2017年10月23日

超大型で強い台風接近。昨夜はもの凄い風の音に目が覚め、恐ろしくて眠れない。外に出て見ると雨は上がり青空が覗いていた。天候も明日からは落ち着きそうな様子に一安心。
被害に逢われました地方の皆様に謹んでお見舞いもうします。

23選挙テレビを点けると選挙速報。自民大勝、立憲躍進、希望惨敗。
「リセットして・・・」「排除します」「サラサラありません」etc数々の高飛車な発言から当然の結果と思う。



 ★ 病は口から入り 禍は口から出る
   
 ★ 綸言汗の如し

    註; 出た汗が再び体内に戻り入ることがないように,
            君主の言は一度発せられたら取り消し難いこと

23carp23DeNAついでにもう一日雨なら
CS戦わずに日本シリーズに進出できたのに!
DeNAは、手強いよ!




chuunouchuunou at 08:51│コメント(0)想うこと │

2017年10月21日

10月20日(金)晴
21青空
21マーク久々の青空。新聞の予報では来週24日以降は、「曇り時々晴れ」のマークが並んでいる。日照不足で元氣の無い野菜たちも生気を取り戻してくれればよいが・・・



21ほう連先日、イノシシに荒らされた畑の一部を耕し、ほうれん草の第4作目を播いた。



         クリックすると鮮明に! 
21バームシ21新聞僅か、1アール余りから写真の虫がゴロゴロ。イノシシはこれを目当てに掘ったのだろう。この辺りではバームシと言っているが、コガネムシの幼虫らしい。野菜の根を食べる害虫である。
背中で進むのは、カナブンの幼虫で、土を分解する益虫とあるが、我が畑では、見かけたことがない。すべて腹ばいするやつばかり。
害虫を食べるために、害獣(イノシシ)に畑を荒らされる。困った事よ!!




chuunouchuunou at 07:35│コメント(0)ほうれん草 | 病害虫被害

2017年10月19日

19ぼんのう先日、遊びに来ていた孫Ha (4年男子)が、「パソコンを貸して!」と云う。
何事か?と後ろから覗くと、『超難読漢字』を検索していた。
これが一文字、「ぼんのう」と読むらしい! 画数は108!
ほんとか??  冗談か??
他にも見たことのない字が沢山。
もうついて行けません!!



chuunouchuunou at 08:57│コメント(0)孫たち │

2017年10月18日

10月17日(火)
17案山子
17マーク今日の予報は「曇りのち晴」 久々に太陽と期待していたが、朝からスッキリしない。お日さまが覗いたのは、夕方4時ごろ。今後の予報も曇や傘マークばかり。これでは、稲も乾かない。困ったものだ。

17玉ねぎ先日、イノシシに荒らされた玉ねぎの苗床。踏みつけられたり、掘り起こされたりした苗を集めて植え直した。上手く活着して大きくなってくれればよいが・・・




chuunouchuunou at 06:50│コメント(0)玉ねぎ │

2017年10月15日

10月14日(土)曇
早朝、畑を見廻り愕然。イノシシに荒らされ、その酷さに年甲斐もなく座り込んで泣いてしまった。
BlogPaintBlogPaint➀ あと少しで収穫と、楽しみにしていたほうれん草

② 非常に順調に発芽し、大きく成り始めた玉ねぎの苗



BlogPaintBlogPaint③ 植えたばかりの白ネギ

 自家消費ように少しずつうえた
ブロッコリー、レタス、高菜


BlogPaintBlogPaint
 ほうれん草、次期作予定地

⑥ 畑の隅に積んだ、エダマメなどの残渣の堆肥


BlogPaintBlogPaint何時までクヨクヨしては居れない。

⑦ 気を取り直し、すべての圃場の入り口に防護柵

⑧ スズメノ大群が群がり始めた稲はぜに、防鳥ネット

BlogPaintBlogPaint⑨ 畑には小さな足跡も無数に、イタチまで出て来た。
他にもお椀型の穴があり、それはアナグマだろう。

 癒しは、隣家の畑一面の秋桜(コスモス)




chuunouchuunou at 06:12│コメント(2)鳥獣対策 │

2017年10月14日

10月11日(水) 晴天
11稲刈り111稲刈り2天気予報では、明日から連日傘マーク。少し早いが、急いで稲刈りをする事になった。
田圃が少々湿っており、バインダーのタイヤが重い。半分程度刈った頃、結束しなくなった。紐が切れ、結束機に絡まりどうしても取れない。電話で販売店に相談すると、すぐに「行きましょう!」と気持ちよく対応して頂いた。
機械音痴の爺に、いつも素早い対応をして頂き、K社の Iさんに感謝・感謝である。
ほゞ終わりに近づいたころ、今度は紐が無くなった事に気附かず、刈り倒し。気の急く作業で色々あったが、夕方にはハゼ架けも終わった。
BlogPaint今日の応援は、妹夫婦に二人の息子の家人、それに学校帰りの孫Su(中1)。30℃近い暑い中、皆草臥れ果てた。お疲れ様でした。ありがとうございました。




chuunouchuunou at 06:13│コメント(0)稲作 | 孫たち

2017年10月13日

10月10日(火)晴
10バス10地図8時30分、広島駅新幹線口広場出発。中国道六日市IC経由、道の駅かきのきむら(島根県、吉賀町)到着。
途中、高津川の清流はさすが、有機農業の里だけに美しい





10菌床10キノコ菌床センターや椎茸の集荷場見学






10圃場有機栽培の圃場も見せてもらったが、、端境期でもあり雑草ばかり。
Iターンで新規就農者もあるらしいが、その圃場も見学させて貰いたかった。

昼食時、アルコール類抜きの真面目な研修であった。
5時過ぎ、無事帰着。
お世話頂きました、JA職員さん、OB会役員のみなさん、ありがとうございました。


写真の一部は こだわり親父さん から拝借
白木農園だより もご覧ください。



chuunouchuunou at 07:22│コメント(0)農業塾OB会 │

2017年10月08日

BlogPaintKa君 手紙をありがとう
まだ 元気にがんばっています
うんどう会の練習 たいへんですね
つらいと思うけど、がんばってください
おじいさんのかよった学校は 今とちがいます
もとのばしょを書いてみました
さんこうにしてみてきださい
では こうつうじこにあわないで
げんきでがんばってください。


孫Ka(4年男子)が、はがきを見せてくれた。
授業で手紙を書き、敬老会で地域のご長寿の方に渡したそうだ。受け取った方からのお礼のハガキである。
返事を貰ったのは、クラスで一人と言いう。無作為に配られたものだろうが、やさしい方に届き、本当に良かったと思う。Kaは、この感激を忘れないだろう。
わたしもこの方のように優しくなりたいもだ。

実は、この方のお家の側に、昔畑があり、家内の両親はそこで作業していたそうで、お付き合いがあったそうである。無論知り合いの曾孫とはご存じない。縁とは不思議なものである。
そう云えば、姉のSuも昨年見せてくれた。この姉弟は幸運の持ち主ち言えよう。



chuunouchuunou at 05:46│コメント(0)孫たち │

2017年10月05日

10月4日(水)晴 

4大根29月10日に播種した第2作く目の大根を間引き、追肥(2回目)を施し、土寄せと害虫予防をした。
肥料はJAの 追肥これだけエコー 薬剤は トレボン1000倍液。
なお、この農薬は使用期間は収穫21日前まで、使用回数は3回以内。
間引き菜は、早速袋詰めして産直市へ。大根菜のコーナーには、安値で山積み状態。夕方までには何とか完売し、安堵!
他の大根の様子

BlogPaintBlogPaintBlogPaint





明日あたり第5作目を播いて、今月末から来年1月にかけて出荷の予定。

4月中秋の名月

月々に月見る月は多けれど・・・


chuunouchuunou at 06:50│コメント(0)だいこん │

2017年10月02日

30金木犀金木犀の甘い香りの漂う中、
孫の運動会を観にいった。





9月30日(土)晴天
30kake130kake2Ka(4年男子)のN小学校へ。
午前中の出番は徒競走と
Let‘s  do  cheerleading! 
 日頃とは違う真剣な表情をみせて呉れた。
午後も団体競技や選手リレーがあったが、別の用事があり帰った。

10Wa(中3)も体育祭だった。中高一貫の男子校。卒業までには観たいものだ!

この写真は、後日LINEで届き
無断転載、





10月1日(日)曇
1wa21wa1リレ






Ha(4年男子)のN西小学校。
こちらは、自宅から近いので、出場時間に合わせてグランドへ。
演技・エイサー☆2017 楽しそうにそして真剣に
最終競技・選手リレーでも力走。紅組の優勝に貢献した。
午前中の競技、徒競走や綱引きで、Haと思って何枚も写した写真は、人違いだった(笑)
我が孫を見間違うようではねえ??

1マーチング隣接するN中学校の友情出演
マーチングバンドは迫力満点!

夫々成長した孫の姿に、
     楽しい二日間だった。



chuunouchuunou at 08:55│コメント(0)孫たち │

2017年10月01日

9月29日(金)晴
29ハーベスタ―30乾燥29もち米





明日、明後日は、孫の運動会、その次は雨の予報。
運動会も見たい、雨に合わせたくもない。少し早いがもち米を脱穀した。
収量は籾で80㎏、昨年は過去最高で97㎏であり、それに比べると随分少ないが、まあ平年並みであろう。
新聞によると、広島県の作況指数は、101(平年並)とあった。
慌ただしく、作業風景の写真を撮るのを失念してしまった。

  29年 80㎏    28年 97㎏   27年 66㎏
  26年 66㎏    25年 60㎏   24年 80㎏





chuunouchuunou at 06:15│コメント(0)稲作 │

2017年09月29日

9月28日(木)晴
28溝きり28肥料28白菜28敷き藁昨夜の雨で、畑の野菜たちが元気になった。今月20日に定植した はくさい も活着し大きく成り始めた。
追肥を施し、株もとへ敷きわらをしてやった。こうしておけば、雨による泥はねで傷むことが軽減できるだろう。
追肥は、敷き藁をしたので、今後はやり難い。ジワジワと長期にわたり効果の出る油粕とセラマイティR-1と云うロングタイプの物を選んだ。
セラマイティは、近くJAには在庫がなく、アチコチ電話して貰って、少し遠方の支店にやっと1袋あった。尋ねるとあまり需要はないそうだ、1袋4000円余りと安くはない。事前に予約しておけばよいのだが、思い付きでの作業なので・・・困ったものだ。
株もとに溝を切り、2種類の肥料を入れ、覆土と軽く土寄せ、その上にわらを拡げた。
気持よい秋空の下、1日仕事であった。
蝶が舞っている。アオムシ、ヨトウムシ、ナメクジなど、害虫対策しながら、収穫待ち。



chuunouchuunou at 07:10│コメント(0)はくさい │

2017年09月28日

27材料27料理料理教室に参加した。自分が休んだのと、相手も休まれたりで、「お久しぶりです、お元気ですか?」との挨拶を交わした人が数人。やはり「入院してた」と云われる方もあった。元気がいいネ。


揚げじゃがのそぼろあんかけ
27あんかけじゃがいもをカラリと揚げ、しいたけ、たまねぎ、ピーマン、にんじん、と野菜たっぷりのあんをかける。
じゃがいもの食感がよい。



きんぴら豆腐
27キンピラキンピラごぼうに豆腐を加えるだけで、わりと簡単。
新鮮な美味さであった。

デザートは、Sさん差入のぶどう。





chuunouchuunou at 06:10│コメント(0)料理教室 │

2017年09月27日

9月26日(火)晴

26種子玉ねぎの種蒔きをした。準備した種子は、O・K黄(中生)20mℓ、猩々赤(中晩生)6.5mℓ、 この2種が定番だが名前につられて、立春のかおり(超極早生)3mℓ、も追加。



26苗床26瓶溝を切って2Cm間隔で播けと書いたものもあうが、横着者なのでバラ播き。種子は小さな黒い粒、見えにくいので苗床に白い粉(マリンカル)薄く撒き、調味料の空き瓶に入れて振る。割と均等に播けた。


26覆土覆土は野菜と花の培養土を薄くかけた、その上にたっぷり灌水。





26芽だしシート26芽出たいシート乾燥防止には、従来、不織布や寒冷紗を使っていたが、芽だしシートを奮発した。ネーミングは「芽出たいシート」。
昨年は芳しくなく、農業仲間から苗を分けて頂いたが、今年は上手発芽して『目(芽)出たし、めでたし!』となりますように!



chuunouchuunou at 05:49│コメント(0)玉ねぎ │

2017年09月24日

9月23日(土)秋分の日、曇
23法事123法事223法事3






亡母17回忌(10月7日相当)、亡父25回忌(明8月22日相当)の法事を行った。
お互い元気な内にとの思いで、生前お世話になった親戚、遠くは岡山からもお参り頂いた。自宅での法要の後、場所を替えて粗宴。大人16名、子供6名、総勢22名。故人を偲んで会話が弾んだ。特に父親は賑やかな事が好きな人であったから、きっと喜んで呉れたであろう。

ネクタイ姿を見て「じいちゃん、カッコいい」と孫Haが言ってくれた。日頃の野良着姿と比べ・・・「馬子にも衣装」?!



chuunouchuunou at 06:50│コメント(0)日々の出来事 │

2017年09月22日

暑い暑いと言っていたが、既に彼岸入り(20日)が過ぎた。
我が家の廻りにも彼岸花が咲きはじめた。白色と黄色は、10数年前、南九州へ旅した時、鹿児島、開聞岳の麓で買ったもの。農業塾OB会の仲間と訪れたのだが、この花を見る度に当時が懐かしく思い出だされる。今は亡き、T澤さん、N光さん、N西さんも一緒だった。

昨日テレビで聞いたが、春の花は南から咲くが、秋の花は北から南に移動する。云われてみるとなるほど!!
20彼岸花120彼岸花220彼岸花3


chuunouchuunou at 07:00│コメント(0)花木 │

2017年09月21日

9月20日(水)曇

20ダイコン120ダイコン220ダイコン320大根菜だいぶ大きくなった1作目の大根が、先日の颱風18号の大雨に打たれて、葉が折れたりと傷んだ。
25~30cm間隔に間引き、2回目の追肥を施し株もと土寄せした。
颱風にも負けず、勢いを取り戻し、真っ直ぐ伸びて呉れる事を念じて・・・
間引いたものは、綺麗に洗い、袋詰めして産直市へ。
20漬け物
これの浅漬けはとても美味しく、食を進め、大の好物。
熱燗の肴にも最適。晩酌が過ぎないように!



chuunouchuunou at 08:44│コメント(0)だいこん │

2017年09月20日

9月18日(月)敬老の日
18稲台風一過、晴天である。早朝田畑を見廻り、ガックリ😞・・・稲が所々で倒伏している。何とかしたいが、その前に済ませたい事がる。




18苗8月30日に播いたハクサイの苗が大きくなった。





18プレバソン害虫対策は 今回もプレバソン・フロアブル5
●作物名:はくさい ●摘要害虫名;コナガ、アオムシ、ヨトウムシ、ハイマダラノメイガ ●希釈倍数;100倍 ●使用液量;1トレイ当たり0,5㍑ ●使用時期;育苗期後半から定植当日 ●使用回数:1回
数年前の人豊講座で教わった方法で、植穴に薬剤を入れるより簡単で良い。

定植
18定植2●無双(67日型);200本 ●晩輝(120日);200本 黄ごごろ(67日型):80本を条間60㎝、株間40㎝で植え、乾燥防止に株もとへ籾殻を撒いておいた。



18carpカープの悲願達成を、ポケットラジオで聴きながらの一日仕事となった。
  おめでとう!
  夢をありがとう!
  今年こそ日本一に!




chuunouchuunou at 06:29│コメント(0)はくさい | 稲作

2017年09月19日

9月17日(日)台風18号
17ココ117ココ217花束17ビール







17クッション17たいやき






17果物17haya

最後の写真は
  24日挿入




雨の中、孫たちが来て呉れた。「敬老の日」のプレゼント。
kokoからは、手作りのメッセージカード。中を開くとたどたどしい愛情いっぱいの文字が・・・
 えら(だ?)まめ を ありがとう 
その他 ビールと花束、ペアーのクッション、たい焼き とそれぞれが、頭を悩まし選んでくれた様子。
もう一方の家族からは、大好物の果物のセット。
皆に良くしてもらい、爺婆は幸せものだ。いつまでも希望を持って、元気でガンバロー

希望のある限り若く、失望と共に老い朽ちる
             ・・・サミュエル、ウルマン



chuunouchuunou at 06:35│コメント(0)孫たち │

2017年09月16日

15蜂の巣115駆除スプレー15蜂15蜂の巣2最近、納屋の戸棚へスズメ蜂が出入するので、巣を作っているらしい。
スズメ蜂用の駆除スプレーを買い、戸を閉めその隙間から吹き込んだ。しばらく羽音がしていたがそのうち静かになった。戸を開け、中を覗くと結構大きな巣があり、蜂が十数匹死んでおり、中には白い幼虫も一匹混じっていた。
巣は触ただけで壊れるほどもろい。成虫や幼虫の数からしてまだ作り初めか?気付くの遅ければ、大きな縞模様の巣になったのであろう。スプレーの効き目の強さには驚いた。

15イノシシ115足跡15クリ15サツマイモクリ畑へイノシシが現れた。硬い栗の皮を剥いで上手く食べているのに ビックリ(*_*)
隣りのサツマイモは、金属メッシュのお蔭で守られているが、やつらも生きるために必死だろうから、油断大敵。



chuunouchuunou at 15:04│コメント(0)鳥獣対策 │