ちゅら亭

沖縄好き モットーは「食う寝る遊ぶ」

沖縄

ベランダ栽培2011_ゴーヤ01

2011-06-04

ベランダ栽培のゴーヤ、今年もやります。
ここの所ベランダ栽培のテンションがかなーり低いオット、昨年の種の発芽に失敗。
水遣りと手入れの負担がかなりかかってきそうな予感がするので、自分からは積極的に提案しなかったのですが、いつもやっているのに今年の夏にグリーンカーテンをやらないってのは逆行だよねぇ。
オット、アバシゴーヤの苗を買ってきて植えました。

石垣から春の便り

2010-03-24石垣から春の便りが届きました。
竹富島で採ったモズクの塩漬け。採取した後にゴミや砂を取り除くのが、大変な作業なんですよ。(話を聞いて知っているだけだけど。)
今年はサンピン花茶のペットボトル入り。
お願いし忘れたのに、モズクの天ぷらには欠かせない沖縄天ぷら粉も同封されていて、感謝!です。
いつもありがとう〜!実家のタラの芽が食べごろサイズになったら、天ぷらしま〜す。

石垣青パパイヤ2

2010-02-16青パパイヤ料理その2は「パパイヤのアチャール」。
アチャールはインド料理のスパイスたっぷりなピクルスのこと。作ってから数日たって馴染んだのがこの画像。
美ら猫Blogのアチャールを見て、どんな感じなんだろう?と、とても興味を持ち、パパイヤをお願いして、届いたら是非作ろうと思ったのが、これ。
これが正しい味なのかどうかはわからないけど、とってもスパイシーなピクルスに仕上がった。続きを読む

石垣青パパイヤ

2010-02-12数日前、鈴なりのパパイヤ画像を見て「ほしい〜!」と催促メールをしたら、速攻で石垣からパパイヤが届いた。ありがとね。石垣では夏日で暑いとか初泳ぎって聞いているけど、こちらは小雪がちらついていて寒い。飛行機で直行3時間半の距離を感じる〜。
青いのはそのまま料理用、黄色くなっているのは追熟させてフルーツ用だそう。青パパイヤはサラダでしか食べたことないし、買ったこともないので、自分で料理するのははじめて。パパイヤ料理デビューです。続きを読む

ベランダ栽培2009_月桃が病気?

2009-09-20-4月桃の葉に点々と穴ぼこが空いているのに気がついた。しかも日を追うごとに増えている。
・・・・何故?
一部の葉に限定されているから、病気ではなさそう。だとしたら虫?虫除けに使う程防虫効果がある植物につく虫っているのだろうか?
続きを読む

ベランダ栽培2009_ゴーヤ12

2009-09-18-1収穫しそびれ、放置していた白ゴーヤ。黄色くなった後、爆発せずにしわしわとなって落下しました。

前回 → ベランダ栽培2009_ゴーヤ11続きを読む

最近のお気に入り

2009-09-11久しぶりに訪れた「ヤージ小」でかかっていた、ノリの良い沖縄ミュージック。
気になってお店の人にバンド名を聞いたけど”知らない”と言われ、その後検索してCDを即買いしました。
SKA LOVERS」の「Lovers Ska〜Song For You〜」。

沖縄民謡界の巨匠、大城美佐子に師事する堀内加奈子のコブシが効いたヴォーカルで、J-POPをスカ風にアレンジしたオキナワンなカバーアルバム。続きを読む

ベランダ栽培2009_ゴーヤ10

2009-08-25-3白ゴーヤ栽培は今シーズンがはじめてなので、収穫時期の見分け方がまだつかめない。続きを読む

ベランダ栽培2009_ゴーヤ9

2009-08-23-1帰省から戻ってきました。
東北地方は昼間は暑くても湿度が低く、朝晩が涼しくて過ごしやすかったけど、関東は暑くて一週間雨が全く降らなかったようで。家について一番にすることはベランダ栽培の植物たちへの水遣り。トマト、バジルは枯れかけていましたが、水遣りで復活。ゴーヤは意外と元気だったので、一安心。

前回のblog → ベランダ栽培2009_ゴーヤ8
続きを読む

ベランダ栽培2009_ゴーヤ8

ここの所の暑さで、やっとゴーヤも収穫が始まっています。
今回、アバシゴーヤとシロゴーヤ、各2本植えたつもりだったのですが、やけにシロばかりが目立つ。この時期になってようやくアバシ1本tシロ3本だったと気がついたのでした。
前回のblog → ベランダ栽培2009_ゴーヤ7続きを読む
 Twitter
 Archives
記事検索
 Comments
 プロフィール

Yaesen

 楽天
 Fiji
Fiji magic

Fiji link フィジーリンク - フィジー旅行・ツアーに役立つ「南太平洋癒しの楽園フィジー」応援サイト
 マクロミル
マクロミルへ登録
  • ライブドアブログ