ブログネタ
オリンピック に参加中!
星野ジャパン敗戦ショック冷めず、、、この失望感を、これからどう日本野球界発展の糧とするのか、、、その真の改革を断行する日本人の底力が今、試される。
(。・ω・)ノ゙

でも、そんな中、北京五輪日本選手団の福田富昭団長が記者会見で、ふがいない結果に終わった野球・サッカー・マラソンなどの競技団体に対し異例の糾弾を行っている。
(。・ω・)ノ゙

これは、今までの日本には無かった勇気ある発言・行動であると自分は評価したい。
(・◇・)ゞ

日本は、まだまだ捨てたものではない。改善する土壌は存在する。
(。・ω・)ノ゙

どうか良い意味で、日本のスポーツ界の建て直し・改善・改革に取り組んでもらいたい。
。・゚(゚`Д)゙


以下は参考にした記事と★の後に自分の意見です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ひ弱でセレブな日本野球…星野Jホントの敗因とは
配信元:
19:22更新
 「金しかいらない」とぶち上げ、だからというわけでもないだろうが24日、銅メダルさえ持たずに寂しく帰国した星野ジャパン一行。しかし、金メダルを獲得した韓国代表の選手たちに比べると、普段から超セレブな生活を謳歌している現実があった。ハングリー精神が必要とされる国際大会で勝つには、日本男児はリッチでひ弱になり過ぎたということか。
★なるほど、、、
(´−д−;`)

 「金(きん)しかいらない」と臨んだ北京五輪だったが、結果的には日本野球のプライドをズタズタにされ、残ったのは「金(かね)」だけ−そう言われても仕方がない。

 韓国のスポーツ紙記者のひとりは「日本の選手に比べると、韓国代表選手が普段もらっているサラリーはずっと低いですよ」と前置きし「だから、メジャーリーグや日本球界に移籍したがる。韓国プロ野球のFA権取得には9年かかりますが、海外移籍の場合は7年でOK。その代わり、獲得する球団が所属球団へ移籍金を払わなくてはならないシステムです」と説明する。

 そして「日本で野球はポピュラーなスポーツで、大勢の観客やスポンサーが集まるのでしょう? 韓国プロ野球はそれほどではないので仕方がないですが…」。
★そうなんですか、、
(´;ω;`)


 韓国代表は、巨人から日本球界最高年俸の6億円をもらっている李承ヨプを除外すると、他の23選手は全員が韓国プロ野球に所属し、なんとも慎ましい。23人の平均は1億9661万ウォン(約1966万円)で、2000万円にも満たない。最高は5番を打った金東柱(キム・ドンジュ)の7億ウォン(約7000万円)。

 2度の日本戦にいずれも先発し計13回1/3で自責点2に抑えた金廣鉉(キム・グァンヒョン)に至っては、プロ2年目で、ハンカチ王子やマー君と同い年の20歳とあって、わずか4000万ウォン(約400万円)。まさに日本の選手とは「1ケタ違う」感覚なのだ。

 さらに、日本代表が北京市内の5つ星ホテルに宿泊(当然個室)していたのに対し、韓国代表は選手村。断トツで金持ちの李承ヨプさえ、3人部屋に泊まって戦っていた。
★(゚∇゚ ;)エッ!?

 にもかかわらず、星野監督は「あらゆる意味で選手がかわいそう。ストライクゾーンは、他の世界でやっている感じだった。プロが出る大会ならプロの審判にしてもらわないと」と指摘したが、これでは言い訳にもならない。
★ですね。言い訳にはなりませんね、、実際、韓国が勝利した決勝戦でも、随分変な判定がありました。見ていたこちらが気分が悪くなるほどでした。キャッチャーが退場させられたほどです。でも、韓国はバッテリーを交代させて勝利しました。
 あの知略を日本は見習うべきですね。
(。・ω・)ノ゙


 韓国代表も、決勝・キューバ戦の9回2死一、二塁の守備では、際どいコースをボールと判定されて四球となり、食ってかかった捕手のカン・ミンホが退場に。ストライクゾーンに悩まされた条件は同じだが、結果は雲泥の差だった。
★そうですよ。これです。これ。
 実際には、カン・ミンホは、退場になるほどの抗議はしていませんでしたよ、、、韓国チームが可愛そうでした。
(´;ω;`)


 さらに、星野監督は「早朝野球じゃあるまいし、ウチの選手は、午前10時半開始の試合なんて経験したことがないやろ」ともボヤいた。ダルビッシュが打ち込まれたキューバ戦では湿度が90%に達していた。

 確かに、普段はドーム球場、ナイターという恵まれた状況でプレーするのは出場国のうち日本くらいなもの。しかし「だから勝てませんでした」では、高い給料をもらっている価値がないし、プロの看板が泣く。額面に応じた日本野球というものがあるのなら、ぜひともワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では見せてほしいものだ。
★おっしゃる通りです。
(。・ω・)ノ゙

 星野監督は大会前、WBCの日本代表監督を要請されていたことをこの日、明かした。さすがに返事を保留したそうだが、これが星野流の観測気球。世間の空気を読むためだ。とはいえ、今度ばかりは、国民もノド元過ぎればというわけにはいかない。闘将の2文字も死語となった。


ZAKUZAKUより
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/172956
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


そして、今回の最大の被害者は、やはり選手ですね
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
宮本が代表引退 上原もWBC不参加へ
2008年08月25日09時44分 / 提供:デイリースポーツ
 日本代表の主将を務めた宮本慎也内野手(37)が24日、09年3月に行われるWBCには参加しない考えを明かし、代表引退を表明した。
★宮本キャプテン、、可愛そうでしたね、、
(´;ω;`)


 03年のアテネ五輪アジア予選で主将を任されて以降、04年のアテネ五輪、06年のWBCでも日本代表を引っ張ってきた。来年3月には前回王者として臨むWBCが開催されるが「行かない。今回の五輪で(代表は)最後」と参加する意思がないことを明かした。
 理由は今年の11月で38歳を迎える年齢。今後は後進に道を譲る意向を持っている。成田到着後の会見でも「僕らの悔しさを若い選手が、後輩たちが感じ取ってくれると思うので」と語った。強烈なキャプテンシーで日本代表を支えてきた主将に未練はない。
 また国際大会25戦無敗の記録を持つ上原浩治投手(33)も、「(WBCは)考えていません」と、参加しない意向を表明した。
★上原は、かなり復活していたのですがね、、、、これまた可愛そうですね、、
(。・ω・)ノ゙


星野ジャパンで野手陣、投手陣を引っ張ってきた両主将が、惜しまれながら日の丸のユニホームを脱ぐ。
★え? 両主将? キャプテンが2人いたの??
('◇'*)エェッ!?


デイリースポーツより
http://news.livedoor.com/article/detail/3791238/
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


そんな中、福田団長が異例の苦言。勇気ある行動・言動に日本人として感謝します。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
福田団長、星野ジャパン批判「問題がある」
配信元:
08:52更新
 北京五輪日本選手団の福田富昭団長(66)は24日、北京市内のジャパンハウスで総括会見を行い、メダルを逃した星野ジャパン、欠場者2人を出したマラソン陣が選手村に入らなかったことを「大いに問題がある」と批判した。
★そう言われてみれば、、、でも、選手が選手村に入らないなんて知らなかった、、、
(´−д−;`)


 金16の前回アテネ五輪には及ばなかった。それでも福田団長は金9、総メダル25個の成績を「選手はよく頑張った」と評価。特にソフトボールの悲願の金、男子平泳ぎの北島康介の連続2冠などを挙げ「国民に感動を与えた」とたたえた。
★v( ̄∇ ̄)v

 一方でメダルを逃した野球の星野ジャパン、男女のマラソン代表が選手村に入らなかったことを「競技団体が特別扱いしている。大いに問題がある」と批判した。
★なるほど、、、まあ、一理ありますね。
( -д-)ノ

 星野ジャパンは北京市内の五ツ星ホテルに宿泊。同団長は「原則は選手村に入らないとダメ。チームジャパンの意識を作らないといけない」と苦言を呈した。さらに、サッカーの反町ジャパンも含めた一部団体球技について批判を展開。
★え? サッカーも??
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


 「強い選手を集めて、ちょいちょいと練習して勝てるような、そんな甘いもんじゃない。1年前から同じ釜のメシを食って強い連帯感とコンビネーションプレーをやらないと勝てない」
★ですね。そのご意見に賛同致します。
(・◇・)ゞ


 マラソンは女子の野口みずき、男子の大崎悟史が欠場し、補欠選手の準備もできなかった。「情報が入らない。選手とコーチの話になっていて競技団体も分からない」。独自調整の弊害を指摘し、4年後のロンドン大会への反省とした。
★良くぞ勇気ある発言をしてくださいました。くれぐれも失脚などされないように心から願っております。
 特に毒には、、、梗塞などには特に気をつけて、、
( -д-)ノ


サンケイスポーツより
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/172819/
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


ランキング

皆様、チョクのブログ  ブログランキングへのご協力お願い致します。
(。・ω・)ノ゛