2012年12月31日

最新記事は、この1つ下です↓

ここは広告スペース  


Posted by ciclon01 at 23:59Comments(0)

2012年09月14日

パラグアイ本格的にやばい

南米予選7試合終わって1勝1分5敗、勝ち点4。あのボリビアと並んで最下位です。
クーデターの影響で国内がボロボロなんでしょうか

せめてサッカーで存在を示さないと、ほんとにただの国になってしまうので何とか盛り返して欲しいところです。  

Posted by ciclon01 at 23:00Comments(0)

2011年11月18日

職員逮捕

私ではありません  

Posted by ciclon01 at 23:00Comments(0)

2011年11月16日

パラグアイ出遅れ

ワールドカップの南米予選が始まってますが、パラグアイは4試合ですでに2敗、勝ち点4と出遅れてます。

前回の南ア大会の予選は、序盤に勝ち星を重ねてその貯金がものを言って余裕で予選突破できましたが、今回はスコアを見る限り、コパ・アメリカで6試合で1勝もできなかった不調を引きずっているような感じです。

ブラジル抜きの9チーム中4位に入ればいいのでかなり楽そうに見えますが、万年5位だったウルグアイが今回は実力で頭一つ抜けてるのと、今まではノーマークだったベネズエラが調子が良いので、パラグアイも今回はかなり苦戦が予想されます。

隣国で開催されるワールドカップに出られないのは悪夢のようなものだと思うので、まだまだ先は長いですが何とか予選突破してほしいところです。  

Posted by ciclon01 at 21:58Comments(0)World Cup 

2011年08月18日

高温注意報

毎日死ぬほど暑いですね。
今日の昼過ぎ、「ご来庁の皆様、高温注意報が発令されています。‥‥ ご注意ください。」という館内放送があって、自分が「つまり、職員はどうでもいいってことですね」と口が滑ったら、周囲が同意してくれました。

あの「高温注意報」に何の意味があるのかさっぱり分かりません。
暑いのは言われなくたって分かっているのだから、屋外活動禁止令でも発令してくれないと無意味です。  

Posted by ciclon01 at 22:30Comments(0)

2011年07月25日

完敗

Copa America 決勝、結果を知らずに再放送を見たけど、パラグアイ完敗。何にもできなかった。
6試合やって1回も勝ってないのはともかく、決勝トーナメント3試合無得点は厳しい。

今大会のベストゲームは、ペルー×コロンビアかな。
今のペルーはとても良いチームなので、これから始まるワールドカップ予選でそこそこ良いところに行きそう。
  

Posted by ciclon01 at 21:20Comments(0)

2011年07月15日

パブリックビューイング

市の施設で、女子W杯決勝のパブリックビューイングが開催されます。
代表チームに市出身の選手が2人いるし、元日本代表の職員もいるので、開催はもっともです。
歩いて行ける場所なので行きたいのはやまやまなんですが、果たして一観客として落ち着いて観戦できるのか、試合中に仕事させられるんじゃないかという心配があって躊躇してます。

一番悩ましいのが、同時刻にコパ・アメリカ準々決勝、パラグアイ×ブラジル戦があることです。両方生で見るためには家にいるしかありません。とりあえず、この土日に悩みます。  

Posted by ciclon01 at 22:30Comments(0)

2011年07月14日

採用漏れ

うちの市で去年行われた採用試験の合格者のうち9人が、この4月に採用されてません。

受験案内には「最終合格者は、試験区分ごとに採用候補者名簿に1年間に限り登載され、職員の欠員に応じて順次採用されます。」と書いてあるので、最終合格=内定 とは約束していませんが、9人は多すぎです。

名簿の登録順に採用なので、27歳までしか受けられない6月試験の合格者は全員採用されて、割を食ったのは、40歳まで受けられる9月試験の合格者です。
昨年の11月が最終合格発表だったので、今年の11月までに9人自己都合退職者が出ない限り、最終合格したのに採用されない人が発生します。ほとんど確実でしょう。

心配なのは、この9人のなかに無職の人、これに合格したから他の就職機会を捨てた人、合格したから3月で辞めると職場に申し出た人がいないかということです。多分いると思います。

自分が考える解決策は、この9人を全員4月1日付けで採用してきちんと給料を払い、その分は全職員の減給で賄うことです。それくらいしないと、職員はどこに行っても、「あんなことやった市の人でしょ、信用できないよ。帰ってくれ」と言われて仕事の支障をきたす可能性が否定できません。  

Posted by ciclon01 at 22:00Comments(0)

2011年07月11日

聞いてきました

ドイツのDFが一人来ていたので、GKがインサイド(左側)、DFがファーサイド(右側)をカバーするという鉄則に従ったものの、GKがインサイドにゴロで打たれるのを気にしすぎて早目に動いてしまったのと、丸山のシュートがゴロではなくうまいぐあいに浮いた球だったので、あのゴールが生まれた、とにかく「あれはGKのミス」だそうです。

ちゃんとジェスチャー付きで解説してくださいました。うれしいですね。  

Posted by ciclon01 at 23:54Comments(0)

2011年07月10日

ドイツに勝った

日本女子、ドイツに勝ちました。
ドイツのGKは、なぜ、丸山のシュートの逆方向に動いてしまったのか。
わざとインを空けてそこを狙わせる作戦だったのか。

うちの職場に元日本代表GKがいるので明日聞いてみます。  

Posted by ciclon01 at 22:30Comments(0)

2011年06月13日

ノー残業月間

北九州市役所も7、8月は午後6時に一斉消灯、ノー残業。→記事

うちの市もそうだけど、議会開催中の6月はノー残業にしないんですな。

防災関連で、一部の部署の職員を毎日深夜まで答弁書作成でクタクタにさせておいて、それが終わったら「毎日定時で帰れ。時間中に仕事終わらないやつはダメなやつだ」というのはちょっと都合良すぎませんかね。  

Posted by ciclon01 at 22:22Comments(1)

2011年04月13日

自粛ムードのなかで

歓送迎会ラッシュだったはずの先週末、「酒席自粛」となった職場も多かったはず。

内心「助かった」と思ってる人は自分を含めてかなりいるでしょう。
職場の酒席というのは、タバコの煙を吹かされながら話を聞かされる、タバコ臭い部屋のなかで食事をする、楽しめる量を超えた酒を飲まされる、ひたすら気を使う、心身ともに擦り減る時間で、これも仕事と思って我慢してたけど、正直言って、これがなくなったおかげで清々しい週末が過ごせました。

今年の新入社員は、花見の場所取りという、およそ、これほどバカらしい仕事はそうないだろうと思われるものを免れた人も多いでしょう。

「自粛ムードを吹き飛ばせ」と言ってる人は、タバコの悪臭のなかで好きなだけ飲んで、飲んだ分は自分で払ってください。

こちらは、気の合う仲間と、きれいな空気の店でおいしい料理をゆっくり楽しみます。

仕事で言いたいことあったら、仕事の時間にすりゃあいいんです。
毎日何時間も顔合わせてるんだから。  

Posted by ciclon01 at 21:47Comments(0)

2011年04月04日

天国か?

4月1日も今日もこんな時間に家にいます。
異動前の部署だったら絶対ありえないし、実際、「なんであの課だけこの時期なのにこんな時間に帰れるんだ、ふざけんな」と2年間思っていた課に今自分がいるのは不思議な気分。

せっかく降ってきた時間なので、勉強に充てさせてもらいます。
覚えないといけないことがたくさんあるし、勉強すればするほど仕事に役立つ部署にようやく移れたのだから、スタートが肝心。  

Posted by ciclon01 at 19:45Comments(1)

2011年03月28日

異動

2年で異動。
同期はほとんど異動がないので、これは特例。ウラで何言われてるのかだいたい想像ついてしまうのが、この人間関係の狭い職場の嫌なところ。
でも、正直救われた。今回の異動がなかったら、真剣に職探ししてたはず。

異動先は、「人間らしさを取り戻せる」部署として、異動希望者が多数いる課で、毎回そこに異動希望を出しても永遠に配属されない人もいる一方で、強く希望した訳ではない自分がなぜそこに行くことになったのか不思議。

「あいつは、決まりに従って答えを出す以外に能がない」と評価されて、ここに配属されたのならそれはそれでOK。
ようやく、「制度を理解して運用する仕事」に就けた。人間関係の調整のうまさが最重要ポイントになる仕事はしばらく勘弁。  

Posted by ciclon01 at 23:40Comments(0)