春は名のみの風の寒さや(吉丸一昌)
P1040349
今日から3月になりました。そして、今日から「自主トレーニング」を開始しました。
と、言うのも11月の最終週の「朝練」から一度も自転車に乗っていないからなのです。まるまる3か月間なにも運動らしきことをせず、ダラダラした生活を送っておりました。4月から再開する「朝練」の準備をするには最低でも1ヶ月前から練習しておかなくてはなりません。メンバーの多くは1年中走っているので問題無いでしょうが、わたしはあえてシーズンオフ期間を作り、無理に自転車に乗らないようにしています。(たんなる言い訳です・・・・・だって、寒いんだもん)
午後からは問屋さんの展示会が3件入っており、できれば午前中には戻ってきたいので、スタートを午前7:30にしました。寒いです。風が冷たいです。足がうまく回りません。でも、とりあえず「朝練コース」に行ってみます。荒川サイクリングロードは、どこも茶色で全く色がありません。さいわい風も穏やかで、そんなに冷え込んでいるとは思えませんが、それでも頑張って漕いでいるのに25km/hの巡行ができません。ホントにダメダメな体になってしまいました。
P1030825
「こんなに朝練コースって長かったっけ?」と思うほど、漕いでも漕いでも東京湾にたどり着きません。写真撮影と言い訳して小休止ばかりです。土手をダンシングで一気に駆け上がることが出来ません。気持ちは豪快に重いギアで上りきるはずなんですが、ヘナヘナと軽いギアに変速してハアハア息が上がってしまうんです・・・

それでも残り15km位になってくると、なんだか嬉しくなってきます。口もとが緩んでくるんです。そして来週はどこへ行こうかなぁ~なんて考えているんです。やっぱり自転車は楽しいや!寒くて 辛くて 苦しいんだけど・・・
来週の水曜日に雨が降りませんように!と、祈っている自分がいます。

距離:67km  時間:2時間57分  平均速度:22.0km