埼玉県立中央高等技術専門校のブログ

『機械制御システム科・空調システム科・情報制御システム科』の2年課程3科。 “技術を身につけ就職する”ことを目指し、150人ほどの生徒が学んでいます。 そんな専門校の日々の出来事をご紹介します。

業者顔負け?

IMG_0250IMG_0249

年度末ということで、職員室は新年度の準備や求人開拓などで忙しそうです。
校長だけが暇という訳ではありませんが、せっかくの機会ですので3月に修了した生徒たちの卒業制作をいくつか紹介していきます。

まずは空調システム科の『エアコン設置工事』。
県の他の機関で不要になったエアコンを整備して、機械制御システム科の実習室に設置したものです。
寒い冬の期間、屋外作業もあって大変だったと思いますが、協力してくれてありがとう。

空調システム科の卒業制作テーマの中で、実際の仕事に最も近い内容だったと思います。
発表会を聞かせてもらいましたが、「学校に残る設備工事ができ、やりがいがあって嬉しかった」って言ってくれたのが嬉しかったです
後輩たちとキチンとメンテナンスしながら、大切に使わせてもらいます。ありがとうございました

案内看板新調!

中央高等技術専門校へ西側(戸崎バス停)からアプローチする際の案内看板が新調されました。

と言うのも、2月のとある強風日に案内看板が風で煽られ、外れかかってしまいました。
そのままでは危険なため、案内看板を一時取外したまま今日を迎えていました。

以前は、木製ベースにペンキ書きの看板でしたが、
スチール製ベースにカッティングシート文字というものに一新されました。

これで、新年度生の受け入れ準備も万端?です。

IMG_1809

校長室の作品集−2

機械制御システム科の五重塔に続けて、空調システム科、情報制御システム科の作品も運び込んでもらいました。
置いてみて初めて気付いたんですが、どちらも白と黒のモノトーン調のサインボードです。

まずは空調システム科が作った超小型冷凍装置。一辺が30センチほどで手で持って運べます。
白く見える部分は−10℃に冷えている銅パイプで、空気中の水分が霜になってくっついています。
キャラクターは地元上尾市のゆるキャラ「あっぴー」くん。
冷媒ガスや潤滑油の量も不明なので、運転データを見ながら決めていったそうです。
IMG_0253

お次は情報制御システム科の3次元サインボード
LEDを等間隔に8×8個並べ、それを8段重ねて合計512個のサイコロ状にしてプログラムで様々に点灯させます。
製作者のアルファベットからスタートして波打つように光ったり、上から雨が降るように光ったり。。。変化に富んでいて見ててあきません。
アイデアを出し合い、期限(納期)までに仕上げる。生徒たちは卒業制作から多くを学んでくれているようです。
IMG_0254

校長室の作品集−1

修了式の来賓の方にご覧いただこうと、真ちゅう&アルミニウム製五重塔を校長室に組み立ててもらいました。
日光東照宮のものを参考にしたそうで、6段階に分かれています。
内部はアルミ製で、しかも強度的に問題のない部分はくりぬいてあるのに30キログラムにもなります。
凄い存在感 しばらく置かせてもらいます

IMG_0238IMG_0239IMG_0240
IMG_0241IMG_0242IMG_0243

春休み突入

IMG_0251
修了式も終わり、ちょっとホッとした気分。。。生徒のいなくなった教室はちょっと寂しそうな感じです。やっぱ主役がいないとなぁ〜
4月になるとすぐ新入生が入って来るので、つかの間のひと時といったところでしょうか。

下の画像は機械制御システム科の2年生が使っていた教室の黒板です。
修了していく先輩たちに向けて1年生が書いたのでしょう。
なかなかいいなぁ〜って思いました。

IMG_0248

修了式前日

IMG_0245
学年末を迎え2年生は修了、1年生は進級となります。
1年間慣れ親しんだ教室、実習室を片づけて、それぞれ次のステップへ。。。
ちょっとしんみりしながら校内を歩いていたら、空調科の1年生が楽しそうにバスケをしてました
このバスケットゴール、今から10年ほど前、空調科の生徒たちと作り、建築科が設置してくれたものです。
こうやって先輩から後輩へ受け継がれていくんだなぁ〜なんて思いました。

準備完了

IMG_0244IMG_0236

明日の修了式に向け、式の予行も終わりました。
2年間がんばってきた生徒たちを心から祝福して送り出したいと思います。

独占状態

IMG_0214
S推進員作、新年度バージョンのポスターです。会議で出かける途中、宮原駅で撮りました
駅の掲示板に1枚だけ貼ってあって、超目立ってました

彩の国総合技能展

2月4日、5日に春日部にある東部地域振興ふれあい拠点施設「ふれあいキューブ」で開催された、彩の国総合技能展に参加しました。

総合技能展は、県内の職業能力開発施設(県立高等技術専門校や民間企業等が運営する認定職業訓練校など)の訓練生が授業で身に付けた技術を駆使して作った作品の展示や即売、ものづくり体験ができるイベントで、今年は約5,000人の方で賑わいました。
また、それぞれの学校から出された作品については、審査と表彰も行われました。

うちの学校の受賞作品
機械1機械2空調情報
優秀作品賞・機械科優良作品賞・機械科優良作品賞・空調科敢闘賞・情報科
「多重塔」「多段式サイコロ」「冷温水同時取り出し装置」「Bluetooth電光掲示板」


毎回のことですが、せっかくのイベントなので、情報制御システム科の数々の卒業制作作品を展示し、ちびっこ達にさわってもらいました。
スロットエアホッケー


あと、情報制御システム科と機械制御システム科の生徒に協力してもらい、【LEDランプの作成体験】と【表札の作成】(いずれも完成品はプレゼント)を実施しました。
体験1体験2実演

来年度の会場は未定ですが、引き続き出展しますので、ぜひ中央校のブースまでご来場ください。

さいたま新都心を見学

空調システム科の1年生が2月2日に、大型空調施設の見学と展示商談会の見学ツアーに参加しました。
引率した職員から報告書が回って来たのでご紹介します。

施設見学:さいたま新都心地域冷暖房センター
県内初の熱供給業者として平成12年から稼働し、現在は東京ガスエンジニアリングソリューションズ(株)が施設の管理を行っており、さいたまスーパーアリーナをはじめ新都心のビルなどに冷水、蒸気、電気を送っているそうです。
地冷1地冷2地冷3

東日本大震災以降、地冷センターでは防災機能強化を図っているそうで、電力会社所有の送配電線を使用せず、東京ガスの自営線による電力供給を目指していること、冷却水として活用している工業用水を緊急時には生活用水として供給する体制を備えているそうです。また、今後は、大型のターボ冷凍機の導入も計画しているとのことでした。
地冷4地冷5


商談会の見学:彩の国ビジネスアリーナ2017
地域冷暖房センターのあと、生徒たちはさいたまスーパーアリーナで開催されていた”彩の国ビジネスアリーナ”の学生見学ツアーに参加しました。空調設備や太陽光発電の施工を手掛ける工事会社や普段はあまり関わることのないものづくり企業を見学し、見識を広げることができたと思います。先端産業のコーナーでは地中熱利用関連の企業や団体などのお話を伺うこともでき、とても有意義な見学となりました。
学校での勉強で小さくまとまることなく、これからもいろんなチャンスをとらえて見識を広げて行ってください!
ビジネスアリーナ


※彩の国ビジネスアリーナ:約700社の企業・団体が参加する国内最大級の開催規模の展示商談会です。

在職者支援

1月の26日と27日、うちの学校で「銅管ろう付け技術講習会」がありました。

案内講義作業1作業2


うちの学校では、在職者のスキルアップや企業の生産性向上などを支援するため、各種の講習会を実施しています。学校にある施設、設備を最大限に活用するため、授業のない土日実施したり、場合によっては企業に講師が出向いて講習会を実施します。
※詳しくは技能講習のページをご確認ください。


今回の講習会は、うちの学校の「技能講習」ではなく、(一社)日本冷凍空調設備工業連合会という団体が全国各地で実施する講習会に埼玉県会場として、実習場と機材を提供しました。

従業員の皆様のスキルアップの一助になればと言うことで、こんな形の支援もしています。


追加
 講習会を少しだけ覗かせていただいたときに「フロン法のうた」ができたと聞きました。地球環境を守るためにフロンガスの取扱方法を定めたフロン法の改正についてPRする動画だそうです。事務局の方に周知をお願いされましたので、リンクを貼っておきます。

 
 

卒業制作はじめました

タイトルは「はじめました」ですが、卒業制作は昨年末くらいから、始めています。


先日、各科実習室に行って卒業制作の進み具合を見せてもらいました。
各科ともに複数チームで製作中ですが、それぞれ1チームずつ見てきました。

機械制御システム科
 多重塔製作チーム
 五重塔を作っています。見に行った時には、屋根の部分の磨き作業をしていました。
 写真ではわかりにくいかもしれませんが、撮影している私が映り込むほどピカピカに磨かれていました。
機械(1)機械(2)機械(3)

空調システム科
 エアコン施工チーム
  実践的な技術を身につける、と同時に実習環境の改善ということで、機械制御システム科の実習室にエアコンを設置します。まだ作業に取り掛かったばかりとのことで、位置決めの「墨出し」をしてました。(なので地味な写真になりました)
空調 (1)空調 (2)空調 (3)


情報制御システム科
 LEDイルミネーション
  8×8×8の立方体の形にLEDを接続し、プログラム制御で光らせると言うもの。
  プログラムで決まった形に光らせるだけでなく、センサなどを活用して変化をつけるのだそう。まだ、いろいろ構想中とのことでしたので、完成が楽しみです。
情報 (1)情報 (2)情報 (3)


どこの科でも、作業過程などについて、素人の私に分かるように詳しく教えてくれました。みんなの目がとても輝いていたのが印象的でした。

3月中旬の「発表会」が最終的な納期のはず。製作期間はあと1か月程度かな?
素晴らしい作品になるのを楽しみにしています。

オープンキャンパス(今年度最終回)

1月14日(土)は、今年度最後のオープンキャンパスでした。

11人の参加といつもより少なめでしたが、その分、じっくりと見学してもらえたのでは、と思います。時期的に進路の検討が始まっている高校2年生とその保護者の参加が多かったです。

まだ、具体的に進路を絞り込めていない方も参加しやすいように、今回はあえて科別の説明、見学、体験とせず、皆さんに、全部の科について、詳細説明を聞いてもらい施設・設備や授業風景の見学をしてもらいました。

配布資料全体説明見学


今回は、「授業体験」がありませんでしたので、是非、来年度の体験付きのオープンキャンパスに、また来てもらえれば、と思います。※来年度のオープンキャンパス日程は現在計画中です。確定次第、ホームページでお知らせします。

なお、見学のみであればいつでも受付けています。電話、メールでお問い合わせください。
電話:048-781-3241 メール

就職活動スタート

1年生が科ごとに「就職セミナー」を受講しました。

うちの生徒の多くは、初めての就職活動となるので、キャリアカウンセラーの先生に、就職活動のイロハを教えてもらいます。
就職活動をはじめるにあたり「なぜ、就職するのか」「どうやって自分にあった会社を探すのか」と言ったところからスタートです。
挙手全体質問

これから就職活動の本番に向けて、履歴書の書き方、面接の練習など、より具体的な就職指導もやっていきます。
みんなで、正社員での就職を勝ち取ろう!!!

第3期のスタート!

本日、始業式があり第3期がスタートしました。

校長先生のお話しは、2期末の終業式で提案のあった「親孝行は出来ましたか?」で始まり、世界情勢、これから始まる1年生の就職活動、在校生の約1/3に当たる41人が迎えた成人式、48日間と短い第3期の取り組み方などにについてでした。
2年生は総仕上げ、1年生は進級、就職の準備をしっかり頑張りましょう!
校長





始業式後、T課長から2学期末に実施したアンケート調査についてのフィードバックがありました。校内の改善が望まれる点、授業や中央校に対する満足度などが紹介されました。全部とはいきませんが、必要性の高いものなどを優先しながら対応していきます。最後に、アンケートは真面目で建設的な意見が多く好感が持てたと締めくくられました。
課長

業界セミナー

昨年暮れになりますが、機械制御システム科も業界セミナーを行いました

自動車関連製品大手のカルソニックカンセイ株式会社様の本社と吉見工場、
更にケーエスエンジニアリング株式会社様にお願いしました

会社の事業概要や業界の動向をわかりやすく、パワーポイントで
笑いを交えながらご説明いただき、その後工場の見学もさせていただきました

QC活動や、現場の技術者のとても高い意識で仕事に取り組む姿勢を
目の当たりにして、生徒たちは興味津々の様子でした
一日、ご対応いただいた皆様、ありがとうございました
セミナ1セミナ2セミナ3

締めくくり(終業式)と始まり(入校説明会)

今日(12月22日)は、うちの学校の終業式と入校説明会でした。

終業式では、本来、校長が講話をするのですが、「体調管理に失敗」して声が出ないので、代わりにM訓練部長が登壇。2学期の出来事を一つ一つたどりながら、各クラスの成果を紹介してくれました。
終業式

お話の最後に「少し親孝行してみませんか」と言った提案がありました。高校を卒業して入校した生徒たちも、9か月(あるいは1年9か月)経ち、少し大人になっています。ぜひ実践してみてください。
今年はカレンダーの関係で18日間という長い冬休みに入ります。
冬休みを有意義に過ごし、また事故に会わず、みんな元気に始業式を迎えましょう


午後は、来年度の入校予定者を対象に入校説明会を行いました。
全体説明1

入校後、混乱なく専門校の生活に慣れることができるように、4月までに準備しておくこと、勉強しておくこと、心構えなどをお伝えしました。保護者の方も多数ご参加くださり、ありがとうございます。
空調情報

終業式で、一年の終わりに気持ちを引き締め、
入校説明会では、来年度へ向け気持ちを新たにする、と言ったメリハリのある一日でした。


IMG_0130 ←おまけ 空調システム科作成のクリスマスツリーです。

業界セミナー

空調システム科と情報制御システム科と合同で、1年生を対象に「業界セミナー」を実施しました。 ”なんで空調と情報が???”って感じですが、最近よく耳にする”IOT”の流れの中で、ビルの自動化も進み業界が情報ネットワークに対応できる技術者を求めているからです。

ウチの学校は卒業生が訪ねてきてくれて、後輩に対しリクルートも含めた話をしてくれることが多いのですが、今回は空調設備やビルの自動制御について優れた技術力を有するJ社にお越しいただき、2クラスまとめて業界の説明や採用側から見た選考のポイントなどについて貴重なアドバイスをいただきました。

同社に内定している空調科2年生たちも、内定までの就職活動について後輩にアドバイスをしてくれました。自らの体験談、失敗談なども伝えてくれてありがとう。
1年生も3学期になると就職活動がスタートします。積極的に行こう頑張れっ

IMG_0036IMG_0018IMG_0013

JIMTOF2016@東京ビッグサイト

機械制御システム科1・2年生が、第28回日本国際工作機械見本市 JIMTOF2016
見学してきました

最新の工作機械が、展示や実演加工を行っていました
生徒たちも興味津々で、担当者の説明を聞いていました
ki11221ki11222




※JIMTOF2016 (Japan International Machine Tool Fair)とは、2年に一度開かれる
  日本国際工作機械見本市のこと

雪景色

11月としては観測史上初の積雪(都心の場合。埼玉は66年ぶりだそうです。)だった11月24日、うちの学校にも雪が積もりました。
雪景色1雪景色2雪景色3


生徒たちの登校に影響があるか心配でしたが、みんな、遅刻せずに登校できました。
雪景色4雪景色5雪景色6


外はかなり冷え込みましたが、熱心に授業に取り組んでいるので、寒さは感じません。
※もちろん、ストーブやエアコンもフル活用です。
訓練1訓練2

表彰式に出席!

先日、『第24回彩の国職業能力開発促進大会〜技能者表彰式〜』で
当校の生徒が表彰されました

第11回若年者ものづくり競技大会入賞者
  フライス盤職種         敢闘賞  吉田 尚真  (機械制御システム科)
平成27年度後期埼玉県技能競技大会成績優秀者
  冷凍空気調和機器施工作業 3級   榎本 光    (空調システム科)
平成28年度前期埼玉県技能競技大会成績優秀者
  機械加工普通旋盤作業    3級   小川 康太  (機械制御システム科)
平成28年度前期埼玉県技能競技大会成績優秀者
  機械加工普通旋盤作業    3級   小野寺 弘一 (機械制御システム科)

IMG_0024IMG_0030IMG_0032




彩の国職業能力開発促進大会〜技能者表彰式〜とは
優秀技能者の表彰等を通じて、広く社会一般に職業能力開発の促進及び
技能尊重の機運醸成を図ることを目的として「職業能力開発促進月間」で
ある11月に開催するもの

県庁オープンデー

秋はイベントシーズン。11月12日、13日の「あげお工業フェア」に続き、14日(県民の日)は県庁を開放して「県庁オープンデー」が開催されました。
IMG_0103

ウチの学校の多くの作品は地元上尾市のイベントに行っていたので、こちらには空調システム科のクリスマス・ツリーと”COOL”を持ち込みました。本庁舎5階、産業人材育成課の廊下に置いたのですが、子どもたちが霜をひっかいて遊んでくれていました。このツリー、先週まではハロウィンのかぼちゃだったものを、冷凍サイクル(下側の機械の部分)はそのままで上の部分だけを素早く取り替えて用意したものです
クリスマスが終わったら、お正月の松飾りが欲しいなぁ〜。。。ひとりごとです。スルーしてください
IMG_0106

県庁の中庭では熊谷高等技術専門校の建築科の作品が。こちらも大好評でした
IMG_0104IMG_0105

あげお工業フェアに参加しました

例年のことですが、今年も あげお工業フェア に参加しました。
※11月12日(土)、13日(日)に上尾市民体育館で開催。同時開催あげお祭り、あげおアグリフェスタ
入口展示1展示2


うちの学校からは、生徒たちが卒業制作で作った作品の展示と、ものづくり体験を実施しました。
ものづくり体験は「紙カップと豆電球を使った電気スタンドの製作」で、子どもたちに飾り付けをしてもらいました。細かい飾りをのり付けするのですが、手にくっついてしまい、なかなか苦労してました。
電気スタンド作成1作成2完成
材料の準備には、情報制御システム科の生徒たちが手伝ってくれました。みんな、ありがとうございました。


このようなイベントにうちの学校が展示する作品のほとんどは「さわらないでさわってください」な展示のため、子どもたちも夢中になって遊んでくれていました。
ゲーム1ゲーム2マーブル


全部で101個持ち込んだのですが、13日、午後には材料が無くなってしまいました。せっかくなので、展示していた「星形パズル」に挑戦してもらいました。かなり難しいパズルなので、完成できたのは写真の2人だけでした。
バラバラ星形パズルチャレンジ1チャレンジ2

来年のあげお工業フェアにも参加する予定です。
材料が無くなって体験できなかったみんな、来年また、うちのブースに来てください。

※平成29年2月4日、5日に「彩の国総合技能展」(ふれあいキューブ(東部地域振興ふれあい拠点施設:春日部市)で開催)に参加します。ぜひ、そちらもよろしくお願いします。

就職活動・・・

少し間があいてしまいましたが機械制御システム科では10月に最後の
1名が採用内定を頂き、無事に全員、就職先が決まりました

全員が、それぞれ希望した企業への就職が叶うことになりました

卒業まで残り5か月間、必要な技術や知識の習得にがんばれ
内定1


コマ大戦に参戦!

ものつくり大学で開催された全日本製造業コマ大戦『第2回もの大場所』に、
当校の機械制御システム科のチームが出場しました

目標としていた、3回戦進出は叶いませんでしたが、自分たちの製作したコマの
クオリティに対して、参加していた企業の方から「精度が良く出ている」と
おほめの言葉をいただき、自信を持つことが出来ました

これからも、練習を重ねて、必ずリベンジします
コマ1コマ2




※全日本製造業コマ大戦とは?
全国の中小製造業が自社の誇りを賭けて作成したコマを持ち寄り、一対一で戦う大会のこと

冷凍オブジェ

IMG_0089IMG_0088IMG_0090

仕事が終わって帰るときに玄関でパチリ
冷凍機で銅パイプを低温にし、そこに霜を付けたものです。
COOL”は今年の技能五輪課題の原案になったもの、ハロウィンの”かぼちゃ”はS推進さんの無茶ぶりに空調科N先生が(必死で)応えた今年の新作です。
どちらの作品も「さわらないでさわってください」なので、イベント会場で好評です

技能五輪全国大会@山形

DSCN3605DSCN3616IMG_0027

←競技課題
 ウチの学校で作りました
10月21日から24日にかけて山形県で行われた『第54回技能五輪全国大会』に、空調システム科の2年生S君とM君が出場しました。
二人が出たのは「冷凍空調技術」という種目。銅配管と部品をつなぎ合わせて冷凍サイクルを完成させ、圧縮機や送風機を自動運転させる制御回路を組み、実際に冷媒ガスを流して冷却運転を行うもの。これら全てを約3時間で完成させるという大変レベルの高い競技です。
この種目の参加者は全部で27人。開催地の山形県を初め遠くは沖縄県まで、各県の代表選手が日ごろ培った技術を競いました。

上位入賞はやはり企業から選手が独占でした。しかし未完成に終わる選手も多い中、二人とも見事サイクルを完成させてくれました
二人ともトラブルに直面し、入賞には一歩及びませんでしたが、最後まで諦めずにベストを尽くし、不具合個所を発見し、それを乗り越えてくれたのが嬉しいです(M君は打ち切り2秒前

来年の大会(@栃木県)で何とか入賞できるよう、1年生に頑張っていってもらいたいです

推薦入試の合格発表

IMG_0002本日(10月19日)、推薦入試の合格発表を行いました。
今回の試験で、3科合計37人の高校生を合格としました。
引き続き11月2日まで一般選考の願書を受付中です。

推薦入試

IMG_0418本日(10月14日)、推薦入試を行いました。
交通機関のトラブルもなく、無事試験が終了してホッとしています。
引き続き一般選考の願書受付中です。
出願状況はホームページにアップしていますのでご確認ください。

県庁職員の研修会

この度、県庁の技術系職員を対象に、空調と電気に関する研修会を実施しました。
この研修は今回初めて実施したもので、日ごろ生徒たちが使っている実習設備を活用して、県庁職員の方々に勉強していただいたものです。
受講者アンケートを見ると「座学だけでなく実際の機器を使って学べて理解が深まった」との声が多く、協力させていただいて良かったと感じています。
空調システム科の先生たち、忙しい授業を調整して協力してくれてありがとうございました。
今後も、ウチの学校のポテンシャルを存分に発揮して、県民(県政)のお役に立っていきましょう

IMG_0408IMG_0401IMG_0411

アクセス数

    Archives