埼玉県立中央高等技術専門校のブログ

『機械制御システム科・空調システム科・情報制御システム科』の2年課程3科。 “技術を身につけ就職する”ことを目指し、150人ほどの生徒が学んでいます。 そんな専門校の日々の出来事をご紹介します。

インターンシップの報告会

IMG_0999
ウチの学校は、毎年6月に2年生全員がインターンシップに参加します。
インターンシップを終えた2年生が担任と1年生を前に報告会をやっていたのでちょっとだけ覗かせてもらいました。
発表を聞いて、みんなしっかり発表していて正直びっくり インターンシップに行く前に比べて、ずいぶんと成長しているように感じました。
技術的なこともさることながら、社会人として必要な多くのことを経験して来たんだと思います。

こうやって比べてみると、2年生は1年生に比べてずっとしっかりしています。頼りないと思っていたけどちゃんと成長しているんだなぁ〜
インターンシップが終わると、いよいよ就職活動も本格化します。
みんな、就職実現に向かって頑張れ応援してるよ

県庁の技術系職員向け研修

DSC03898DSC03902DSC03914
県庁設備課主催の技術研修を行いました。
受講者は電気や機械・設備などの県庁職員ですが、実技を盛り込んだ研修が必要とのことで、昨年からウチの学校で協力して実施しています。
今回は”電気工事”を中心とした内容でしたが、来月は”空調”の研修が予定されています。
空調システム科の先生方、お忙しいでしょうがよろしくお願いします

玄関リニューアル完了

IMG_0501IMG_0500IMG_0502
先月のことになりますが、ウチの学校の玄関ロビーをリニューアルしました
天井に穴(点検口)をあけ、そこから天井裏にディスプレイ固定用の支柱を取り付けます。
これらの工事を、業者さんに頼まず、全て先生たちがやってくれました

今まではTVスタンドに乗っかってて場所をとっていたディスプレイが吊り下げ式になりスッキリ
正面中央に取り付けて、講習会があるときは会場案内を、それ以外の時は学校のPR映像を流しています。
機械、空調、情報の3科合同で作ってくれた『コバトン・ウェルカムボード』も新たに設置して、お客様をお迎えします。

DSC03890 - コピーDSC03898DSC03895

機械1年 フライス盤実習

DSC03915DSC03916DSC03917
今週は各科2年生がインターンシップで不在なので、機械科は1年生がフライス盤の実習をしていました。
二人一組となり、相手の作業を観察して気付いた点をメモすることで学習効果を高めています

彼らが作っているのは、2年生がフライス盤の技能検定試験に向け使用する材料だそうです。
1年生が練習で作った材料を使って、今度は2年生が技能検定に挑戦する。
なんか連携が取れていてカッコいいと思いました

空調1年 圧縮機分解組立て

DSC03899DSC03900DSC03910
空調システム科1年生の実習の様子です。
このクラス、入校以来取り組んできた”第2種電気工事士の筆記試験”を終え、やっと空調機の心臓部ともいえる圧縮機(コンプレッサ)の実習となりました。
DSC03906DSC03903DSC03921
グループで声を掛け合いながら作業を進めていくことで、内部構造の勉強に加え、工具の使い方やチームワークについても勉強になっていると感じました。
最後に組み立てたコンプレッサを電源につないで試運転。ちゃんと運転できてて感心しました

コバトンカウンター出現

IMG_2283IMG_2282
写真はウチの学校の情報制御システム科が作ったコバトンカウンターボードです。
7月15日から23日まで開催される”SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017”初日までの日数をカウントダウンするもので、このたび県庁本庁舎南玄関入り口付近に設置してもらいました。
県庁にお出かけの際は、ぜひ南玄関に回ってご覧ください

ボイラー実技講習

先日、空調システム科2年生が川越高等技術専門校におじゃまして、ボイラー講習を受けてきました。
この講習は2級ボイラー技士の受験資格を得るために必須となります。

講師の先生、川越校のみなさん、ボイラー講習中はありがとうございました。


IMG_0003

さぁ、これから運転!みんな真剣に説明を聞いています。



IMG_0021

バルブ操作はゆっくりだぞ!実機に触れる機会に恵まれました。



IMG_0025

火炎の色は何色が正常だったかな?本物を前に、話も白熱します。

オープンキャンパス

ポスター29065月27日にオープンキャンパスを実施しました。


学校行事や入試制度など全科共通のことについての説明を聞いてもらったあと、各科に分かれて授業体験です。
正門全体説明

〇体験の様子
【機械制御システム科】◆自慢できる?小物を作って持ち帰ろう!◆
機械説明機械体験1機械体験2

【空調システム科】◆意外とできる?ルームエアコンの取り付け◆
空調説明空調体験1空調体験2

【情報制御システム科】◆でんぐり返しをするロボットを動かしてみよう◆
情報見学情報体験1情報体験2


まだ時期的に少し早いのか、保護者を含め19人とちょっと少なめでしたが、その分じっくり体験できたのではないかと思います。

次回のオープンキャンパスは6月24日(土)です。
詳細・応募は学校のホームページ、電話(048-781-3241)で確認してください。
皆様の参加をお待ちしております。

正門横の横断幕

DSC03880
このたび、ウチの学校の品質表示の一環として、直近5年間の就職実績を掲示しました。
学校の前を通る人は決して多くはないですが、少しずつでもできるところから外部に発信してきたいです。
固定用の金具を取り付けてくれた空調科のN先生、いつもありがとうございます

講演会で聞いた話

ぜんぜんプレミアムじゃないフライデーに、中央校のS課長、川口校のS課長(←区別がつかない)と一緒に埼玉県冷凍空調工業会の総会&講演会に行ってきました。
この団体は冷凍設備や空調設備の設計、施工、保守などを行っている企業からなる団体で、ウチの学校も卒業生の採用をはじめ、様々な形でお世話になっています。
卒業して今は社長になっている昔の生徒にも会うことができ、とても貴重な時間でした。

講演会の中で、「ABCの大切さ」について聞きました。不勉強で恥ずかしいのですが、初めてきいた言葉です。
A:当たり前のことを
B:バカみたいに
C:ちゃんとやる

こんな風に行動できるようになりたいと思いました。

情報科2年 今度はCADを勉強中

IMG_0486
先日、情報制御システム科の制御配線実習を紹介しましたが、そのクラス、今日はコンピュータ室でJW_CADの勉強中。H先生からCAD(キャド)の操作方法を教わっていました。
この先、制御配線課題を勉強していくにあたり、コンピュータでレポートを書き、提出していくそうです。

ー動制御回路を理解する。回路図をCADで清書する。J鷙霆顱淵譽檗璽函砲僚颪方を学ぶ。ぐ貅安靴┐仄袖札痢璽箸完成する。
制御配線実習を通して、複数のことを同時並行で身に付けているように感じました。
勉強することが多いだろうけど、がんばれよ

球技大会2017春

5月19日(金)に球技大会(春季)を行いました。
準備あいさつ体操

みんなの日頃の行いが良すぎるのか、天気に恵まれすぎました。
礼試合1試合2

熱射病が心配ではありましたが、ほどよく風も吹いており、無事に大会は終了しました。

5月も終わりに近づきましたが、毎日の慣れない専門的な勉強で疲れた心身を少しはリフレッシュできたのではないかと思います。
食事1食事2全体

秋にも球技大会もあるので、またレポートします。


-------------------- 大会の結果 --------------------
J1トーナメント
 優 勝:空調1年 ブラックデビル
 準優勝:空調2年 釧路パンパース
J2トーナメント
 優 勝:機械1年 The WASHINO
 準優勝:機械1年 オオクマ〜大熊〜

-----------------J1J2トーナメントとは-----------------
各クラスを2チームに分け、全科で12チームがエントリー。
さらに、1年リーグ、2年リーグに分けて、大会スタート。
午前 各リーグで総当たりでリーグ内での順位を決定。
午後 リーグ戦の上位、下位どうしで決勝トーナメント。
※実力差を少しでも減らしみんなで楽しめるように、こんな工夫をしています。

情報科2年 制御配線実習

IMG_0385IMG_0384

校長室で仕事してたら2階から情報科H先生の声が
様子を見に行ってみたら情報制御システム科の2年生がシーケンス制御の実習をやってました。
いつもは学校の一番奥の建物(別館)で勉強してるクラスが、こっちに引っ越してきた感じです。

この実習、まだ簡単な課題ですが、この先だんだんと複雑な回路になっていきます
先生や友だちに質問したり、生徒が親身になって説明している様子を見て、専門知識に加えてコミュニケーション能力も身に付けているように感じました。
H先生の授業は大きな声なのでやってるのがすぐ分かります。またお邪魔させてもらいます

機械科1年 旋盤作業

5月も半ばを過ぎ、各クラスいよいよ本格的な実習が始まった感じです。
今日ご紹介するのは機械制御システム科1年生の旋盤作業
お邪魔したときは”芯出し作業”の真っ最中。みんな真剣そのものです。所要時間を計りながら、金属の丸棒を芯振れしないように取り付けていました。
専門の勉強を始めて1か月余り。今後の成長が楽しみです

IMG_0376IMG_0377

あっぴーと仕事してます

IMG_0362IMG_0361
以前、このブログで紹介した空調システム科の卒業制作、地元上尾市のゆるキャラ「あっぴー」くんですが、このたびN先生が目と口を付けてくれました
目は電子部品のLED、口は太さ1.6ミリの電線。太く白く見える部分はマイナス10℃に冷えた銅パイプです。
校長室の机の向かい側に置いてあるので、目が合うと心が和みます

修了生たちの近況報告

 先日、空調システム科の修了生がリクルーターとして学校に来てくれました。
 年度初めということもあってか、このクラス4月だけで10人以上が訪ねてきてくれています。
 在校生にとって先輩の経験談はとても参考になるので、私たち職員にとっても修了生の訪問は大歓迎です。

IMG_1262IMG_1270

 この日、午前と午後に訪ねて来てくれた二人とも某有名メーカーに勤務しており、現在の仕事内容や専門校時代の話を交えながら、しっかり会社のPRをして帰りました。
 修了生が堂々と話していた姿に成長を感じ、指導してきた立場として嬉しく思った瞬間でした。

江戸時代の和時計に挑戦

IMG_0286
機械制御システム科の卒業制作最後のグループは、江戸時代の機械式時計をオール金属で作ろうというもの。
真ちゅうの板をピカピカに磨き、時刻を表示する文字を取り付けます。金属を溶かして腐食させる”エッチング”という方法を使ったそうですが、薬品の濃度や薬品に触れさせる長さなど、何度も実験と失敗を繰り返して完成にこぎつけました。
鏡のように仕上がっているので、撮影者が写り込んでしまうほどです

表面からの写真しか撮りませんでしたが肝心なのは反対側。形や大きさの違う歯車など、たくさんの部品で構成されています。
今回生徒たちは指針から歯車まで、各種の工作機械を使って一つ一つの部品を作っていきました。組み立てた時計を安定して動かすことに苦労したようですが、たくさんの失敗を通して ”ものづくりの奥深さ”や”チームワークの大切さ”など、社会人になる上でとても大切なことを学んでくれたと思います。
今年の卒業制作はどんな作品を作ってくれるか。。。今から楽しみです

春の校内

4月の授業最終日 校内をひと回りして、生徒たちが頑張ってるのを見学してきました。
ついでに校内の様子をパチリ。駅からはちょっと遠いですが、このような環境の中で勉強できるのはウチの学校の特長でもあります。
↓ ちょっと多くてスミマセン
IMG_0360IMG_0358IMG_0357
IMG_0356IMG_0355IMG_0350

入試相談会

4月27日に入試相談会を開催しました。
いつものオープンキャンパスでは希望する1科の授業体験をしますが、今回の入試相談会では全科を巡って、授業や設備の見学と担当指導員からの詳細な説明を聞いてもらいました。
※次回以降もご希望があれば、体験する科以外についてもご案内します。

平日ということもあり、参加は保護者の方々が中心でしたが、進路選択の一つの材料として、まずは、見ていただいて、うちの良さを分かってもらいたいと考えてます。
見学2見学1

次回のオープンキャンパス(体験付き)は5月27日(土)です。
詳細・応募は学校のホームページ、電話(048-781-3241)で確認してください。
皆様の参加をお待ちしております。

スターリング・エンジン・カー

3月に修了した生徒たちの卒業制作作品をいくつか紹介してきましたが、4月に入ってちょっとサボってました
。。。ってな訳で、今日は機械制御システム科の作品を紹介します。

ウチの学校は、学校外で行われている色々なものづくりの競技大会に参戦しています
その中の一つ”スターリングテクノラリー”は、全国(中には海外も)の大学・高専をはじめ工業高校まで、多くの学生が参加する歴史のある大会です。常連校も多く競技レベルも相当なものですが、まずは「参加することに意義がある」レベルからスタート。少しずつレベルを上げて、近い将来優勝をという意気込みで取り組んでいます

IMG_0284
機械科の実習場に競技コースを設置して、テスト走行と設計変更を繰り返しながらタイムを縮めていきます。

1号機
上の写真が1号機。最初は1週4秒35かかっていましたが、エンジン(写真右上の黒っぽい部分)や各パーツを改良しながら2秒42まで短縮。
最後は大幅に設計変更し、下の2号機へ 構造もグッとシンプルになってます
総重量は190.8グラム(1号機)から129.0グラムへ。タイムも1秒73まで短縮できました
2号機
新2年生も先輩たちの努力の結晶を引き継いで、よりハイスペックな3号機を作っていってください

もうすぐGW

入校&進級から2週間が過ぎ、新入生も新しい環境に慣れてきた感じです。
毎日、各クラスの出席状況が記入された日誌が回覧されてきますが、今年の生徒は出席状況が非常に良いとのことほとんどの生徒が皆勤です
あと1週間ほどでGW突入 まずはそれまで頑張れ

IMG_0315IMG_0316IMG_0317IMG_0318
写真はバス停から学校に向かう途中、コンビニの真向かいにある石碑です。
右側には『西 あきばみち。東 あげを道』。左側には『南 よのみち。文化十年』と読めます。昔の道しるべでしょうか。
文化十年は西暦でいうと1813年。200年以上も前のものなんて、なんかすごいです

交通安全講話

先日、県の県民生活部防犯・交通安全課から講師をお招きして、全校生徒を対象に交通安全についてお話をしてもらいました。交通事故に合わないための注意点や校周辺での事故発生場所などの説明があり、生徒たちが毎日、安全に登下校するうえでとても参考になる内容でした。

みんなの交通安全への意識を高めるよい機会となりました。

IMG_1110
みんな真剣にきいています。

IMG_1128
交通安全に関するクイズもありました!

IMG_1151
クイズ正解者は豪華賞品をいただきました!!

嬉しいお客さんたち

新年度がスタートし、このところ連日のように卒業生が訪ねて来てくれています
みんな後輩への求人を持ってきてくれるので、教室・実習場に案内し、直接生徒たちに話してもらっています。
学生の時とは比べものにならないほど成長した姿を目の当たりにして、”立派になったなぁ〜”とホレボレ 仕事の疲れも吹っ飛びます

在校生の皆さん皆さんに対したくさんの求人が寄せられるのは、先輩たちの頑張りがあるからこそ。
そのことをしっかり自覚して、少しでも先輩たちに近づけるよう頑張っていこう

↓↓管理棟の玄関手前です。 桜に続き、”新緑の季節到来”といった感じです
IMG_0320

自己紹介

情報制御システム科1年の自己紹介に混ぜてもらいました。
何も決めないとしゃべれないかな、と言うことで、「名前、趣味、うちの学校てやりたいこと」の3項目を指定して自己紹介スタート。
雰囲気作りも兼ねて、最初は先生方から。経歴や趣味などを話しましたが、長い長い・・・(←職業病?)
U先生H先生


その後、出席番号順に生徒たちの番。指定した項目だけ、ひとことふたことでおしまいかと思ってたら、ほとんどの生徒が話上手でした。笑いを取れる生徒も多く、一気にクラス内のキョリ感が縮まった感じでした。
生徒1生徒2生徒3


これから二年間、一緒に頑張って行きましょう

避難訓練

IMG_1079
入校して間もないこのタイミングをとらえて避難訓練を実施しました。
折しも今日は熊本地震からちょうど1年。東北地方共々、1日も早い復興を祈るばかりです。
私たちも今年度、大きな災害などがなく、安全に訓練に集中できますように。。。何事にも真剣に取り組んで行きましょう

入校式から1週間、お疲れ様でした。新しい環境で心身ともにくたびれた人も多いでしょう。
この週末は少しのんびり過ごしてください。
んじゃあ来週、月曜日に

通勤の途中に

IMG_0882
浦和から電車とバスで通ってます。
昨日の冷たい雨も上がって今日は気持ち良いお天気
最後の角を右に曲がって道なりにちょっと歩くと小さなお社(やしろ)があります。
その手前の桜が青空に映えて綺麗だったので思わずパチリ
今日も一日がんばろ!って思いました

昨日の主役たち

IMG_0976IMG_1014
4月10日、式が行われた午前中だけ晴れ!という恵まれた天候の下、平成29年度入校式を行いました。
多くのご来賓並びに保護者の方々にご列席いただき、会場は満員状態。
式辞では、本校の実績(データ)を中心にお話ししました。

―⊃状況について
過去5年連続で修了生全員が就職(就職率5年連続100%)、
うち正社員就職率は98.6%(5年間で正社員以外の就職は5人)です。
皆さんも先輩の実績をしっかりと受け継いでいってください。
入試状況について
応募者137名から77名が入校となりました。
本校に入りたくても入れなかった人もいます。そのことを自覚して、全力で頑張ってください。
新入生の皆さんは本校で大いに学び、ここを踏み台として大きく成長していってください

…こんな話をしました。

本日の脇役たち

IMG_0301IMG_0294IMG_0303

本日4月10日、入校式があり77名の新入生を迎えました。
入校式の後、桜がきれいだったので、新2年生に声をかけてパチリ(左から機械科、空調科、情報科)
ウチの学校は「生徒が主役」を合言葉に校運営をしていますが、今日だけは新入生が主役、在校生は脇役といったところでしょうか。
2年生は学校生活も後半戦となりました。就職実現に向け、残り1年頑張っていこうな

桜満開

春休みの最後の日、校内をひと回り。グランドの桜も満開です
10日は入校式&始業式。いよいよ生徒たちが戻ってきます。またにぎやかになるなぁ〜
その日まで持ってくれますように。。。
IMG_0288IMG_0289IMG_0290

挙動不審に注意

IMG_0269
県庁での会議に行く途中、上尾駅の上りホームで発見
自分の学校のポスターを見かけると、つい写真を撮ってしまいます
ちょっと怪しいおじさんです
アクセス数

    Archives