buena suerte!


ちょっとだけFC2ブログに浮気。

FC2 BLOGってなかなか使いやすいかも。

何でいきなりこんなことを言ってるかというと
fc2blogcontest
実は今月の31日に応募の締め切りが来るFC2ブログテンプレートコンテストの商品に釣られて応募しようかなと・・・

HTMLの構造さえlivedoor Blogに似せてしまえば、今まで作ってあるCSSを少し編集するだけで使えるようになるのですこし頑張ってみました。
ただこっちで配布しているのと同じのを使うと面倒になりそうなので今は色違いのモノを使っています。
大体完成してますがなんか怖くて共有テンプレートにはしてません。(汗)

FC2BLOGのカスタマイズ法をなんとなく無視しているような気もするけど大丈夫かな?

buena suerte! @FC2 BLOGで実験中
ココ2日くらい色々触ってみたFC2ブログの良い点。
・共有テンプレートのシステム。
・公式にWikiやPHPBBのコミュニティがある。
・カスタマイズしてもわざわざ再構築する面倒がない。(?)
・変数リストが公式に用意されている。
・IE以外でも投稿時の入力に差がない。(入力欄上のツールが使える)
・IPとホストからと禁止ワードを含むコメントとトラックバック制限ができる。
・アップロードできるファイルの種類の制限が緩い。(サイズは250KBまで)
・ファイルの管理がちょっとしやすい。(画像のサムネイルが出る)


8 Comment(s)

現在コメントを受け付けていません。

#1 いじゅ says at May 26, 2005 23:19

たびたびお邪魔しますw

cieさんなら絶対いい結果を出せますって![きらきら]
応援しています。

ところで、横型カレンダーかなりいいと思いましたよ!
ボーダー柄ともマッチしてますし。
今度こちらでも試しに・・・(略
お願いばかりでごめんなさ〜〜い!w[汗2]

#2 cie says at May 27, 2005 01:18

いじゅさんこんばんはー。

応援ありがとうございます!
ダメもとで参加してみようと登録する機会をうかがってます。[きゃー]


> 今度こちらでも試しに・・・(略
残念ながら横型カレンダーはlivedoorでは難しそうです。[汗]

普通にズラっと日付を並べることはできるのですが、自動的に投稿のある日とない日の選別をしてくれないので
投稿したらご自分の手でカレンダーも更新しないといけません。
毎月初めにも更新しないといけませんし・・・少し現実的ではないです。[泣]

FC2BLOGのようにカレンダーの日付の出力方法がある程度カスタマイズできればいいんですけどね・・・[だめーじ]

#3 いじゅ says at May 27, 2005 16:40

なるほど〜〜〜[へぇ]

ところで、FC2ブログ本当に使い勝手がよさそうですね。
というのも、触発されて試しにアカウント一つ取得してみたんです(爆
cieさんのおっしゃっているようにCSS関連のいじくりかたが
かなり簡潔に出来ている印象をもちました。
テンプレの変更も比較的容易です。
ライブドアと違って動作がまだ軽いですしw

んあ〜〜〜〜浮気してしまいそうですよw

#4 cie says at May 28, 2005 01:24

いじゅさんこんばんは。

カスタマイズはしやすいですよね。
CSSやHTMLの編集画面へのアクセスもそうですがテンプレートを保存しておけるのがいいじゃないですか。[ぽっ]
livedoorを離れてしまうことはないでしょうが結構魅力的なのです。[きゃー]

#5 doga says at June 07, 2005 12:34

cieさん、こんにちわ〜
少し遅いですが、FC2ネタに飛びつきました[しょっく]

機能面が充実してるなぁ
って、以前から目をつけてたんですよ〜
ボクの場合は、浮気が本気になりやすいので
興味を持ちつつ、関わらないようにしてましたが^^

cieさんの話を聞くとFC2に移行も。。。ぎゃ〜[驚]

ボクは、blogにパスワードを設定して
メンバーのみ閲覧可能に出来るシステム
に魅力を感じました
これってlivedoorやってても、けっこうニーズがあるんですよね〜

#6 cie says at June 08, 2005 11:14

dogaさんこんにちは。
機能面もそうですけど管理画面がなかなか使いやすいですよ。[うんうん]

> blogにパスワードを設定
相方とか友達間だけで使いたいということなんでしょうかね?
何故パスワードかけてまで書きたいのか
書くネタがあまり浮かばない私にとってはあまり理解できません。[汗2]

#7 doga says at June 10, 2005 11:47

パスワード設定は、所謂『blog』として利用するのではなく
例えば、ボクは イベントサークルを運営してるんですが
(怪しいものぢゃないですよ^^;)
【サークル内の情報】
イベントの写真や会計収支などを、メンバー限定で知らせるのに便利だなぁ ってことで利用できるかも
と感じましたよ^^

『blog』を使うことで、これまで面倒だったサイトの更新が、素人でも簡単に出来ますからね

#8 cie says at June 11, 2005 20:10

ふむふむ。[うんうん]
たしかにそういうのめんどくさそうですもんね。
なるほどなるほどー。

no Trackback...

現在トラックバックを受け付けていません。