2018年10月18日

大腸内視鏡検査


大腸内視鏡検査でした。
結果から言うと、なにも問題なかったです。
以前母が同じく便潜血で引っ掛かって内視鏡をしたら大腸ポリープ(悪性)だったので心配だったの・・


以下手順
あまり綺麗な話ではないのでご理解の上(;_;)

【準備】
朝から絶食。
病院に行くと、2Lの下剤を渡されました。
それ+1Lのお水を飲んでくださいと言われて。

んん?わたし透析しているけどそんなに飲んでもいいの?
そう思って服用前に看護師さんに聞くと・・
やっぱりこの下剤では水分をとりすぎることになるので違う種類のになりました。
服用したのは「ニフレック配合内用剤」。
この下剤2Lだけで、水は飲みません。

味はうすいスポーツ飲料に塩分加えたような・・
聞いてはいたけどかなり無理な味。
半分くらいまでは気合いでどうにかなったけど、後半は拷問でした。。

コップ一杯を1,2分かけて飲んで10分休憩を繰り返す。
排泄液の目標写真があって、透明になってきたと思ったら看護師さんにチェックしてもらうの(;_;)
1杯目はすんともしなくて、4杯目で初回でて、飲みきるまでの間に8回お手洗いに。
おなが痛いとかはなかったかな。
そのあと3回行って、なかなか検査できる腸にならなくて。。
おしりから水をいれて、洗浄×2。

やっと!!合計20回くらいお手洗いに行った(;_;)
おしりの部分に切れ目が入っている半ズボンの布パンツと、上はワンピースの検査着に着替え、いざ検査。


【検査】
ベッドで胎児のポーズ。
わたしはシャントが左なので右腕に痛み止め、腸の活動を弱める、眠くなる薬をいれる。
すぐに感覚が緩む。
血圧計は足。初めはふくらはぎに巻いていたのだけど、血管が太いからかすごく締まって激痛。。
太ももに巻いてもらいました。巻けて良かった(;_;)

モニターを見ながら検査開始。
特に痛いとかはなかったです。
薬でぼーっとしているから時間感覚もなくてすぐ終わったように感じた。
別室のベッドで1時間やすんでおわり。

下剤のオーダーし直しとかもあって9時半に病院に着いたのに終わったのは16時半。つかれた(;_;)
たくさん下剤を飲んだから体重大丈夫かな?と思ったけど46.8kg。
朝は46.5kgだったからそんなに増えてない!安心。


2年くらいずっとお腹を下していて、免疫抑制剤の影響と思っていたけどどこか気がかりだったので今回調べられてよかった。
内視鏡検査で一番辛いと感じたのは下剤の味でした(;_;)



にほんぶろぐ村ランキング参加中!!
応援クリックおねがいします(*'ω'*)

にほんブログ村 病気ブログ ネフローゼ症候群へ にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ


ciccia33 at 19:39|PermalinkComments(0)その他の通院 

2018年10月17日

10月17日・人工透析


開始-16:00
終了-19:00

前回46.5kg
開始46.9kg
終了46.4kg


今日の増えは0.4kgでした。
全然増えてない。吐いたからだ(;_;)
月曜日の透析のあと家に帰って少し寝たあと頭が痛くて戻してしまったの。。
その時の血圧は156。高い・・
たぶん日曜日、丸一日動いていたから疲れちゃったのかな。
いつも疲れると頭痛にくる。
増えも多かったし。寝不足でもあった。思い当たる節が何個かある。
しんどいの嫌だから気を付けよう(;_;)

引きすぎたのかな?とも思って看護師さんに聞いてみたところ・・
今日も透析中血圧が上がりっぱなしだったから引きすぎているってことはないみたい。
30分前の血圧が191で薬を飲んで終了。


あしたは入院中に潜血でひっかかってしまったので・・内視鏡検査です。
なにもなかったらいいな(;_;)


今日もありがとうございました。



にほんぶろぐ村ランキング参加中!!
応援クリックおねがいします(*'ω'*)

にほんブログ村 病気ブログ ネフローゼ症候群へ にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ


ciccia33 at 20:35|PermalinkComments(0)人工透析 

2018年10月16日

♡幸せ日曜日


本当に特別な日になった。

あの記事をエントリーしたあと好きな人から
「cicciaちゃん入院中?今日東京きたんだけど」
ってLINEがきたの(ノ´∀`*)

元々はこっちの人で今は遠くにいるんだ。
お仕事で来ていて、少し時間ができたみたい。
いつも隙間を見つけては連絡をくれる。
急なことが多いから遠距離だからって油断できなくて笑、生活にはりがでてる!
次会うとき着たいなぁと思って買ったワンピース、早速その日に着れた(*^^*)


第一声は
「cicciaちゃん元気になったね」
肌荒れもよくなったって言ってくれた。
ざっくり会ってなかった間の話を聞いてもらって、腕の傷も綺麗じゃんって(;_;)よかった。

今日はねあなたのことを聞くように意識したよ。知りたくなったから。
いままであまり聞かなかったのは先入観が大きかったのかも。
会うたび豪勢になる身なり、ぎちぎちのスケジュール。
"きっとこうに違いない"って。
あまりのわたしとの違いに寂しくなるような気がして聞けなかった。
知らないあなたを目の当たりにするとショックを受けてしまいそうで。

素直な人。
欲望に忠実で器用な人。でも時折寂しそうなところが垣間見える。
よかった、変わってない。
仕事の緊張感から一変、緩んだ表情を見ると一緒にいてくれてありがとう、と思える。

ふにゃふにゃに笑えて幸せだった(*^^*)

「cicciaちゃん、行くよ」
その言葉で現実に戻される。


興奮状態がさめて一息つくとさっきまでの出来事が嘘みたいで寂しくなる。
その部分がなかったのように感じる。夢じゃないよね?
次は年末かな?なんて次があるのが当たり前のようだった。
よーし。がんばろう。



にほんぶろぐ村ランキング参加中!!
応援クリックおねがいします(*'ω'*)

にほんブログ村 病気ブログ ネフローゼ症候群へ にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ


ciccia33 at 08:12|PermalinkComments(0)恋愛