2014年12月31日

うちの猫はスーパーキャット(続き)

あれからもう6年かぁ。
おかげさまでうちの猫は相変わらず元気です。

前回の記事よりは口数が増えたかな?
夕方くらいにかまってもらうのが好きだし、
意味もなくにゃーにゃー独り言言ってます。

お風呂から出るとスリスリしてくるのは相変わらずです。
もっとも、今の目的はお風呂あがりの減塩かつお節かも
しれませんけど(笑)

寒くなると腕の中に入ってきて眠るのは幸せのひとときです。
身動きがとれなくなって肩が痛くなりますけどね。

これからも元気でいてほしいなぁ。
もう8歳だもんな…


chutaro77 at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月11日

うちのねこはスーパーキャットです

そうなんです。うちの猫はスーパーキャットです。

お風呂に入るときどこからともなくやってきて蓋の上に飛び乗り寝ています。
しばらく経つとぶらっとどこかに行ってしまい、お風呂から出る時に再びやってきます。
そして足が濡れてないかを確認するように軽く体を押し付けてきます。たまに足が濡れているときはいやーという風に体をふって水気をとります。
どこにいても飼い主の動向を把握している、すごい情報収集力です。
あ、これってもしかしてマーキングですか?>ねこ

冬はコタツに潜りっぱなしで数時間過ごせます。すごい忍耐力です。

押入れに間違えて閉じ込めてしまっても、数時間はなんの文句もなしに過ごせます。これも忍耐力のなせる技でしょう。
ただし、こういうときは鳴いて知らせてほしいものです。

屋内飼いなのですが、ゴミを外に出すときに勝手口を開けてると外に出て行ってしまいます。この寒空に、外で暮らしたことなど一度もないのでずっといるとここえしんでしまうでしょう。
飼い主がそれに気づいて勝手口を開けて呼ぶのですが、一度目は反応しません。二度目になってやっとにゃーと鳴きながら入ってきます。
びっくりするからがまんするのもいいかげんにやめてください。

液晶テレビの上の狭いスペースに飛び乗り、じっとしています。
飛び乗るときに液晶テレビの表面に気づつけるのはやめてください。お願いします。

そういうわけで、すーぱーにゃんこなのでした。




chutaro77 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月22日

特にないけど

んー、特に書くことないけど、だいぶ疲れてきたのかな。
仕事、仕事、仕事・・・

もうおなかいっぱいだお。なんちて。

今日は徹夜勤務明け。そういう勤務形態じゃないんだけど、今のプロジェクトの最終段階に入りつつあるから、そういうこともある。

今日はゆっくり休める。だからまだいい。
去年なんて、48時間連続勤務なんてざらだったから。

でも、もう無理できないなぁ。今日も24時間未満の勤務なんだけど、
疲れがきてる。でこうやってブログを更新したり。

アミーゴとかも手をつけたり、メールをしたり。

たまにはいいよね。こういうのも。
また明日からがんばればいい。今日はただ休むのみ。

ではまたー

chutaro77 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月07日

今日で正月休み終了

今までたまってきた振替休日を消化したら、12月28日から1月7日までの超大型連休になりました。
それはいいのですが、正月から体調がすぐれません。胃がもたれて、夜中に目が覚める始末。
熱っぽいし、おなかは緩いし、なんでだろう。
いつも多忙の中ですごしてきて、久しぶりの長期休暇で気が緩んだのかな?
大晦日に生牡蠣とアワビのお刺身を食べてから調子が悪いんだよなぁ。
アワビに関しては、かみさんも食べてたから、考えられるとすると生牡蠣…!?

生牡蠣にかんしては、過去にかなりひどい食当たり(今思えば、のろウィルスの症状にそっくりでしたが)を起こして、2、3日トイレとの往復の生活をしたことがありました。あの時は最悪だったけど、この胃のもたれもあまり気分良くはないなぁ。

とはいえ、明日からいつも通りの激務に戻ります。
今晩ひと眠りして胃もたれが良くなることを期待しつつ…ことしも頑張りすぎないようにぼちぼちいきましょー



chutaro77 at 17:25|PermalinkComments(0)

2007年12月21日

ここ最近

まだまだ忙しいのは続く。
たいがいにしてほしいのだがまだまだ続く。

病気なんて良くなるわきゃない。ここしばらく朝もうつだぁ。

んで、リタリン騒動。

前々回受診したとき、今後はリタリンは処方できませんと言われた。
こういうご時世なので仕方がないな、と思いながら、同じく睡眠障害で
処方される「ベタナミン」という薬は以前肝臓を悪くしたことがあると
あらかじめ言っておいた。今のクリニックに受診する前に、某国立病院で
処方されたのだが、はっきり言って効果はなくて、肝臓にだけ負担がかかり、
自分には全く合わなかった。

しかし、そのときからすでにリタリンは処方されにくい薬の一種に
なっていて、医者は絶対に処方しようとしなかったんだなぁ。

自分だって、原因不明の眠気さえ何とかなれば、どんな治療だって
受けるつもりだったが、かなりきついカフェイン剤とかを飲んでも
効果なしで、はっきりいって薬で何とかなるもんではないと思っていた。

そんなこんなで、受信する医者、医者、あらゆる医者は、ほとんど全員が
リタリンほしくて受信してきてるんだろう、といった態度が露骨に
垣間見え、逆にそんなに効く薬なのか?という気がしてきたんだな。

そんで今のクリニックを紹介してもらい、初診でリタリンを処方。
(もちろん脳波検査を受けてましたよ。ナルコプレシーという診断でした。
正直かなりショックでした)

んで飲んでみたら・・・今まで苦しんできた眠気がうそのように!
改善されました。小学校高学年からずっと一人で悩んできた眠気が
改善されました。ありえないですよね。

それでも、薬中毒になるのは嫌なので、一日2錠の処方で、薬を半分に
割って服用し、休日には薬を飲まないようにして依存症に気を使って
きました。

そうこうするうちに前前回の受診で言われた、処方をやめますという言葉。

自分はリタリン中毒ではないので、薬を飲まなくてもやっていけるように、
徐々に服用量を減らしていく努力をしました。
半分に割っていたのを、4分の1に割って服用。
一日に飲む量を、4分の1ずつ、午前と午後に一回。

仕事の効率は下がるわ、しかし薬がないくても過ごしていけるように
しなければいけない。薬は残すようにして、本当に必要な時に
飲めるように、お守り代わりに持つようにしました。


そうしているうちに、忙しくて受診する暇がないまま一週間以上が
過ぎて、今回の受診。


ベタナミンで肝臓を悪くしているので、リタリンの処方を続けましょう、
って言われました。

いや、いいんですよ。確かに今はリタリン抜きで生活ができないので。
ありがたいことです。

しかしですよ、患者を混乱させるようなことはあまり医者としてどうかと
思うわけですよね。

薬中毒ではないのでいいんですよ。今後も処方してくれると聞いても、
リタリンは4分の1に割って飲んでますから。

でも、なぜ急に話す内容が変わったのか…勇気がなくて聞けませんでしたが、
背景にはいろんなことがあるんだろうなぁって思いましたよ。
きっと医者も大変なんでしょうねぇ。

というわけで、リタリン以外の薬を減らす方向で進めていきます。
確かに処方薬が多すぎる気もしますからね。

脱リタリン目指してガンバロー




chutaro77 at 00:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年09月25日

いろいろとあったから久々に投稿

いろんなことがあった今日この頃だった。

1.妻が入院
 出血性脳梗塞というらしい。字が書きにくいからと病院にいって、CTスキャンをとって医師が一言、「こりゃだめだ」。
 幸いなことに本人や自分にとっても、脳梗塞をわずらっているというようには全く見えず、入院した本日も普段と変わりないようだった。
 しかし、病名が病名だけに、ひとつ間違えれば命にかかわることだったと思うと、まだ運がよかったのだろうか。
 ちなみに本日から2週間の予定で入院。猫との一人と一匹暮らしがスタートだ。

2.自分の薬について
 睡眠障害と軽いうつ病ということで心療内科に通っている。いろんな薬を飲んでいるが、リストアップすると下記のとおりだ。
 ・トレドミン
 ・レキソタン
 ・レスリン
 ・デパス
 ・リタリン
 ・マイスリー

 このうちリタリンは最近話題になっているのでご存知かもしれないが、一部のものが乱用するためうつ病への適用除外になるらしい。
自分にとっては長い間睡眠障害に苦しんできたため、この薬との出会いで人生が変ったくらい貴重な薬であるが、本日自分の診療を受けるにあたって、薬を打ち切られるかもしれないな、と半ば覚悟していた。
 もちろん、自分は薬を半分に割って飲む等、耐性と依存になるのは十分注意してきたのだが、薬が無いと生きていけないという状態になるのもいやだったので、薬の打ち切りには覚悟をしていったのだが、ありがたいことに普通に処方してもらえた。一日2錠という少ない数と睡眠障害だからだろうか。
 ただ、今回のリタリン騒動で薬自体はアンダーグラウンドに流れるようになると思うし、そうすると睡眠障害にも適用されなくなる可能性がある。そのときになってあわてないためにも、自分の健康に留意したいと思った。(留意してもどうしようもないのが睡眠障害なのだが…)

 ちなみにリタリン以外にもベタナミンという薬があってそれを飲んでいたこともあるのだが、肝臓をやられたという過去があるのでこの薬には戻れない。モダフィニルという薬が認可されたのでリタリンが処方されなくなったらそっちに変えてもらおうかな。必ず効くとは限らないようだけど。

 ちなみに会社でうつ病としてリタリンを飲んでいる同僚がいる。飲んだ後はすぐそれとわかるようなハイテンションだが、切れた時は目が死んで生気が全く無い状態だ。彼はこれからどうして行くんだろうか…そして自分はそうならないように依存に気をつけなければならない。


3.ねこ
 ねこはかわいいねぇ。捨て猫を生後3ヶ月位にもらってから、10月で約1歳になる。
 最近発情期が来てかわいそうだし眠れないしで避妊手術を受けた。もう少し早く手術させてあげればよかったかな。病気になりにくいらしいし。
 で、妻が入院したけど猫がいるから寂しくなさそうだ。しかし猫は寂しいだろうな。遅くとも夕方過ぎには俺か妻かのいずれかは帰宅していたわけだけど、入院してからは俺の帰宅次第になった。屋内飼いだからなるべく早く帰宅しなければ。
 しかし、夜遅くと朝早くに遊んでほしいからにゃーにゃーなくのはやめてくれぇ。えさはちゃんとあげてるではないか。

chutaro77 at 14:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年12月11日

しかしきょう(BlogPet)

きょうねがてぃぶぱんちゃんがちゅ〜たろ〜が次は更新♪
しかしちゅ〜たろ〜が会社を旅行されたみたい…
しかしきょう、仕事したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月04日

ブログペット(BlogPet)

きのうは更新するはずだった。

きょうちゅ〜たろ〜の、b l o gしなかったよ。



*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月19日

親会社(BlogPet)

きょうは、ねがてぃぶぱんちゃんが俳句を詠んでみようと思うの

 「このお金 仕事するのは 親会社」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月12日

ねがてぃぶぱんちゃんは(BlogPet)

ねがてぃぶぱんちゃんは、ちゅ〜たろ〜とここへちゅ〜たろ〜の終電っぽい無茶した。
しかしちゅ〜たろ〜がここまでツアーっぽい仕事する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月04日

だよ♪(BlogPet)

いまねがてぃぶぱんちゃんが、大きいぼろぼろを無茶されたはずだったの♪
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月28日

しかしここまで会社も仕事しなかった(BlogPet)

ねがてぃぶぱんちゃんがここに無視された!
しかしちゅ〜たろ〜で宿は無視された。
しかしここまで会社も仕事しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月21日

ネットで親会社などを無茶すればよかった(BlogPet)

ネットで親会社などを無茶すればよかった?
ねがてぃぶぱんちゃんが、お客とかを更新して、今は会社から突然もらった一週間の休暇

かなり無茶した仕事が親会社までもれ伝わっているようで、問題になりつつあるみたいです


そりゃそうだよ
と、ちゅ〜たろ〜が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月14日

って言ってたよ(BlogPet)

今日、ちゅ〜たろ〜が

*このえっは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月07日

というわけで(BlogPet)

今は、ネットで状況や、広いぼろぼろと上司と、状況を徹夜した次の日も終電で帰ったりした仕事すればよかった?


というわけで、問題になりつつあるみたいです


そりゃそうだよなぁ、徹夜した仕事が親会社までもれ伝わっているようで、問題になりつつあるみたいです


そりゃそうだよなぁ、徹夜したかった

来週は宿探し中です


そりゃそうだよなぁ、徹夜した次の日も終電で帰ったりしてて、今はぼろぼろでやんすが
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月30日

予定したかった(BlogPet)

時期、ネットでストレスとか、ネットでストレスとか、大きいストレスとかを
予定したかった
と、ちゅ〜たろ〜が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月27日

えっへっへっへ(BlogPet)

ちゅ〜たろ〜は
*このえっは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月20日

えっへっへっへ(BlogPet)

時期はねがてぃぶぱんちゃんが、ぼろぼろとかを
壊れ気味ー
プレッシャーとストレスなどを
予定しないの
時期ストレスなどを
と、ちゅ〜たろ〜は考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月13日

えっへっへっへ(BlogPet)

時期はねがてぃぶぱんちゃんが、ネットで過労とかを


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月06日

えっへっへっへ(BlogPet)

ちゅ〜たろ〜は

*このエントリは、BlogPet(ふみ)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねがてぃぶぱんちゃん」が書きました。


chutaro77 at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アクセスカウンタ
新しいお友達の数

のべの友達の数
Recent Comments
ねがてぃぶぱんちゃん
Google検索
Google adds
おらについて
ちゅ〜たろ〜
ちゅ〜たろ〜です。いぇーい!!
いろいろありまして再びペンを執りました。
なお、自他共に個人を特定できる情報は些細なことでも一切記載いたしません。
livedoorアミーゴ
Amazon.co.jp
お勧めDVD
デイトレ入門
健康相談サイト
車検一括見積りサイト
QRコード
QRコード