2008-08-26-1もしくは三姉妹。
宮古島アップルマンゴーの種が発芽しています。
発芽日の速い方から大きい順に3株。土から出ている部分の背丈は、高い方から順に20cm 10cm 4cm。

最初と2番目の発芽はコチラにもアップしています。
マンゴーの芽
マンゴーの芽(2)


芽が出てやる気いっぱいなオット。
「趣味の園芸」8月号
トロピカルフルーツパラダイス・育てよう熱帯の果物-パパイア、マンゴー
を熟読してます。ハエやミツバチが行う受粉作業は自分でやるんだって。って、まだまだ、何年先のことになるやら。(そこまで育つかもわからないしね。)
でも、種から芽が出て成長していく過程を観察するのって、楽しい。

ここ数日、急激に涼しくなったので、この後の成長がちょっと心配なところ。越冬は温室かなぁ。
気象庁が昨日25日に発表した9〜11月の3ヶ月予報によると、『9月前半は残暑が厳しく、その後も寒気の日本付近への南下が弱く、暖かい秋になる見込み。』らしい。
まぁ、あまりあてにしていないけどね。