2008-08-07少し前(8月3日)に収穫し、アップしそびれていたのですが、今シーズンのベストワン!(今のところ)なゴーヤです。ちょうどベランダの柵の内側に隠れて育っていたので風にもまれていない箱入り娘。トゲトゲが全く傷ついていない、きれいなゴーヤなんです。
2008-08-07
最近のゴーヤ料理はアレンジ編が多いんだけど、今回は義母から送られたシラスを使ってみました。

小分けパックの「梅シラス」をごま油で炒め、ゴーヤスライスを投入。
最後にカツオブシをかけて出来上がり。超簡単!
梅味も時間がかからずに出来るのも、暑い夏にピッタリです。(笑)
他には「野沢菜シラス」も試してみましたが、コチラもゴーヤにマッチします。シラスがゴーヤと相性がいい事を確認。
お昼はこれをベースにしたチャーハンもお手軽です。お義母さん、ありがとう!(笑)