2012年05月13日

京の都のおどり初体験

先斗町歌舞練場で「鴨川をどり」を鑑賞。
初めて見る京都のおどりは、はんなりと華やかで、またツッコミたくなるようなおもしろいところもあり、たまにはこういう非日常的な文化に触れるのもいいなぁ、などと思った。
まあ、毎年は行かなくてもいいとも思うけど。
鴨川をどり

気になったのは、隣にいた3歳くらいの男の子とその一家だ。
子どもだし当然の流れで舞台にはあっというまに飽きて、ずっとしゃべったりゴソゴソしたり。一緒に座っていた祖父母もたいして注意するでもなく。
子どもには罪はない、けど、はっきり言ってうるさくて邪魔だった。
ある程度ガマンできる年齢になるまで、ああいった場所に子どもを連れてくるな!と言いたいが、どうでしょう。

ci_ca_co at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ鑑賞 

2012年05月11日

ロゴは主張する

ルイヴィトンのモノグラムのバッグに、シャネルのロゴのキーホルダーを装着。
ロゴ on ロゴで、それはあまりにくどくないだろうか?

そんなおばちゃんを見かけた今朝の電車。


ci_ca_co at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つっこみ 

2012年05月01日

スカパラナイト

東京スカパラダイスオーケストラのライブ@なんばHatchへ。
仕事もそこそこに放り出して行ったライブは、なかなか楽しかった。
ゆったりと休憩できるような曲はなく、なんかずっと体が動かされる感じで、若干お疲れではあるけど。
機会があれば、また行きたい。動きやすい靴で。

ci_ca_co at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ鑑賞 

2012年04月29日

ひろしま旅

土日で初の広島へ。

宮島・厳島神社の大鳥居は、先月のプチ嵐で修理が必要になり、足場が組まれて工事現場状態。
まあ残念だけど、それ以上に、珍しいモノを見られて良かった…とも言える。広島1

宮島の鹿は、奈良の鹿より凶暴で要注意と聞いていたけど、ほとんどこちらを相手してくれないクールなヤツらだった。広島2

平和記念公園や原爆ドームあたりは、観光客が多くて“ザ・観光地”ではあるけれど、でもやはり独特の雰囲気だった。
こんなふうに戦争の遺構が身近にあると、他の町よりも平和への意識が高くなるんだろうなぁ。広島4

広島風お好み焼きは、なかなかボリューミーだった。うまい。
「カープソース」なんて広島でしか流通してなさそうなソース。広島5

カープvsヤクルト戦を観戦。球場が赤に染まる様子はなかなか壮観だった。
球場は開放的で気持ちよく、ゲームも勝って、楽しかった。
そして感じたのは、試合後の阪神タイガースファンの盛り上がりっぷりは普通じゃないということ。
はじめは「勝ったのに広島ファンはおとなしいなぁ」と思ったけど、そうじゃなくて、阪神ファンがあばれものだったのね…と。広島6

広島は、都心部でも緑が多く、ごはんもおいしくてなかなか良さげな町だった。
広島3
アンニュイづら。

ci_ca_co at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年04月24日

Meets

ミーツ
リージョナルですよ…。
でも、このカタカナが難しいのはよくわかる。

ci_ca_co at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つっこみ 

2012年04月16日

帰宅の電車にて

763e0078.jpgミルキー2粒食べた跡。

いくらかわいく折り鶴に仕上げたって、まあ、ゴミなのよね。


ci_ca_co at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年04月07日

寒かった花見

お昼前から桜宮で花見。
桜はいい感じに咲いていたけど、しかし外で飲み食いするには寒すぎた。
「バーベキュー禁止」の看板の真横で、もくもくと煙を上げながら大量の肉を焼き続ける集団を疎ましく思いながら、暖の取れるコンロをうらやましくも思ったり。

まあ、寒い寒いと言いながらも、しっかりザ・花見を楽しんだのだった。

ci_ca_co at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年03月31日

ドット ドット ドット

大阪・中之島の国立国際美術館で『草間彌生 永遠の永遠の永遠』展を鑑賞。
国立国際美術館にはよく訪れているが、これまでの5本の指に入る混雑だった(といっても、フェルメール展とかそんなのには及びませんが)。
想像を超える人出に驚く。

草間 彌生展1
3カ所くらい写真撮影可の展示があり、みんな「そんなに撮ってどうする」ってくらいにシャッターを切っていた。私を含め。
草間 彌生展2
南瓜もあった。

草間彌生、やっぱりすごい。
作品はあまり好きではないけれど。
放たれる熱量がすごくてクラクラする。
“いのちを削っている感”が滲んでいるっていうか…。
2〜3人の子どもが泣いていたが、あのパワーにあてられたんじゃないかと思う。

おなかいっぱいです。

ci_ca_co at 23:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)いろいろ鑑賞 

2012年03月18日

癒し系 海の生き物

機会があり、職場の人々と日帰りパッケージツアーでお出かけ。
旅のメインイベントは“貸切列車の中をペンギンが行進!”。
「ペンギン&ごく普通の列車」この組み合わせがなかなかシュールかつほのぼのとして、だいぶ良かった。
ペンギンで和んだ後は「志摩マリンランド」へ。
初めて行ったこの水族館、規模はちんまりしているけど、結構わたしの心をわしづかみ。
機会があればもう一度見たい。

ペンギン4羽が車内をうろうろ。
ペンギン列車1
ペンギン列車2
やる気なく壁にはりつくコバンザメ。志摩マリンランド1
マンボウがたくさんいた。志摩マリンランド2
有毒スベスベマンジュウガニ。志摩マリンランド3
正面。志摩マリンランド4

仕事に忙殺される中、安らげました……。


ci_ca_co at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2012年03月10日

BGM

こじゃれイタリアンバルへ。
初めて行ったその店は、料理も酒もおいしく、サービスもそこそこ良くて文句なし。
ただ、BGMがずーっとレッド・ホット・チリ・ペッパーズ。
店の雰囲気と合っていない。
店長の趣味なのか何なのか。

ci_ca_co at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2012年03月03日

見頃には及ばず

友人と京都御苑で観梅。
…のつもりが、寒波の影響でほとんど咲いていなかった。
観光客やでかいカメラを持った写真撮影のひとびとは、ありがたくも花をつけた数少ない木に群がっていた。
もちろん私たちも。
京都御苑
今年は桜も遅いのだろうか。

ci_ca_co at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2012年02月29日

2月29日

例年より1日多いからといって、何か得したわけでもなく、ただ仕事が忙しいだけだった今日。

もう3月だなんて……。

ci_ca_co at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年02月07日

熱意があり過ぎてこわい

スジャータ
なんか、ものすごい花言葉…。

ci_ca_co at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つっこみ 

2012年02月06日

偶然

朝の電車で見かけた人が、今乗った電車に、しかも同じ車両に、真ん前にいる。
ここから運命とか感じられる人は感じるのだろうか。
彼がなかなか忘れ難い奇抜な格好をしていたから覚えていたけど、地味な服装なら間違いなく気づいてないし、逆に気づいてないだけで「運命的」な人が他にもいそうな気がする。
この車両に。
分からんけど。

というか、奇抜な格好が興味深い。


ci_ca_co at 22:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)できごと 

2012年02月03日

節分といえばの

難波の商店街を歩いていたら、たくさんある寿司屋のほとんどが、店頭で巻き寿司を売っていた。
けっこう狭いエリア内で、いったい何百本売るつもりなのか。
あれがすべてさばけるとは、とても思えない。


ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年01月09日

十日えびす2012

2012えびす4
西宮神社の『十日えびす』へ。
人気神社の初詣並みに大混雑。疲れた。
…といっても、混雑はもう毎年のことで分かっているのだ。でも行ってしまう。

2012えびす5
やたらと人気の「奉納まぐろ」と並んで奉納されていた、カネテツのでかいかまぼこ。
2012えびす3
ビールの山。
2012えびす2
ビールの隣はグリコもの。

ビールやビスコは、中身入っているんだろうか。

2012えびす1
まぐろの表面はかぴかぴ。押し付けられ、はがれ落ちた賽銭の後だらけ。

商売繁盛すればいいなあ。

ci_ca_co at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年01月08日

ジャルやるっ!だった

梅田のディアモール大阪で、ジャルジャルがロケをしていた。
めちゃくちゃな人だかりは出来ていなかったのは、スタッフが通行人をうまくさばいていたからか、ジャルジャルだからか、ディアモールだからか?
全部か?

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年01月06日

おばちゃんだから仕方なし

難波のマクドナルドでだらだら中。
隣の親子連れが「あそこにいるのNMB48の○○?ちがうかなぁ!?」と色めき立っているが、そちらを見ても、誰だかさっぱりわからない。
そもそも、NMBって聞いてもさっぱり盛り上がらない。
どうせなら吉本芸人だったらよかったのに。
といっても、若手はやっぱりわからないけど。


ci_ca_co at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年01月03日

初詣をはしご

今日も京都へ。
穴場だと聞いて行った日向大神宮は、大変ストイックな神社だった。
続けて訪れた平安神宮は、ストイックとは真逆の“ザ・正月”な盛り上がりを見せていた。
どちらもそれぞれに味があって良かった。

年末年始のダラダラを戒めるがごとく歩いた今日。
明日・あさってにやって来そうな体の痛みがこわい。

ci_ca_co at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年01月02日

初虹

京都の虹
京都ででかい虹を見た。
なんとなく得した気分。

ci_ca_co at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

謹賀新年

2012年、そこそこ良い年になりますように。

昨日今日とテレビばっかり見ていて、2011年から持ち越しの掃除の続きは、未だ手つかず。
もう、ええか…。
年賀状2012


ci_ca_co at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年12月31日

大晦日だ

「特別なことをしなくても年は越せる」などと思いつつも、やはり少しくらいは片付けたくなる。
が、続かない集中力。
掃除の途中で手にしてしまったマンガを読み出したらもうアウト。
続きは来年。

ci_ca_co at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年12月29日

冬休みだ

通勤電車がすいている。


ci_ca_co at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年12月26日

今年締めのライブ

梅田のumeda AKASOでの、BOOM BOOM SATELLITESのライブへ。
よかった。まあまあ発散できました。


ci_ca_co at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ鑑賞 

2011年12月20日

きらめく御堂筋

いちょう並木などがライトアップされている『御堂筋イルミネーション』を見ながら、難波〜梅田間を歩いてしまった。寒い中、我ながらよく歩いたなあ、と あきれる。

で、そのイルミネーションは、きれいというか何というか…おもしろいデザインだと思った。
ロマンティックとかではなく。
道行く人々に「ヤングコーンみたいやな」と言われまくるイルミネーションがロマンティックとは、そりゃ言えますまい。
御堂筋イルミ

これで大阪が少しは活性化しているのだろうか。
ヤングコーンで。

ci_ca_co at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと