2008-07-3ただの段ボール箱放置なのではありませんよ〜。立派にお仕事中。
8本になったアサガオ、なかなか成長していません。
が、オットが 連続暗期をすると花が咲く と、画期的な情報を検索しました。
→ アサガオの生理学

私向きに噛み砕いてざっくり説明してもらったところによると、

・アサガオが花芽を作れるようになるためには9時間以上の連続的な「夜」(連続暗期)が必要。
・一回だけでも9時間以上の連続暗期に置けば花芽を作れるようになる。

実際に実験では双葉が出た後すぐに花が咲いているようです。これって凄くない?
じゃーやってみよう!って事になり、この段ボールの登場となったわけです。重イオンビームをあてたアサガオの種からどんな花が咲くのか、楽しみ、楽しみ。