buena suerte!


Firefox Windows 版で使える Safari View を作ってみた。

ふと諸々の動作確認の際に便利な、 IE ViewOperaView のような Firefox アドオンが Safari 版でもあればいいなと思いついた。
探してみると、 Safari View なるものがあったので、そそくさとインストールしようとすると Mac OSX 用……
ダウンロードしてパッケージ内部の install.rdf の targetPlatform 部分を削除してみたのですが、インストールはできたものの、既に入っていた IE View Lite と干渉してしまい使えません。

内部を見てるとそれほど難しそうじゃなさそうだし作っちゃえってことで、 Safari View の作者さんと同じように IE View Lite を基にやってみることにしました。

IE View Lite を使っていない人は、IE View Lite をインストールして、IE View Lite のパス設定で IE から Safari の実行ファイルまでのパスに変更すれば、なんちゃって Safari View にできるはず。

――結果、いつも使ってたプロファイルを犠牲にしたりしながら、なんとか最終的に IE View Lite とは干渉せずうまく動かせるようにすることが出来ました。
日本語化したり、無駄にアイコン使ったりしたので、時間が余計に掛かった上にパッケージのサイズが倍になったけど、満足なので気にしない。
context setting

ああ……前にもあったけども、プロファイル構築しなおすのがメンドクサイこと……新しいプロファイル作ってからやるか、バックアップとってからやればよかった……素人仕事はだめだー。


12:20 追記:いくつか注意点がありますが、とりあえずパッケージファイルも置いておきます。

使用上の注意 - Note

現在の対応バージョンは Firefox 1.5 から 3.5.* までになっています。
ローカルファイルはうまく表示できないようです。

Firefox 2.0.0.6 でしか動作確認していません 2.0.0.6 と 3.0 と 3.5 で動作確認していますが、他のバージョンや環境によっては、もしかするとなにか不具合等が出る可能性もありますので、使用される前には、新しいプロファイルを作って一度テストするか、プロファイルをバックアップしてから使用されるほうが良いかもしれません。
内部はほぼ基アドオンと同じですから、出ないと思いたいんですけど……保証はできません。

あと、ド素人が適当にいじった事など、そのほか諸々ご理解のうえ、自己責任でご利用ください。

使い方 - Usage

ファイルをダウンロードした後、拡張子を .zip から .xpi に変更して Firefox のウィンドウか、アドオン管理のウィンドウにドラッグしてインストールしてください。
規定の Safari のインストール先を C:\Program Files\Safari\Safari.exe で設定してありますが、他のドライブやフォルダにインストールされている場合は、設定から適宜変更して下さいませ。

ダウンロード - Download

※ RSS Reader 等からはDL出来ません。すみません。

最後に、基にしたアドオン作者の Grayson Mixon 氏とともに、参考にさせてもらった Safari View 作者の Hiroto Sakai 氏に感謝です。

2008.07.01 追記

なんかいつもよりアクセス上がってると思ってみたら、アスキーに取り上げられててびっくりしました。
細かいですし、すこしややこしいんですが、基にしたのは IE View ではなく、 IE View Lite です。

あと、いまさらですが、さっき検索してみたら私が作る前に英語版(ドイツ語対応)で、既に作られた方がいたようで、 mozilla の公式アドオンにも開発版としておいてありました。考えることはみんな同じですね。
Systemantics : Safari view win
Safari View Win :: Firefox Add-ons

2009.07.01 追記

install.rdf をいじって 3.5 に対応させてみました。数値的なバージョンアップはしましたが中身は変わってません。私の場合、一度削除してからインストールしなおしたましたが、上書きでも問題ないかもしれません。不具合などがあればコメントなどでお知らせください。あと、設定のやり直しとか更新とか面倒な方は前述した公式に有るアドオンをお使いくださいませ。

参考記事リンク



2 Comment(s)

現在コメントを受け付けていません。

#1 通りすがりの沼子 says at March 03, 2009 07:22

ありがたく利用されていただいてます。
細かい事なのですが「Safari View for Windows」のスペルが「Safari View fow Windows」になってしまっているので(記事中のSS参照)、次版で修正していただければ幸いです。

install.rdfの<em:name>Safari View fow Windows</em:name>この部分を修正するだけとは思いますが、ご報告まで。

#2 cie says at March 07, 2009 20:44

>>1
全く気づいておりませんでした。[しょっく]
さっそく修正してアップロードし直しました。

ご指摘ありがとうございました。

1 Trackback(s)

現在トラックバックを受け付けていません。

#1 Safari View Windows版 at June 29, 2008 01:13

今までSafari View Mac OS X 版しか見つけたことがなかったのですが、今日、Safari View Windows版を見つけました。