埼玉県立中央高等技術専門校のブログ

『機械制御システム科・空調システム科・情報制御システム科』の2年課程3科。 “技術を身につけ就職する”ことを目指し、150人ほどの生徒が学んでいます。 そんな専門校の日々の出来事をご紹介します。

オリンピック&パラリンピックのカウントダウンボード

image1
情報制御システム科の実習場を覗いてみたら写真のようなものが。。。
県庁のオリンピック・パラリンピック課からの依頼で作成中の『カウントダウン・ボード』の表示部です。
これはさいたま新都心駅のコンコースに設置されるもので、現在、熊谷高等技術専門校の生徒がボード部分を、ウチの情報制御システム科の生徒がカウントダウン表示部を作成しています。

10月29日(土)に、さいたま新都心のけやきひろばで1000日前イベントが開催されます。
記事の中にも、『カウントダウンボード除幕式【13時30分〜14時00分】 県高等技術専門校生が制作した日数カウントの特製ボードをお披露目します。』と書かれていて、なんか嬉しい気分です

願書受付中!

現在、平成30年4月生の願書受付中です。
玄関1玄関2

募集の概要は以下のとおりです。
H30 生徒募集 決定版推薦選考(対象:平成29年度中に高校を卒業する方)
 〆切:10月10日
 選考:10月13日(作文と面接)
 発表:10月18日
一般選考(概ね30歳までの方)
 〆切:11月 1日
 選考:11月 7日(筆記(国・数)と面接)
 発表:11月10日

※応募に当たっては新規に学校を卒業される見込みの方以外は、必ず住所地を管轄するハローワークでご相談ください。

応募方法の詳細はホームページまたは入校案内(ハローワークにあります)でご確認ください。
また、ホームページでは、応募状況も公開しています。

校内パトロール


IMG_0602
10月1日から始まる『全国労働衛生週間』に向け、今月は準備月間。
そんな訳で、改善すべき点などないかと、安全衛生担当のT先生と校内を点検して回りました。
全体的に各科の実習場や講習用の教室など、きちんと片付いていてとても良かったです
日ごろから、先生たちと生徒のみんなが協力して、整理整頓に努めてくれているからだと思います。いつも協力してくれてありがとう。

今年は例年になくインフルエンザの流行も早く、ワクチンも不足しているそうです。
これから寒くなりますが、各自うがい&手洗い(あと休み時間など、教室の換気も大切とか)を励行し、クラス全体で予防に努めましょう

献血に協力

IMG_0586IMG_0587IMG_0589
今年も献血に協力しました。

報告書によれば、協力を申し出てくれたのは62人。実際に採血まで行ったのは45人でした。
3人に1人ほどが献血をしてくれたことになりますが、この数字は他に比べて非常に高いそうで嬉しかったです。
何人かの生徒と話をしましたが、初めてという人が結構いました。
ご協力、どうもありがとうございました

東洋大学の特別授業

先日、空調システム科2年生が東洋大学で特別授業を受けてきました。

午前中は、理工学部建築学科のイム先生から室内環境の快適性について教わりました。
生徒たちは、初めて受ける大学のレベルの高い授業内容に戸惑いながらも、新鮮な気持ちで一生懸命聞いていました。
東洋大学特別講習東洋大学特別授業


午後は、建築学科の実習施設を中心に学内を見学し、大学生が取り組んでいる実験や研究などの説明をとても関心を持って聞いていました。
東洋大学特別授業東洋大学特別授業東洋大学特別授業


以下、当日のアンケートをいくつか紹介しておきます。
・空調関係だけでなく、建築の事も知ることができて良かった。
・人が快適に過ごすことを様々な角度から学べたので、非常に有意義だった。
・あっという間に授業が終わった。

コマ大戦

8/26、『全日本製造業コマ大戦 第一回 高技専場所 in 中央校』を開催しました。
―弦膽命∩慣A慣複

中小製造業企業や工業高校、大学との連携を深め、ともに『ものづくり』をもりあげていくため企画したイベントです。土俵の提供や大会の運営には企業様のご協力もいただきました。ご協力いただいた皆様、参加いただいた皆様、観戦に来ていただいた皆様、大変ありがとうございました。おかげさまで、大いに盛り上がった大会となりました。
ご覿氾玄近隣ちびっこ近隣の方

事前準備から当日の運営まで、生徒たちも協力してくれたのですが、彼らにとっても、企業の技術力や意気込みなどに触れることができ、得るものが多かったのではないかと思います。キビキビと自ら率先して動く彼らの姿がとても印象的で、また、頼もしく思えました。
ゥ好織奪姚ゥ好織奪

大会の結果は以下のとおりです。
優勝
 有限会社 浅井製作所 様(草加市)
準優勝
 有限会社 新井製作所 様(北本市)
第3位
 大野精密工業 株式会社 様(春日部市)
 株式会社 昭和精機 様(松戸市)


うちの学校のチームは善戦しましたが、残念ながら1回戦敗退でした。
※言い訳ですが、対戦相手は優勝された浅井製作所様でした。
中央1中央2中央3

開放講座

8/25。毎年夏休みに開催している、地域の子どもたちを対象とした開放講座を今年も実施しました。
(昨日は中学生、今日は小学生…(汗))小学校3年生から5年生までの56人が来てくれました。
全体1全体2
全体でのあいさつのあと、空調システム科と情報制御システム科に分かれてものづくり体験をしてもらいました。
中身は、普段、うちの学校で教えているもののエッセンスを子ども向けにアレンジしたものです。

空調2s空調システム科 電気スタンドの製作とエアコンミニクイズ

空調1空調2
空調3空調4
いつもは難しい顔をして勉強している生徒たちも楽しくお手伝いしてくれました。

情報3s情報制御システム科 LEDイルミネーションの製作


情報1情報2
情報3情報4
中学生にやってもらった作業と同じものでしたが、みんな上手くできてました。

子どもたちが帰って行く時に「楽しかった」、「面白かった」と話してくれたのがとてもうれしかったです。
参加してくれたみんな、10年後(?)にうちの学校に入ってくれるのを待ってるからね。

始業式と体験学習

8/24は第2期の始業日でした。
始業式1始業式2
※週末のコマ大戦の準備中なので、いつもとは違う教室で始業式を行いました。
体調不良による欠席者が数人いましたが、夏休み中に大きな事故などはなく、みんなで第2期をスタートすることができました。

そのあと、上尾南中学校の1・2年生を対象に体験学習を実施しました。
全体1全体2
地元の皆さんにここがどんなことをしている学校なのか知っていただくため計画したイベントのひとつです。
※25日は「開放講座」、26日は「コマ大戦」、29日は「オープンキャンパス」とイベントが続きます。

体験学習では、参加者46人を2班に分け、空調システム科、情報制御システム科で体験をしてもらいました。
空調システム科:エアコンの仕組みを学ぶ
体験内容:冷凍サイクルシミュレータの製作
空1空2空3

情報制御システム科:電子回路の仕組みを学ぶ
体験内容:LEDイルミネーションの製作
情1情2情3

短い時間での体験でしたが、ものづくりの楽しさ、実感できたかな?
これから進路についていろいろ考える中で、少しでも参考になればと思います。

参加してくれたみんなが、何年後かにうちの学校に入ってくれるのを楽しみに待ってます。

コマ大戦に向けて

IMG_0535IMG_0534
8月26日(土)にウチの学校で行われる『全日本製造業コマ大戦 in 中央校』の”のぼり旗”が出来ました
推進員のSさんがデザインしてくれて、全て職員の手作りです。
並んでる方は、A4の紙に印刷して、短くなった電線を再利用して取り付けました。
初めて行うイベントなので、職員みんなで協力し知恵を出し合って準備していきます

上位独占!

8月7日は、機械の日です
昨年に引き続き、一般社団法人日本機械学会「機械の日・機械週間」デザインコンテストにおいて、
当校の生徒が入賞しました
なんと、2名とも優秀賞を受賞し、最優秀賞が該当者なしだったので1、2位独占です

機械制御システム科 2年生 野田翔太
優秀賞  作品名 『食用3DプリンターDXV−22

機械制御システム科 1年生 村上史都
優秀賞  作品名 『アレンジメント・ブックシェルフ

表彰式は、東京大学本郷キャンパス(福武ホール)でした
記念に並んでパシャリついでに赤門前でも
IMG_0778IMG_0785

若年者ものづくり競技大会!

先日行われた第12回若年者ものづくり競技大会において、
当校の機械制御システム科 2年生小川康太選手が
フライス盤職種にてみごと銅賞に入賞しました
IMG_0797IMG_0856








これで、当校は4年連続出場4年連続入賞になりました
応援、ありがとうございました

国家試験に挑戦 その3

IMG_1840IMG_0527IMG_0529
情報制御システム科1年生が挑戦するのは「電子回路組立て3級」の検定試験。電子部品のはんだ付けなど正確な作業が要求されます。
昼休みに教室に行ったら工具がきちんと整理されてて思わずパチリ
なんかクラスの特徴が出てるようで可笑しかったです。

2年生の何人かが受検する1級課題もあったので紹介しておきます。なんか3級とは別格といった感じです。
夏休み中の試験で大変でしょうが、頑張ってください
IMG_0526IMG_0525

第1期最終日

7月28日(金)は第1期の最終日でした。
終業式に先立ち、生徒全員を対象に労働講座を行いました。

■労働講座【働いたら知っておきたい労働の基礎知識】
県庁の勤労者福祉課 労働相談センターの川端様に、働くうえで知っておくべきルールやブラック企業・ブラックバイトについて、教えていただきました。
IMG_1897IMG_1901


■終業式
終業式校長からのお話の中で、活躍する生徒の紹介がありました。

まず、7月30日から8月4日に愛知県で行われる、『若年者ものづくり競技大会』に参加する2人
若年者2
職種:フライス盤
科名:機械制御システム科2年
氏名:小川康太さん

若年者3
職種:電子回路組み立て
科名:情報制御システム科2年
氏名:工藤咲海さん

続いて、機械制御システム科が応募した「機械の日・機械週間」デザインコンテストの受賞者の紹介
機械製図2機械製図1

2年生 野田翔平さん  1年生 村上史都さん

皆の拍手で、選手の健闘を祈り、受賞者を称えました。

第2期は8月24日(木)にスタートします。1学期の復習、アルバイト、旅行など有意義な夏休みを過ごしてもらいたいと思います。そして、始業日に元気な皆に会えることを楽しみにしています。

7月のオープンキャンパス(夏休み中1回目)

h29_オープンキャンパスポスターA4(3回分掲載)57月26日(水)に今年度4回目のオープンキャンパスを実施しました。
※今年は4月から9月まで月イチで実施してます。

入試制度の概要や資格、就職、学生生活などについて聞いてもらったあと、各科に分かれて授業体験に進みます。

また、保護者の参加も歓迎しており、こどもたちが各科の体験に向かうとき、少しだけ全体説明会場に残ってもらい、親目線の質問にもお答えしています。


体験の様子
■機械制御システム科 『ちゅろぼ』を作りました。
機械1機械2

■空調システム科 『冷蔵庫のしくみ』を体験で学びます。
空調1空調2

■情報制御システム科 『ロボットプログラミング』を体験しました。
情報1情報2


夏休み中はもう一回、8月29日(火)にオープンキャンパスを実施します。
進路を考える参考に、ぜひご参加ください。
詳細・応募はうちの学校のホームページまたは電話(048-781-3241)で確認してください。

国家試験に挑戦 その2

IMG_1847IMG_1848
続いて機械制御システム科1年生。今度の土曜日、技能検定の旋盤3級試験に挑戦します。
試験時間は2時間、打ち切り2時間30分 時間内に既定の寸法をクリアした作品を作らなければなりません。
旋盤の実技を始めてわずか3か月。生徒たちの成長を目の当たりにして、こちらまで励まされる思いです
このクラス、全員が2級合格を目指してるとか。。。
まずは今回の3級をクリアして、更に腕を磨いていってくださいがんばれっ

国家試験に挑戦

IMG_1830IMG_1817
期末試験は終わりましたが、各科7月下旬に行われる国家試験に向けて最後の追い込み中

空調システム科の1年生は、第2種電気工事士の実技試験に挑戦します。
住宅の屋内配線図から実際の回路図を作成し、スイッチやコンセントなど本物の配線器具を使って40分間で回路を仕上げます。
少しでもミスがあると不合格とか。。。確かに、家の配線に不良個所があれば漏電や感電などの事故につながるので責任重大です。
試験は今度の日曜日。最後まで気を抜かず、全力でぶつかっていけ応援してるよ

カウントダウンお疲れ様でした

IMG_8636
本日から川口で開催される”SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017”に向け、県庁南玄関で6月からカウントダウンしてきたコバトンカウンタです。
昨日、ラスト1日になった様子を県庁から送ってきてくれました。
また別のイベントでお呼びがかかれば、喜んで出動させていただきます

安全講話

毎年7月1日〜7日は『全国安全週間』です。
これは、職場などでの災害を防止するため、安全に対する意識と職場の安全活動のより一層の向上に取り組むものとして、昭和3年に第1回が実施され、今年で第90回となる取り組みです。詳しくはこちら(中央労働災害防止協会のページ)

6月はその準備月間で、活動の一環として6月30日に生徒及び職員を対象に安全講話を実施しました。

うちの学校の授業は、危険を伴うものもあるため、日ごろから安全についてしっかりと意識する必要があります。
今回の講話や『全国安全週間』をきっかけに『安全』について再確認し、今後も、生徒、職員ともに安全に十分留意して授業して行きます。


IMG_1791IMG_1802とてもわかりやすい説明で、生徒たちは関心を持って聞いていましたが・・・

IMG_1805突然マイクを向けられ、ビックリする1コマもありました。

AED講習

6/27〜29の3日間、上尾西消防署大谷分署にご協力いただき、応急手当講座(AED講習)を実施しました。
IMG_1971IMG_1973IMG_1976

AEDはうちの学校の場合、職員室に設置してあります。学校の誰でもが使えるようにしておこうと言うことで、この講習を企画しています。
救命処置の手順を消防隊員の模範演技で確認した後、少人数の班に分かれ一連の流れを人体模型を使って練習しました。
IMG_1977IMG_1981IMG_1983

今回学んだことを生かす場面がないことが一番いいのですが、いざという時、対応できる様になったのではないかと思います。

6月のオープンキャンパス

h29_オープンキャンパスポスターA4(3回分掲載)56月24日(土曜日)にオープンキャンパスを実施しました。
※今年は4月から9月まで月イチで実施してます。
入試制度の概要や資格、就職、学生生活などについて聞いてもらったあと、
各科に分かれて授業体験です。
IMG_1711IMG_1713

<<体験の様子>>
■機械制御システム科 『ちゅろぼ』を作りました。
IMG_0727IMG_1745IMG_1744

■空調システム科 『冷蔵庫のしくみ』を体験で学びます。
IMG_1719IMG_1750IMG_1739

■情報制御システム科 『LEDイルミネーション』を作りました。
IMG_1732IMG_1734IMG_1729

夏休み中のオープンキャンパスは7月26日(水)と8月29日(火)の2回です。
どちらか都合のつく日(または両方)にぜひご参加ください。
詳細・応募はうちの学校のホームページまたは電話(048-781-3241)で確認してください。

<<おみやげ>>(体験で作成したもの)
機械
情報
ちゅろぼLED
ちゅろぼ
LEDイルミネーション
※ごめんなさい、空調の『冷蔵庫』は持ち帰れません

インターンシップの報告会

IMG_0999
ウチの学校は、毎年6月に2年生全員がインターンシップに参加します。
インターンシップを終えた2年生が担任と1年生を前に報告会をやっていたのでちょっとだけ覗かせてもらいました。
発表を聞いて、みんなしっかり発表していて正直びっくり インターンシップに行く前に比べて、ずいぶんと成長しているように感じました。
技術的なこともさることながら、社会人として必要な多くのことを経験して来たんだと思います。

こうやって比べてみると、2年生は1年生に比べてずっとしっかりしています。頼りないと思っていたけどちゃんと成長しているんだなぁ〜
インターンシップが終わると、いよいよ就職活動も本格化します。
みんな、就職実現に向かって頑張れ応援してるよ

県庁の技術系職員向け研修

DSC03898DSC03902DSC03914
県庁設備課主催の技術研修を行いました。
受講者は電気や機械・設備などの県庁職員ですが、実技を盛り込んだ研修が必要とのことで、昨年からウチの学校で協力して実施しています。
今回は”電気工事”を中心とした内容でしたが、来月は”空調”の研修が予定されています。
空調システム科の先生方、お忙しいでしょうがよろしくお願いします

玄関リニューアル完了

IMG_0501IMG_0500IMG_0502
先月のことになりますが、ウチの学校の玄関ロビーをリニューアルしました
天井に穴(点検口)をあけ、そこから天井裏にディスプレイ固定用の支柱を取り付けます。
これらの工事を、業者さんに頼まず、全て先生たちがやってくれました

今まではTVスタンドに乗っかってて場所をとっていたディスプレイが吊り下げ式になりスッキリ
正面中央に取り付けて、講習会があるときは会場案内を、それ以外の時は学校のPR映像を流しています。
機械、空調、情報の3科合同で作ってくれた『コバトン・ウェルカムボード』も新たに設置して、お客様をお迎えします。

DSC03890 - コピーDSC03898DSC03895

機械1年 フライス盤実習

DSC03915DSC03916DSC03917
今週は各科2年生がインターンシップで不在なので、機械科は1年生がフライス盤の実習をしていました。
二人一組となり、相手の作業を観察して気付いた点をメモすることで学習効果を高めています

彼らが作っているのは、2年生がフライス盤の技能検定試験に向け使用する材料だそうです。
1年生が練習で作った材料を使って、今度は2年生が技能検定に挑戦する。
なんか連携が取れていてカッコいいと思いました

空調1年 圧縮機分解組立て

DSC03899DSC03900DSC03910
空調システム科1年生の実習の様子です。
このクラス、入校以来取り組んできた”第2種電気工事士の筆記試験”を終え、やっと空調機の心臓部ともいえる圧縮機(コンプレッサ)の実習となりました。
DSC03906DSC03903DSC03921
グループで声を掛け合いながら作業を進めていくことで、内部構造の勉強に加え、工具の使い方やチームワークについても勉強になっていると感じました。
最後に組み立てたコンプレッサを電源につないで試運転。ちゃんと運転できてて感心しました

コバトンカウンター出現

IMG_2283IMG_2282
写真はウチの学校の情報制御システム科が作ったコバトンカウンターボードです。
7月15日から23日まで開催される”SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017”初日までの日数をカウントダウンするもので、このたび県庁本庁舎南玄関入り口付近に設置してもらいました。
県庁にお出かけの際は、ぜひ南玄関に回ってご覧ください

ボイラー実技講習

先日、空調システム科2年生が川越高等技術専門校におじゃまして、ボイラー講習を受けてきました。
この講習は2級ボイラー技士の受験資格を得るために必須となります。

講師の先生、川越校のみなさん、ボイラー講習中はありがとうございました。


IMG_0003

さぁ、これから運転!みんな真剣に説明を聞いています。



IMG_0021

バルブ操作はゆっくりだぞ!実機に触れる機会に恵まれました。



IMG_0025

火炎の色は何色が正常だったかな?本物を前に、話も白熱します。

オープンキャンパス

ポスター29065月27日にオープンキャンパスを実施しました。


学校行事や入試制度など全科共通のことについての説明を聞いてもらったあと、各科に分かれて授業体験です。
正門全体説明

〇体験の様子
【機械制御システム科】◆自慢できる?小物を作って持ち帰ろう!◆
機械説明機械体験1機械体験2

【空調システム科】◆意外とできる?ルームエアコンの取り付け◆
空調説明空調体験1空調体験2

【情報制御システム科】◆でんぐり返しをするロボットを動かしてみよう◆
情報見学情報体験1情報体験2


まだ時期的に少し早いのか、保護者を含め19人とちょっと少なめでしたが、その分じっくり体験できたのではないかと思います。

次回のオープンキャンパスは6月24日(土)です。
詳細・応募は学校のホームページ、電話(048-781-3241)で確認してください。
皆様の参加をお待ちしております。

正門横の横断幕

DSC03880
このたび、ウチの学校の品質表示の一環として、直近5年間の就職実績を掲示しました。
学校の前を通る人は決して多くはないですが、少しずつでもできるところから外部に発信してきたいです。
固定用の金具を取り付けてくれた空調科のN先生、いつもありがとうございます

講演会で聞いた話

ぜんぜんプレミアムじゃないフライデーに、中央校のS課長、川口校のS課長(←区別がつかない)と一緒に埼玉県冷凍空調工業会の総会&講演会に行ってきました。
この団体は冷凍設備や空調設備の設計、施工、保守などを行っている企業からなる団体で、ウチの学校も卒業生の採用をはじめ、様々な形でお世話になっています。
卒業して今は社長になっている昔の生徒にも会うことができ、とても貴重な時間でした。

講演会の中で、「ABCの大切さ」について聞きました。不勉強で恥ずかしいのですが、初めてきいた言葉です。
A:当たり前のことを
B:バカみたいに
C:ちゃんとやる

こんな風に行動できるようになりたいと思いました。
アクセス数

    Archives