埼玉県立中央高等技術専門校のブログ

『機械制御システム科・空調システム科・情報制御システム科』の2年課程3科。 “技術を身につけ就職する”ことを目指し、150人ほどの生徒が学んでいます。 そんな専門校の日々の出来事をご紹介します。

本日1月23日(火)の授業について【通常授業】

本日、1月23日(火)は、通常どおり授業を実施します。
公共交通機関の状況及び通校上の安全を確認し、注意して登校してください。

技能検定試験

空調システム科の生徒が、2級技能検定(冷凍空気調和機器施工職種)を受検しました。
1時間30分という短い試験時間の中で、寸法どおりに課題を作成します。
課題にはガス溶接での配管接続作業もあり、気密試験で大気の40倍の圧力をかけ、ガス漏れがあると失格になってしまうので、早さだけでなく精度も求められます。
20180120_10050350420180119_140038318

生徒達はみんな、日ごろの訓練の成果を十分に発揮できた様子でした。あとは全員が合格できることを願っています!

別館に階段灯を増設

うちの学校には、管理棟、第1〜3実習棟、別館の5つの建物があります。

どの建物も教室の窓は大きく、室内は明るいのですが、窓がない廊下はどうしても暗い。
そんな訳で昨年度は予算を確保して第2実習棟(機械科2年生の実習場)の廊下の電灯を明るいものに交換しました。

先日、用があって夕方に別館に行ったときに気が付いたのですが、階段が暗い。
昼間は入口の明かりが届くところなのでそれなりに明るいのですが、日が落ちると・・・
情報のみんな、いまさら気づいて、ごめんなさい。
※「別館」は情報制御システム科が勉強している建物です。

DSC_0006DSC_0005DSC_0003
情報科の先生で電気工事もできるH先生に相談したら、さっそく工事してくれました。
(H先生は他にも道路の補修や緑のカーテンなども手掛けてくれるマルチプレイヤーです。)

DSC_0009DSC_0008
beforeafter
身の回りの環境が明るいと、気分も明るくなります。
第3期は2年生は卒業制作、1年生は就活といろいろ大変ですが、「明るく」乗り切っていこう。

解説プレートが付きました

さいたま新都心のカウントダウンボードに、製作者の解説プレートが付きました。
お正月に友だちが送ってきてくれました〜

IMG_1325IMG_1326

冬休み研修

冬休みに入り、主役のいなくなった学校はひっそり。。。
校内をひと回りしていたら、機械制御システム科の先生たちがNC旋盤の操作研修を受けてました。
この機械は先ごろ設置されたもので、メーカーの人からまず先生たちが取扱い説明を受け、3学期からは生徒たちが実習で使用します。
大切にフル活用していきましょう

IMG_0117

終業式と入校説明会

12月22日は第二期の終業式でした。
校長からは今期の各科の主な出来事を振り返る話がありました。

8月:機械制御システム科 コマ大戦の開催
初めての開催だったので、先生方も手伝ってくれた生徒たちも試行錯誤しながらでしたが、
32団体が参加する、とても盛り上がった大会となりました。
軍配ゥ好織奪

10月:情報制御システム科 カウントダウンボードの製作
東京オリンピック・パラリンピックまでの日数をカウントダウンするボードを製作しました。
現在はさいたま新都心駅に設置されています。ぜひ、実際に見てみてください。image5image1

11月:空調システム科 技能五輪に参戦
栃木で行われた、技能五輪全国大会に空調システム科の生徒2人が参加しました。
全国レベルの技術に触れたことは、今後の彼らの成長につながることと思います。
IMG_0022IMG_0056IMG_0032

他にも球技大会であったり、各科で資格試験に挑戦したりと、実りの多い第二期だったのではないかと思います。


午後は、入校説明会を実施しました。
来年度の入校予定者に4月までに準備しておくこと、勉強しておくこと、心構えなどをお話しました。
さらに、入校後の勉強が少しでもスムーズに行くようにと、入校準備レポートと言う名の「宿題」もお渡ししました。提出を楽しみにしています。

また、保護者の方々もたくさん参加していただき、ありがとうございました。入校式にもぜひ、ご参加ください。

土日も営業中

IMG_0076IMG_0077IMG_0078IMG_0080
先週の土曜日、たまたま用事があって職場に行くと、5つの講習会が行われていました。(うっかりしてて写真は4枚ですが。。。)
生徒が居ない平日夜間や土日には、働く人たち向けのスキルアップ講習を行っています。
この日は航空分野として3次元CAD”CATIA”から介護福祉士の受験対策講座まで。
年間700人ほどの方にご利用いただいています。
くわしくはこちらをご覧ください。

↓ 講習の様子
IMG_0068IMG_0066

町たんけん

IMG_1308IMG_0071IMG_0070
市内循環バス “ぐるっとくん” の運行ルートをめぐる上尾市のイベントがあり、地域の人たちが立ち寄ってくれました。
せっかくの機会なので、ウチの学校についてM部長から説明してもらいました

落ち葉の季節

IMG_0019IMG_0064
この季節、校内の紅葉も綺麗ですが落ち葉もすごくて
清掃のみなさん、いつもありがとうございます
IMG_1292

パラリンピックも、あと1000日

産業人材育成課のS主幹が、さいたま新都心駅に設置してあるカウントダウンボードの写真(昨日撮ったもの)を送って来てくれました。
image5

パラリンピック側のカウンターも1000日です。
ちゃんとカウントダウンしてくれていてよかった。

第55回技能五輪全国大会

栃木県で開催された「第55回技能五輪全国大会」に行ってきました。
IMG_0022

私が行ったのは「冷凍空調技術職種」。冷凍装置のフロンガスが通る配管部分と自動制御回路を4時間ほどで完成させる課題です。
北は岩手県から南は沖縄県まで、全国から女性5人を含む35人の選手が集まり技術を競いました。
IMG_0032IMG_0056

ウチの学校からは空調システム科のTS君とTK君が参加。
二人ともノーミスとはいかなかったようですが、見事!時間内に課題を完成させ銅管に着霜させました。(下の写真)
惜しくも入賞は逃がしたものの上位に食い込む大健闘でした
IMG_0038IMG_0041
指導してくれたN先生、生徒を引率しサポート役に徹してくれたT先生、競技運営に携わってくれたS課長、S先生N先生(再登場)&川口校のK先生、皆さん協力してくれてありがとうございました。

あげお工業フェア

ことしも あげお工業フェア に参加しました。
※11月11日(土)、12日(日)に上尾市民体育館で開催。同時開催あげお祭り、あげおアグリフェスタ
-1門-2全景 檻馨霾鹽玄

うちの学校からは、生徒たちが卒業制作で作った作品の展示と、ものづくり体験を実施しました。

ものづくり体験は「紙コップと豆電球を使った電気スタンドの製作」で、子たちに飾り付けをしてもらいました。
細かい作業で小さい子たちは苦戦していましたが、完成して電気を点けるとみんな笑顔に。
◆檻餌慮◆檻佳慮◆檻蛎慮
空調2s

材料はたくさん用意したのですが、それでも2日目の午前中で材料がなくなってしまったため、体験はおしまいになってしまいました。
また来年も参加する予定です。今回できなかったみんな、また来年、うちのブースに来てください。

以下、展示の一部を紹介します。
星形星形パズル星形パズル(機械)
かなり難しいパズルなので、完成できた人はごくわずか。
ことしは答えも置いておきましたが、それを見ながらでも難しい・・・

Ф調IMG_0253冷凍サイクルシミュレータ(空調)
冷凍庫の仕組みをコンパクトに再現したもの。わざと『霜』を付けてオブジェにしてます。みんな『冷たっ!』って言いながら触ってました。

┌味釘情報 (3)LEDイルミネーション(情報)
8個×8個×8個の立方体に組んだLEDをプログラム制御で、いろいろなパターンに光らせます。動きや輝きがキレイなので、ついつい見とれてしまいます。


うちの学校が出展する次回のイベントは、「彩の国総合技能展」です。
平成30年1月27日、28日に(ウェスタ川越(西部地域振興ふれあい拠点施設:川越市)で開催)に参加します。ぜひ、こちらにもご来場ください。

県庁オープンデー

仕事で県庁に行ったら「県庁オープンデー」をやっていました。
ちょっとだけ時間があったので、専門校の作品をいくつか写してきました

まずは産業人材育成課の外の廊下に、中央校と川口校の作品が仲良く並んでいました。
川口校のは機械科が作ったコバトンとさいたまっちのアルミ製スタンドです。
IMG_0008IMG_0010
スタンドの右奥に不思議なプレートが。。。見ているといろんな色に変わるんです
アクリルのような透明のプレートに「ハロートレーニング−急がば学べ−」のロゴとイラストが刻まれています。
おそらくコンピュータ制御の工作機械で作ったのでしょう。
順番は忘れましたが、紫、青、緑、オレンジ・・・とみるみる変わります
様々な案内プレートに応用できると思いました
IMG_0011IMG_0012

帰りに中庭を見ると、熊谷校の建築科と自動車整備科が共同で作った木製クラシックカーが。
子どもたちが運転席に座って、楽しそうに木製ハンドルを操作していました。
高等技術専門校の生徒たちが作った作品に触れて、“ものづくりの楽しさ”を感じてもらえると嬉しいです。
IMG_0018

高校生就労体験(上尾橘高校)

11月8日、9日に、上尾橘高校1年生のS君がうちの学校で就労体験に来てくれました。

うちも一応「学校」ですが、「就労」体験ですので、まずは、「学校運営」の仕事として、広報やイベントの準備のお手伝いをしてもらい、その他にも各科で体験、見学などをして技術系の仕事(の雰囲気)を体験してもらいました。

【機械制御システム科】
機械2機械1

【空調システム科】
空著1空調2

【情報制御システム科】
情報2情報1

学校運営の手伝い(イベントの準備)では、私と一緒に作業してもらったのですが、とても丁寧に仕事をしてくれました。(私よりも出来栄えがよかったとの噂も・・・)
卒業したらにうちの学校に入ってくれるといいな。

かぼちゃのオブジェ

IMG_0001IMG_0002
空調システム科の実習室で発見 ハロウィンにちなんで”かぼちゃの冷凍サイクル”です。
かぼちゃ型に曲げた銅管の中にマイナス10℃の冷媒ガスを流し、空気中の水蒸気を凍り付かせます。
冷やす技術はなかなか見える化できないので、アイデアを出し合って作ってもらったものです
期間限定なので紹介させてもらいました。

カウントダウンボードの除幕式

さいたま新都心のけやき広場行われたオリンピック・パラリンピックのカウントダウンボード除幕式に行ってきました。
先日、このブログでもお伝えしましたが、ウチの情報制御システム科と熊谷高等技術専門校の建築科とで製作してきたカウントダウンボードがついに完成今日2017年10月28日が東京オリンピックの開会式の1000日前ということでお披露目となりました

上田知事やオードリーの春日と一緒に舞台に上らせていただき紹介されました。(左の二人が生徒たち)
DSC04271

いよいよお披露目。
「いちにのさん」で紐を引っ張ると、見事なカウントダウンボードが姿を現しました。
DSC04273DSC04274DSC04276

”もしもカウンターの数字が球切れしてたらどうしよう。。。”なんてドキドキしましたが、そんな心配はいりませんでした。
もっと生徒の技術力を信用しないといけないっすね(汗)。
熊谷校が作った本体部分は埼玉県産の杉を使って格子調に仕上げ、県内で開催される4種目の競技アイテム(これも杉材)が取り付けられています。
DSC04283

除幕式も無事終わり生徒と話していると、通りかかった上田知事が一緒に写真に納まってくれました。(左が熊谷校Oくん、右が中央校Tくん)
DSC04290

このカウントダウンボード、2020年のオリンピック・パラリンピックまで、さいたま新都心駅の改札口を出て正面(やや左)に設置されます。
新都心にお越しの際は、ぜひご覧になってください

高校生の学校見学

熊谷工業高校情報技術科2年生の見学がありました。
校長部長
埼玉県庁産業人材育成課が実施している「未来を探せ!高校生ものづくり最前線体感事業」で、高校生に企業の現場見学、作業体験、社員との懇談などを通じてものづくりを実感してもらうものです。進路としては、高等技術専門校やものつくり大学でさらに技術・技能を高めると言った選択肢もあると言うことで高校生が見学に来てくれました。

今回は、午前中に企業(富士電機エフテック様)を見学してから、午後1時過ぎにうちの学校に到着。
機械空調情報
日ごろ勉強している内容だから、その凄さがわかるのか、情報科の卒業制作作品(の中の基板や配線)を見た時の「おーっ!」と言ったどよめきがとても印象的でした。

−−−−−−−− おまけ −−−−−−−−
高校生の見学が終わった後、学校の紹介ビデオの撮影がありました。※リニューアルです。現行の動画はこちら。
各校、各科で撮影が行われており、うちの学校は機械科:O先生、空調科:S先生、情報科:U先生がモデルになりました。
完成次第、改めてご紹介します。
O指導員S指導員
※U先生ごめんなさい、写真を撮れませんでした。

どちらも配管実習

IMG_0655IMG_0658
空調システム科の実習の様子です。
1枚目:2年生の鉄管配管実習
2枚目:1年生の銅管ろう付実習

このクラス、全期間を通じてたくさんの国家試験に挑戦します。
2学期も第1種電気工事士や冷凍機の受験勉強が続きますが、午後の実習の時間、みんな楽しそうに取り組んでいました。

オリンピック&パラリンピックのカウントダウンボード

image1
情報制御システム科の実習場を覗いてみたら写真のようなものが。。。
県庁のオリンピック・パラリンピック課からの依頼で作成中の『カウントダウン・ボード』の表示部です。
これはさいたま新都心駅のコンコースに設置されるもので、現在、熊谷高等技術専門校の生徒がボード部分を、ウチの情報制御システム科の生徒がカウントダウン表示部を作成しています。

10月29日(土)に、さいたま新都心のけやきひろばで1000日前イベントが開催されます。
記事の中にも、『カウントダウンボード除幕式【13時30分〜14時00分】 県高等技術専門校生が制作した日数カウントの特製ボードをお披露目します。』と書かれていて、なんか嬉しい気分です

願書受付中!

現在、平成30年4月生の願書受付中です。
玄関1玄関2

募集の概要は以下のとおりです。
H30 生徒募集 決定版推薦選考(対象:平成29年度中に高校を卒業する方)
 〆切:10月10日
 選考:10月13日(作文と面接)
 発表:10月18日
一般選考(概ね30歳までの方)
 〆切:11月 1日
 選考:11月 7日(筆記(国・数)と面接)
 発表:11月10日

※応募に当たっては新規に学校を卒業される見込みの方以外は、必ず住所地を管轄するハローワークでご相談ください。

応募方法の詳細はホームページまたは入校案内(ハローワークにあります)でご確認ください。
また、ホームページでは、応募状況も公開しています。

校内パトロール


IMG_0602
10月1日から始まる『全国労働衛生週間』に向け、今月は準備月間。
そんな訳で、改善すべき点などないかと、安全衛生担当のT先生と校内を点検して回りました。
全体的に各科の実習場や講習用の教室など、きちんと片付いていてとても良かったです
日ごろから、先生たちと生徒のみんなが協力して、整理整頓に努めてくれているからだと思います。いつも協力してくれてありがとう。

今年は例年になくインフルエンザの流行も早く、ワクチンも不足しているそうです。
これから寒くなりますが、各自うがい&手洗い(あと休み時間など、教室の換気も大切とか)を励行し、クラス全体で予防に努めましょう

献血に協力

IMG_0586IMG_0587IMG_0589
今年も献血に協力しました。

報告書によれば、協力を申し出てくれたのは62人。実際に採血まで行ったのは45人でした。
3人に1人ほどが献血をしてくれたことになりますが、この数字は他に比べて非常に高いそうで嬉しかったです。
何人かの生徒と話をしましたが、初めてという人が結構いました。
ご協力、どうもありがとうございました

東洋大学の特別授業

先日、空調システム科2年生が東洋大学で特別授業を受けてきました。

午前中は、理工学部建築学科のイム先生から室内環境の快適性について教わりました。
生徒たちは、初めて受ける大学のレベルの高い授業内容に戸惑いながらも、新鮮な気持ちで一生懸命聞いていました。
東洋大学特別講習東洋大学特別授業


午後は、建築学科の実習施設を中心に学内を見学し、大学生が取り組んでいる実験や研究などの説明をとても関心を持って聞いていました。
東洋大学特別授業東洋大学特別授業東洋大学特別授業


以下、当日のアンケートをいくつか紹介しておきます。
・空調関係だけでなく、建築の事も知ることができて良かった。
・人が快適に過ごすことを様々な角度から学べたので、非常に有意義だった。
・あっという間に授業が終わった。

コマ大戦

8/26、『全日本製造業コマ大戦 第一回 高技専場所 in 中央校』を開催しました。
―弦膽命∩慣A慣複

中小製造業企業や工業高校、大学との連携を深め、ともに『ものづくり』をもりあげていくため企画したイベントです。土俵の提供や大会の運営には企業様のご協力もいただきました。ご協力いただいた皆様、参加いただいた皆様、観戦に来ていただいた皆様、大変ありがとうございました。おかげさまで、大いに盛り上がった大会となりました。
ご覿氾玄近隣ちびっこ近隣の方

事前準備から当日の運営まで、生徒たちも協力してくれたのですが、彼らにとっても、企業の技術力や意気込みなどに触れることができ、得るものが多かったのではないかと思います。キビキビと自ら率先して動く彼らの姿がとても印象的で、また、頼もしく思えました。
ゥ好織奪姚ゥ好織奪

大会の結果は以下のとおりです。
優勝
 有限会社 浅井製作所 様(草加市)
準優勝
 有限会社 新井製作所 様(北本市)
第3位
 大野精密工業 株式会社 様(春日部市)
 株式会社 昭和精機 様(松戸市)


うちの学校のチームは善戦しましたが、残念ながら1回戦敗退でした。
※言い訳ですが、対戦相手は優勝された浅井製作所様でした。
中央1中央2中央3

開放講座

8/25。毎年夏休みに開催している、地域の子どもたちを対象とした開放講座を今年も実施しました。
(昨日は中学生、今日は小学生…(汗))小学校3年生から5年生までの56人が来てくれました。
全体1全体2
全体でのあいさつのあと、空調システム科と情報制御システム科に分かれてものづくり体験をしてもらいました。
中身は、普段、うちの学校で教えているもののエッセンスを子ども向けにアレンジしたものです。

空調2s空調システム科 電気スタンドの製作とエアコンミニクイズ

空調1空調2
空調3空調4
いつもは難しい顔をして勉強している生徒たちも楽しくお手伝いしてくれました。

情報3s情報制御システム科 LEDイルミネーションの製作


情報1情報2
情報3情報4
中学生にやってもらった作業と同じものでしたが、みんな上手くできてました。

子どもたちが帰って行く時に「楽しかった」、「面白かった」と話してくれたのがとてもうれしかったです。
参加してくれたみんな、10年後(?)にうちの学校に入ってくれるのを待ってるからね。

始業式と体験学習

8/24は第2期の始業日でした。
始業式1始業式2
※週末のコマ大戦の準備中なので、いつもとは違う教室で始業式を行いました。
体調不良による欠席者が数人いましたが、夏休み中に大きな事故などはなく、みんなで第2期をスタートすることができました。

そのあと、上尾南中学校の1・2年生を対象に体験学習を実施しました。
全体1全体2
地元の皆さんにここがどんなことをしている学校なのか知っていただくため計画したイベントのひとつです。
※25日は「開放講座」、26日は「コマ大戦」、29日は「オープンキャンパス」とイベントが続きます。

体験学習では、参加者46人を2班に分け、空調システム科、情報制御システム科で体験をしてもらいました。
空調システム科:エアコンの仕組みを学ぶ
体験内容:冷凍サイクルシミュレータの製作
空1空2空3

情報制御システム科:電子回路の仕組みを学ぶ
体験内容:LEDイルミネーションの製作
情1情2情3

短い時間での体験でしたが、ものづくりの楽しさ、実感できたかな?
これから進路についていろいろ考える中で、少しでも参考になればと思います。

参加してくれたみんなが、何年後かにうちの学校に入ってくれるのを楽しみに待ってます。

コマ大戦に向けて

IMG_0535IMG_0534
8月26日(土)にウチの学校で行われる『全日本製造業コマ大戦 in 中央校』の”のぼり旗”が出来ました
推進員のSさんがデザインしてくれて、全て職員の手作りです。
並んでる方は、A4の紙に印刷して、短くなった電線を再利用して取り付けました。
初めて行うイベントなので、職員みんなで協力し知恵を出し合って準備していきます

上位独占!

8月7日は、機械の日です
昨年に引き続き、一般社団法人日本機械学会「機械の日・機械週間」デザインコンテストにおいて、
当校の生徒が入賞しました
なんと、2名とも優秀賞を受賞し、最優秀賞が該当者なしだったので1、2位独占です

機械制御システム科 2年生 野田翔太
優秀賞  作品名 『食用3DプリンターDXV−22

機械制御システム科 1年生 村上史都
優秀賞  作品名 『アレンジメント・ブックシェルフ

表彰式は、東京大学本郷キャンパス(福武ホール)でした
記念に並んでパシャリついでに赤門前でも
IMG_0778IMG_0785

若年者ものづくり競技大会!

先日行われた第12回若年者ものづくり競技大会において、
当校の機械制御システム科 2年生小川康太選手が
フライス盤職種にてみごと銅賞に入賞しました
IMG_0797IMG_0856








これで、当校は4年連続出場4年連続入賞になりました
応援、ありがとうございました

国家試験に挑戦 その3

IMG_1840IMG_0527IMG_0529
情報制御システム科1年生が挑戦するのは「電子回路組立て3級」の検定試験。電子部品のはんだ付けなど正確な作業が要求されます。
昼休みに教室に行ったら工具がきちんと整理されてて思わずパチリ
なんかクラスの特徴が出てるようで可笑しかったです。

2年生の何人かが受検する1級課題もあったので紹介しておきます。なんか3級とは別格といった感じです。
夏休み中の試験で大変でしょうが、頑張ってください
IMG_0526IMG_0525
アクセス数

    Archives