ちゅら亭

沖縄好き モットーは「食う寝る遊ぶ」

今年の桜

2012-04-10

本格的なお花見はしなかったけど、出かけた先々の桜でお花見。

2012年 バレンタイン

今年のバレンタインは・・・

続きを読む

2012年 元旦

龍2012s

今年もよろしくお願いします
穏やかで良い年となりますように

2011_ソウル03 1日目

2011-10-19-11

早めのチェックインを済ませて、まずはランチ。
旅行中の食事回数は限られているから、何を食べるか真剣勝負なのだ。(大げさ?)
まずはサクっと近所で食べて観光に繰り出そうってことで、無難に「神仙(シンソン)ソルロンタン」。
続きを読む

2011_ソウル02 1日目

明洞(ミョンドン)到着。
ホテルは寝るだけ・・・だけど、それなりに快適に過ごしたいし、清潔感は譲れないし。
旅行を決めてから出発まであまり時間がなく、めぼしいホテルは既にいっぱい。
探しだした宿泊先は、出来立てホヤホヤ(というか、まだ工事が終わってないのに見切り発車で営業開始して数日しかたっていない)のホテル ジェイヒル(ゼイヒル)
事前の口コミが全くなくて不安だったけど、新しさと立地、コスパで選んだけど、あたりなホテルでよかった〜。           続きを読む

2011_ソウル01 1日目

2011-10-19-00


もうすぐ12月になっちゃうけど、10月、昨年より続いた両家の親の体調不良にやっと目処がつき、久しぶりの旅行に出かけた。

行き先は韓国。
私は3度目、オットは初めての訪問。
なので、行きたい場所はオットに譲ることが多く、結果、少々消化不良な旅となる。
(やっぱり韓国は女同士が一番よね〜。)

早朝あさイチのJAL91便。気合を入れて2時間以上前に羽田到着。
ここで写真撮影を始めたところ、私用デジカメの充電器をオットが忘れた事が発覚。取りに戻る時間はギリギリありそう・・・とオットが言い出す。が、今までの経験がらこんなパターンで失敗することが多いことを学習済みなので、強く拒否した。
出発前からちょっと険悪気味。      続きを読む

ラブリー

2011-07-21-1


温めいていた子猫画像UP
遊びたいざかりで何やってもじゃれついてきて、超ラブリーだった。
既に大人に育っているらしい。続きを読む

ベランダ栽培2011_いちご

2011-07-15


数年前からベランダにある「紅ほっぺ」。
水やりするぐらいでほったらかし、時々思い出したように結実するんだけど、久しぶりに立派な実をつけました。
でも、今、7月だよ?
ビニール栽培だと冬〜春にかけて、一般的には5月頃が収穫時期のようですが・・・。
味はとってもジューシー!今までの収穫で一番美味しい実でした。

不思議な花

2011-07-03


とあるBlogで見かけて気になっていた「時計草(トケイソウ)」。
トケイソウ科トケイソウ属 【学名】Passiflora caerulea.
3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える不思議ちっくな花。

実家に行った時に話をしたら ”あら、ウチにもあるわよ。ちょうど咲いているわよ〜”って見せられた。
確かに。
灯台下暗しです。

ちなみにTwitterでつぶやいただけだったけど、先日石垣から届いた美味し〜いパッションフルーツはトケイソウ科の果物なんだそうだ。
じゃあ花も似ているのかな?と思ってググッてみたら、そっくりだった。 → 

ベランダ栽培2011_ミニトマト02

2011-06-26


GW時に既に結実していた実がやっと熟し、今シーズンの初収穫「天使のトマト」です。

自己流完熟の見分け方は、実を持って軽くもぎ取ろうとした時に、ポロッと抵抗感なく取れるあたり。
まず赤い色の濃さで第一弾の見極め → 次にもぎ取りの抵抗感で判断しますが、しっかり感熟しすぎてると、この時に皮が裂けます。
初収穫の味は、かなり酸味のパンチが効いた暑い夏向きなお味でした。
さぁ、これからどんどん収穫が始まりますよ〜。

前の記事 → ベランダ栽培2011_ミニトマト01



 Twitter
 Archives
記事検索
 Comments
 TrackBacks
 プロフィール
 楽天
 Fiji
Fiji magic

Fiji link フィジーリンク - フィジー旅行・ツアーに役立つ「南太平洋癒しの楽園フィジー」応援サイト
 マクロミル
マクロミルへ登録
  • ライブドアブログ