January 31, 2012

ブログ本「長男ふたりと私 2」が出来あがってきました。

壮観!? 前回と同じ表紙にしてみた。 「かわいいお顔〜♪」

前回は初めての試みだったから四苦八苦したんだけど、
第二巻となる今回は、作業工程をまだワリと覚えていて、さくさく編集できました。
ブログ上ではボン以外のヒトの顔にモザイクかけてて、これを元に戻すのは大変な作業だから諦めて(^^;)
ブログには出していないデジカメ写真を100枚以上追加で挿入することができました。
(その方法は、「続きを読む」で。)
キタムラとかのフォトブックと比べると、写真はやはり暗く荒いですが、味わいと思えばよし。
こうして二冊並べると迫力のボリュームです。…なかなか感慨深い。
K1さんが、図書館の本とかをコーティングしてあるフィルムのシートを
ネットで探して買ってくれたので、それで装丁しましたよ。(写真は装丁前です)
でも難しくって、ちょっと空気入ったりシワ出来たりしたけど、まぁそれも手作り感あってヨシ(?)
さぁ、何巻くらいまで出せるのかなぁ。
私の家族愛次第だな。はっはっは。家族愛バロメータ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ



使った会社は、今回もMybooksさんです。

写真を追加で挿入といっても、製本が済むまではブログに載せておかないといけないです。
でも、挿入したい写真を、記事と記事の間にいちいち入れていくのは大変だし、
そもそも、見られたくない写真をネット上にさらしてしまうことになるので、
無い知恵をしぼって、非常にアナログなやり方ですが、こういう方法を考え出しました。

★挿入したい写真を100枚なら100枚、まとめて自分のブログに画像アップロードする。

★適当な日付のブログとして、挿入したい100枚全部のせた記事を作る。(ただし「下書き」として)

★作りたい本(A)とは別に、この追加した日付の分だけで1冊、別に仕上がり見本を作る。(B)
  この時、「下書きも対象」とするのを忘れないように。

★ABそれぞれのウィンドウを開いて、Aの、写真を挿入したい記事を開く。

★Bの挿入したい写真をコピー(orカット)し、Aの任意の場所(挿入したい場所)にペーストする。

★プレビューでこまめに確認&保存。

文章の変更は、ブログに手を加えなくてもMybooksのEditorで修正できるので、
ブログの文章はそのままに、製本用の文章に書き換えることが可能だからすごく便利です。
(ネット上に出すのが望ましくない個人名や、個人が特定できる情報なども)

でも、写真だけはブログから引っ張ってくるようなので、注文したからといって、
やれやれ、と安心して、挿入した写真をブログ上から削除してしまうと印刷されてきません!
なので、本が手元に届いて確認するまで、ブログ上の写真は、下書きとはいえそのままで。
実物の本をちゃんと確認してから、挿入用の記事と写真を削除して下さい。
他にいい方法があれば教えて下さいね。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字