プレドニンの副作用落ち込む気持ちの整理

2018年04月16日

ステロイドパルスの副作用


ステロイドパルス療法
ステロイドパルス療法は1グラムのステロイドを3日間連続で点滴することを1クールとして疾患によって1~3クール行う治療法です。多量のステロイドを1クールとして疾患によって1~3クール行う治療法です。
(医療法人財団 神戸海星病院から引用:http://www.kobe-kaisei.org/shokai/shinryou/ganka/450.html)


ステロイドパルスで現れる副作用はプレドニンと同じです。
ブログ記事:プレドニンの副作用
大量療法という名の通り、一時的に強烈に副作用がでました。
副作用自体はもうすでに内服で出ていた上で受けたので、パルス単体でも同じくらいひどく現れるものなのかはわたしは経験できませんでした。


【入院中】

倦怠感
日に日に弱る。

浮腫
少し浮腫んでるなぁ程度。

苦い
水を飲んでもなんだか少し苦い、違和感。

匂い
なんだか鼻にぬける薬臭さ。匂いに敏感に?


【退院後】(2〜3週間ほど続く)

食欲増進

全身のかゆみ、皮膚が薄くなる

コンタクトが入らない
入れても瞬きを1回でもするとポロっと落ちる。

尋常じゃない浮腫
皮膚が張り裂けるかと思うくらいの全身の浮腫。
水風船のように膨らむ。寝てるだけでも痛く、息もしづらかった。。


もう本当に痛かったです。
お腹はぼっこり膨らんで、手足はもう浮腫むスペースがないほどかたく。
顔も当然パンパンで目も当てられない。
痛くて痒くてしんどくて、生きてきたなかで一番辛かった。離脱症状なのかな?同じような体験されているかたが見当たらないので、未だわからず。。
月に1回受けていたので、副作用が治まったらと思ったらまたパルスので地獄のような時期でした。計約25回。
これも変な?話で、初めて受けたときは副作用が一切でなかったんですよね。
半年経って2回目受けた時から苦しいくらい出てしまって。
プレドニン内服のときも同じことがあったので、なにかあるのかなぁ。

※副作用のでかたは人それぞれです。
他の方の話を見るとわたしはひどく出ているほうな気がします。




にほんぶろぐ村ランキング参加中!!
応援クリックおねがいします(*'ω'*)

にほんブログ村 病気ブログ ネフローゼ症候群へ にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ



ciccia33 at 06:22│Comments(0)副作用 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プレドニンの副作用落ち込む気持ちの整理