そろそろゴーヤの収穫時期。
日照等の条件によるが、受粉から2週間を目安にゴーヤの緑色が抜けてくる頃が食べ頃。夏場はもうちょっと・・・と思っていると、あっという間に黄色く熟しはじめてしまうので、要注意。
2008-07-19_ゴーヤ
まだちょっと早いかなと思ったけど、待ちきれず昨日収穫した2本、大きい方のサイズは18cm。

2008-07-21
本日収穫のゴーヤ、昨日時点では18cmのゴーヤよりもひと回り小さかったのに、計ったら19cm。両方とももうちょっと待ってもよかったのかも。

2008-07-21-1
初収穫ゴーヤはオットがゴーヤーチャンプルーにしました。
あっさり食べたかったので、スパムの代わりに豚コマ肉。スパムの塩味がない分、しっかり塩コショウしましょう。