こんばんは。業界人です。

久しぶりの記事更新です(笑)
そして実は記念すべき100記事目になります!

皆様ご愛読有り難うございます!

今日のネタは・・・・・雑談です(笑)

実は今、後輩からプリウスを探してほしいと頼まれています。

条件は
30型
7万キロ前後
修復歴問わず
グレード問わず

です。

よくありがちなパターンですよね。はい。

で、この後輩いわく

「友だちの知り合いの業者がオークションで45万円で買ってこれるっと言うんですけど、もっと安く買えませんか?」

という相談なのですが・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・・

そんな値段で買えるか(笑)!!!!!





何でも、詳しく話を聞くと、カーセンサー で探すと、大体該当のプリウスが車両本体70万円~で乗り出し90万円~出ている。
それを知り合いの相談したら45万円で買えると言ったそうです。
で、その後輩いわく、中古車ってのは20~30万円利益が上乗せされているのが当たりまえ。特別に原価の45万円で売ってあげるよ。
って言われてその気になったそうです。

もうね、失笑もんです(笑)



僕はその後輩に言いました。
「この世の中に、原価で販売して成り立つ商売ってあると思う?交通費や人件費かけて原価で販売してビジネスが成り立つと思う?そのそもその車屋さんって店舗はどこよ?」
と。

すると、後輩は
「ヤフオクで薄利多売してお客さんに喜んでもらっているそうです!!」
と自信満々で言うんです(笑)

あのね、
本当に薄利多売でお客さんの喜んで貰うんだったら、ヤフオクで見ず知らずの人に売らないで、クチコミで広げる為に地域密着で販売するでしょ?
店舗も構えずに、顔も知らない人に投げ売りする理由って普通に考えて何が考えられる?

で、試にその後輩の希望するプリウスをオークション相場で見てみると・・・

45万円で買えるのは冠水車や消火器散布車、事故現状車くらいです。
修復歴車ですら45万円では買えません!

ったくどんな車を売りつけるつもりだったんだよ(笑)

本当にまともなプリウスが45万円で買えるんだったらお客さんに売らずにオークションで横流したほうが儲かるしトラブルも無くて即現金化できるって(笑)


もうね、ハッキリ言います!!

相場より安いまともな中古車はありません!
相場より安いまともな中古車が手に入ったらわざわざお客に安く売らず、普通に業者販売したほうが楽だし儲かります!
中古車に掘り出し物はありません!
中古車の利益が20~30万円も儲かってたら中古車屋さんはプレハブなんかで営業せずに店舗作りますって!

今はネット販売で全国の相場と競合するのでどんどん小売り価格は下がり、利益は少ないです。

少しでも安く買いたい、お得に買いたい気持ちはわかりますが、極端に安いものは選ばず、相場前後の車を選んで値引き交渉したほうがいいです!

また、都合のいい事言ってくる車屋さんやオークション代行には気を付けましょう!

このブログが役に立つといいのですが(笑)



これから車を買う予定の人はブックマークをお願いします。
また、知人や友人で車を買う予定の人がいればシェアをお願いします。
車を買う流れを順番に書いていこうと思いますので 古い記事から 順に読むことをオススメします。

ブログランキング参加中です。クリックして頂けるとかなり嬉しいです!クリックするだけですので是非ご協力をお願いします。

自動車 ブログランキングへ

にほんブログ村


事故車や被災車の買取業者なら
【1】業界最大級の実績毎日約130台、年間5万台以上の買取実績!メディア掲載実績も多数!
【2】どんな事故車も高価買取平均買取価格は約30万円。年式と事故の程度次第で100万円以上の買取可能!
【3】全国どこでも迅速対応全国18支店・120名の専任スタッフが出張査定!お電話での金額提示もOK。
【4】信頼取引をお約束初めての事故車売却もご安心。売却のお悩みは24時間相談窓口へ。
【5】手数料は全て無料出張査定・車両引取など手数料は0円!お客様に頂く代金はございません。





中古車掲載台数NO.1 検索もメール問い合わせも完全無料。
個人情報も安心。押し売りも無し。見るだけ問い合わせるだけならタダなのでオススメです。


購入時期が未定でもまずは無料見積もりや問い合わせをして中古車が乗り出しでだいたいいくらいになるのか調べておきましょう。