ちゅら亭

沖縄好き モットーは「食う寝る遊ぶ」

不思議な花

2011-07-03


とあるBlogで見かけて気になっていた「時計草(トケイソウ)」。
トケイソウ科トケイソウ属 【学名】Passiflora caerulea.
3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える不思議ちっくな花。

実家に行った時に話をしたら ”あら、ウチにもあるわよ。ちょうど咲いているわよ〜”って見せられた。
確かに。
灯台下暗しです。

ちなみにTwitterでつぶやいただけだったけど、先日石垣から届いた美味し〜いパッションフルーツはトケイソウ科の果物なんだそうだ。
じゃあ花も似ているのかな?と思ってググッてみたら、そっくりだった。 → 

ベランダ栽培2011_ミニトマト02

2011-06-26


GW時に既に結実していた実がやっと熟し、今シーズンの初収穫「天使のトマト」です。

自己流完熟の見分け方は、実を持って軽くもぎ取ろうとした時に、ポロッと抵抗感なく取れるあたり。
まず赤い色の濃さで第一弾の見極め → 次にもぎ取りの抵抗感で判断しますが、しっかり感熟しすぎてると、この時に皮が裂けます。
初収穫の味は、かなり酸味のパンチが効いた暑い夏向きなお味でした。
さぁ、これからどんどん収穫が始まりますよ〜。

前の記事 → ベランダ栽培2011_ミニトマト01



表情豊か

2011-06-09


ご近所のお散歩で見つけたパンジー。
じーっと見ていると、なんだか顔に見えてくる気が・・・。
ヒゲの生えたおじさんって感じ。
これって「ウルトラマンホヤ」と通じるものがあるな。

ベランダ栽培2011_ミニトマト01

2011-06-08


夏の必需野菜、ミニトマトはGW前に植えています。
今シーズンのミニトマトは「天使のトマト」と「こころ」の接木苗を栽培中。
接木の方が水の吸い上げが良いのです。

続きを読む

ベランダ栽培2011_ゴーヤ01

2011-06-04

ベランダ栽培のゴーヤ、今年もやります。
ここの所ベランダ栽培のテンションがかなーり低いオット、昨年の種の発芽に失敗。
水遣りと手入れの負担がかなりかかってきそうな予感がするので、自分からは積極的に提案しなかったのですが、いつもやっているのに今年の夏にグリーンカーテンをやらないってのは逆行だよねぇ。
オット、アバシゴーヤの苗を買ってきて植えました。

ベランダ栽培2010_グラパラリーフ

2010-03-04昨年もこの時期のBlogネタでした。
グラパラリーフの花芽が出てきています。
(画像クリックで拡大化します)
昨年、花芽を見つけたのは2月中旬。今年は異常気象で寒暖の差も激しいし、そのせいで成長が遅いのかも。
やはり観葉用と化していますが、古い葉は枯れ落ち、少しずつ丈が伸びています。ずっと放置していると巨大化していっちゃうのかな?

昨年のBlogより
 ・グラパラリーフの花芽
 ・グラパラリーフの開花

ベランダ栽培2010_えんどう豆

2010-02-20-1久々のベランダ栽培ネタ。
毎年、秋から冬の定番になっているえんどう豆のベランダ栽培。今年もやっています。昨年は成長が遅くて、収穫は3月になってからでしたが、今年は既に収穫を始めています。
続きを読む

ベランダ栽培2009_ゴーヤ13

2009-09-21-a多分今シーズン最後のゴーヤの収穫。最初は思うように成長せず、今年は失敗かな〜?と思っていたけど、後半、たくさん実をつけました。

前回 → ベランダ栽培2009_ゴーヤ12続きを読む

ベランダ栽培2009_月桃が病気?

2009-09-20-4月桃の葉に点々と穴ぼこが空いているのに気がついた。しかも日を追うごとに増えている。
・・・・何故?
一部の葉に限定されているから、病気ではなさそう。だとしたら虫?虫除けに使う程防虫効果がある植物につく虫っているのだろうか?
続きを読む

ベランダ栽培2009_ゴーヤ12

2009-09-18-1収穫しそびれ、放置していた白ゴーヤ。黄色くなった後、爆発せずにしわしわとなって落下しました。

前回 → ベランダ栽培2009_ゴーヤ11続きを読む
 Twitter
 Archives
記事検索
 Comments
 プロフィール

Yaesen

 楽天
 Fiji
Fiji magic

Fiji link フィジーリンク - フィジー旅行・ツアーに役立つ「南太平洋癒しの楽園フィジー」応援サイト
 マクロミル
マクロミルへ登録
  • ライブドアブログ