February 04, 2016

オセロでボコボコにする。

ぬぬーっ。オセロの遊び方を覚えたので時々お手合わせしています。
私は容赦しないので今回もコテンパンにしてやりました。
子供相手に清々しい眺めです。
ぬははは。大人げないぞ母上!

いや、手を抜くという時点で相手に失礼だと思うのよね。
私はいつも真剣勝負をしたい。
しかし、かといって、いつもこんな試合をしていたら
ボンがオセロ嫌いになるのは必至なので、
今度からコーナー先取させてやることにした。
それでも勝ちに行くぞ、おーっ!

ciaosanae3 at 11:40|PermalinkComments(0)【家】ふぁみぃや 

February 03, 2016

12X回目の節分

諸事情により自主規制今年も一つ年を取り、節分のマメが一粒増えます。
家内安全、無病息災でみんな一粒ずつマメを増やせたことには
もちろん感謝しますが、
ボンが近頃このブログを本にしたやつを読むようになり、
私の年齢をやたら訊ねるようになりました。
「124歳よ」と答えても「ふぅん」と納得してくれていたのですが、
それもそろそろ限界かな。

せめて、年相応におばはん化していくのではなく、
多少は流れに抗い、朗らかで身綺麗にしてなきゃな。
ボンの友達のお母さん達には若さで負けるのは仕方ないとしても「小ぎれいでいたい」という気持ちでも負けてるもんな。
そんな決心もあらたな年女の節分。
(12の倍数が解るのはまだ先だろう)

ciaosanae3 at 10:02|PermalinkComments(0)【家】ふぁみぃや 

January 31, 2016

本日のホワイトボード

いいね!

サッカーをしてるわけでもないのですが、こんな絵が描かれていました。
アメリカ人の兄と弟だそうです。
描きながらどんなストーリーが展開されているのでしょう。
彼のいない時間にコーヒーを飲みながらホワイトボードを鑑賞するのが私の愉しみです。
あぁ消すのが惜しい。


ciaosanae3 at 09:38|PermalinkComments(0)【家】ふぁみぃや 

January 30, 2016

焼きマシュマロ

気を付けて〜 その左手はなに?
 焦げたね。夏に行ったキャンプでマシュマロを焼いて食べたのがどれほど美味しかったか!という話を時々思い出したように力説してくれる。
てっきりたき火で炙ったのだとばかり思っていたけど、
よくよく話を聞くとカセットコンロを使ったらしい。
(なんとなく興をそがれますが)
だったらうちでもできるやん、と材料を揃えてみました。
竹串に刺して青いガスの炎に近づけると…
ボッ!と燃えました(笑) 距離が難しいのね。
リッツと、板チョコにはさんでいただきました。
「う〜ん♪ 美味しいね!」と八割増しの感想を述べると、
「うん。でもキャンプで食べた方が美味しかったわ」ですと。
ま、そんなもんだよ。

ciaosanae3 at 11:41|PermalinkComments(0)【家】ふぁみぃや 

January 28, 2016

明日はスキーなんだけど。

晴れますように!明日は幼稚園最後ののスキー教室。
雪がなくて、すでに一回延期になってるんだけど、
季節に似合わないあたたかい雨が降り続いていて
どうもこの様子では明日も無理っぽい。
そうなった場合は、須磨の水族館に行くそうです。
私はスキーのお手伝いに同行することになっていて、
(本音を言うと)気が重かったので嬉しいような…
さりとて最後のスキー行きたかったろうな…とか
心中複雑ではありますが、子供たちはどっちに転んでも楽しいのでしょうね。

← 母から「てるてる坊主」の写メが送られてきました。

おばあちゃんありがとう、
でもボンは明日水族館です(^^;)
あとね、てるてる坊主は毛はえてないからね。

ciaosanae3 at 11:57|PermalinkComments(0)【家】ふぁみぃや 

January 22, 2016

うちバル

料理人募集中?なぜか今うちではワインが増え続け、三十本以上あって、
夏場を越すためにとうとう買ってしまった家庭用ワインセラー(十九本収納可)も満員で、どうしましょー(^^♪と
うれしい悲鳴。…というのも実はK1さんが買うペースに我々の消費が追いついてないわけです。
そんなら私がこっそり抜いて、夕方からキッチンバル開店すればいいのでしょうけど、キッチンバルでは100円程度の発泡酒で十分な私、2K超円のワインをこっそり抜くほど肝が据わっていない。

週末は『バル●●●(苗字)』と銘打って、ワインを消費、楽しむことにしています。
飲みかけも織り交ぜて2〜3種類、味わいの違いなどを楽しんでいますが、さぁそこで問題はお料理よ。
毎週なやむわー。

ちなみにこの日はZINGARIというトスカーナの赤を開けました。
美味しかったけど、サンマのチリトマトソースとはやや相性悪し。山椒のきいた蒲焼だったら合ったのかな…難しいわ。
海老&アボカド、モッツアレラの冷奴風は飲みかけの白で。
あと、ソーセージとアスパラ、ナッツ&チーズなど。

専属の料理人、なんてセレブなコト言いませんから、せめて気の利いたお惣菜屋さんがご近所にあればなぁと思う週末。




ciaosanae3 at 14:44|PermalinkComments(0)【家】ふぁみぃや 

January 21, 2016

ぎょぎょっ…!これって?

あまり人には見せられないよね。ボンの爪切りはK1さんの担当です…
って書こうとしたんだけど、ん?
ちょっとまってこの足、大きくない?それにこの角度。
えっ!? これ私の足? やだなにやってんのK1さん!

一所懸命記憶の糸を手繰る。

そうだそうだ、確か、なんか爪切りできない理由があって、
お願いして切ってもらったんだ。
そこまでは思い出せたぞ。
で、その理由ってなんだっけ?思い出せないー。
なんだったっけー? 筋肉痛とかかな?
なんにせよ、実母はもちろん、義母にはぜったい見せられないな。くわばらくわばら


ciaosanae3 at 11:31|PermalinkComments(0)【家】ふぁみぃや 

January 20, 2016

インターフォンカメラ

うははははいろんなお手伝いをしてくれるようになりましたが、
ゴミ捨てをしてくれるようになって一年になります。
助かってます。
行き帰りにマンションの住人とエレベーターなどで一緒になる事も多いようで、しっかり挨拶したりお話しをしたりする機会にもなっているかな?
…とはいってもやはり心配なので、インターフォンのそばで待ち構えていると、モニターがパッとついて、ボンのドアップが映しだされます。
背が届かないのでジャンプして覗き込んでいるので、時々鼻息で曇ったりしてます。
これを見ると、可愛い仔犬のようで愛しいです。
まだまだ私の「役に立ちたい」という思いであれこれやりたがってくれるのですが、いつまで続くのでしょうねぇ。

ciaosanae3 at 14:36|PermalinkComments(0)【家】ふぁみぃや 

January 19, 2016

洗濯物をたたむお手伝い

…ありがとね。あっらー♪ まーくん(*‘ω‘ *)
ありがとう、洗濯たたんでくれてるの?
「おかあさんといっしょ」をまだ見ていたころ、パジャマをたたむ?コーナーがあって、やらせてみたけど全然ダメで。まぁ急ぐこともないかと放っておいたんだけど、そっか、たたんでくれてるのか。
どうも…その様子じゃぜーんぶたたみなおさなきゃいけなさそうだけど。
ひとつひとつ並べてってるから自分の場所もなくなり自らコーナーに追い詰められているね。

ありがとう、ありがとう。
大きくなったね。

ciaosanae3 at 11:34|PermalinkComments(0)【家】ふぁみぃや 

January 18, 2016

ついに届いたランドセル

ねね、どんな感じ?神戸に繰り出して予約してきたランドセルがやっと届いた。
キャーキャー騒いで開封動画まで撮って大はしゃぎなのは私だけ。
本人はいたってクールなもんです。
そんなもん?
ランドセルって人生におけるかなり重要なアイコンの一つじゃない?
私なんか年中からカタログ取り寄せて張り切ってたもんね。
でも考えすぎてわかんなくなっちゃって結局K1さんに絞ってもらって
ボンに選ばせたんだけどね。

今夜はランドセル抱っこして寝ちゃう?…え?いいの?あそう。

ciaosanae3 at 11:08|PermalinkComments(0)【家】ふぁみぃや 

January 17, 2016

のびのびお絵かき

IMG_7582 IMG_7580

「見てー。」と描いた絵を持ってきてくれる時が好き。
この子にとって一番旬なモノが、一番ステキだと思う部分が何なのかとても分かりやすく描かれている。
負け惜しみのように何度もここで言っているが、巧い下手ではないのだ。
描くことが苦行であれば子供は描かない。いかに楽しんで描いたかが伝わるから母は嬉しい。

たとえ飛行機の翼がなくても。


ciaosanae3 at 11:15|PermalinkComments(0)【家】ふぁみぃや 

January 16, 2016

植物園に猿を見に行く。

見つかっちゃったー
今年は申年。
植物園ではそれにちなんで、お猿の顔の蘭を展示しているというので行ってきました。
花はちーっちゃいの!
係員の方に教えてもらってやっとのぞけました。
← ふふふ。…おった、猿。
中央アメリカの標高の高い霧の深い所に生息しているそうで、ネットで「蘭 猿の顔」で探すと、おもしろいのがもっといっぱい見れますよ。




えんぴつ! 私の今日のナンバーワン

(左)「えんぴつみたい〜」とボンが発見した葉っぱの先。確かに!
(右)水族館に行って「美味しそう」なんて思うのは日本人だけだそうですが、私は植物園ではつい花屋さんにいる感覚になってしまう。このシンビジュームに一目ぼれして、抱えてレジを探しそうになりました。

くるくる 多肉が気になる

なんとなく、私に「多肉植物」がキテるような気がする。世の流行りではあるけど。
この子達には感情があるような気がする。
キノコ類の事を「地球を征服しにやってきた異星人の手下だ」と頑なに口にしなかった先輩がいたけど
多肉にはなんとなくそれに近いものを感じる。観賞用というよりペットに近いような…。

落とすなよー 何を撮りますか?

お父さんのカメラを持ちたがるね。視線が低い分、オトナにはないアングルを持っています。



January 15, 2016

インスタ風に

IMG_7544私はTwitterもFacebookもしていません。
もちろんインスタグラムも。
アカウントはそれぞれ持ってるんですけどね。

もしインスタしてたらこんな風な写真をあげるのかな。

なんの時だったかも思い出せない古い写真(笑)
枝付きレーズンと、とても美味しい干しイチジクを
いただいた記念に撮ったんだったかな?

マメじゃない私にやっぱりSNSは無理ですわ。
…と不定期ブログをひっそりあげつつ言い訳。

January 12, 2016

公文一年

よく頑張ったよ!公文の国語を始めて今月で一年になります。
算数は五月からだから合計約20か月分の宿題プリントと記念撮影しとこうかね。

今のところ、嫌がりもせず機嫌よく通ってくれていますが、
こういうお勉強系習い事をさせるという事について、
私に確かな考えがあるワケではありません。
「この時期の子供は遊びから色々学ぶべき」
という考えは正しいと思うのですが、その「遊び」からイメージするのはおそらく、異年齢の集団で野山を駆け回り、木に登り、虫や小動物と戯れ…といった我が子の姿でしょうか?
しかし現実を見ると、そんな昭和ノスタルジーな遊びは幻想です。
(有料のキャンプにせっせと送り込むのは罪滅ぼしのようなものです)

だからって塾に行かせるというのもワケわかんない話なんですけどね。
彼には、どっちにしても自分で考えて自分で答えを出せる子になってもらいたいから、
その訓練が、「あの柿の実をどうやって採るか」、「この三角形の面積をどうやって出すか」の違いだけ。
そう思うのは親の勝手な理屈でしょうか? ← 確実にズレてる気はしてますよ、はい。




January 11, 2016

スイミング記録会

緊張しすぎて魂抜けてる?スイミングの記録会に初めて参加しました。
ボンは板キック25mと、クロール25m幼児の部に参戦します。
もちろん最年少。
記録会なので、別に他の子と競り合おうと思わず
場の空気を経験してもらえたらな、というのが私の思い。
貸し切りの静まり返った広いプールでたったの三人。
一斉にスタートするからには 多少は、前へ前へ!という
気が起きてもよさそうなものですが、うちの一人っ子君はいつも通り、丁寧な丁寧な(=ゆったりした)泳ぎっぷりでした。
リゾートのセレブか!
しかし41秒は上出来です。
フォームの綺麗さでは一番だったよ。(母基準)

←緊張しすぎて疲れたのか、ぐったりしてました。

6歳にしてはたいしたもんだ。  水球初挑戦

全ての部が終わったら、幼児から中三まで入り乱れての水球大会。
一丁前にビブをつけさせてもらいました。
ボンは一度もボールに触れることもなかったけど、あちこちに飛んでいくボールに向かって
あっちへわさーっ、こっちへわさーっと動く群衆に数メートル遅れでついて行ってました。
その顔の楽しそうなことと言ったら!破顔とはまさにこういう顔を指すのね!(^◇^)

January 10, 2016

今年も出初式

IMG_7519 IMG_7517

IMG_7516 IMG_7514

一月十日。出初式にしてK1さんのお誕生日にして十日えびすです。
特に何を楽しみにしているワケでもないのですが、習慣となって今年も出掛けます。
姫路中の分団の方々が普段のお仕事の合間に練習されていたと思われる梯子プレイ?
放水に合わせた結構本格的なダンス、レスキューのかっこいい模擬訓練、
あと、最後に無数の消防車が列をなして、持ち場の町や村に帰っていくのが見ものです。
ボンに見せてあげようと始まった年始の習慣ですが、いつまでついて続くかな?
「俺ええわ、二人で行ってき」と送り出されるのは遠い先ではないような気がする。

IMG_7523 お約束となりました。


ハピバースデー♪
おっと忘れるところだった(笑)
K1さんお誕生日おめでとうございます。
我家のニュールールにより、
ホールケーキ廃止でめいめい好きなケーキを選びます。

私個人的にはこれすらなくてもいいと思ってるのは内緒。
縁起物ですからね!←?
端午の節句には柏餅。
お彼岸にはおはぎ。
誕生日にはケーキ。


January 09, 2016

忍者に遭遇

そこはあんた、ポーズきめとこうよ〜城下町なので地名に昔の名残があって興味深いです。
坊主町、小姓町、農人町…といった職業系や
豆腐町、魚町、鍵町、呉服町、白銀町、材木町…といった商い系など。
「忍町」なんて所もあってね。
忍者が大勢集まって住んでたとか。
「家どこ?」「忍町」
「えっ、ほな忍者なん?」「せやねーん、けど内緒な!」
「内緒もなんも…バレバレやん」
って感じだったのでしょうか。

ここは忍町ではありませんが、扮装の館がある通りで、
たまに忍者に遭遇します。この忍者はホンモノです。
ポーズが決まってますもんね。
正確にはホンモノじゃないけど。
お兄さん気さくに撮影に応じてくださってありがとう。

January 08, 2016

いっそシイタケだったらよかったのに。

どーん!「シイタケそっくり」
と、ネットで噂のファミマのパンケーキを見つけてしまったので、行きがかり上?つい買っちゃった。
実物を見ると、ホントそっくりで思わずヌフフって
気味悪い笑い方しちゃったよ。
こんだけ大きくて、ずっしり重くて、色艶がいいシイタケだったら、さぞかし美味しいだろうなぁ。
これはもうあぶって醤油、だな。
で、丸ごとパクッだな。アチチ!ってね。

…なんて想像しながら甘いパンケーキ食べても
あまりおいしくなかった。
うそうそ。美味しかったですよ。

January 07, 2016

申年には「おさるのジョージ」

これまーくんすき!図書館で借りてきた「おさるのジョージ」の
一番好きだというページだそうです。

新聞の袋にクマが入ってます。
この六歳児はこういうものにキュンキュンくるようです。

お母ちゃんはそういうあなたにキュンキュンします。

January 06, 2016

100均の実験遊び

ムクムクムク…100均の実験グッズに面白そうなのがあったので
冬休みのヒマつぶしに買っておいた。
白い粉を水に溶かして、ペットボトルの蓋に注ぎます。
そこに、和紙を丸めて片方に枝状に切り込みを入れたものを浸す…という工程。
ひと工夫したい性質の私は付属の和紙に加えて、
コーヒーフィルターでもやってみた。
水性ペンで色を塗ったもので作ってみると…
← こんな風になります!

吸い上げられた水が蒸発するときに、
水溶液が結晶化して樹のようになるのね。
これが面白いほどムクムク成長するのですよ。

最終的には(五時間後位)この倍くらいにもなって、さすがにちょっとこのまま放置してたら、
夜の間に人類が征服されるんじゃないかという恐怖の妄想の元に処分しました。
私はキャッキャ言ってたけど、ボンは途中から気味悪がって近寄らなかったしね。
ま、よく遊べました。(誰がさ。)

January 05, 2016

なかよしYちゃん

一番お付き合いが長かったね。

冬休みのある日、Yちゃんのママから「Yが退屈してるの、マー君遊んでやって〜」とのお誘い。
寒いのがイヤな私なので、こういうお誘いでもないと出ていかない。
渡りに船とばかり出かけてきました。
でも子供は元気。ちぎれそうに冷たい風の中を走り回っていました。

Yちゃんとは二歳児クラスからのお付き合いだけど、一人っ子という事以外はあまり共通点がない。
年の割に大人びた…というか従順なボンが、昔っからYちゃんのいいように使われているように見え、
彼に引っ掻かれた頬の傷は二年半たった今も痕が消えず、私としては正直、モヤモヤするお子なんだけど、
それでも仲良く遊んでいるのだから子供のやりとりに介入するまいと傍観してる。
ボンだってこういう所からいろいろ学んでいるに違いないしね。
大きくなるにつれ、お友達付き合いも少しずつ変わっていくんだろうね。
そう、せいぜい卒園までのおつきあいだ。なんてYちゃんママには絶対言えないけど!


January 03, 2016

遊びの進化

どこまでインフラ整備進むんですかね。マスキングテープで道路の白線らしきものが描かれています。
あぁ、そこって…うちん中で一番往来の激しい所なんですよねぇ〜。
集中する背中からのオーラに何も声掛けできず泣く泣く放置。

しばらくトミカが大挙して走りまわっていましたが、
やがてテープがよれてめくれて埃をまとい、汚くなってたので
いない間にこっそりはがしてやりました。
気づかれなかった。ホッ。

マステの道が家じゅうに張り巡らされなくてよかったわ。

January 02, 2016

明けて二日は。

二日は私の実家へ挨拶。ここでも長女として下働きます。
昔おじいちゃんおばあちゃんが存命だった頃は、父の弟妹家族が集まってきて
それはそれは大宴会が夜遅くまで繰り広げられていて、お母さんは大変だったろうなぁと思う。
年末になると「お正月のお料理何しようかなぁ」と思案してた姿を思い出します。

巧いね!(笑)今は両親と弟と私、K1さんとボンの六人だけ。
それでもリビングと寒いキッチンを行ったり来たり、
料理を運んでは洗い物を下げる。
こういう役割は昔から変わらないね。
労をねぎらわれたいのは女も同じなんだけど。
旅行とか行って、お役から逃げちゃえれば
楽ちんだろうなぁ。。。(しばし想像旅行)

いけないいけない!新年から愚痴ってちゃダメね。
二日間よく頑張りました私。明日はゆっくりしよう。

←ボンの描いた弟。めちゃ似てて笑える!

January 01, 2016

明けましておめでとう!

大吉ぃ〜! こっちもダイキチ!

S! A! R! U! DOS!...HI! 年女でーす。
私は二年に一回しか年をとらないので二十四でーす。
最近ボンは私の年齢を確かめたがる。

七十二だよと言っても、九十六だよと言っても納得してるようなしてないような顔をするので
二十四と言ったって同じようなもんです。 年女であることに変わりなし。

さて、今年も平凡に新年を迎えました。
去年あたりから大晦日の夜は、紅白見た後で2355/0655年またぎスペシャルのたなくじをするというのが
我家の新しい習慣(?)になりました。 「笑う門には大吉」今年も笑って行こー!

初詣は例年通り護国神社にて。ボンはリアルな大吉引いて大喜び。(持ってるのはなぜか小吉ですが)
それがすんだら例年通りK1さんの実家へご挨拶に行って長男嫁のお勤めでーす。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

December 31, 2015

大晦日

あっという間に今年も大晦日花壇の葉ボタンにたまった水玉。
葉をゆすると水玉もコロコロとゆれる。
冷たい冬の朝とはいえ、太陽が高くなれば
この水玉も消えてなくなるんだろう。
あぁ今年も往くなぁ。
本当に年々、時の経つのが早くなる。
少しずつ蒸発する水玉は、完全に消える瞬間に
そのスピードを増す気がする。
沈む太陽も、沈む直前ともなると、
その動きが目に見える気がする。
それと一緒で月日の経つのが加速度を増しているように思えるのは老化の現れなのかな。
たいして時間やタスクに追われる日々を送っているわけでもないのにね。

来年こそもっと丁寧に。
毎年そう思いながら今年も大晦日を迎えました。

December 29, 2015

家系図

頭ん中整理しています。 …と、いうワケやな!そうそう。

ボンにはおじいちゃんとおばあちゃんが二人ずついて、それぞれがK1さんと私のお父さんとお母さん
という事実を図で説明してやったら、ストンと納得したようです。
私からペンをうばい、何を書くのかと思ったら、ハートを書き足していました。(^^)
これをどんどんさかのぼれば、キミには何千、何万というご先祖様がいるんだよ。
守ってくださってるご先祖様のために明日はお墓参りに行こうね。

ciaosanae3 at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 28, 2015

LaQ

LaQの地球儀遅いんだけど何かクリスマスに買ってやりたいと、
実家の父が言ってくれたので、お言葉に甘えて、
実験的にだけど、周りではまっている子の多い
LaQのスターターキットを買ってもらいました。
LEGOとはまた違う脳を使うね。
複雑で奥が深そうですがどうかな?この子もはまるかな?

写真は地球儀です。
一応二人で作った、と実家にお礼の電話をしている所ですが、
本当はほとんど私というのはここだけの話。

December 27, 2015

STAR WARS

一番ワクワクしてるのは私。 はいはい、それも観にこようね。
一応最後まで寝ないで観れました!かなり前から話題になっていて、試写を見た人には
かん口令が敷かれるほど、公開前の盛り上がりぶりが最近では珍しい現象でした。

私もその昔、スターウォーズ祭と称して一晩で全作見たことがあり、今回も復習としてそれをしようと思いK1さんが全作TSUTAYAで借りてコピーしてくれたんだけど、結局二作しか見れないまま三人で劇場に足を運びました。
ボンもSTAR WARS@劇場デビューです。
特撮には圧倒された。息をのみました。
ただ「SWのファンです!」と胸を張れないレベルの私なのでストーリーは次の日には忘れちゃったな。
思いっきり次回に続くっぽい終わり方でしたが、ま、次はもう別にいいかな!←所詮この程度

ciaosanae3 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 26, 2015

ぼくは麺食い。2015総決算

パスタデート(^^♪ おなじみ駅そば!

ファミマのラーメン今年もたっくさん食べましたね。
あなたの体はそこそこ麺類から作られてるんじゃないかと思うよ。肉じゃがでも真っ先にお箸が伸びるのは糸こんにゃくだもんね。
ラーメン食べる姿は駅で立ち食いソバをすする忙しいサラリーマン並みに一丁前な食べっぷりです。
普通のお味噌汁やスープは熱い熱いいうクセに、
熱々ラーメンのすすりっぷりったらちょっとした先頭モードだしね。
←左はファミマのイートインスペース。
こんなとこでもラーメンを食べるなんて…。


December 25, 2015

今年のクリスマスケーキ

いやー。久しぶりやね。何年ぶり?家族会議で決議した通り、今年から我家ではホールケーキの購入をとりやめました。
でも、なんにもないのも寂しいので、懐かしのビエネッタを買ってみたよ!一応イチゴ添えてみてね。
ビエネッタ、子供の時初めてCMで見たときは、ルイ何世だかの貴族の襟飾りみたいにアイスクリームが波打っている様にすっかり心を奪われたものです。クリスマスに買ってもらってたかなぁ。子供心にも贅沢な一品でした。
子供の頃は、大人になったらアレを丸々一個食べたい!と思っていましたが、オトナになった今、やろうと思えばできるけど本当にやろうとは思わないね。
そんなこと思いながらパリパリッとフォークで崩すのはやはりなんとも小気味よい。