お仕事開始!

2012年07月05日

めざましで

昨晩お風呂に入らずに爆睡してしまったので、朝にお風呂に入って、そのまますぐにテレビをなんとなく流しながら支度をし始めたら…
たまたまつけていためざましテレビで…
なぜか…タイバニの紹介が始まった…!!!

夢をみているのかと本当に思った。
それが現実のことだと理解できるまで15秒ぐらい静止していた。
だってめざましキャスターがタイバニとヒーローについて説明してるとか、意味が分からない。
しかも映画の予告らしい映像も流れた。 
たまたまつけたテレビで、しかもつけた数分後におじさんとバニーの姿を地上波で観れるなんて、なんてラッキー!とめっちゃテンション上がりました。
仕事前で眠いー憂鬱だーとローテンションだったのですが、タイバニ観た瞬間に頭がパーン!!ってなった。
ああ、二次元ってやっぱりいい。
夢がつまってる。
望むものがなんでもある。
私は二次元があるからこそ、また頑張ろうとか思えるのです。
漫画やアニメのない生活なんて考えられない。なくなったら現実空間で爆発してしまう…!

仕事を始めて数日ですが、まったくの異業種への転職だったので、予想通りというか予想以上の大混乱な生活をしています。
仕事をし始めてすぐに思ったんです。
あれ…これって…私、今もしかして経理をやっている…?
数学が昔からからっきしな私は、なぜか今経理的な事務をしています。
おかしいな…一般事務のはずだったから色々やる感じだろうなと思っていたのに、むしろ経理しかしていないような…?
まだまだ素早くはできていないので、感覚をつかんで、かつミスのない計算を完璧に行えるようになるなんて夢のまた夢のように思えます…頑張らねば…。
そして、普通に思ったこと。
事務もほぼ未経験だというのに、経理系ならなおさらなぜ私をとったのだろうか…?
もちろん選んでいただけたのは有難いのですが…普通に疑問なのです。
新しい職場の私の指導を担当してくれている先輩はロイズさん(の女ver)みたいです。あ、でもまだツンばかりで、優しさ的なデレ的なものは出会えていません。
ので、ちょっと怖いです。いつも私ビクビク気味。
私仕事がバリバリできるようになるまでは、仕事以外で普通に話ができなくなるんです。
軽口というか世間話などが…仕事できないくせに何言ってるんだ、とか思われそうと思うとできないんです。猫かぶりまくり生活中。
前職もそんな感じに2年間程度は猫をかぶっていたので(その後段々化けの皮がはがれ、最終的に「すげえ厚い化けの皮を被っていたな」と同僚から言われました)、今回も相当…いや、もしかしたらずっと会社では化けの皮被ったままかも。
あ、でも今日、営業部の女性が優しく声かけてくれてものすごく嬉しかった。
そして褒めてくれた。本当に嬉しかった…何気ない一言で、人は救われるのです。
自分も以前は人に教える立場だったのですが、飴と鞭を上手に使える人がやっぱりうまく人を育てられるし、成長してからも自分の力になってくれると思います。
鞭しか使えなかったら成長するまでもっても最終的には別の場所に羽ばたいちゃうし、何より率先して自分に協力してくれるようにはならないですからね。
飴ばかりじゃ当然成長も遅いし、場合によってはそこそこのところで満足して成長するのを自ら辞めてしまったりしますし。
私は強く言うのが苦手だったので、飴大増量のタイプでしたが…。
人に嫌われるのが怖いという典型的な臆病者なんです。
また人の上に立つ立場になった時には、飴も鞭もきちんと使い分けれる人になりたいです。



cicatrice_dolce at 21:58│Comments(0)TrackBack(0) 日々の戯言 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お仕事開始!