2008-07-14-2月桃(ゲットウ)の2穂、共に2ヶずつ花が咲いたので、人工授粉を試みた。右は昨日開花したので、既にしぼんでいる。
(画像が開くのが遅いかも。)

2008-07-14-1r2008-07-14-4
花の中心にある白い突起部分(オシベ?)の下側に花粉と思われる粉を確認。それを白い突起中央にあるメシベと思われる部分に受粉した。

2008-07-14-5
夜になったらメシベと思われた部分が延びてきた。受粉成功かしら?
それにしても、花粉は白い突起部分の全体についているのではく、裏側にのみあって雨にぬれないようになっているし、黄色い花弁はペリカンの下顎のようにカーブしていて、落ちてくる花粉を拾う構造になっている。よく出来た構造だな〜。

2008-07-14-6
昨日の人工授粉はオットが試みたのだが、綿棒に花粉がつかないとぼやいていた。その花は夜にポロッと落ちたので、受粉失敗だったのね。回りの白いつぼみ部分(花弁?)を取って分解したらこんな風でした。