November 10, 2008

今日のお弁当

4c1aca18.jpg肌寒い朝、冬が近づいて来ています。

今日、主人は会社の健康診断です。
だ・か・ら〜朝食抜き!
なんだか楽チン気分な朝で〜す。
子どもたちは食べるけどね。

先日のお休みもテニスの試合がありました。
個人戦・・・ジュニアリーグ。
6-4で負けたのです。
すごく悔しかったのか、かなり落ちていたのよ。
ご機嫌もななめ。こんなことは初めてで・・・


 



部屋に入ったと同時くらいに、泣き声が聞こえた。
初めてかな・・・試合に出て、悔しいと泣いたこと。
勝ちたかったんだ。
それだけ、一年の頃より真剣になっている証拠だろうね。

でもね。

気持はわかるけど、どうなの?!
母親として、同情はしない。
勝負だもの。
練習だって、もっと頑張れるはず・・・。
まだやることはたくさん残されているよね。

自分のことを思い出す。
私は、バレーボール部でした。
チームプレーだから、息子とは少し違うかもしれないけど、
負けた時の悔しさは、計り知れないよね。
あの時サーブが入っていれば・・・。
そんな後悔もしたかな・・・。
でも、
勝つには、理由があるのです。

また、がんばろう。もっと頑張ろう・・・次こそは!

それが、スポーツマンだよね、勝者を讃えて己を反省する。

今朝、学校に出かける時、靴を履きながら

「お母さん、試合負けてしまったけど、悔しかったけど、試合やってるとき、すごい楽しいだよね。来月、また試合あるからそれに向けて頑張るけん!」

笑顔で、右手上げて走って行きました。

背中には大きなテニスバック背負って・・・。


 



churamon at 06:13│Comments(4)TrackBack(0) お弁当 | 子供のこと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おやびん   November 10, 2008 18:17
今日のお弁当も美味しそう〜♪♪

勝負の世界、負けて悔しい思いしてそこからですよね・・・
きっと息子さん、来月の試合に向けてもっともっとがんばるんじゃないでしょうか?

そうやって、精神力が養われていくんですよね

ゆめさんはバレーボール部だったんですね
私は中学から高校まで吹奏楽部でした
でも、吹奏楽部も運動部と同じような体育会系なんですよ〜笑

私はパーカッション(打楽器)だったので、腕立て&指立て
楽器を吹く子は肺活量をつける為に走ったり、腹筋をしていました

テニスとは違った団体の部活動ですが
一人の一つのミスが賞を左右してしまう・・・
指揮者が指揮棒を振り上げた時のピンと張り詰めた空気・・・
懐かしいです〜〜〜笑

息子さん、来月の大会に向かってがんばって下さい(^^)/
2. Posted by ゆめ   November 10, 2008 23:26
★おやびんへ
>そうやって、精神力が養われていくんですよね

そうだよね。青春まっただ中の子供にはピンとこないのかもしれないけど、少し通り過ぎると・・・ね。

今の努力は、すぐには出ないけど、先々出てくるもんだよね。
精神ももっと強くなってほしいな。って応援してるとこです。
おやびんは、吹奏楽だったんだ〜。主人もそうなのだけど、あれは文化部じゃない・・・体育部だよって。
ブラバンの演奏は、生で聴くと鳥肌たつもんね〜。

3. Posted by づみ   November 12, 2008 08:45
お久しぶりです

お弁当おいしそう
ご主人、健康診断なんですね

息子さん強くなりましたね
次がんばろうって気持ち大切ですよね

それに負ける悔しさを味わうのも大切だと感じています
4. Posted by ゆめ   November 12, 2008 20:50
★づみさん
コメントありがとうございます。
お元気ですか?
このたびはご愁傷様でした。
先日訪れて知ったのですが・・・なんと言葉をかけてよいのか、かける言葉が見つからず・・・失礼してすみません。

>息子さん強くなりましたね
次がんばろうって気持ち大切ですよね
それに負ける悔しさを味わうのも大切だと感じています

ありがとうございます。
そうですね、強くなるためには、いろんな気持ち噛みしめて成長するしかないですよね。
心も体も大きくなってほしいです。

また、伺いますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔