できごと

2013年02月25日

2012年12月以降のあれこれ

いつの間にか2012年が過ぎ去り、それどころか、2013年が早くも2ヶ月も過ぎそうになっている今日。

初スマートフォンに翻弄されたり、
チョコレートが止まらなかったり、
初めて異国で年越したり、
また貧血を宣告されたり、
ゆら帝とザキヤマのコラボCMに驚喜したり、
仕事を回しきれなかったり、
何かをしたような、できていないような、そんな現在。

今週末は3月だと。
恐ろしい早さで時が流れゆくよなぁ…。

ci_ca_co at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月23日

天下分け目の

岐阜・関ヶ原にある「関ヶ原ウォーランド」へ。
数年前から存在を知っており、気にもなっていたこのよく分からない施設へ、職場の奇特な人々5人でついに訪問。

ノリのよい集団で行けば、かなり楽しいところだということが分かった。
みんなで独特の雰囲気を醸し出すコンクリ武者人形に絡んで撮影大会。満喫。
思いがけず紅葉もきれいで、予想以上に楽しい遠足になった。

関ヶ原という町は、しかし、「古戦場」以外にはあまり見どころがないようだった…。

ウォーランド1ウォーランド2ウォーランド3ウォーランド4ウォーランド5ウォーランド6ウォーランド7ウォーランド8ウォーランド9ウォーランド10

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月13日

けだるい昼下がりを演出

セルフうどん店「丸亀製麺」のBGMが、なぜだかジャズ。
麺すすり音もジャジーに響く店内。
ムーディー過ぎる。


ci_ca_co at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月06日

初だんじり

お誘いいただき、友達の友達の家で開催のホームパーティーへ。
貝塚にあるそのお宅の庭でバーベキュー。ほとんど初対面の人々の中で、あつかましく半日だらだら飲み食いし続けたのだった。

その日はだんじり祭りの日でもあり、日中と帰り際にちらっと見学。
初めて見るその祭りは、確かに猛々しい感じではあったけれど、死傷者も出るという岸和田のだんじり祭りのハイライトみたいなのを想像していたせいか、思ったよりは小規模でおとなしいものだった。
だんじり2
だんじり1
だんじり3

それでも、チラ見だけでも、祭りというものにはなんだかわくわくさせられる。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月27日

ビール、ビール、ソーセージ、ビール

仕事帰りに天王寺公園で開催中の『オオサカオクトーバーフェスト2012』へ。
平日の20:00前にはすでに、会場内はちょっとヒくほどにご陽気ムード。
みんなでかいジョッキに入ったビールをガバガバ飲み、ステージのMCに促されるまま乾杯の歌を歌い、踊る。
なんだか、景気いい感じで悪くなかった。

それにしても、「オクトーバーフェスト」のビールの値段は、もう少し下げられないのか。平均500mlで1000円てないよなあ。
これまでで都合3回も参加してるわたしも、どうかと思うが。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月12日

こうしえん

出かけようと駅へ。
改札口の近くで聞こえてきた「業務連絡、第2試合終了ー」のアナウンスに、思わず小走り。
球場から溢れ出る人々に巻き込まれたくない一心なのだった。


ci_ca_co at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月28日

みたらし祭2012

みたらし祭2012-1参拝を始めてからもう何年目になるか分からない、毎年恒例の京都・下鴨神社「みたらし祭」へ。
年々参拝客が増加しているが、今年は昨年以上の混雑っぷりで、もうこれ以上人気が出ないでほしい…などと勝手なことを思う。
みたらし祭2012-2
うじゃうじゃ…。
しかし、これだけ人が浸かっていても、熱帯夜でも、御手洗池の水は骨や神経が痛いくらいに冷たいのだった。
パワースポットだから…?なんて。湧き水とは冷たいものなんだろう。

みたらし祭のときにセットで楽しんでいるのが、参道のあちこちで見られるセミの羽化観察。
今回も1匹の羽化をしゃがみこんで見ていたのだが。
もうちょっとで羽をのばし始める、まさに見どころ、セミにとっても ようやくここまでたどり着けた!みたいなそんな時に、3歳くらいの子どもに落とされてしまったのだった。
その子どもは母親に怒られていたが、そのセミこそ怒りたかっただろうよ。わたしもガッカリ。
一緒に見ていた友人と、「努力したってアカンときはアカンてことか?」などとしみじみ無情を感じてしまった…。

聖なる水で涼を取り、セミで世の儚さを感じ、今年も終了、夏のイベント。

ci_ca_co at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月25日

祭のあと

難波発・名張行きの電車に ゆかたギャルひとり。
天神祭のためにわざわざ?遠征!?ゆかたで!


ci_ca_co at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月23日

7月23日15時 大阪・難波

かき氷とかフロートとか歩き食いしてるヤング多数の月曜午後。平日だというのに なんか人が多いと思ったら、もしかして夏休みか!
そうかそうか…夏休み……夢のよう。


ci_ca_co at 15:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月16日

特になにもない7月前半

気がつけば、7月がすでに半月も過ぎている。
何してたっけ…。

沖縄旅行やら釜山旅行やらの話で一瞬盛り上がった。
一瞬盛り上がっただけ。どっこも行ってない。

バーゲンを渡り歩き、安い服屋で安い巻きものを計3枚も購入。
首は1本しかないというのに。

サーティーワンアイスクリームで「ダブルの値段でトリプルが食べられる」キャンペーンが実施されていて、平日の昼休みに職場の人々と、6月下旬から3回も行ってしまった。はじめは多すぎるかと思ったけど、トリプルなんかペロリだ。
食べ過ぎなのは分かっている。

そんな7月前半。
きっと、あっというまに8月になるんだろう…。



ci_ca_co at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月06日

金星どこ

金環日食には及ばないジミな盛り上がりの「金星の太陽面通過」。
お昼に はりきって日食グラスをかざしたものの、何も見えなかった。
どうやら視力の問題らしい。
まあまあがっかりだ。

結局いたずらに紫外線を吸収しただけで、「今世紀最後の天体ショー」終了。

日食グラスは今後、何に使えばいいのでしょうか。

ci_ca_co at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年05月26日

難波の夜

職場の飲み会があり、解散後に駅へ向かったのは0時前。
同じ時間、同じ場所で同じような喧噪でも、残業後と飲み会後じゃ気分がぜんぜん違うのだった。
たくさんの人の中で「今日は“お疲れチーム”じゃなくて“楽しげチーム”の一員だ!」などと思ってむなしくなるひととき。

ci_ca_co at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月21日

短時間天体ショー

スーパーのレジ横に置いてあった日食グラスを思わず衝動買い。
買ったからには見なければ、と、早起きして出勤までの時間をやりくりし、待ち構えた金環日食。
ものすごく大きな感動はなかったけれど、まぁそこそこ楽しんだ。
月の公転のスピードは意外と早いなぁ、とか思ったり。

ただ、金環日食の観賞のために1泊2日で旅行するほどではないよなぁ…とも思った。
パッケージツアーで見に行った人なんかは、満足できたのだろうか。

ci_ca_co at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月29日

ひろしま旅

土日で初の広島へ。

宮島・厳島神社の大鳥居は、先月のプチ嵐で修理が必要になり、足場が組まれて工事現場状態。
まあ残念だけど、それ以上に、珍しいモノを見られて良かった…とも言える。広島1

宮島の鹿は、奈良の鹿より凶暴で要注意と聞いていたけど、ほとんどこちらを相手してくれないクールなヤツらだった。広島2

平和記念公園や原爆ドームあたりは、観光客が多くて“ザ・観光地”ではあるけれど、でもやはり独特の雰囲気だった。
こんなふうに戦争の遺構が身近にあると、他の町よりも平和への意識が高くなるんだろうなぁ。広島4

広島風お好み焼きは、なかなかボリューミーだった。うまい。
「カープソース」なんて広島でしか流通してなさそうなソース。広島5

カープvsヤクルト戦を観戦。球場が赤に染まる様子はなかなか壮観だった。
球場は開放的で気持ちよく、ゲームも勝って、楽しかった。
そして感じたのは、試合後の阪神タイガースファンの盛り上がりっぷりは普通じゃないということ。
はじめは「勝ったのに広島ファンはおとなしいなぁ」と思ったけど、そうじゃなくて、阪神ファンがあばれものだったのね…と。広島6

広島は、都心部でも緑が多く、ごはんもおいしくてなかなか良さげな町だった。
広島3
アンニュイづら。

ci_ca_co at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月16日

帰宅の電車にて

763e0078.jpgミルキー2粒食べた跡。

いくらかわいく折り鶴に仕上げたって、まあ、ゴミなのよね。


ci_ca_co at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月07日

寒かった花見

お昼前から桜宮で花見。
桜はいい感じに咲いていたけど、しかし外で飲み食いするには寒すぎた。
「バーベキュー禁止」の看板の真横で、もくもくと煙を上げながら大量の肉を焼き続ける集団を疎ましく思いながら、暖の取れるコンロをうらやましくも思ったり。

まあ、寒い寒いと言いながらも、しっかりザ・花見を楽しんだのだった。

ci_ca_co at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月18日

癒し系 海の生き物

機会があり、職場の人々と日帰りパッケージツアーでお出かけ。
旅のメインイベントは“貸切列車の中をペンギンが行進!”。
「ペンギン&ごく普通の列車」この組み合わせがなかなかシュールかつほのぼのとして、だいぶ良かった。
ペンギンで和んだ後は「志摩マリンランド」へ。
初めて行ったこの水族館、規模はちんまりしているけど、結構わたしの心をわしづかみ。
機会があればもう一度見たい。

ペンギン4羽が車内をうろうろ。
ペンギン列車1
ペンギン列車2
やる気なく壁にはりつくコバンザメ。志摩マリンランド1
マンボウがたくさんいた。志摩マリンランド2
有毒スベスベマンジュウガニ。志摩マリンランド3
正面。志摩マリンランド4

仕事に忙殺される中、安らげました……。


ci_ca_co at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月10日

BGM

こじゃれイタリアンバルへ。
初めて行ったその店は、料理も酒もおいしく、サービスもそこそこ良くて文句なし。
ただ、BGMがずーっとレッド・ホット・チリ・ペッパーズ。
店の雰囲気と合っていない。
店長の趣味なのか何なのか。

ci_ca_co at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月03日

見頃には及ばず

友人と京都御苑で観梅。
…のつもりが、寒波の影響でほとんど咲いていなかった。
観光客やでかいカメラを持った写真撮影のひとびとは、ありがたくも花をつけた数少ない木に群がっていた。
もちろん私たちも。
京都御苑
今年は桜も遅いのだろうか。

ci_ca_co at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年02月29日

2月29日

例年より1日多いからといって、何か得したわけでもなく、ただ仕事が忙しいだけだった今日。

もう3月だなんて……。

ci_ca_co at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月06日

偶然

朝の電車で見かけた人が、今乗った電車に、しかも同じ車両に、真ん前にいる。
ここから運命とか感じられる人は感じるのだろうか。
彼がなかなか忘れ難い奇抜な格好をしていたから覚えていたけど、地味な服装なら間違いなく気づいてないし、逆に気づいてないだけで「運命的」な人が他にもいそうな気がする。
この車両に。
分からんけど。

というか、奇抜な格好が興味深い。


ci_ca_co at 22:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年02月03日

節分といえばの

難波の商店街を歩いていたら、たくさんある寿司屋のほとんどが、店頭で巻き寿司を売っていた。
けっこう狭いエリア内で、いったい何百本売るつもりなのか。
あれがすべてさばけるとは、とても思えない。


ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月09日

十日えびす2012

2012えびす4
西宮神社の『十日えびす』へ。
人気神社の初詣並みに大混雑。疲れた。
…といっても、混雑はもう毎年のことで分かっているのだ。でも行ってしまう。

2012えびす5
やたらと人気の「奉納まぐろ」と並んで奉納されていた、カネテツのでかいかまぼこ。
2012えびす3
ビールの山。
2012えびす2
ビールの隣はグリコもの。

ビールやビスコは、中身入っているんだろうか。

2012えびす1
まぐろの表面はかぴかぴ。押し付けられ、はがれ落ちた賽銭の後だらけ。

商売繁盛すればいいなあ。

ci_ca_co at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月08日

ジャルやるっ!だった

梅田のディアモール大阪で、ジャルジャルがロケをしていた。
めちゃくちゃな人だかりは出来ていなかったのは、スタッフが通行人をうまくさばいていたからか、ジャルジャルだからか、ディアモールだからか?
全部か?

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月06日

おばちゃんだから仕方なし

難波のマクドナルドでだらだら中。
隣の親子連れが「あそこにいるのNMB48の○○?ちがうかなぁ!?」と色めき立っているが、そちらを見ても、誰だかさっぱりわからない。
そもそも、NMBって聞いてもさっぱり盛り上がらない。
どうせなら吉本芸人だったらよかったのに。
といっても、若手はやっぱりわからないけど。


ci_ca_co at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)