チュークのダイビングと日常

2019年07月

現在インターネットの断線が不定期で続いています。

本日までにいただいていたメールやメッセージは返信をしました。

もし返信がない場合にはこちらに届いていないことが考えられますので、もう一度お送りください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

umiです。

チュークには結構日本の調味料や食品が売っているのですが、なかなか高価なこともあって気軽に購入することができません。

すごく食べたいのに買えないもの、の中にカップラーメンがあります。

よく売られている海外のラーメンは$1ちょっとで買えるのに、日本のものは$2.50前後と倍近くします。

これまでは賞味期限切れで安くなるのを狙っていたのですが、最近は期限が切れても値下げしない。

いつも食べたいと思いながら見ているUFOカップ焼きそばも、今年の3月に期限が切れたのに、$2.70から下がることがありませんでした。

でもなんとなく気になって、スーパーに行くたびに毎回チェックしてしまう…

まぁどーせ安くなってないんだけどな…と思い、今日も見てみたら

イメージ 1

なんか!$2.70じゃない値札が付いてる!!

イメージ 2

っていうか幾らだコレ!?

ポジティブに考えれば$1.20なのですが、そうじゃないことも十分あり得るのがチュークです。念のためレジで確認してみる。

私 「これ、いくら?」

スタッフ 「わん・・・とぅえにぃ…………?いや、わからへん」

お前もわからんのかい!幸い近くにマネージャーがいたので、すぐに$1.20であることが確認できました。

買い占めた。私5つ、黄レンジャー4つ

イメージ 3

めっちゃ嬉しい。


黄レンジャーです。


先日「平安丸」の機関室を潜った時、そこにあるべき物がなくなってた!


イメージ 1


上の写真に写っているのはカバーの付いた電球と、その左側には丸いソケットが残っています。実は前までこのソケットにはこの電球がついていたのです。


イメージ 2


「マツダ」と書いてある、以前の東芝ブランドの電球。


いつも機関室から出る手前でゲストに紹介していました。船内で“日本語”を見ると、沈船にグッと親近感がわくんですよね。


Umiが言うにはちょっと前にソケットから外れて、そのすぐ上に浮いていたそうですが、それもなくなってしまったようです。


う~ん、残念。





umiです。

昨日は黄レンジャーチームが最終日のブログでしたが、私がガイドをさせていただいたチームも同じく最終日を迎えました。

駆逐艦を潜ってみたいとのことで、一本目は文月。

ペネトレーションをしたい人がいたので、二本目は平安丸。
通常の魚雷と潜望鏡を見るコースと機関室コースとで2グループに分けて潜りました。

ラストダイブは飛行機のリクエストで彩雲。

お任せ、ではなくどんな場所に潜って何を見たいか、考えてリクエストしてくださいました。嬉しいですね。

昨晩は途中で100本目の記念ダイブを迎えたTさんのお祝いもしました!おめでとうございました~!!

イメージ 1

皆さん、ありがとうございました。またぜひ潜りに来てくださいね(^^)/



黄レンジャーです。


飛行機が見たい!ペネトレーションがしたい!ということで、1本目は「天山」。私自身がここに潜るのが久しぶりです。


水深36メートルのサンゴの根から離れた砂地にポツンと飛行機があるだけなので、アンカーから飛行機へ無事にたどり着けるか緊張するのに、今日はニッゴニゴ・・・ それでも無事に「天山」発見。でも、


ニッゴニゴ


イメージ 5


Sさんのウエットスーツが濁りに負けてませんね。よく似た飛行機の「彩雲」では見ることができないエンジンも、とても新鮮に感じる。


イメージ 4


2本目は「平安丸」の機関室へ。これまた久しぶりな感じ。やっぱり楽しい!


イメージ 3


一目でそれと分かる飛行機が気に行ったHさん、ラストダイブは「彩雲」へ。今日はコンディションが良かった。


「天山」との違いも見てもらえました。


イメージ 2


“4日間、あっという間だったね~”と、とても楽しんでいただけたようでなによりでした。近いうちにスキルアップしたお二人に会えるのを楽しみにしてます!


Sさん、Hさん、お疲れさまでした!また遊びに来てくださいね~


イメージ 1



このページのトップヘ