こんにちは!
デグーの小太郎Jr.の海中です(*^_^*)

IMG_2099
(最近は毎日夜の徘徊ならぬお散歩をさせてもらっている海中)

お陰様で僕の子どもたちは皆すくすく育っていますが、僕も先日、6歳と半年を迎えました。
人間で言うと65歳は過ぎているみたいですね。
この歳になると、1歳どころか1か月ごとにお祝いをしてもらわないといけないくらいの貴重な毎日です(^-^;
でもおかげさまで、5歳のときに生殖器脱で病院に行ったくらいで、今のところ元気に過ごしています(^^♪

IMG_1825
(ライバルの義父の小春【左】とも元気ににらみ合い(笑))

そして先日、病院に行ったチュッシー実家の玄徳ちゃん(小春と美春の娘)ですが、前回から1か月経ったのでまた病院に行ってきました。
今回はついでにお母さんの美春、姉妹の奉先も一緒に歯の検診をしてもらいました。

IMG_1739
(奉先ちゃん【左】と美春ママ【右】)

結果は一番体の大きい奉先は大丈夫でしたが、美春も下の歯がちょっと伸びているみたいで一応切ってもらいました。

IMG_1677
(女子で270g超え。健康すぎる(?)奉先ちゃん)


実は先日、僕の妻・美音も脱走の時に風花に噛まれて怪我をしたついでに歯を見てもらったのですが、やはり美音もあまりよくないみたいで…
まだ切るほどではないけど、定期的に診せに来てくださいとのことでした。
ちなみに美春と美音に共通していた症状は、食事のあとに歯をしいしいと手で拭うくらいで、よだれとかはありませんでした。

IMG_1455
(人間や自分の娘、オスには優しいのに何故か他のメスデグーには強すぎる、
影の女帝疑惑が浮上した風花)

やっぱりデグーは歯の異常が結構多いみたいですね。
僕たちの行っている病院は麻酔なしで切ってもらえるので、ある意味気軽に診てもらえるのですが、普通はなかなか定期的に歯を見てもらうのは難しいかもしれません。
しかもこちらでは、再診料800円、歯の処置1500円と治療費も安いほうだと思うので助かります。
そして3匹いっぺんでも嫌な顔一つしないで診てくださったのでありがたかったです。

IMG_1724
(病院をたらい回しにされたものの、歯を治療してもらって元気になった玄徳ちゃん)


こちらのように、人間の歯医者みたいに定期検診を気軽にしてくれる獣医さんがもっと増えるといいのになぁ。

皆さん、病院探しは大変だと思いますが、かわいいデグちゃんのためにも頑張って良い病院を見つけてあげてくださいね(*^_^*)

IMG_1599
(我が子のためにも、母・美鈴のように歯の病気で死ぬんじゃないぞ、2代目女帝・美音!)


参考までに、僕たちのかかりつけの病院です↓
東京西部で通える範囲のかたでしたら病院選びの選択肢の一つに入れていただくといいかもしれません。

http://www.hachioji-pet.jp/




(押してくださると励みになります。いつも応援ありがとうございます!)