2011年12月18日

キラキラ自粛

今年は自宅イルミネーションをしている家が少ない。激減だ。
毎年どうかと思うような盛り上がりを見せていたお宅も、閑散としたもの。
例年「よくがんばるな〜〜」などと感心しつつあきれてもいたが、なけりゃないで、ちょっと物足りないような…気もする。

ま、でも、これを機にやめたらいいと思う。家光らすの。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年12月04日

師走突入

なんと12月だ。
「1年たつの早すぎる!何もしてない!」なんてこの時期に思うのも、もはや年中行事。
しかし、本当に何もしてない…。



ci_ca_co at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2011年11月16日

カタギらしくない…

昼下がりのファストフード店に現れた、異質なおっさん2人組。
タテにもヨコにもでかくて、声もでかくて、ケータイ2台を手に電話かけたり かかってきたり。
カネ貸せないだの手形がどうだの保証人がなんだのと。
なんかこわいって。

ci_ca_co at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年10月30日

腹筋も鍛えられそうな…

軽いカゼをひいた後に、咳の症状が残ってしまって1週間。
「咳1回で約2キロカロリーの消費」とかいう説を知り、運動もせずにマジでか!とちょっとニヤついてしまったが、喜んでいる場合じゃない。
なんとかしなければ。

ci_ca_co at 13:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2011年10月20日

微妙な言い回し

安いコスメや雑貨のショップに、

「万引きを発見した場合は警察に通報させていただきます」

との注意書きが掲げられていた。
“万引きを通報”と“させていただきます”に、ものすごいギャップを感じる。
そこは“通報します”でいいだろ。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つっこみ 

2011年10月10日

インドア体育の日

京都の展覧会
京都で美術鑑賞デー。
京都市美術館『ー印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクションー ワシントン・ナショナル・ギャラリー展』で印象派の数々、
京都文化博物館『ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展 後期:〜映画とその周辺〜』でチェコのシュルレアリスト/アニメーション作家の作品、
京都高島屋で『ジパング展 −31人の気鋭作家が切り拓く、現代日本のアートシーン。』で日本の現代アートを鑑賞。
どれもけっこう楽しめた。疲れたけど。
3つもハシゴして、がんばり過ぎなのはわかっている。
でも、これだけジャンルが違うと飽きることはなかったのだった。

京都市美術館では『フェルメールからのラブレター展』も開催されていて、入場1時間待ちの行列ができていた。
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展なんか、空いてはいなかったけど、待ち時間0分だったというのに。
京都市美術館
みんなフェルメール好きだなあ…。


ci_ca_co at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ鑑賞 

2011年10月02日

初秋

3日くらい前に急に匂いだしたキンモクセイの香りが、どんどん濃厚になってきている。
秋だ。
今年は残り3ヶ月だ。
えー。

ci_ca_co at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年10月01日

念願かなって

ついに食すことができた「赤福氷」。
ランチタイム前の11時過ぎでも1組待ちだった。自分も含めて、みんな酔狂だ…。

そこまでして食べた赤福氷はどうだったかというと、500円であの内容なら文句はない。おいしかった。
しかし、何十分も並ぶほどのものかというと、そうでもないなと。

何にしても、10月はかき氷の季節ではないということを実感したのだった。
赤福氷
来年の夏、お店がすいていたら、また1回くらいは食べてもよい。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2011年09月25日

京都って感じ

京都・五条で見かけた物件が、“ザ・うなぎの寝床”だった。
売土地
こんな細長い間取り図、今まで見たことない。

おいくらですか?

ci_ca_co at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おどろき 

2011年09月23日

おんぱく楽しかった

『京都音楽博覧会2011 IN 梅小路公園』へ。
10-FEET、意外と良かった。
石川さゆりは、さすが上手かった。
淡々とした大御所 細野晴臣だった。
マイア・ヒラサワかわいらしかった。
斉藤和義の信念には感心した。
京都のくるりだった。

気持ちのよい場所で、暑すぎることはなく、どうでもいい出演者もなく(それはそれで休憩のタイミングが難しいが)、満足。
来年も行きたい。
京都音楽博覧会1
京都音楽博覧会2
入場しなくても、近くまで行けばまる聞こえなのだった。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ鑑賞 

2011年09月18日

ビール!ソーセージ!いも!ビール!

ビール飲みの友人と、天王寺公園で開催されている『オオサカ オクトーバーフェスト2011』へ。ドイツ・ミュンヘンの“巨大ビヤホール祭”をまねしたイベントだ。

14時過ぎで既に結構なにぎわいで、昼間っからこんなに飲酒者が密集している場所もないだろうと感心しつつ、自分たちもそこに参加。
わたしはロクに飲めないけど、それでもなかなか楽しかった。
やはり明るい時間に外で飲む酒は開放的だ。

しかし、値段は高飛車だった。500mlで1000円とか1200円とか1400円とか。普段は飲めないドイツのビール(生)とはいえ、高けーよ。

それでもあちこち行列ができていたんだから、みなさんお好きですな。
オクトーバフェスト2オクトーバフェスト1


ci_ca_co at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年09月15日

立ち読みで済みそうだが

紳介本
島田紳介の本がいちばん売れている…………。
ふしぎ。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おどろき 

2011年09月13日

同姓の誰か

昼ごはんに入った店にて。
隣のテーブルのおばちゃん2人組が1人のひとをネタに盛り上がっているのだが、そのひとの名字がわたしと同じで、なんかどきどきする。
軽く批判めいた言われようでそいつ。
関係ないんだけど。
がんばれよおまえ。


ci_ca_co at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年09月04日

モノクロ写真に囲まれる

森山大道大阪・中之島の国立国際美術館で『オン・ザ・ロード 森山大道 写真展』を鑑賞。
これまであまり彼の作品をみたことがなかったのだけど、独特の画質で日常を切り取ったようなモノクロの写真がとても興味深く、おもしろかった。満喫した。

写真展だし、台風の続きで天気はイマイチだし、ガラガラの美術館を想像していたら、意外にもお客さんは結構いた。
昨日・今日と「人出は少ないだろう」という予測がはずれまくりだ。
まあ、わたしが出かけているということは、他の誰かも出かけていて当然ですわな…。


ci_ca_co at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ鑑賞 

2011年09月03日

もはや意地のように欲する氷

台風が迫るこんな日は、さすがに空いているのでは…と、少し期待していた大阪伊勢丹の『赤福茶屋』。
4時頃に行ったら、いつもどおりの長蛇の列で50分待ちだった。
あー。みんな考えることは同じか。
もちろん、並ばなかった…。はたしていつ口にできるか、赤福氷。
来年?


ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2011年08月30日

そうり

わたしが細かい仕事に追われているあいだに、次の首相が決まっていた。
世の中は動くなあ。
しかし、地味な印象だ。のださん。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2011年08月29日

やっぱり暑い

1級遮光の日傘を初めて使ってみた。
「99%遮光」以上に「25%遮熱」について期待したのだけど、少々期待しすぎたような気がする。
あまり深く考えてなかったけど、だいたい、25%熱を遮るってどういうこと?
30℃が22.5℃になるってこと…なワケないな…。
なんなんだ。


ci_ca_co at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年08月28日

ぼんやりしてた

えぇー、今週もう9月!?
まだ伊勢丹の赤福で「赤福氷」食べてない…。

2011summer2



ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おどろき 

2011年08月14日

そういえばお盆

日曜日だというのに、梅田の飲食店は老若男女で結構な混雑っぷりだった今日の夜。
そうか。
お盆ホリデーか。
人生で初めて“夏期休暇がお盆期間にはない”状況のわたしは、世間の盛り上がりにさっぱりついて行けてない。
ちょっとさみしい。


ci_ca_co at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年08月10日

揃えたい

通勤電車、前の8人掛シートに座る全員が男性。
並んで6人が、サラリーマンでクールビズでショルダーバッグだ。
もうちょっとで全員お揃いなのに…と思うと、なんだか残念でならない。
残り2人チェンジ。


ci_ca_co at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年08月07日

ゆったり淀川花火

「なにわ淀川花火大会」を、友人宅マンション6階から観賞。
河川敷で見るよりは迫力に欠けたかもしれないけど、そんなことは目じゃないくらいの快適さ。すばらしいでした。
淀川花火1
最後のどでかい花火が終わった後には、そのマンションやまわりの家々から、歓声と拍手が起こり一瞬の一体感があった。
ような気がする。
淀川花火2
飲みながら花火待ちの間に虹を発見し、それをネタにまた軽く盛り上がる。

先週は淡路島で夏遊びを満喫し、そして今日、大きな花火観賞もして。
今度こそ本当に、わたしの今年の夏休みは終わったに違いない。
…まだ何かあればうれしいが…。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2011年08月04日

季節を先取りすぎ

ダウンや毛皮のコートを紹介している、最近の通販チャンネル。
チラ見だけでも苦しい。暑い。がまん大会か。
購入に至るまで番組を見続けられる人々に感心する。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おどろき 

2011年08月01日

夏っぽさ満喫

淡路島の友人宅へ。
花火大会を観賞し、海ほたるを見学し、海水浴も楽しんだ。
“THE 夏休み”なイベントがもりだくさん。
楽しかった。

わたしの夏休みはもう終了だ…かなしい。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年07月28日

道具屋筋ちかくにて

難波に通勤するようになって約4ヶ月。
「視界が狭いわたしでも、いつか見かけるだろう」と思っている中でようやく目にした吉本芸人は、月亭八方だった。
八方師匠…。
人に報告するには、いまいち華やかさに欠ける。
なんちて。失礼しました。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2011年07月24日

みたらし祭2011

今年も下鴨神社の『みたらし祭』へ。
“夏祭りと言えば”の祇園祭や天神祭はスルーなのに、みたらし祭には見せる執着心。
我ながらちょっとあきれる。
来年も行くけどな。
みたらし2011_5みたらし2011_4

朝、参道に並ぶ露店はまだ準備中。
金魚すくいの金魚が、結構ぞんざいに扱われていた。
みたらし2011_3
営業時間外はビニール袋につっこまれているのか…。酸欠になりそう。

ci_ca_co at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)できごと