2014年05月12日

元町&甲子園

連休も終わって最初の週末。

天気予報も雨から晴れに変わったんで

予定通り甲子園に行ってきました。

明石大橋渡って本土へ
BlogPaint
いや〜スバラシイ晴天、行楽日和。

せっかく神戸に行くんで甲子園の前にちょっと寄り道。
BlogPaint
メリケンパークを散策して
BlogPaint
ポートタワーの展望台にも登ってきました。

港町の公園は気持ちのいい風が吹いていい気分。

この辺の港から遊覧船も出てるんで次回乗ってみたいな〜。

昼前になったんで、今度は神戸の中華街、南京町で昼食。
BlogPaint
連休明けですが観光客も多くて活気があっていいねぇ。
P1030546
いい匂いが漂ってタマリマセン、買い食いが楽しいな。

満腹になったんで甲子園へ、2時PBなんで急がねば。
BlogPaint
10年ぶりの甲子園です、昔よりキレイになったような気がするんですが。

流石虎の聖地、周りはトラキチだらけ、肩身狭ぁ〜。
P1030576
当たり前ですが場内もトラキチで超満員。

試合は投手戦で三塁も踏ませてもらえず打線沈黙、1対0で負け。

ガッカリです。最近見に行った試合で勝率低し。

まぁ子供も初甲子園だし、久々の甲子園の雰囲気は良かったっす。

ciao993 at 17:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2014年05月05日

GWツーリング

ツレのハーレー乗りが「連休どっか行かんの?」と誘ってきたんで

昨日ツーリングに行ってきました。

連休中はどこ行っても混むんで行先悩んだ末

高知の足摺岬に決定。連休時じゃないとしんどいしね、おじさんだから。

朝の6時に集合して出発。朝からいい天気、なのはいいけど

県境の山越えがまぁ〜寒い寒い。

県境の道の駅「木の香」で温泉入って帰ろうか、とマジ思ったほど。

でしたが、頑張って山越えして高知の道の駅「くらうど」で休憩。
P1030482
今日はハーレー君とSR君と三台です。ジャンル違い三人組。

全員開口一番「寒〜っ死ぬ死ぬ」とりあえず缶コーヒーで暖を取ります。

ここに一台イカすマシンがいたんで写真撮らせてもらいました。
P1030481
Z1000Mark供.侫襯スタムです。

足はマグタン、クァンタム、FCR、ブレンボ、スイングアーム等々。

エンジンもオーバーサイズ組んで一通り手が入ってます。カッケーな。

オーナーさんはここで待ち合わせ中。これから広島まで行くんだとか。

しばらく休憩後、ちょっと復活したんで出発。次は道の駅「あぐり窪川」
P1030483
ここに着く頃はもう8時半くらいだったんで

すでには満杯、警備員がフル回転、さすがGW。

ココから四万十市経由でサニーロードへ
P1030486
ここまでくれば足摺もゴール近し。

足摺まで行くと警察が交通規制で入場制限してました。

車入れすぎると路駐だらけになるんで制限してるんだね。

自分らはバイクなんですんなり先端に行けました。
P1030491
流石に人が多いです。
P1030492
展望台も混雑。でも天気いいんで最高のロケーション。
P1030493
帰りは竜串の海沿いを快適クルーズ
P1030503
ただ、帰りの道中、道の駅の度に渋滞がおきちゃって進まない。

結構時間かかちゃって予定より大分遅く帰宅。

総距離530kmほどでした、下道のみで一日500キロオーバーですから

おじさんの体には結構こたえました、特にケツ。痛いっす。

ciao993 at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク 

2014年04月29日

VS 上二つ

打線はいいんですが、菅野以外ピリッとしない

投手陣のおかげでイマイチ波に乗れない巨人は只今三位。

毎年ズームズームマツダスタジアムは行ってますけど、

今年は十年ぶりに甲子園にも行ってみようと思い
P1030458
チケット取っちゃった〜。

ゴールデンウィーク明けの11日の日曜のデーゲームです。

連休はどこ行っても混むし行くとこ無いんで

どこも行かない代わりに連休明けに甲子園です。

ちなみにVSカープはお盆休みの16日のナイターです。

今年のカープは強いなぁ。

後は雨降らんように願うばかりです。あぁ楽しみぃ〜

ciao993 at 19:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2014年04月13日

鈴鹿2&4

昨日仕事休みになったんで、遠路はるばる

鈴鹿のフォーミュラ&スーパーバイク開幕戦、2&4レースの

予選を見に行ってきました。
BlogPaint
なぜ予選か、と言いますと、ホントは日曜のレースが見たいんですが

日曜の決勝見たら夕方の4時に終了してから、

近畿圏の高速の混雑くぐり抜けヘロヘロで夜帰って

翌日早朝出勤はキツいんで、連休の土曜日での観戦です。
BlogPaint
いい天気で観戦日和。今年はフォーミュラも新車になるんで楽しみです。

今回はイベント広場でエンジョイホンダも併催されてて

盛りだくさんの内容で楽しめました。
P1030374
まずは歴代F-1マシンの展示。バトンがハンガリーで優勝したRA106。

BAR時代の琢磨号なら良かったのに。この頃のF-1はカッコイイよね。
P1030379
第二期、初期のスピリットホンダ。
P1030401
RA271。'64年の参戦マシン。1500ccでV12気筒!

去年のフォーミュラニッポンのチャンピオン無限のマシンと
P1030407
今年から導入の新型シャーシを並べて展示。
P1030404
やはり今のマシンっぽくウイングやサイドポットなんかが

空力的に凝ったつくりになってますね。エンジンは2Lターボにダウンサイズ。


広場でトライアル元日本チャンピオン、小林友幸(ガッチ)選手によるデモ。
P1030399
当然ですけど、超絶にウマイです、バイクがあんな動きをするなんて!

一緒に乗ってた小林直樹さんとの掛け合いも面白くて

スゲー面白かったです、拍手喝采、大盛り上がり!

ホンダのほとんどの市販車も展示されて触り放題乗り放題。
P1030421
くまモンモンキー、ホントに発売しちゃった、バリィさん仕様は出んの?

S360の隣には・・・
P1030417
なんと発売前のS660!
P1030416
コレハ超〜カッコいい、本気で欲しくなったゾ!

ただ東モに持って行ってた車両そのものらしく、ちょっとワイドボディ仕様。

軽四規格に合わせてリサイズするとバランス的にどうなるんでしょ?

子供が大喜びなのはアシモふあふあ
P1030426
嬉々としてハネまくってました。
P1030424
お次はピットウォーク。
BlogPaint
スーパーバイクに乗せてもらったり
P1030451
チャンピオンチームの無限のピット見たり。
P1030450
究極はカワサキチームグリーンの柳川 明選手と撮影成功
BlogPaint
柳川選手は昔から好きで応援してます、感激。

ちなみにこの日の予選で最高速302キロを記録。

バイクで300キロオーバーからフルブレーキって…人間じゃねぇ。

ちなみにヤナガワだからゼッケンも87(やな)です。


で、フォーミュラの予選はトムスのアンドレロッテラーが

レコード更新でポール獲得
DSC_6569
で、この日唯一の決勝、F3第1戦を見て
DSC_6592
この日のプログラム終了。ちなみにこのF3

二番手スタートのトムスの山下選手が最終ラップの第一コーナーで

アウトからかぶせてオーバーテイク。しかもデビューウィン!

見ごたえあるレースでした、やっぱりレースはいいネ!


おまけ。思わず笑っちゃったお土産発見。
P1030456
タイヤカス。さきイカをイカスミで黒くしてるんですが、

あまりに本物ソックリなんでびっくりして思わず買っちゃいました。

あと、黒い岩おこしを固めたアスファルトもあったよ。

ciao993 at 15:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 

2014年04月10日

下関 二日目

ホテルに泊まっての二日目編です。
BlogPaint
てか、二日目は海響館っていう水族館行っただけなんですけどね。
DSC01679
関門橋も見えるナイスなロケーション
DSC01720
マンボウや
DSC01691
スナメリのエンジェルリング
DSC01694
イルカ&アシカショーもストーリー仕立てで楽しめました。
DSC01711
海響館はペンギン展示の充実で有名らしいです。
DSC01729

DSC01742
ペンギン水槽の中を通るトンネル
DSC01735
外から見るとこんな感じ。
DSC01732
中から見上げると
BlogPaint
最近の水族館はいろんな角度から見えるのがトレンドですね。
DSC01745
出口にはクジラの骨の標本が。

海響館出るころにはちょうどお昼になったので

徒歩でまたまた唐戸市場で海鮮三昧。

日曜のお昼は昨日にも増して混雑してました。

腹ごしらえすんだら後ろ髪ひかれながら帰路へ。

嫁も「下関をナメてたのにお楽しみ盛りだくさんでめっちゃ良かった」

今度は山陰あたり攻めてみたいなぁ。

ciao993 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年04月06日

下関

ちょっと前のネタになりますが、家族旅行に行ってきました。

行先は山口は下関。冬でフグが旬なので、食いに行きました。
DSC01675
しまなみ渡って車で走ること4時間半、見えてきました関門橋。

駐車場に停めて歩いてると、街中のマンホールまでふぐ。
DSC01591
さすがフグの街、グイグイフグ押し。

で、最初に行ったのは関門橋そすぐそば、唐戸市場。
DSC01582
ここは普段は市場ですが、金土や日祝は解放されて直売市場になります。

前に一回別件で行ったことあったんですが、夜だったんで

海鮮ものにはありつけず、なのでもう一回行ってみたかったのね。
DSC01574
この日は土曜だったんで、10時から。まだ開店前なのに結構な人です。

ガランガランと鐘の音が鳴り響き一斉に開店。

握り寿司に海鮮丼、フグ刺し、からあげ、天ぷら、目移りして大変。

とりあえず寿司から、一貫ずつ好きな物を買えます。
DSC01577
左から、ふく、のどぐろ、たまご、中トロ。これで¥1000.
DSC01578
あとフグ汁とからあげ。どれも安くてうまいっす。

昼前になると人でいっぱいに、歩くのも大変なほど。

とりあえず腹ごしらえできたんで、その辺を散策へ。
BlogPaint
関門橋のたもとにあるみもすそ川公園です。
DSC01647
幕末の長州藩の長州砲のレプリカが5門。

NHK大河ドラマ「義経」出演者、タッキーや中越典子、小泉孝太郎の手形も有。

ここから道を挟んで関門海峡の下の人道トンネルの入り口があります。

せっかくなんで、九州まで歩いてみよう。
DSC01653
エレベーターで地下に下りてトンネルへ。

全長780mで中央へ向かって窪んでいます。
DSC01656
県境でピース。ここから登り坂。ジョギングしてる人も結構いました。

九州上陸して門司のレトロ地区へ
DSC01664
かっこいい建物が多くて異国の香り。

名物の焼カレーのいい匂いもそこらで漂ってて食欲そそる〜。

一通り散策したら下関に戻ってホテルへチェックイン。

翌日へ続く。

ciao993 at 18:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2014年03月31日

アイススケート

こないだのソチ五輪に続いて

フィギュアスケートの世界選手権やってましたね。

それ見て子供が真似事してたんで、

「じゃぁスケート行ってみるかい」って聞いたら

二つ返事で「行く行く〜

で、私も小学生以来三十余年ぶりのスケートリンクへ。
P1030307
いや〜ドキドキするぅ。
P1030311
子供はテレビみたいに滑れると思ってんのかやる気マンマン。

が、やはり思った以上にスベるもんか
P1030314
最初は手すり磨き状態です。

が、そこは流石子供、飲み込みが早くてすぐに滑れるように。
P1030332
汗かきながら楽しそうに滑ってました。

自分も最初はおっかなびっくりでしたが、エライもんで

しっかり体は覚えててなんとかコケずに滑れましたよ。

ciao993 at 20:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2014年03月28日

最近あったかくてCBも復活したもんか、

いつもはリード100ですが、たまにCBで通勤してます。

今日も快晴予報だったんでCBで通勤。

夕方も仕事が早めに終わったもんか、ちょっと寄り道。
DSC_0125
地元のダム湖に桜の偵察がてら走りに行ってきました。

夕方のダム湖も日差しが柔らかくていいですねぇ。
BlogPaint
肝心の桜はまだまだな感じです。

が、ダムの管理事務所の桜だけは結構な開花度合。
DSC_0119
桜の品種で微妙に開花がちがうんでしょうね。

来週には満開になるかな。

ciao993 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク 

2014年03月24日

復活

やっと暖かくなってきて、松山では桜の開花宣言が出ました。

ず〜っと冬眠状態だったCB子ちゃん。

二年ほど前に替えたバッテリーもまたまた死んだようで

2回ほど充電しましたが全くダメ。
DSC01766
バイク用バッテリーはやたら高いんで、お金ケチって

台湾ユアサにしようかなっと色々調べてみました。

日本のGSユアサとは全く別会社のようですね。

評判はまぁまぁよく国内物とそん色ない模様。

楽天やアマゾン、ヤフオクで最安探してたらたまたま

ヤフオクで使用半年(ホンマか?)の純正中古品発見。

台湾ユアサと同じくらいの値段だったんで迷いましたが

信頼の純正製品にしました。装着したらセルの勢いが違う違う。

ついでに放置してたんでホイールやスイングアームがサビサビで真っ白。

研磨剤でシコシコ磨いて復活です。
DSC01764
燃料も満タンにして出撃準備完了。桜咲いたら花見に行こう。

ciao993 at 17:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0)バイク 

2014年03月22日

釣り

昨日の春分の日、子供のソフトボールの練習休みだったんで、

釣りに行ってきました。

こないだ釣りに詳しい知人に聞いた保内町のおすすめポイントに

行ったんですけど、いきなり一投目にチビメバルが来てから
P1030349
後が全然続かず2時間粘りましたけど場所移動。

お正月にアジ爆釣した八幡浜の漁港に移動。

またもやいきなりチビホゴメバルがヒット
P1030354
小さいですけど、子供の初ホゴなんでキープ。

サビキの方はアジがボチボチです。
P1030351
でもこの日は小潮だし寒の戻りで寒くて活性も低く、全体的にイマイチでした。

ホゴは味噌汁に入れて、アジはフライで美味しくいただきましたよ。

新鮮なヤツはやっぱウマイっす。今度はどこ行こ。

ciao993 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記