つっこみ

2012年09月06日

命はお大事に

very
服選びに“命がけ”って すごい。
大変だな、おしゃれ主婦は。


ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月11日

ロゴは主張する

ルイヴィトンのモノグラムのバッグに、シャネルのロゴのキーホルダーを装着。
ロゴ on ロゴで、それはあまりにくどくないだろうか?

そんなおばちゃんを見かけた今朝の電車。


ci_ca_co at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月24日

Meets

ミーツ
リージョナルですよ…。
でも、このカタカナが難しいのはよくわかる。

ci_ca_co at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月07日

熱意があり過ぎてこわい

スジャータ
なんか、ものすごい花言葉…。

ci_ca_co at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月20日

微妙な言い回し

安いコスメや雑貨のショップに、

「万引きを発見した場合は警察に通報させていただきます」

との注意書きが掲げられていた。
“万引きを通報”と“させていただきます”に、ものすごいギャップを感じる。
そこは“通報します”でいいだろ。

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月03日

過剰なあいさつ

若い女性ターゲットのカジュアルな服屋に行くと、ほぼ100%、スタッフが声を張り上げている。
「いらっしゃいませぇ〜〜、どうぞご覧くださぁ〜ぃ」
ひとりが言い終えると、すかさず他の人が同じフレーズを繰り返す。そんでエンドレス。
あれはマニュアル?2人が同時に言い始めるのを聞いたことがないが、順番が決まっているのか?
あれを聞かされるたび、心で「言われなくても拝見してます」とつぶやいてしまう、いやなオバハンのわたしだ。
だって、うるさいんだもの。

いつの間にか始まっていた夏のセール、どこの店でも、普段以上に叫んでいるショップスタッフの方々だった。

ci_ca_co at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月29日

校正は…?

tea
記事本文、こんなに短い文章の文頭に堂々の誤字。
ノーチェックにも程がある。
茶teaライブ。

河村隆一の丸さには、また別の驚き。

ci_ca_co at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月15日

“〜”の軽さよ

尼崎
「音引き」が「波ダーシ」になるだけで、警察からの注意もへなちょこな感じになる。
スケ〜トボ〜ド♪

ci_ca_co at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年12月04日

ミスマッチ

BGMはビートルズしか許さない!という方針なのだろうと思っていたコムサイズム(於 ヨドバシカメラ梅田)が、非ビートルズを流している。
なんかちっこいアイドルグループ?の歌。
誰これ。この子たちは有名なの?

コムサとちびっ子グループとのコラボ企画で、当然商売が絡んでのことだけど、しかし歌と店の雰囲気がさっぱり合っていない。合ってなさすぎで心配になる。
いいのか、あのバランスの悪さ。

ci_ca_co at 23:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年10月17日

本当に?

なんか あちこちに貼ってあったポスター。
ウルトラマン
芦屋川でポージング中のウルトラマンだ。
コピーが唐突すぎるし、根拠ないし、「警察とか大人がもっとがんばってよ!」って感じ。
それとも、わたしが知らないだけで、芦屋とウルトラマンには何か縁があるのだろうか。
このポスターの企画が通るまでの過程を知りたい。

ci_ca_co at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月05日

もうすぐ節分だそうです

イオンが真夏の節分に恵方巻き!とか言い出した。
たしかに、立秋も節分ということで間違ってはいないようだが。
しかし ものすごく感じる“へ理屈感”。
もともとが商売くさいイベントなのに、それをさらにアレンジされると、少々鼻につく。

立冬にもやるつもりらしい。

ci_ca_co at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月10日

意図するところはわかるけど

ヒルトンヒルトン大阪が掲げている旗。
なんというか、範囲が広すぎる。
大阪市とユーロが並列になることなんて、他にない。

ci_ca_co at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月11日

つい校正

朝のワイドショー番組のテロップで見た『○○○鑑定士の資格所得!』。
資格は“取得”だと思うが、どうでしょう?
あまりに堂々とでかでかと表記されていたので、自信がなくなる。

ci_ca_co at 23:13|Permalink

2009年10月20日

すばらしい八代さん

テレビ番組で“正しい洗顔方法”を取り上げたコーナーがあって、女優やら芸人やら数人のゲストタレントの普段の洗顔方法がVTRで流された。
石けん等の泡で顔を洗っている間、みんな豪快に水を出しっぱなし。
気になって仕方なかった。止めろよ。
ただひとり、きちんと水を止めていた八代亜紀を絶賛中のわたし。

ci_ca_co at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月06日

インパクトはある

サンドラ・ブロック主演ラブコメ映画の邦題が、ものすごい。
『あなたはわたしの婿になる』って。婿って。
原題『The Proposal』で。
超訳にも程がある。

しかし、デザイン処理がされているとはいえ、タイトルロゴの「婿」に「ムコ」とルビがふってあることが、情けなくて笑ける。
読めませんか。
そこまでして使わなければならなかったのか?婿…。

ci_ca_co at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月16日

5万円以下の罰金か

看板
その袋の中身、巻きすぎだろう。
犬の腰も引けている。
自分のモノではないと言いたげ。

ci_ca_co at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月10日

パフォーマンスでしょう

“もうろう会見”中川昭一氏が、総選挙に向けて断酒を宣言したらしい。
禁酒じゃなくて断酒。
一生飲まない、みたいな極端なことを宣言しちゃってすごいな。


ci_ca_co at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月12日

アピールしすぎ

駅で見かけた女子中学生2人組の、地味な学校指定バッグに落書きが。
パステルピンクのマーカーで書かれたソレはひどかった。
遅刻上等バッグ
しかも2人とも。
はっきり言ってカッコ悪い。
まぁでも、中学生じゃこのセンスでも仕方ないか……いや、でも開き直りすぎだろ。
誰か生活指導しろ。

ci_ca_co at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月07日

“デカ”ですよ

なんとなく耳に入ってきた おばちゃん2人組の会話は、
水谷豊の良さについて熱弁していて、まぁそれは全然いいんだけど、
ドラマ『刑事貴族』のことを自信をもって
“ケイジキゾク”と連呼するのが気になって仕方がなかった。
「めっちゃ見てたわ〜」って、ほんまですか。

ci_ca_co at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月02日

キヨシローだよ

忌野清志郎が亡くなった。
そのニュース速報を伝えるTBS安住アナウンサーが、
「ロック歌手、イマワノ セイシロウさん」
と言ったのだ2回も。
テレビ業界の人なのに、清志郎の読み方を知らないなんて、ちょっとどうかと思った。

ci_ca_co at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月24日

確かに酒っぽいけど

飲酒運転摘発の言い逃れに「奈良漬を食べたから」とか言う人が少なからずいるらしい。
こんな言い訳するなんて、アホだなぁ。
そして、「奈良漬で呼気からアルコールが検出されるか」が既に実験済みだということも、なんだかほのぼのとマヌケだ。
まあ、大事なことだけど。

梅酒に漬かっている梅だと、どうなんだろうか。

ci_ca_co at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年10月28日

どんなお菓子をくれるのか

床屋小人のコースは「お菓子付」の理容院があった。
こういうサービスって、床屋では普通なのか、それとも競合店との差別化なのか?
よく分からない。
中学生のコースの、スポーツ刈りへの手厚さも気になる。
他の2コースにはない「シャンプー仕上げ・お菓子付」を、赤色アンダーラインで強調だ。
スポーツ刈り超プッシュ。店主の好みか?

ci_ca_co at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年09月26日

指の向きとか角度が悪い

自民街中に貼ってある、自民党議員のポスターなのだが。
どうも“地域の皆様とともに”っぽいアピールをしたいようなのだが。
女の子の頭をガッシリわしづかみにしているようにしか見えない。
もうちょっと何とかなったと思うのだが…。
イラストのチェックはなかったんだろうか。
裏ストーリーを妄想できそうな、なかなか恐ろしい仕上がりだ。
大丈夫か。

ci_ca_co at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月23日

いろんな人がいるよな

近所のスーパーにて、エスカレーターでわたしの前に立っていた人。
B2の食料品売り場で買ったアイスクリーム(ジャイアントコーン?)を、B1につく頃にはすでに食べ始めていた。
子どもでもチャラい若者でもなく、40代半ばくらいの普通な感じの夫婦(だろう)だ。
2人そろってエスカレーターでアイスぺろぺろだ。
会計が済んでいるとはいえ、せめて店内ではガマンすればどうでしょうか…家じゃないんだから。
よっぽどハラペコか。

ci_ca_co at 23:13|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年09月06日

勇み足ではあるまいか

優勝セール「ららぽーと甲子園」に貼ってあったポスターだ。
マジック消滅したり、ジャイアンツが追い上げたりしてるのに、こんなことデカデカと告知しちゃって大丈夫か?

…と思ったのだが、よく見るとどこにも「阪神タイガースが優勝したら」とは書いていない。バックがタイガース色なだけで。

どこが優勝してもセールするんだろうか。

ci_ca_co at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)