Il diario mio! イル ディアリオ ミーオ

映画、小説、ゲーム、時事問題など、徒然なるままに書いてます。

Casioデータバンク


腕時計をあれこれ見てた。やべぇ、何これ、超格好いいやんけ。オシアナス買うたポイントがアルバ買うてもまだあるので、ポチってしもうた。
この数日で腕時計を3個も買うのはどうかと思ったが、これはやっぱり欲しい。
銀色のステンレスベルトの方が格好いいかと悩んだけど、810円の差と重さが黒やと恐ろしく軽いので黒にした。
データバンクかあ、そういやこんなんあったわ。
スマートウォッチのはしりやな。
風防が樹脂ガラスなので液晶保護フィルムをとりあえず貼っておいた。
これで少々なら大丈夫でしょう。
日本語説明書がついてないけど、データバンクDBC32D-1ADF 日本語取説で検索かけたらダウンロードできる。これは日本語説明書ないと設定できひんな。特殊すぎて。

伊香保温泉

コタローが天体に非常に興味を覚えてたが、最近はすっかりそれも忘れ、野球とマインクラフトの話ばかりをするので、3連休を使ってぐんま天文台に行く事にした。
ぐんま天文台には宿泊施設がないので、近くの伊香保温泉に泊まる。
当日、天気は微妙だが、明日は確実にもっと曇るので、ご飯を食べた後、7時半、車で天文台に向かった。30分ほどで着く。
そーじろが寝てしまったので、ベビーカーを出して天文台遊歩道と書いてある方角にいく。
げ、階段やんけ!
いくつか階段を超える。なんせ前方が暗くて見えないが、坂のような階段のような。そのまま歩きつづけると、階段階段階段、で泣きそう。これ、だっこしてベビーカー折り畳んだ方がええでとなった。
完全に侮ってた。恐ろしく長い。階段と坂。
コタローは喜んで先々行くが、わしらは重い荷物を持ってるのでひぃひぃ言いながら登る。
ジグザグに登るのだが、踊り場のところで鉦が置いてる。暗くて読めないが、ようやく読めた瞬間、青ざめた。
「熊、出没注意。米1粒、水1滴残してはいけません。熊がきます」
まじかー!!
こたろーをすぐに呼び戻していっしょに登ることにした。
15分くらいかけて登って汗だくになった。
曇ってて観望はできないとのことで、がっかり。
天体の説明がが始まってたので、それに参加する。結構人はきてた。
「この天体は何か解りますか?」との質問に
こたろー「M13・・・かな?」
「これはM13で・・・」
すげぇ。こたろーもあたったせいか凄く自慢気な顔。
そうこうしているうちに少し晴れてきたようで、観望できるかもという話になった。150センチ反射式望遠鏡のところにいく。
でかい。
「今、晴れて見ることが出来そうなのですが、ドームを開けると雨粒がざーっと流れこんじゃうんです。様子見ながら開けます」
で、土星だけ見ることができた。
帰りは、わしらだけじゃなく他の客も一緒なので心強い。
踊り場で鉦をならしていく。
どうやら熊避けの鉦やったらしく、出会わなくて良かったとほっとした。
旅館の駐車場でケーブルカー待ちしてるとなんとミヤマクワガタを発見。
こたろー大喜び。
でかいな、これ。
ミヤマは平地に連れてかえると暑さでやられるので、その場で逃してあげたが名残惜しそうやった。
最近は都会のホテルばかりやったが、田舎やとやっぱりこたろーは大はしゃぎした。翌日はグリーン牧場でポニーに乗ったり、うさぎと散歩したりして楽しんだ。行きは4時間近くかかったが、帰りは朝に出たので2時間ちょいで到着して、家でご飯を食べた。



オシアナス


シチズンのEcoDriveの腕時計にいい加減飽きてきた。当時、ポイントがあって、電波時計って便利そうやし、ためしにと買うたのだが、思った以上にほったらかしで6年間ずっと正確な時刻をきざんでる。なんとなくコスパ良さそうなんを選んだんやけど、わしにはシンプルな奴はあまり好きじゃなかった。つうても6年間も着けてたんやから、電波時計の凄さってのは解る。
ちゅうわけで、新しい電波ソーラー時計を3万程度の手頃な価格で、今度はカシオでも買うてみよかと調べたらEdificeてのが良さげ。
ヨドバシで現物を見に行くと、その横にあったOCEANUSってのがもうめっちゃキラキラで、青色が超格好いい。ボドゲにもあるオケアノスって読んでたらオシアナスと読むらしい。
しかもエディフィスは重量が150g以上あってクソ重そう。
オシアナスいったろという気持ちに変わった。
クロコダイルベルトのOCW-G1200C-2AJF限定500てのを気になったが、嫁いわく「すぐ壊れる」とのこと。
そして候補をマンタOCW-S3400-1AJFかOCW-S3400G-1AJFにしぼった。GPSはついてへんけど、薄型でデザインがとても良い。
永久不滅ポイントを全額アマゾンポイントに置き換える。
やはり最終的に確認したいと、ふたたびヨドバシへ。
文字盤のラインが太いS3400が、キラキラしてて少し目障り。それに反して白蝶貝で作られたS3400Gの美しいこと。金色の輪っかも光の加減でシルバーにも見えるし、思ってた以上に目立たない。
クロコダイルにも後ろ髪を引かれてたので、見てみると、もうこっちは全面キラキラし過ぎて恐ろしく見にくい。
それからライバル機種であるセイコーのアストロンやシチズンのアテッサをみてみたが、どうにもデザイン的に惹かれるところがなかった。
そして帰ってきて、調べてみる。
オシアナスはネットではとても評判が悪い。そもそも時計屋じゃないとか、耐磁性能がないとか。
でもなー、時計はファッションなんよな。自分の好きなデザインの時計を買うのが一番。実際、今のわしの好みからしてアストロン、アテッサなら、15万出して欲しいとは思わんもん。
時計屋じゃない言われたら、ランボルギーニなんか耕運機やんけ。
電波ソーラーというジャンルは海外にはなくこの国内3社がしのぎを削ってるとのことなんで、全然悪くないやろ。
こういうのてクソミソに書く奴おるよなあ。原理主義者かつうの。そらセイコーもシチズンもええのは解ってる。
ちゅうわけでS3400Gをアマゾンで購入。
めちゃめちゃ格好ええ。薄くて軽い。買うて良かったわぁ。
ちなみに近くのベルト調整にいったらシチズン系列のお店で、すごく感じが良い。
ちょっと前にシチズンの時計の針が少しおかしくてメールで連絡したときも、物凄く感じがよかった。
次は好みが変わったらシチズンのアテッサ買おうかな。
ちなみに時計自分で買うたん、確か3台目。
初代は中学の入学祝いに親に買うてもらったシルバーウェーブ。ほんまはアトラスが欲しかったんやけど、友達が軒並シルバーウェーブを買うたんで日和った。
高校のときは何着けてたかおぼえてへんけど、自分でなんか買うたんやろ。
大学は、親が旅行土産に買うてきたホイヤー。途中、友達からソ連の腕時計を貰ったり、フジテレビで貰った時計を着けたりもした。
社会人なって、またしても親が兄の旅行土産に買うてきて、兄がこれじゃないと言うたんで貰い受けたロンジンのムーンフェイズ。ホイヤーの高いのと安いのと間違えて渡したんで(わしが高いのを貰ったらしい)親が新しいのを買うてきたと後で知った。なめとるな。
それから兄がもう要らんつうた(安い方の)ホイヤー。
それからしばらく腕時計なし。携帯電話あったら腕時計要らん時代。
ほんで、電波ソーラーは便利そうとシチズンのエコドライブを購入した。
一時はロレックスとか欲しかったけど、やはり機械式は面倒でわしにはあわんやろな。
ただ今年、海水浴にいくから、これで泳げるかと店員にきいたら「出来ると思いますが、高級時計で海水浴する人はいません」といわれた。
それもそうやと、物色する。カシオのWave Ceptorにするか、インポートのエディフィスにするか悩む。
前者はソーラー電波やけど、風防が樹脂ガラスなんがネックで、後者は風防は無機ガラスだが電池式なんがネック。
着けるのは夏だけなんでどうしようかなと他にないかと物色してたら、素晴らしいのがあった。アルバのソーラー充電池ダイバーズウォッチAEFD530。
決定。

授業参観

半休とってコタローの授業参観に行ってきた。授業参観といっても畏まったものではなく、適当にみて、適当に帰っていいらしい。
担任の先生が屈んだとき、おっぱいの谷間が凄かった。
うーむ。
もっと見たかったが、こたパパ、先生のオッパイジロジロ見てたと父兄の間で話題になっては困るので目を逸らした。
休み時間になると、コタローがこっちに遊びにきたら、それに釣られて子供らがわしの周りで群がり始めた。
「弱ペダで誰がすき?」
なんで、わしが弱ペダ見てるってしってんねん、こいつw
あとで同じマンションの女の子が
「なんで、コタパパ人気なの?」
と訊いてきたが、なんでか知らんがよくこうなる。
1年生は女の子は集団で、男の子は個人で遊んでるな。
コタローが大好きな登り棒は雨なのでみることは出来んかったけど、友達にわやくちゃにされて、すげぇ楽しかったみたい。良かった良かった。

ベンハー2017

アマゾンプライムを見てたらベンハーがあったが、妙に評価が低い。
これはベンハーのリメイクにぶつけてきた、ぱちもんやなと思ってストーリーをみるとどう読んでもあのベンハーや。
2時間しかないんやけど??
吹替版があったので、見てみる。
開始5分後、駄作やと確信する。
なに、これ? なんなん、この設定?
なんで設定変えてまうかなあ。
進めば進むほど、安っぽいセリフ、安っぽい脚本に驚くばかり。
え、これジーパンはいてんちゃうの?
お前は現代アメリカ人か! って疑いたくなるような登場人物の精神構造。
何もかもが軽い。
キリストの姿も普通に出してまうし、わしゃキリスト教徒じゃないけど、神々しさの欠片もなくなってる。1959年ベンハーではかなり苦労して神々しさを出してたんやけどな。出番少ないチョイ役が十字架にはりつけられただけにしか見えん。
あまりの酷さにネットで調べたら、大ゴケして2017年日本公開をやめたとか。
そらそうやろ。これわしが投資してたら卒倒してるわ。
現代アメリカ人の青春物語で重厚さの欠片もない。今、流行のアメリカTVドラマの脚本。軽く和解に唖然とした。こんな簡単に和解するなら、こんな物語はそもそも起きんかったやろな。
ベンハーというのは何度もリメイクされてるけど、全部名作揃いやったのに完全に汚点をつけてしまった。

血液型

こたろーのアレルギー検査のついでに血液型検査をやったらしい。
そもそも血液型なんて調べる必要なんてないのにやってるのは親のエゴやろ。
わしはBOで、嫁がABなんで全ての確率は解る。
B型50%、AB型25%、A型25%である。
結果当日・・
先生「AB型ですね」
こた「パパに怒られる!!」
先生「え、なんでなんで?」とびっくり。
結果を聞いたわしが「ふん、AB型か」と言うと、コタは「Bも入ってるからいいでしょ。大人になったらB型になるかもしれないし」だって。ならんならん。
ちょっとB型の素晴らしさを訴えすぎたようだw

マリオのTシャツ

60741778.jpg
ユニクロで買うたマリオのTシャツをペアルックで着た。そーじろ、お揃いなのが嬉しくてマリオマリオというて抱きついてくる。コタローは、大きくなったのかそういうのは無し。
ある日、保育園の先生がそのTシャツを着たそーじろをみて「マリオ行くよ」と呼ぶと「マリオ違う!」というので、クッパと呼ぶと、クッパ恐いという。じゃあ、何て呼べばいいのと訊くと「ルイージ!(と呼べ)」との事。
ルイージなんや‥w
その2日後、また先生が「そうちゃん」と呼ぶと「ルイージ!」という。「ルイージ」と呼ぶと満足そうに「うん」という。
そーじろ「マリオカートやってんの」
先生「え? DSでやってるの?」
そーじろ「ファミコン! パックマンやってんの」
先生「ええーー! 懐かしい名前がでてきてびっくり」
家庭事情がばればれやな。あと999とか。

初甲子園

a91a09b1.jpg
阪神広島戦。こたろー&そーじろ、子供の日に甲子園初参上。
こたろーだけが前に帽子を買うてあげてたので、露店でそーじろの帽子を買うが、嫁もおとんも帽子を買う。
入場すると、子供の日の企画でドラゴンボールの服を貰えた。
嫁はそれだけで大喜び。でも、これ巨人カラーやん。。
ピッチャーはメッセンジャーなんで、試合をつぶすような事はせんやろ。
と思ったのも束の間、4点とられて、また相手が与えてくれたチャンスをみすみす逃した。こりゃあ、あかんわ。
北條が完全にブレーキ。梅野もあかん。
ところが契機は6回にやってきた。
そのブレーキだった北條、糸井が連続タイムリーで1点差まで詰め寄る。
盛り上がったままジェット風船で、こたろーも大喜び。
「ぼく、今度は目立つように遅れて離したい」
7回、猛虎打線が爆発。梅野が逆転タイムリー2ベースを皮切りに原口、糸井、福留と連続タイムリーで一挙5点。
やんややんやの大喝采。
最後はドリスがあと一人コールを何回もさせたが、そのまま勝利。
六甲おろし歌って帰ってきた。
翌日、帰りの新幹線で、阪神どうなった? とこたろーが言うので、試合途中をみると8対0のていたらく。こりゃあかんわ、こたろーが応援きてへんからやで、というとなんでだよ、と言い返す。
ところが、両親からメールがあり、8点差をひっくり返して勝ったと聞いてびっくり。あの強い広島を3タテで下して、首位にたった。
それ以来、こたろーが、すっかり阪神ファンになってくれて大満足。
毎日のようにピン球投げさせられて、応援バットで打っとる。
「かっとばせー、こたろー、かっとばせー、こたろー、こたろー、こたろー」と阪神のヒッティングマーチを歌いながらバットふってる。
勝った甲子園の帰りは、大好きやった祭の後って感じがして最高の気分。
優勝したらまた甲子園いこなと、こたろーに言うと、楽しみーとの返事。
嫁が交通費いくら掛かると思ってんのよ、と文句を言うてきた。
「アホウ! 次、阪神優勝するのは30年後なるかもしれんやんけ!」

串カツだるま

GW2日目、朝6時に嫁のおかんが、しゃっとカーテンを開け、めちゃめちゃまぶしくて起きた。殺意を抱く。嫁が注意してカーテンを閉めさせる。
朝ご飯を食べずに11時に早めの昼食で串カツを食べようという作戦である。
そうでないといつもいく八重勝、てんぐは並びまくって食えない。
というのに、朝からパンをばくばく食べる、嫁と嫁の母。殺意を抱く。
天王寺から新今宮まで電車で一駅。ハルカスからちんちん電車が見えて、あれに乗りたいと嫁が言うので調べてみると、駅はあるけど恐ろしく遠回りになるので却下。
じゃんじゃん横町の入口付近で既に串カツ屋のとんでもない行列が見える。甘かった。まさか開店前にこれほど並んでるとは。。
勘定すると3順以上掛かる。
諦めて、別の串カツ屋を探す。他に有名なのはだるまである。だるまも当然のごとく並んでいたが、開店しているので、2店よりも待つことはないだろうとふんで列に並ぶ。
20分くらいでテーブル席につけた。子連れやったので結果的にだるまの方が良かった。
店員のおっちゃんが非常に愛想が良くて、こたろーがいつものように「あ、うなぎする」とか抜かしたので、串カツで鰻はやめとけと注意したら「これ、めっちゃ旨いですよ」と言う。それならばと注文した。タレを付けずにというので、食べると、「なんや、これ。さくさくのふわふわやんけ!」と声にだしたら。おっちゃんが、にやりと笑いサムズアップした。
2歳のそーじろはほとんど食わんかったけど、こたろーは美味かったみたいで、いっぱい食べた。
だるま、初めてきたけど、確かに2店と比べても遜色ない旨さ。人気なのも解る。どて焼きも八重勝よりも美味い。
たらこもおっちゃんお薦めで嫁は2個も食う。
ビールも飲まず、串カツだけで8000円も使う。
嫁のおかんが「朝飯もっと抑えれば良かった」と後悔した。
で、せっかくなんて通天閣にいこうとしたら「80分待ちやで」といわれる。
なんじゃそりゃあ!
周りをみると新世界もめっちゃ観光地客が多くて、以前の胡散臭さがまったくなくなってた。大阪城もとんでもない列になって入れんようになったし、いいことではあるよな。
ほんまは法善寺横町とか行きたかったけど、嫁がマッサージ行きたいというのとこたろーが湯に行きたいというので、そのまま実家に向かった。
着いた早々、うちのおかんが喜んで、嫁のおかんに商店街を案内して連れ出した。それから嫁と嫁のおかんがマッサージに出かける。
帰ってきて、どうでした? と訊いたら、あまりの痛さに涙が出たと。
50肩で、腕があがらんかったのが、あがるようになったらしいが、通えないと言うたので、がっつりやってくれたそうだ。治ると。
それからこたろー連れて銭湯にいく。明日は、嫁のおかんは帰るが、わしらは甲子園で阪神広島戦である。
つづく



花外楼

47b89828.jpg
今回のGW帰省は、嫁のおかんを誘ってでした。
1日目、アベノハルカスにて泊まる。せっかくなんで、自分の両親を呼んで、展望台にいって一緒に飯を食うという計画だったが、嫁のおかんが、ご馳走したいというので、それなりの店を探す事になった。
ハルカスに泊まるので、ハルカスで全てを済ませたい。調べると美味そうで高級そうなのは中華の桃谷楼と懐石の花外楼がある。
わしは子供づれでどうかとは思ったが懐石推しだった。ただスポンサーは中華が食いたいという。それなら中華でしょうがない。
予約してみると、土日祝日はコースしかやらんと言われたらしい。中華のコースはあかんやろと意見一致して、懐石に変更となった。
小さい子供がいると話しても、ものすごく感じ良く受けてくれた。
わしの姉とその子供も呼びたいというので、「そこまでおごるんか!」と驚いたが、いちおう返事を訊いてみると来るとのことだ。
調べれば調べるほど花外楼は美味そうである。
明治維新の元勲たちが大坂会議に使った料亭で、命名は木戸孝充という凄い経歴のお店である。その歴史的な会議の本店は北浜にあるが、こちらは最低のコースで2万5000円という敷居の高いお店なのだが、ハルカス店は6000円からコースがあるという庶民設定だ。
そして当日、ハルカスの展望台に行った後、花外楼へ。
掘りごたつの個室。
そして期待の1品目。
・・・
うまっ
うまーー!!
めちゃめちゃ美味い!!
皆、大絶賛。
出てくるたびに、「これは何?」といちいち訊いてる。
お店の人も凄く感じが良くて、素晴らしいお店でした。
嫁のおかんは是非、今度は本店に行きたいといっていた。東京の吉兆よりも美味しかったんやと。
大阪の吉兆とは味がちゃうんちゃうの? と言うたら、ブランドに胡座をかいてあんな事やってるお店やからたかが知れてるとのこと。
花外楼、また行こう。
それより初日にこんなん食うて大丈夫か?
明日は串カツや。
つづく

錫のタンブラー


ムゲンの結婚祝いのお返しにカタログギフトを貰った。
何にしようかと物色してると、どうしても気になったのが錫製のタンブラーである。
前にぬるくなりにくいサーモスのタンブラーってのが流行ってたので買うてみたことがあるが、どうにもイマイチである。
なんか臭いというか妙な金属臭がするので、結局缶ビールは缶ビールのまま飲むようになった。
そういった意味で一緒やろと二の足を踏んでたのだが、アマゾンで調べてみると、ものすごく評価が高い。
味があがるとかなんとか。
味なんかグラスで変わらんやろと思うんやけど、吉野家は店で食べた方が圧倒的に美味い。持ち帰ると全然美味しくない。
これは入れ物のせい。
というわけで錫のタンブラーにしたのだ。
最初に、ほろ酔いのもも味を入れて飲んでみた。
……まじか、これ。
めちゃめちゃ美味い。
えええーー!! なんでなんで?
ビール飲んでもめちゃめちゃ美味い。
なにこれ、凄い。
そしてなんでか自分なりに解析してみた。
錫には解毒作用があるとか、そんな非科学的な事は言わない。
なんといっても熱伝導率の高さがポイントである。
入れると、あっという間に飲み物の温度と同調するのだ。
これが口当たりの良さにつながる。ガラス製だと事前に容器を冷やして置かなくてはいけないし、容器と中身を同じ温度にするなんてほとんど無理である。
また間口が広いので、香りがふっと顔にあがってくる。缶ビールやとこうはいかない。
妙な金属臭もしないので香りがそのまま感じられる。
この2点で美味さがあがると睨んでる。
文章で書いてもその良さは伝わらんと思うけど、まじで美味くなる。
あまりの素晴らしさに周りで吹聴しまくってる。母の日のプレゼントとか、退職祝いとかで採用されとる。
バカラのグラスは単に重いだけやったもんなあ。

土鍋でご飯


バルミューダが新しい炊飯器を出してきたが、食パンでは上手いこといってもご飯はあかんやろと評価をみたら案の定やった。
他にも10万を超える価格の炊飯器もある。と、ふとガス炊飯器でええんじゃないの? と思った。
そもそも電気炊飯器で目指してるのはガス炊飯器の味で、目指してるからには当然、ガス炊飯器を上回るものが出来ようはずがない。
いろいろと評価の高い電気炊飯器で食べたけど、味なんかほとんど一緒で絶対に区別できない自信がある。それより米で勝負が決まる感じ。
昔、うちにガス炊飯器があって、それで食うたご飯がすげぇ美味かった。なんかばっちかったのでうちは貧乏なのかと思って、それが壊れてから綺麗な電気炊飯器に変わってうれしかった記憶がある。そこからおこげがなくなり、ご飯に美味しさがなくなった気がするけど、実際にそうやったんやろ。小さかったので電気とガスの違いが解らんかったのだ。
ガス炊飯器を物色したが、うちのマンションはそもそもコンロからガスホースが出てなくて、工事する必要がある。それで諦めてたら、部下が「土鍋でやったらどうです?」という。
そんな手があったのか、と土鍋を物色。あるわあるわ、しかも全て高評価。
吹き溢れの掃除が面倒とあったけど、それを防止する2重蓋と外側を囲う形状によりクリアできるのがたくさんある。その3合炊きを買うた。
当初、ガスコンロにご飯炊きモードってのがあって、自動で調整してくれると思ってた。点火してみるとすぐに小さい火になる。なんで? と説明書を読むと、土鍋は温度が計測できないので、ご飯炊けません、と書いてやがった。
しょうがないので手動でやるが、そんなに難しくなかった。中強火で9分炊いて蒸気が吹き出したら、10分蒸らして終わり。説明書に書いてある通り。
まあ、電気釜にはもう戻れませんわ。圧倒的に美味い。
嫁の母親も欲しいと言い出して同じ奴を購入。50分もかかってたのがこんな短時間で炊けてなおかつ美味いので、電気釜をなおしたとの事。

ガガンガン


出社すると部下から「ガガンガンって知ってます?」と訊かれる。
なんじゃそれ?
「こんな玩具なんです」
ボトムズやんけ!
撃ち合い判定もついてるラジコン。
これは熱い!
と早速やってみる。
斜め前進しかないから、障害物にあたるとどうしようもないが、弾をうち尽くすと
リロードせんとあかんという素晴らしい仕様にうっとり。リロード中は動かすことが出来ない。
元々はボトムズじゃなくオリジナルロボットやったらしく、ボトムズだと1体2400円で売ってるが、元々のだと1000円程で手に入るとの事。
アマゾンでみたら、確かにあった。2体+αセットで2300円やったので部下がこの会話を初めてから10分後にはぽちってた。到着はしかも今日やったりする。
定価が高くて売れんかったみたいやけど、これは楽しいでー

任天堂Switch

ゼルダがあまりに評判がいいので任天堂Switchを結局買うことにした。
WiiU版でええんちゃうのと思ったが、Swich買う動機がかなり弱くなるので、Switchとセットで買う。
子供が寝静まって、さあ、やろうと思ったら、初期画面から画面遷移しない。
ずっと両側のコントローラを入れろという画面のまま。
何度入れ直しても変わらず。
説明書を読もうと探したが、入ってない。オンラインで見ろと。
なんじゃ、そりゃあ!
アマゾンに連絡すると、任天堂に問い合わせろと返事があった。
右側のコントローラのランプが付いてないのでこれが原因かなと任天堂のサポートに問い合わせると、本体と右側のコントローラを送ってくれと返事がきた。
というか、何が正常か、説明書がないので解らないので、ひょっとしたら左側にも問題があるかもしれんので一緒に送ると返事をした。
修理に2週間かかるといわれて、さすがに切れた。そもそもこれ、初期不良なのになんで修理やねん! と。
しかもようやく手に入ったのに2週間待てって、おい!
むかついたので、アマゾンで返品処理をして、買い直しすることにした。そっちの方が早いし、気分もいい。
ふと部下が、スプラ2待ちで急いでないがとりあえず買うとくかと、Switch待ちをしてることを思い出して、それ、先に譲ってくれと交渉したら、いいですよといわれた。ラッキー!
ちゅうわけで、ようやくゼルダをやってる。
部下にも1週遅れで渡した。
ゼルダは確かにおもろい。
が、任天堂がいきなり初期不良出したり、大事な紙の説明書をなくしたり、画面保護フィルム貼ってなかったり、サポートがいらっときたり、Switchも、WiiUのMiiとまったく連携できなかったり、3DSも3D切ったり、岩田社長がいなくなってほんま普通の企業になったなと感じてしまった。
Switchは昔の任天堂のファンを切り離して、普通のゲーム機になってしまった。今の体制には愛が感じられんわ。

かんしゃく

昨日、お風呂のときにそーじろが物凄い癇癪をおこした。
風呂入らないというから、出そうとすると風呂入るというし、風呂入りなというと入らないというしで、もうめちゃめちゃ泣きわめく。
あまりに五月蝿いのでこたろーは耳を塞いだり、風呂に潜ったりした。
それでわしもあまりに腹立って怒った。
今日、いつものように嫁から「パパを起こしてきて」というと、「パパ、おきない!」といって行こうとしない。
どうやら昨日わしが怒ったので、それを気にしてるみたい。
3歳にもなっていないのに、寝て起きた記憶があるとはびっくり!
こたろーなんか1時間で忘れるというのに。
結局、嫁と一緒にきた。やはり気にしているようで、もう怒ってないよとだっこしてあげたら、元通りになった。
さらに今朝、嫁が卵を落とした。
ベッドでその音を聞いていたのか、起きてくると「ママ、たまご、おとしたっしょ」と言うてきたそうな。
音だけで判断もする。
マジでこいつは天才だわ。

小学校入学式

4dc51373.jpg
昨日はコタローの小学校入学式に行ってきた。
幼稚園はマンモスやったが、今回は3クラスしかない小さめの小学校。
何故かうちのクラスだけ担任が2人いる。
何それ?
まさかAnotherで、死者が混じってんのんちゃうの!
わしの小学校時代と違って集団登校を6年間するとか、共働きの家庭の為に放課後預かりしてくれるキッズシステムがあったりと驚いた。
しばらく預かるのとガチ預かりがあり、試しに行ったらめちゃめちゃ楽しかったみたいで今日も行くとのこと。
こんなんキッズ行かんと友達出来んやろ。通りで最近の子供は公園で遊んでない筈やわ。家でゲームばかりやってんのかと思ってた。学年の垣根を超えて遊べるとはええこっちゃ。
その日、生まれて初めて、ラーメン専門店でつけ麺を食べさせたら、帰りに「またこの店来たい」やと。
小学校、いっぱい友達作って楽しくな。

角川まんが日本の歴史


前に書いたように角川のまんが日本の歴史を購入して、ようやくブックカバーがついて到着した。
ブックカバーは、日本ブッカーというこういったブックコーティングの走りである会社が、材料費込1冊160円でコーティングしてくれるサービスをやってるので注文した。
繁忙期らしく2週間ちょっと掛かったが、出来が素晴らしかった。
表紙をまるごと残してブックコーティングするのだが、その折り返しのところが切り取られている。裏表紙に情報があるからだ。
そういった細かい配慮がなされており、やっぱり頼んで良かったと思った。
楽しみにしてたので、読んでみると、めちゃめちゃおもろくて、グイグイと読んでいってしまう。
天皇、わちゃわちゃしとんなあw
内容も中立的な書き方をしているように思う。
情報量は多いが教科書的な小学館ではきっと飽きてしまうだろう。
また妙な歴史観のある集英社版はやはり読ませたくない。
そういった意味で、中立的であり、漫画的である角川版を購入して良かったと思う。

ちゃお4月号

328576b0.jpg
先週になるが発売日ネットで見て、書店に電話してちゃお4月号を買うた。
なんと580円でロボット掃除機が付いてるのだ。
朝の子供が食い散らかしたパンくずが取れたらいいなと思った。
出来た!
時々落ちるのは愛嬌としてもまったく吸わんやんけ!!
消しゴムのカスなんて夢のまた夢。
やはり学研の付録でないとあかんのか。

小学校入学祝い

8fdd8eac.jpg
こたの小学校入学祝いに、まんが日本の歴史をプレゼントする事にした。
小学館、学研、集英社、角川と出ておりアマゾンの評価をみてにらめっこした。
冊数が多くてハードカバーの集英社にしよかと思ってたら、評価の低いところを読むと左翼的というのを発見。近所の本屋で立ち読み確認したら、確かにそんな感じがする。
冊数が少ないと言うより、本が小さくてソフトカバーで痛むとの理由で候補から外してた角川がここで逆勝利。
まんがも面白いみたいやし、図書館でも予約件数はぶっちぎってる。
カバーについては図書館みたいな透明フイルムカバーを付けたら解決する。調べたら、やってくれるサービスがあったのでアマゾンから直送してやって貰う事にした。どうせ自分でやっても同じくらい値段が掛かるし。
わしも読んでみたいのでちょっと楽しみにしてる。
写真は宇宙にはまりまくって、図鑑3冊開いてるこたろー。この重い本を毎日持ち歩いとる。大阪に持って行こうとしてたもんなあ。リュックがあまりに重いので開いたら入ってた。

バレンタイン手作りクッキー

381814d7.jpg
コタローが大好きな女の子からバレンタインに手作りクッキーを貰った。
幼稚園バスから戻り、その子にここに残っておいてねと言われ、それをみた他のママから、あー、あれねとバレバレの中、貰ったそうな。
幼稚園にして手作りを貰うとは恐るべし。
女の子本人に可愛いと平気で言える性格が効いてる。それをキープしたらモテモテ人生になるやろうけど果たしてどうなるか。
最新コメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ