア7歳以上用チキン(2圈法「(株)こころ」

★サイエンスダイエット・パピー幼犬・母犬用(7.03kg)★「DJリパブリック」

★ぺディグリー7歳からチキン&野菜(6.0kg)★「ドジャース」

★ドギーマンヘルシーソフトササミジャーキーカットタイプ(450g)★「マロンと散歩」

★ゴン太のベジタブルチップス(60g)★「E-スタート」

★ミニキッチン和豚の肉まん風(70g) ★「マロンと散歩」

★ミニキッチン和鶏のピザ風(70g)★「マロンと散歩」

★ペティオ ササミハード スライス(50枚入)★「E-スタート」

オヤツ各種
★ペティオ・さつまいもスティック増量中(195円)★ 「快適いぬ生活」

★国産 豚つめ使用/豚つめ(500g)★「ペット食彩館」

★豚耳カット(450g)★「ペット食彩館」

ドライフード
★ぺディグリー7歳からチキン&野菜(6圈法 「ペットランドピースワン」

プレミアムフード
★プレミアムドライ各種★ 「ルーセントウォーター」

★アイムス体重管理用ライトチキン(15圈法 「ワンサプ」(最安値)

★サイエンスダイエットアダルト成犬用小粒(7.94kg)★ 「DJリパブリック」

缶詰
★ヘルシーステップ缶★ 「アイリスオーヤマ直販」(最安値)

★ペディグリチャムレギュラー缶★ 「コーナンeショップ」(最安値)

★ヘルシーステップ缶13才からのシニア用24個★ 「暮らしネット館」(楽天最安値)

★愛犬元気レギュラー缶10歳以上用★ 「アンディーマーブル」(最安値)

フード割安情報等ございましたら是非ご一報お寄せ下さい、よろしくお願いします

「愛ワン情報局」ドッグフードのページから楽天でお買い物をして下さると愛ワンに楽天ポイントが付きます。差支えなければこの方法もどうぞよろしくお願い致します。
クリックして見て下さいね
愛ワン情報局・緊急支援品のおねがい

 告 知 ★

毛布(毎年冬場は300枚〜必要となります、中古でも構いません)
例年のウエス屋さん(こちらのリネン毛布がとても重宝します)のサイトも貼り付けますので、どうぞよろしくお願いします。
【ウエス屋】

ワン缶詰全般(成犬、高齢犬、超高齢13才)

ワンドライ全般(7歳、13歳、高齢用が不足しています)

にゃん缶・にゃんドライ、猫砂

ワンにゃんオヤツ各種

トイレシート(主にスーパーワイド&ワイドサイズ)

心臓缶

レバスパン

フロントライン

フード皿

軍手・滑り止め軍手

支援金(諸々購入したい資材等あります)

ご支援、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

六・サポさんにゃんこ里親会の情報です。お時間のある方どうかお足をお運び下さい。
【チビーズ里親会】

可愛いの載ってるよ!
【三四郎がお出迎えします】(三四郎ブログもあるよ)
↑こちらもご覧になったら『ぽちっ』お願いしますね

【フェアリーハウス】
フェアリーさんに協力してね!

橋本氏フラワーギフトサイト
【BunBun!Bee エフコ株式会社】

わんちゃんのためのレースグッズショップ
【GRACE DOGGY(グレースドギー)】

↓クリックしてご覧下さい
544848de



Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)