来月はお父んの一周忌なので、夏期講習の合間をぬって大阪に帰省するんやけど、せっかくなんで奈良に行きたいと嫁が言い出した。
万城目学の鹿男あをによしを読んで、奈良に行きたいブームがずっときていたようで、まあ、大阪から近いし別にええかと言うことになった。

奈良といえば、わしが学生の頃読んだ諸星大二郎の暗黒神話を思い出す。あれを読んで古墳巡りがしたくて、当時付き合っていた彼女と自転車で回ろうという計画を立てたことがあったが、何故かポシャってそのままなのである。
そういうわけで、奈良の知見を深めるために(?)暗黒神話を家族で読んでもらわねばならない。大阪から持ってきたはずと探してみると、妖怪ハンターと共にあった。

コタに読ませると見事に諸星大二郎にはまって、妖怪ハンター、異界録と読み進め、今は栞と紙魚子を読んでる。
めちゃめちゃ楽しいらしい。
良き。
こういう話ができる友達は、上のクラスの中学校でないとおらんでと吹き込んでおいた。

暗黒神話について、確かうちのレンタルビデオにビデオがあったはずと、調べてみるとやっぱり出てた。DVDは出てないけど、ビデオで出してたようだ。Youtubeで検索かけたら出てきた。漫画は再度読み直したけど、ビデオは見たかどうか定かではないので、楽しみにしてる。

IMG_6746