May 05, 2017

患者さんに喜ばれる病院づくり

連休中に福島県矢吹町の公益財団法人 会田病院で講演させていただきました。

【患者さんに喜ばれる病院づくり】というタイトルで職員の皆さんに向けて。

講演のポイントとして
*患者さん満足度を上げるポイント。患者さん満足度調査より。
  建築的なポイントにプラスして 人による温かな配慮とケアが大切であること。
*患者さん満足度を考える時にまず自分が満足した職場で働き甲斐を感じられるかどうかが大事。
*自分自身が幸せだと患者さんに良い笑顔を向けられる。
*運のよい人になる。→運がよいと考えられる人になること。 
*感性を磨こう→スタッフルームの手洗い場所、トイレ、鏡や一輪挿しなど美しいものに触れて欲しい。

会田病院は70年の歴史があり私も子供のころから受診していました。
時代が変わりスタッフさんも若手が多く病棟を回ると感じのよい挨拶が好印象でした。

日本医療機能評価機構による「病院機能評価」認定もこの3月に受けられ
これからの100年にむけて町の中心的存在として期待したいです。

IMG_0991_mini























IMG_1006_mini



病棟のお仕事の合間に
集まって話を聞いて
くださいました。


















IMG_1004_mini






会田征彦理事長は
ラガーマン。

情熱とやさしさのある
理事長です。

いつも励まされます。










医院・クリニック・マンションの設計デザイン|ドムスデザイン
東京・建築設計事務所

Posted by ciaomontalcino at 11:40│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字