Il diario mio! イル ディアリオ ミーオ

映画、小説、ゲーム、時事問題など、徒然なるままに書いてます。

バレンタイン手作りクッキー

381814d7.jpg
コタローが大好きな女の子からバレンタインに手作りクッキーを貰った。
幼稚園バスから戻り、その子にここに残っておいてねと言われ、それをみた他のママから、あー、あれねとバレバレの中、貰ったそうな。
幼稚園にして手作りを貰うとは恐るべし。
女の子本人に可愛いと平気で言える性格が効いてる。それをキープしたらモテモテ人生になるやろうけど果たしてどうなるか。

君の名は。

ようやく君の名は。を観た。
もともと部下にきいても「この監督は最後いつもモヤモヤするのでお薦めしません」というので観に行くつもりはなかったが、年寄り連中でも絶賛やと嫁が言うし、甥が「その批判を監督は知ってたので今回思いっきり解りやすくした。めっちゃ解り易かった」というので行く気になった。
こたろーも観に行くというので、そーじろだけ、嫁の実家に預けて朝一からいく。
今週からIMAXで拡大上映してたが、嫁が無料券持ってたので通常の方にする。
始まってすぐ「考えたら、なんでこんなん見ようと思ったんやろ」と後悔した。
耐えれるんかと。
そしたら、テンポもよくて、笑いどころもしっかりあるし、そんな杞憂は吹きとんだ。
こたろーの笑い声も聞こえた。
段々とシリアスになってきた。さすがに見てない人は少ないと思うけど、これは泣かせるわぁ。
めちゃめちゃええ話やん。何度もほろりとくるシーンがある。
舞台は夏なので、凄いロングラン。2度、3度とリピーターがくるのも解る。
嫁は席替えがなければそのまま2回目みた、パンフレット買おうかなとの大絶賛。
こたろーはさすがに長かったのか、何度も椅子を揺すってたが、おもしろかったと言うてた。
少し気になったのは上映時間の割に、長く感じるところ。起伏が2度3度あるからやろと思う。
遅ればせながら観に行って良かった。近年でも1、2位を争う出来で、めちゃめちゃ良かったわ。まだ観てない人は、食わず嫌いせずに絶対に行った方がええ。
これを批判する人は、どこがあかんのかよう解らん。文句なしの出来やと思うんやけど。
ローグワンも観たし、残りはこの世界の片隅にだけか。

新年2017

d8430837.jpg
今年は、喪中につき新年の挨拶を控えて。
正月は例年通り大阪に帰った。
最初またしてもイコちゃんルームに泊まろうとしたが、嫁がベッドがさすがにきついというので、最上階の部屋に変更した。ここは特別なフロアで、無料のラウンジが付いている。値段はイコちゃんルームとほとんど変わらないのでかなりお得である。なんせ立地は最高で、どこにでも短時間でいける。
グランヴィアのビルにはこたろーが今はまっているポケモンセンターがある。いつも向かいにあるトミカランドの方にいくのだが、そっちには目もくれなかった。
おいおい。
そこでカイリュウのぬいぐるみを欲しがったが、ピチュウにした。そーじろも後で騒いだのでまた訪れてピカチュウを買うのだが、ピチュウ人気が凄くて未だにピチュウの取り合いをしている。
そしてその日、おそらくこのメンバー内では最後のムゲンの結婚のお祝い会をやった。
なんと嫁不在という前代未聞の結婚お祝い会。
二人を祝福する会やから、こちらのがっかり感は半端じゃない。
場所は、高知県の大学時代の後輩に教えて貰ったかつおのたたきの美味いところで、懐石料理を頼んでた。かつおのたたきはやはり美味い。
まあ、それはおいといて、メンバーが揃ったのにも関わらず「あれ? これで全員?」と思わずきいてしまう。
TAM「ああ、上の方にまだいるんで、もう少ししたら降りてくると思います」
あ、そっか。高田がおらんねや。と気づいた。
これからもずっとなんかメンバーたらんなあと思うんやろなあ。
アマバは異例の出世を果たしそうでよかったが、たっかんが業務のあまりの忙しさに鬱を発症してしまったらしい。
その場ではいつものたっかんで、相変わらず生々しい下ネタを連発してて一安心したが、欝は死ぬ可能性もあるからかなり心配である。気持ちを気軽にして、嫁から禁止されてる昔好きやったアニメとか見たらええのにと思った。
やっぱり子供が生まれたところで、発症したっぽいから責任感が問題なんやろと思う。欝にがんばれという言葉は禁句。
糞つまらんとわしを怒らせたナデシコを勧めた昔に戻ればいい。
翌日の大晦日、予約した店でiPhone5sのバッテリー交換を行った。これで2年延命する。
それから実家にいき、いつもの
こたろー「ね、ゆ、いこ」発言
家の前にある銭湯の事である。ゆ、と書いてるから、ゆ、だ。
なんかやたらとココが好きである。
その前に近所の中国マッサージの店にいくことにした。嫁に教えたらはまってしまって、帰るたびにいきたがる店で、わしも機会があれば行く。
3000円で60分という東京では考えられない低価格で、マッサージも非常に上手い。しかも指名料が200円である。
わしのお気に入りはここの従業員にレクチャーしている主ともいうべき中国のおじいちゃんで、抜群に上手い。
嫁と交互にいってから、ゆ、に行く。
出た後は、こたろーはいつもラムネ、わしはフルーツ牛乳を飲むのだが、フルーツ牛乳が売り切れのため、ラムネにする。
超冷えてて美味い。
戻ってきてからは、笑ってはいけないをみて、新年を迎える事になる。
元旦は白味噌の雑煮を食べて、夜はてっちりを食べて、こたろーを交えてゲーム大会。やったのは、ピッグテン、犯人は踊る、ロストレガシー。
ロストレガシーは皆、老眼で苦労してたが、犯人は踊るはかなり評判がよかった。これは再レビューやな。
東京に戻ってからは、ひたすら桃鉄三昧。
3DSの桃鉄が酷くて、評判のよかったWii版の16を買い直した。
桃鉄はPSの7以来だがだいぶパワーアップしてるし、こたろーの勉強にもなるしで良かった。しかし、よく地名を覚えとる。
チケライもやってみたがちょっと難しかったみたい。
そーじろは、相変わらずのやんちゃぶりで、びっくりする。
嫁とこたろーがDr.マリオにはまってるのだが、やってると嫁の眼鏡をとって邪魔してくる。さらには眼鏡をとって持ったままダッシュで逃げるなどするので、嫁「そうじろ、返しなさーい」と追いかけてマジ怒り。嫉妬かなと思うだろうが、笑ってやがる。おちょくってるのだ。
わしにも頭突きしてくる。しかも頭を狙ってきたマジ頭突きである。痛いっちゅうの。
よく顔を、ていッと叩いてくるが、弱点の目とか鼻を狙ってくるので野生動物と同じ注意が必要だ。
行きの新幹線で前の1歳の赤ちゃんが泣いたら、指で耳を塞いで迷惑そうな顔する。お前も去年あんなんやったやんけ!
最近はチャッキーに見えてきたとよく嫁が言うてる。
でも、それよりそれ町のゆきこに似てる。

第1回M-1

アマゾンプライムにM-1が全部あがってたので一番最初の2001年をみた。第1回とあってメンバー弱いやろと思ってたら、そうそうたる顔ぶれにびっくり。
フットボールアワー、チュートリアル、麒麟、おぎやはぎ、どんどこどんって後のM-1優勝者やテレビの顔になるのがいっぱい出てた。
フットボールアワーの後藤なんて2年目にして、今とまったく変わってへん。3年目チュートリアルも時代を先取りした感じで点数低かったけど、十分におもろい。
おぎやはぎは思った通りすげえおもんなかったが、大阪の得点が100点満点中9点には笑った。麒麟の田村はだいぶやばかった。素人かと。
ぐっさんてわしゃピン芸人やと思ってたら、相方おったとは。漫才になってへんし全然おもんない。ただ、東京大阪の違いは、今大会No1におもろかった。いや未だに思いだし笑いする。
アメリカザリガニは松竹のくせにおもろかった。
決勝に残ったハリガネロックのおもんなさよ。めちゃめちゃ古い漫才でこんなん喜ぶのん爺婆だけやろ。
技の熟練度でいえば、中川家が順当勝ちやけど、フットボールアワーとチュートリアルにはやはり将来性がかいま見えた。
司会の男は酷い。芸人の名前を間違うのは論外やし、菊川怜もこんなアシスタントおるんかと驚くくらい酷かった。

M-1 2016

M-1、去年の審査があまりにも酷かったので、あまり期待してへんかった。決勝がおもんないのが残りすぎて、あのメンバーやと禁断のはげネタのトレンディエンジェルを選ぶしかなかったもんな。自分の肉体を笑いのネタにするのは下の下。先輩後輩、縁故ばりばりの人間に審査さすとこうなるという見本やった。
けど、松本、上沼と復帰するときいて、これなら楽しめるとふんだ。
全体的に予選は全然おもろなくて漫才のレベルも下がったなあと思った。
ハライチはしっかりと漫才に情熱を傾けてたら、良い漫才師になれたのに残念や。
相席は、やっぱり女は弱い。漫才はパワーで押し切るところが必要やから、女ではやっぱりトップは狙えん。
マラドーナが残ったのには驚いた。すげぇおもんない。
しかし決勝では、まさかのおもろさ。予選みてると和牛しかないなと思ってたが、これは意外な伏兵。
和牛は予選がかなりおもろかったが、そのネタと被ってて、決勝だけみるならマラドーナが上。
銀シャリは、いつもおもろくはないが、漫才の基本をしっかりと抑えてて、嫌な感じがせんところが良い。漫才に対する愛情が非常に感じられるのは、ノンスタイルと銀シャリくらいかも。
そして決勝での銀シャリのネタは、珍しくもおもろかった。
これはムズイ。
飛び抜けたおもろさはない代わりににそこそこのが並んでしもうた。
審査員の顔も「まじか。どうしよ」ってのが表れてて、誰がとってもおかしくない状態。
結局、3点とった銀シャリが優勝したが、まあ、よかったんでは。
それにしてもこっちきて、関西のTVまったくみれんようになったけど、上沼恵美子の太りっぷりに驚いた。安西先生みたいにたぷたぷやんけ。
銀シャリも関西では一生懸命漫才やってるんやろ。
そういったものが見れなくなったのはちと寂しい。
アマゾンプライムで過去のM-1が全部でたのはかなり嬉しい。初期の頃のを見てないので見直そっと。

UQmobile最高

ひょっとしてこの中華Androidでau網が使えるかもと、SIMを入れ替えてみた。結局あかんかって、iPhoneに戻したもののなんと、SIMを認識しない。
再起動しても、SIMを出し入れしても「SIMがありません」とでる。
これは完全にSIMが壊れたわ。
というわけでSIMを交換しに貰いに店頭にでむいた。
「あ、これOS古いです。新しいのにしたら大丈夫ですよ」
まじか?
UQmobileではiPhone5Sは、OSを5.1.2しか動作確認してないというので、ずっとOSをあげずにいた。そのせいでポケモンGoも出来ないし、OSが古いのでアプリも全然入れられずにいてほぞを噛んでたのに。さすがにもう無理で一か八かOS10にしたろかと思ってたので、代替機のために中華で試した。
そしたらあっさり「OS10.1.1は動作確認できてます」やと。
で、アップデートをやってみたがやはりSIMを認識せず。
SIM交換するには店頭ではなく、サポートセンターに電話してくれとなった。
電話したらすぐにきた。
いれてみてもSIMは認識するが、電話も何も出来ない。
やはりOS?
と思い、説明書をみると、サイトからSIM切り替えボタンをおさんとあかんでと書かれてた。その通りにすると快適に動くやんけ!!
UQmobile素晴らしい。
au使えるMVNOとしてはMineoの方が融通きいたプランが多いけど、UQはなんといってもスピードが速く安定してて普通のキャリアとまったく変わらない。むしろ3GBしか使えないこの不便なプランのおかげでユーザー数が少なく、結果、安定した環境を構築してるんやろ。
電話は楽天にしては珍しくUIがこなれている楽天電話を使えば半額なるし、iPhone同士はFacetimeで無料。LINEでもええんやけど、Facetimeの方が音質が良い。
交換費用3000円かかったけど、OSを10にできてほんまよかったわ。

ふるさと納税

今年から部下のお薦めにしたがい、ふるさと納税をやってみた。部下の友人の会計士からいわせるとこれをやらん奴はアホというくらいお得な制度らしい。
問題となるのは、最初にお金を持ち出しておかないといけないところと、なんぼ住民税から引かれるのかわかりにくいところ。ほんまに返ってくんのか? といおう疑問がある。
ふるさと納税サイトにも書かれているが、住民税を5万円支払う人がふるさと納税で5万円使ったら、住民税は2000円となるイメージらしい。つまり2000円でいろんな返礼品を貰えると思えばいい。
本来なら確定申告せなあかんというハードルがあったが、改善されて、5箇所までなら年末調整だけでOKとなった。その場合、寄附金控除に係る申告特例申請書を申請するにチェックを入れておくと後日、お礼品とは別の日に届く。それに記載して、個人番号通知書の裏表ピーコと免許証と入れて、その自治体に送ればOK。
ちゅうわけで、ふるさと納税サイトでみたら、めちゃめちゃ見にくいし、やたらと種類があるしで、選ぶのに相当時間が掛かる。
それでも毎日、ぽちぽちとお気に入りに入れていった。
わしがやったのは、あわびとさざえ(未着)、鰹のたたき、ズワイガニ、いちじくである。
最初に届いた尾道のいちじくは全然甘くなくて、二度と果物はやらんと誓った。これで美味かったらこの地方に遊びにいこうだとか、また通販で買おうとか、考えたのに、この自治体はアホばっかりやと思った。
鰹のたたきに関しては、わしのホッケー部の後輩がかなり昔に高知に遊びにきてくださいというので招かれた事がある。そこで食うた鰹のたたきの美味い事!
それが忘れられずに、別の後輩に連絡先をきいて、15年ぶりにどこのたたきが美味いねんと問い合わせた。
そして鰹のたたきを食う日がやってきた。
こたろーが恐ろしいスピードでバクバク食う。嫁もわしも負けじとばくばく食う。美味い。
ポン酢もついてたが、瀬戸内海の塩ってのがまた美味くて、たまらん。
あっという間に1串なくなった。あと2串ある。
当初、ばあばに1串あげようと思ってたが、この状態では我が家で消費するしかない。
一度は、コタローが寝てたので、先に食い始めてたら、ものすごく怒って拗ねてえらいことになったこともあった。食い物の怨みは恐ろしい。
そしてズワイガニがきた。カニは美味いんやけど、もくもくと食うのに夢中になって大変なので、足だけの奴にした。刺身で食べてもええという。
鰹のたたきをあげることが出来なかったので、家でかにちりをやるからとばぁばを呼んだ。考えたらばぁばがうちでご飯を食うのは初めてだ。
こたろーは食うかな? と思ったのがアホやった。
こたろー「カニぷりーず!」といってばくばく食い出した。
カニはつけておくと身が縮んでしまうので、しゃぶしゃぶ程度で食うのだが、もうその速度たるや。
さらに絶対に食わんやろと思われてたそーじろも「かに、かに」といってばくばく食うて、嫁がそっちにかまけてあまり食えない。
嫁「ちょっと!! こたろー、ママの分も残してよ!」
こたろー「カニぷりーず!」
と、修羅場とかす。
カニは虫が湧くというので、生で食うのはちと恐かったが、生食可能と書かれているので2本ほどこたろーも食べた。あんまり味は変わらんけど、考えたらこれ、蒸してるかゆでてるか絶対にしてるよなあ。
途中で足の逆からちゅちゅ吸うとカニのエキスが出て超美味い事に気づいて、ちゅうちゅうしてた。
500gの3パックきてて、2パックで十分と思ってたら、全然無理で、結局全部解凍することになった。
あっという間になくなる。
ふるさと納税、お得だ。皆もやってみるとよろしかろう。
https://www.furusato-tax.jp/about.html

付属小学校

嫁がそーじろの保育園の先生に「お兄ちゃん、付属の小学校なんで受けなかったの?」と言われたらしい。
そんな金のかかるところは無理やろと言うと、国立の付属小学校があるらしい。
えー、まじ? そんなん初耳やけど、なんで言わんかってんなー
調べると筑波大付属小学校てのが文京区にある。
筑波大ってそもそも賢いんか? という関西人のわしは思うが、国立なんやから賢いんやろ。
嫁曰く、こたろーの性格なんかは好奇心旺盛で、子供らしい元気さが充満してて国立の大好物だと思うけど、小学生のうちから電車通学させるのは早いかなとの事。
まあ、確かに。
公文でも、付属小学校を考えたらと言われた事も思い出したが、今さら遅い。
そーじろの天才ぷりは、相変わらずらしく、こうしたらこうなるという予測をするとか。真ん中にあるもんを落とすために、前からどんどんと物をいれて後ろに落とすという2歳児には難しい技をやるという。
それは確かに凄いかも。
他にも普通の子では出来ない遊びをしたりと、先生連中は飽きないらしい。
でも一番可愛いのは、真剣な顔をして一生懸命踊りを真似してるところかな。

ファミコンミニ

8b2fe61e.jpg
ファミコンミニを買うかどうか悩んだ。というのもエミュレータで動くし、ファミスタといたストが入ってないからだ。
そう思っている間に、あっという間に予約いっぱい、手に入らなくなる。
そうなると欲しくなるのが人情というもの。アマゾンでちょこちょこ覗いた。
結局、発売日になった。部下がひょっとしたら手に入るかもしれませんという。
パチンコ屋の景品であるという。
で、夜、子供と風呂に入ってたら電話が掛かってきて、あるんで欲しかったら買いますと連絡を受けた。
最近のパチンコ屋は等価交換なので、そのままコインを買うて景品に変えてしまえばいいらしい。
そんな手があるのか! と驚いた。
というわけで翌日、持ってきてくれた。ラスト2個やったらしい。
なんかめちゃめちゃ可愛らしいんやけど。
この60%というのはギリギリのサイズやと思う。70%以上にすると可愛さがなくなるし50%以下やとプレイできない、そんな微妙なサイズ。
コードが短いので昔買うた3mのHDMIケーブルで繋いだ。
アマゾンのコメントを読むと500mAhで動くみたいな事が書かれてたので、携帯のモバイルバッテリーで動かしてみる。
おお、動いた動いた!
確かにコントローラは小さいけど、動かせる。ただちょっとボタンが固くて斜めには入れにくい。
画質は、ピクセルパーフェクト、4:3、アナログテレビの3段階あって、デフォルトは4:3である。
実際に全部試してみたけど、たしかにアナログテレビが超懐かしくて、一番しっくりくる。
ピクセルパーフェクトは完璧過ぎてあかん。普通にやるなら4:3がいいかも。
ゲームは30個じゃ少ないけど、これはかなり満足度の高いおもちゃやった。
誰かエロい人が、イメージを流し込める方法を見つける事を期待したい。
ええ買い物したわ。眺めるだけでOK

追伸
NES版も輸入したろかと米アマゾンを見に行ったら、☆1が90%もあった。
読んでみると、転売屋死ねと書かれてた。日本と同じ状況みたい。
12月13日に再販されるという噂なので、待ってみたらいいと思う。

さらに追伸性能メモ
・ SoC: Allwinner R16 (CPU: Cortex A7の4コア, GPU: Mali400MP2)
・ メモリ: SKHynix (256MB DDR3)
・ フラッシュメモリ: Spansion 512MB SLC NAND flash, TSOP48
・ PMU: AXP223

アロマ風呂


一気にさぶくなったので、風呂にお湯を入れる事にした。
で、また例の温泉の元を買おうとしたら、人気No1がアロマ入浴剤になってた。
安いのでためしに購入した。
花の香りが良い。温泉の元も硫黄が入ってないので、雰囲気だけ。それなら香り重視はあり。
なんで、うちの子らはこんなに風呂好きなんやろな。
体を洗おうとするとこたろーは、嫌がって潜るし、そーじろは泣き叫んで出ようとしない。
毎日、苦労して体を洗ってる。出るときはこたろーはゆだってしまって出るというが、そーじろは泣き叫ぶ。
わしの兄弟は風呂嫌い。理由は、おとんのせいであると子供が生まれてわかった。
こたろーを一緒に入れさせたら、湯冷めしたらあかんと思い、めっちゃ熱いお風呂に長時間入れるのだ。こたろーも一時、風呂が嫌いになったことがある。わしらはそれで嫌いになったようだ。

賢い兄弟

ばぁばがこたろーを公園につれていった時の話。
公園にいた知らない小学生が「この子、もう掛け算や九九も出来て、凄く賢いんだよ」と言うてきた。
ばぁばが「え?」というと、同じ公文に通ってる子供らしい。
知らん子に言われるようならほんまもんやな。
一時、3桁の足し算で間違いを連発して、公文で泣いてしまったこたろーだが、その壁は乗り越え、いまは楽にこなしてる。
最近、近所の子に喧嘩で負けてしまったのが悔しくて、絶対に勝ちたいと話してたが、でも僕はもう絶対勝てないんだと泣いて訴えてた。この近所の子が周りでも評判の悪賢い奴で、絶対に2対1にして汚い手を使ってこたろーを攻撃する。そら勝てんわ。もう遊ぶなと言っても、嫌いではないらしく、ただ勝ちたいと。僕は瞬発力があるから最初は勝てるんだけど、スタミナがないから結局負けてしまうと話してた。
そーじろは、保育園で将来は学者と言われてるが、先生が「唾とか手形とか今のうちに取っといた方がいいかしら」なんて言うてる。
確かにそーじろは頭が良いと思うが、笑いながら顔面を平手打ちしてくるところとか、おそろしく頑固なところとか、一端ごねるとひっくりかえってテコでも動かんところとか、ときどき悪魔の子供に思うところがある。
やったらあかんよと注意すると「うん」と返事だけはよい。そしてまたやってママに叱られる。
頭の良いのはうれしいが、それよりも楽しい人生を送って欲しいもんや。今みるとこたろーは超人生楽しそうなんで、このままずっとこの調子で元気にやってもらいたい。
二人とも活力がみなぎってて目がキラキラ輝いてるんよ。いいなー

おばあちゃんとお別れ

嫁のおばあちゃんがなくなった。
こたろーは初曾孫なのと毎日あってかなり可愛がられていたので、泣きまくったらしい。
そーじろは「おきて。おばあちゃん、おきて」と言うてたらしい。
タイミングとしては、こたろーとそーじろの運動会が終わったこの時期しかなかったかも。
ちょうど3連休の間にご飯を食べに行ったのでこたろーとそーじろと両方あえたのでやすらかな顔をしてた。

虎の強さ

71e8249f.jpg
今週の3連休は、保育園、幼稚園のW運動会やった。
幼稚園の運動会はこたろーが最後の幼稚園ということで、なんと嫁が父兄参加のリレーにエントリーした。
なんでもリレーにでる人がいなくて、困ったらうちのマンションのママ友が4人もエントリーしたという。なんつう協力的な。
嫁は小さい頃足がめっちゃ速かったといつも偉そうに言うてた。こたろーの足が速いのは自分の遺伝やと。
そのこたろーはリレーの選手に選ばれるためにがんばってたが、残念ながら選ばれず。決定戦のときにぶつかられて遅れてしまったらしい。体が小さいからそういうときは不利だ。
しかし徒競走では3年連続の快勝。今年はぶっちぎって勝った。
さて、嫁の出番。
わしはこいつがこの年になって、まったく走り込みをせず、ほとんどいきなりといって良いほどのぶっつけ本番で挑むんに驚いてた。
「お前、練習した方がええぞ。年やねんからいきなり走るんは無理やって」と何度も注意を促したがどこ吹く風。
練習したのは2日前に1時間ほど走ったのと昨日、1時間歩いただけだ。
わしの頭の中で花の慶次の名せりふがリフレインする。
「虎はなにゆえ強いと思う? もともと強いからよ!」
こいつは虎や!
これほどの自信は虎やからや!
そして、スタート!
二人目の女の子の走者がめっちゃ速くて、2位に浮上。そこからどん足の先生群を抜いてなんと1位で嫁にバトンがきた。
で、でるのか! 虎!
あ、あれ?
なんか遅いんですけど?
あまりに遅くて後ろからきた二人が追突して団子になったんですけど?
周りにいた応援ママ友は大喜びで大騒ぎ。
しかしなんとか3位で最終走者にバトンタッチ。2位の選手がこけて、2位に浮上。
そこからぐんぐん迫り、最後の直線で1位になるかと盛り上がった瞬間、転倒して3位。
めっちゃ盛り上がった。
いやあ、猫でした。
そら無理やろ。うん。

球体モニター


今年のコタローの誕生日プレゼントは、学研のワールドアイという球体のモニター。
これで部屋を暗くして地球とか木星とかの動画を表示すると、惑星が宙に浮いているように見える。
宇宙の他に海中、花火など動画のコンテンツは結構豊富にあって、付属のコンテンツ以外にもmp4形式なら好きなものを再生できる。
コタローは宇宙にはまっているので、これがぴったりと嫁と相談して決めた。
定価は4万オーバーというとんでもない価格だが、あまりの高さに値崩れをおこして1万7800円で手に入るのだ。
そしてポイントはHDMI入力を持ってるのでパソコンで好きなものを表示させる事もできるところ。
現在、気象衛星ひまわりのリアルタイム映像がインターネット上で公開されているので、それを表示させれば、20分前の地球がリアルタイムに表示できるのだ。
ただ普通はパソコンと離れた位置にあるのでセッティングが色々と面倒なのだが、ここでFire TV Stickの出番となる。
こいつをぷすっとさして、Webブラウザをつかえば可能のはず。ただFire TVはWebブラウザをちょっと面倒な方法でいれないといけないところだけが難点だが、それ以外にもYoutubeを流せばコンテンツは無限に広がる。
他にDagikプロジェクトというのもあって、ここのコンテンツをダウンロードして表示すれば付属コンテンツ以上のものも手に入る。
欠点は、めちゃめちゃアイデアはいいんやけど、確かに皆が書いてるようにSD画質なんが残念なところ。
他に付属コンテンツは学研らしく教育的過ぎて、もう少し環境ビデオ的に仕上げて欲しいとこはあった。
HD版がでたら欲しいけど売れ行きからみたら無理か。そのときはそのままネット機能を載せて欲しい。

うまい屋のたこ焼き

4d7bd692.jpg
たこ焼粉うまい屋監修やとぉ!
うまい屋つうたらわしの地元で、帰省したら嫁がいっつも食いたがるあの中崎町のたこ焼屋やんな?
パケ絵をみると確かにあのうまい屋。
これは買わねばとポイとカゴに入れる。
いくらなんでも、わしのお手製のたこ焼粉の方が美味いやろと高をくくって日曜日作ってみた。
嫁「なんかうまい屋のたこ焼に見えるんやけど?」
うーむ、見た目、確かに。
そしてパクッと食うてみる。
「再現度高ぇぇ」
これ、完全にうまい屋のたこ焼やんけ。
びっくり!
ここのたこ焼は、ソースなしで食う。生地に味がしっかりのってるのだ。
しかし、ソース好きの嫁とこたろーは、ソースを塗って食べる。
わかってねいねー
余ったので嫁のお母んに届けにいくと、昼飯を食うたあとなのに、冷めてるじゃないといいながら、9個全部食うてしまった。
しかしまあ、なんという再現力。これからはいちいちお手製たこ焼粉を作る必要がないと嫁が言う。
ちなみにきじのお好み焼き粉ってのもあった。
そう、わしがいつも行っているあのきじだ。
たこ焼といい、お好み焼きといい、大阪でも名店は数あれど、わしがいつも行ってる店2つとは、日新製粉の味覚力には恐れ入った。
ちなみにきじの方を買わなかったのは理由があって、お好み焼きはあの厚い鉄板があってこその味だからだ。
ホットプレートじゃあ、味は完全に再現できひん。まあ、一度買うてみてもええけど。

フェノミナ

ちょこちょこと古いDVDを借りてみてる。
評判の高いホラーとしてなかなか借りられなかったフェノミナをようやく観ることが出来た。
観る直前に知ったことやけど、これはスーファミのクロックタワーがお手本とした映画らしい。
クロックタワーつうたら、スーファミの中でもしょぼいグラフィックのくせにやたらと恐かったゲームで、わしの好きなゲームのひとつ。2はシザーマンが出すぎで飽きてくるけど、1は名作。
映画をみると、これはモロだわと。まず主人公のジェニファーコネリーからして、クロックタワーの主人公そのものの顔。この役者、顔は可愛いけど、演技が大根なんが残念。
まあ、それはそれとして、雰囲気もそうやけど、殺人鬼の背景がそのまんま。
確かに評判だけあって、おもろかった。

Pokemon Go

724910a2.jpg
osのアップデートが出来ずポケモンgoが出来なかったが、スマートウォッチを買えばええんやと、Finow Q1という中華ウォッチを輸入してみた。
この機種はカメラはないがポケモンやるのに必要な1GBのRAMがある。CPUも1.3ghzのクワッドコアだ。
なんつっても7500円という安値。日本郵便の1.5ドルほど加算するとタイミングが良かったのか1週間で着いた。
SIMはソネットから0SIMてのが出ており、月に500MBまでなら無料である。ポケモンはデータ容量を食わないのでばっちりだ。
そして、ブームに遅れること1ヶ月、初めてポケモンをゲット!
画面が小さいので何がなんだか解らんが、確かに捕まえると楽しいな。
しかし最大のネックはバッテリー容量が僅か400mAしかないので全然持たない。30分くらい?
普通に歩いてると、ぶるっと震えてくれるので便利やねんけどなあ。
スマートウォッチ、オモチャとして面白いので、バッテリーだけは改善したい。

初阪神巨人戦

2602e6aa.jpg
コタローと一緒に東京ドームに阪神巨人戦を見に行った。
コタローは初めての野球観戦で、最近はビニールバットをあげたら野球にハマってる。
応援が始まると、ぼく、こんなにうるさいの初めてだよ!というと前の阪神ファンのおっちゃんが笑った。
試合はええとこなしの完封負けペースで、阪神勝たないとパパ怒るからなあ、怒る確率90%と独り言をいう。
結局そのまま完封負け。
阪神のガチャガチャがあって、パパ阪神好きだから、ぼくお金あるし買ってあげようか?とめちゃめちゃかわいい提案をしてくれた。
その気持ちだけで大満足よと答えた。
試合には負けたけど自分の子供とこうやって野球観戦出来るなんて幸せでした。
来年のゴールデンウィークには大阪ジジババ誘って甲子園行こうと話した。

有馬温泉

b704bb9f.jpg
今回の大阪帰省の目玉は、東急ハーヴェスト有馬六彩の宿泊。
嫁の会社が保養所として入会してるのだが、有馬は人気でなかなか取れないらしかったが、ふとしたタイミングで2泊取れた。
しかも数部屋しかない部屋の中に露天風呂があるVIALAの高級仕様である。
有馬温泉は利便性が悪く、当初、梅田から直通で出てる高速バスでいこうと思っていたのだが、調べてみると手荷物ていどしか積めないと言われた。
しょうがないので、電車を乗り継ぎ乗り継ぎして有馬へ。
ロビーから高級感が漂ってて今まで行ったハーヴェストとは一線を画してる。
そして部屋へいくと、これまたびっくり。
60平米は優にある部屋から庭にそのまま出れて、そこに露天風呂がある。
すっげぇぇ!!
宿好きのコタローはもう大騒ぎ。ソージローもそれにつられて騒ぎまくる。
部屋付きの露天風呂は銀湯で、大浴場にある露天風呂は金湯らしい。
部屋の露天風呂から漂う桧の香りを嗅いでると大浴場じゃなくてここでええんちゃうかと思うくらい。
ロビーでたところでは、子供用の出店があって、そこでいきなりコタローは特賞をゲット。こういうの強いな。
それから水着に着替えてプールへいく。
プールは小さいながらも、2コースきれてあり、さらに外にはジャグジーもある。
プールからあがるとわしとコタローはそのまま大浴場へ、嫁とソージローは部屋の露天風呂へ。
有馬温泉といえば、金湯、銀湯が有名らしく、大浴場では内の風呂は銀湯である。
金湯は非常にトロッとしてて、相変わらずコタローはあちこち入ってたが、ここにきて急にサウナに目覚めてしまった。
サウナと水風呂を何度もいったりきたり。
おっさんか!
戻ってご飯を食べてからも、もっかい行きたいというので、今度は嫁と一緒に出かけていった。
嫁の話によると、水風呂で巨乳のおねいちゃんに話しかけてナンパしてたらしい。
夜の露天風呂では夏の大三角形が見れたと喜んでた。
わしはその間、庭にでて、月を肴にビール。
素晴らしい風景。
翌日は、わしも部屋の露天風呂に入りたいと、大浴場のあと、露天風呂に入る。
昼間は、街を散策するが、ここはいまいち広くない。炭酸煎餅を二人は気に入って食べてた。
とまあ、こんな感じで非常に素晴らしいホテルやったのだが、サービスは酷かった。
一人だけ良い人がいたが、レストランでの対応は、ファミレス以下。小さい子供がおるんやからある程度は配慮せえやと。今までのハーヴェストがよかっただけに、杓子定規な態度が悪目立ちした。味もハーヴェストにしては全然良くない。
正直、こんな愛のない対応は、ビジネスホテル以来。普通、もう少し客をみて対応とるで。
有馬六彩はハードは最高やけど、ソフトが最低でした。
そういった意味でまた行きたいかと問われると微妙。それくらい酷かった。
ちなみにこれほどの設備でありながら、1泊1人1万でした。やす。

エキスポシティ

63584a95.jpg
大阪に帰省した。今回は日程が合わず初めていつものメンバーと遊ばんかった。
1日ゆとりが出来たので家族でエキスポシティに行った。
モノレール乗って万博公園行くのって当時以来ちゃうかな。
なんか妙に懐かしい。
なんの案もなくきたので、取り敢えず日本一の観覧車に乗った。嫁は嫌がってたがコタローが乗りたいと渋々だ。
足下がガラスでなんやけど、観覧車の骨組みが見えるだけで大したことは無い。
完全に密室でクーラーが効いてて、テレビから高校野球が流れててかなり快適な空間やった。酒も飲める。
それからららぽーとをぶらっとして帰ってきた。飯食うのに2時間近く待ったのは改善して欲しい。
今度はもう少し行くところを練って行こう。
最新コメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ