2008-08-17来年から無期限活動休止を発表し、事実上の解散?とか、今回が最後のライブ?等とウワサされているサザンオールスターズ。本日、行ってきました。
2008-08-17-12008-08-17-3
(コンサート中は撮影禁止でしたが、終了後はOKが出たので、その際に撮った画像です。)

早朝に急用で長野まで行く事になり、もしかしたら行けないかも・・・と危ぶんだのですが、開演には間に合わなかったけど、途中から見る事が出来ました。

開演時間は18時、新横浜に18時半には到着したけど、雨とお盆最終日の夕方ラッシュが重なり、タクシーは行列。スタジアムに着いたのは19時20分頃でした。今更だけど、バスでの移動の方が早かったのかも。スタジアムでは松葉杖を見ると「エレベータはあちらです。」とソツなく案内してくれて、とても感じがよかったです。おかげで席までの移動はスムーズ。
これは考えようによっては、開演前の大混雑を避けることが出来たって、遅れて行った怪我の功名かしら?

最上列から数えた方が早い列のバックスタンド席だったけど、大雨の中のコンサートは屋根があって逆によかったかもと思えたし、心配していたオットもライブ中は思ったよりも大人しく見ていました。
私は3回目のサザンライブ、以前行ったのは10年位前の活動休止後の復活ライブ。スポンサー絡みの縁でお偉いさんと一緒に見たのですが、観客のフリが揃っているのを見て「宗教のようだ。」と言ってたのを思い出しました。その頃よりも数段パワーアップしている。
曲毎にその曲が流行った当時の事を思い出したりして、30年間活動を続けているって凄い事だとしみじみ。今回のコンサートで是非やりたいと思っていた「みんなのうた」のフリも一緒に出来て大満足。映像効果も風船も花火も凄かった。

2008-08-17-2
コンサート終了後は退場命令が出るまで席で大人しくしていましたが、外に出てもまだ人がたくさん。グッズ売り場の列に並ぶ気力はないし・・・とノロノロ歩いていていたらWOWOWのブースがあり、24日の独占生中継を見るために契約を考えていたところだったので、契約手続きも済ませちゃいました。時間差帰りにもなったしTシャツも貰えたし、ラッキー。

2008-08-17-4
コンサートの最後に「自信を持って新作をつくられるようになったらまた、あらためて皆さんの前に帰ってきます。」「このライブは伝説にしたくない。ただの通過点。」「必ず戻ってきますから。」と叫んでました。
またサザンのコンサートにこれるといいな。