2010年06月10日

カレー

『秘密のケンミンSHOW』をぼんやりと見ていたら、大阪(および近辺)カルチャーとして「カレーライスの翌日は、残りカレーでカレーうどん」が紹介されていた。
それに驚くスタジオの人々を見て、驚いた。
あれは地域限定のご家庭食文化だったのか…。

あの番組が演出する大阪は、わざとらしくて、やり過ぎ感があふれていて好きではないのだけど、このカレーうどんネタに関しては おもしろかった(というかビックリだ。)

全国的にやればいいと思う。おうちカレーうどん。

ci_ca_co at 23:17│Comments(6)TrackBack(0)おどろき 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by YUKIKO   2010年06月11日 09:56
同じ番組で、カレーライスに生卵を入れるは大阪文化だと聞いて、びっくりしたよ。
カレーうどんも大阪だけなんやね〜。
みんな、すべきよね。
2. Posted by じまこ   2010年06月12日 22:55
>YUKIKO
わーごぶさた!!

「カレーライスに生卵」って、大阪文化なの!?まじで!
子ども時代はカレーの必須アイテムだったというのに…。
全国的に、すべきよ!
3. Posted by midori   2010年06月12日 23:41
栃木ではにらそばは常食いたしません…とあの番組に言いたい。

翌日の昼のカレーうどん…
カレーに生卵…
ほんまに関西だけ!?
にわかには信じがたいです。
4. Posted by じまこ   2010年06月13日 23:11
>midoriさん
あの番組は極端すぎです。
県単位でまとめるっつーのも無茶な話ですわ。

それにしても大阪カレー文化よ。
そんなにオリジナルだったとは…。
5. Posted by ヤマモト   2010年06月16日 14:42
あの番組はイライラするので二度と観ないんだが…
翌日カレーうどんは大阪オンリーなの?!
我が家は割と高い確率で再利用してたなぁ。
あ、ちなみに他府県出身夫は、私と結婚するまで、カレーうどんを食べたことなかったそうです。

貧血お気をつけて。
鉄分採ってね。
6. Posted by じまこ   2010年06月16日 23:13
>ヤマモト
あの番組は確かにイライラするよな。
ネタの極端さに加え、あのMCふたりがどうにも受け入れ難い…(じゃー見るなよって)

「翌日カレーうどん」はした方がいいよねえ。
つーかご主人、カレーうどんを食べたことなかったって!まじで!
アレを避けて数十年も生きられる〜!?
すごいなあ。

貧血応援メッセージ、ありがとう。
月単位での長期的な治療中(服薬のみ)ですわ。
おやつ替わりにプルーンも食べてるよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字