2005年01月23日

『ガラスの仮面』42巻を読んで

デカいバイクを乗り回す桜小路くん。
kamen2










ケータイを使いまくる桜小路くん。
kamen3










なんだかイマどきな感じの桜小路くん。でも髪型は相変わらずの桜小路くん。北島マヤに対して、いまだかつてないほどに盛り上がる桜小路くん。
話がさっぱり進まない中で、見どころは桜小路くんだ。

ci_ca_co at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ鑑賞 

2005年01月18日

チェコ茶

teaチェコ製の日本茶(のようなもの)ティーバッグ。パッケージには日本語でデカデカと「おでん」「生ビール」「空手」の文字が。単語は無数にあるというのに、なぜこのチョイス…?
そして、お茶の味は、微妙。

ci_ca_co at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つっこみ 

2005年01月15日

『レッドサン』

redsun知人に勧められなければ観ることはなかった、存在すら知らなかった映画。今観るとB級パワー炸裂って感じなのだけど、公開当時はそんなことはなかったのだろうなあ。出演がチャールズ・ブロンソン、アラン・ドロン、三船敏郎って、なんだか豪華そうだし。
まあまあ、おもしろかった。
以前に『さらば友よ』(チャールズ・ブロンソン、アラン・ドロン出演)を観たときも思ったのだけど、若いときのアラン・ドロンってカッコいい。ちょっとビックリする。

ci_ca_co at 15:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いろいろ鑑賞 

『えびボクサー』

ebi「話題になってたなあ」と、内容をほとんど知らないまま、なんとなくレンタルしてみた『えびボクサー』。『いかレスラー』と混同していた『えびボクサー』。
…いろんな意味でスゴかった。ある意味おもしろかった。映画館で1800円を払って観てたら暴れそうだけど。
しかし、このメインビジュアルのイメージは、本当に良くできてるなあ…。

ci_ca_co at 15:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いろいろ鑑賞 

2005年01月13日

美術館ハシゴ

京都国立近代美術館で『草間彌生展〜永遠の現在〜』、サントリーミュージアム天保山で『ロートレック賛歌〜ポスター芸術の魅力〜』を鑑賞。草間彌生展は、なんだか鬼気迫る感じでおもしろかった。ポスター展の方は、まあフツウ…といったところ。

京都・岡崎から大阪・天保山への移動は、思ったより疲れた。

ci_ca_co at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いろいろ鑑賞 

2005年01月12日

きたない話でスンマセン

最近のノロウィルスの猛威っぷりにはドキドキする。なんだかコワイよ、外食が。食べるけど。
ところでニュースがあるたびに思うのだけど、集団食中毒の現場って、一体どんな状態なのだろうか。「上からも下からも」大変なことになってる人が、同時に何人もいるなんて…阿鼻叫喚だ。トイレが足りるのか、それが心配。それどころじゃないだろうけど。

ci_ca_co at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2005年01月11日

『変身』

カフカ原作の映画『変身』を観た。原作にとても忠実で、もう少しひねりがあればなあ、という感想。でもまあ、映像はきれいだし、グレーゴル・ザムザが変身した「巨大な虫」の表現がなかなかおもしろくて、良かった。
『変身』の観賞後、映画館に置いてあるチラシを見ていたのだけれど、その中で、いろんな意味でわたしのハートをわし掴みにしたのがコレ。
zigoku日野日出志原作『地獄小僧』










日野日出志マンガの実写…出演に山本未来、正司花江…どんな作品なのか、ものすごく気になる。
恐ろしくて観られないけど。

ci_ca_co at 22:17|PermalinkComments(4)TrackBack(2)いろいろ鑑賞 

2005年01月10日

振袖姿がちらほら

そういえば今日は成人式だった。ここ数年ニュースネタの「荒れる成人式」が今年はあんまりなかったようで、平和な成人式を伝えるニュースからは、マスコミのガッカリ感がなんとなく滲んでいるような。

ci_ca_co at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つっこみ 

十日えびす

西宮神社の十日えびす へ行った。ものすごい混雑っぷり。名物(たぶん)の『奉納まぐろ』には、賽銭を貼り付けようとする人々が山盛り群がっていて、殺気立っていて、ちょっとおもしろかった。
ebisu1ebisu2必死










そして驚いたのが、この寒い中でも「金魚すくい」があり、しかも結構にぎわっていたことだ。酔狂…なんていったら言い過ぎか。
ebisu3もしかして温水?










今日は初詣でもあったので、おみくじを引いてみたら、凶だった…生まれて初めて。こうなったら、むしろアリだ。そう思いたい。

ci_ca_co at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2005年01月09日

奈良は炎と鹿と底冷え

若草山の山焼きを見に、奈良へ行った。
奈良公園を歩くたびにいつも思うのは、「鹿ってアホそうだなあ」ということだ。
shika2
道のまん中で仁王立ち









shika3
なぜか同じ方向を見る









shika4
なんだか無防備









shika1
近すぎ









アホそうな感じで傍若無人に振る舞う鹿から目が離せなかった。
目的の山焼きは、地味ではあるが なかなかおもしろい行事だと思った。
しかし今日いちばん印象深かったことは、山焼きよりも、「奈良は寒い」ということだった…。

ci_ca_co at 23:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)できごと 

2005年01月06日

あほイラスト9

05-01-06_15-39.jpg正月太り

ci_ca_co at 15:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)あほイラスト 

2005年01月04日

初買い以降

年明け2日から毎日 梅田へ出かけているのだけれど、人々の買い物っぷりがスゴくておもしろい。福袋やらバーゲンやらで、みんな結構な大荷物。「お正月」に浮き足立ってしまっているかのようだ。
…などと澄ましているけれど、ぜんぜん他人事じゃない。「お正月だから〜」とか言ってサイフをゆるめ過ぎなわたしだ。

ci_ca_co at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2005年01月02日

謹賀新年

年始休業中のお店に貼ってある、年始挨拶のポスター。
業種に合わせたデザインのポスターがいろいろ存在するけれど、
panriyou










風俗店のポスターは、思いっきりフツウだった。
pink










ていうか、店とポスターの雰囲気がサッパリ合っていないところが笑ける。

ci_ca_co at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2004年12月31日

歌合戦

NHK紅白を2/3くらい ぼんやりと見た。
後藤真希&松浦亜弥というコンビの無意味さや、オレンジレンジ『ロコローション』の歌詞のエロさがアリということや、浜崎あゆみの顔の怖さや、松平健のいろんな意味でのガンバリや、例年通りの「NHK紅白」的な照れくさい感じの演出などが、まあまあ印象的だった。

ci_ca_co at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

大晦日

レコード大賞が始まったらしい。今からざっくり大掃除をしようとしている わたし…動きが遅いにも程がある。いつ終わる気か。


ci_ca_co at 18:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2004年12月28日

押し詰まってきた

今年があと4日弱とは。いつのまに。ものすごく「年の瀬」感が薄いのだけど、こうなると、あんまりバタバタせず、普通の月末として年末を過ごせるような気がしないこともない。
掃除とかサッパリだけど。


ci_ca_co at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

地震

インド洋の津波、毎朝起きるたびに ものすごい規模で被害が広がっていて驚く。
「リゾート」「楽園」のイメージと現状とのギャップが、悲惨さを際立たせているかんじ。


ci_ca_co at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2004年12月22日

一葉

ようやく、五千円札を初めて見た。チャチ。
こども銀行みたい。

ci_ca_co at 17:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)できごと 

2004年12月17日

紅天女よ

kamen
朝日新聞朝刊に載っていた、『ガラスの仮面』42巻発売の広告。
朝から濃すぎる。

ci_ca_co at 23:38|PermalinkComments(5)TrackBack(0)おどろき 

2004年12月13日

あほイラスト8

04-12-13_22-19.jpg兄弟

ci_ca_co at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あほイラスト 

2004年12月12日

地下街で豚まん

夕方に、梅田の阪神百貨店の前を通りかかったときのこと。
キリっとした格好の結構かわいい女子が、柱の陰のちょっとしたすき間で、551の豚まんをパクついていた。パクつくっていうか、がっついていた。
かなりのインパクトではあったけれど、かわいい女子なら551もアリになるかなあ…とか思ったり。どうだろう。

ci_ca_co at 23:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)おどろき 

2004年12月08日

頼むから

やめてほしいこと。
駅を出てすぐの歩きタバコ。(煙が直撃で、避けられないから。)
高架下でのゲロ。(雨に流されず、いつまでも そこにあるから。)
帰りに両方ともあって、ゲンナリだ。


ci_ca_co at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

晒しもの

集団痴漢で捕まった亜細亜大 野球部員の顔と名前が、ばっちり報道されていた。有名大学の、強豪運動部で、集団だから報道されたのだろうか。
他の痴漢加害者の名前や顔や肩書も晒さないと、不公平感じゃないか?人数が多すぎてムリ?


ci_ca_co at 14:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つっこみ 

2004年12月06日

あほイラスト7

04-11-05_16-55.jpgたましい

ci_ca_co at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あほイラスト 

コリすぎ

ひどい肩コリって、小さいオッサンが背中に張り付いてるイメージ。
今、わたしの背中には、オッサンが2人程いる。
どいてほしい。


ci_ca_co at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと