LagLog

気ままに、徒然と、日々精進。更新頻度は超絶低下中ですがTwitterでは沸々と呟いてます。

ZARD Forever Best~25th Anniversary~
ZARD
ビーグラムレコーズ
2016-02-10


昨日でZARDがデビュー25周年を迎えました。そのデビュー日に発売された「ZARD Forver Best ~25th Anniversary~」は収録内容・特典ともにさほど魅力を感じず、購入を迷っていましたが、久々にZARDのCDをフラゲして中高生の頃の気分を思い出してみるのもいいかな、と思いフラゲしました。まだ聴いていませんが。それにしても「Golden Best」から10年、シングル・アルバム集から5年と考えると早すぎますね。

流石に25周年当日の昨日にこんな妄想全開の投稿をするのは憚られたので、今日ようやく投稿します(笑) もはやライフワークともいえる(?)妄想トリビュートアルバムです。

[DISC-1]

1. TAK MATSUMOTO 「Good-bye My Loneliness」
2. 倉木麻衣 「素直に言えなくて」
3. TUBE 「IN MY ARMS TONIGHT」
4. 大黒摩季 「揺れる想い」
5. DEEN 「心を開いて」
6. 浅岡雄也 「Don't you see!」
7. doa 「永遠」
8. 滴草由実 「遠い星を数えて」
9. Purple Stone 「愛が見えない」
10. 岡本仁志 「Hypnosis」
11. 近藤房之助 & 坪倉唯子 「君へのブルース」
12. 川島だりあ 「Stray Love」
13. Sensation & 岡崎雪 「きっと忘れない」
14. 大野愛果 「少女の頃に戻ったみたいに」
15. DIMENSION 「Today is another day」

[DISC-2]

1. La PomPon 「負けないで」
2. BREAKERZ 「こんなにそばに居るのに」
3. アンティック-珈琲店- 「世界はきっと未来の中」
4. 新山詩織 「眠れない夜を抱いて」
5. VALSHE 「運命のルーレット廻して」
6. KNOCK OUT MONKEY 「MIND GAMES」
7. 植田真梨恵 「今日はゆっくり話そう」
8. 蓮花 「Forever you」
9. 安良波明里 「あの微笑みを忘れないで」
10. Chelsy 「息もできない」
11. UMI☆KUUN 「星のかがやきよ」
12. 焚吐 「この愛に泳ぎ疲れても」
13. Chicago Poodle 「もう少し あと少し…」
14. Caos Caos Caos 「愛は暗闇の中で」
15. doriko feat. 初音ミク 「マイ フレンド」


DISC-1はZARDに縁のあるアーティスト(で、Beingと関わってくれそうな人たち)によるカバー、DISC-2は泉水さんの逝去後にメジャーデビューした若手アーティストたちによる次世代に継承するカバーということでまとめてみました。DISC-2は全曲「Forever Best」からの選曲です。DISC-1もそうしたかったのですが、岡本仁志の「Hypnosis」が聴きたかったのでやめました(笑)

DEENはポカリ、浅岡さんはDBGTつながりで選びました。DEENは意外としっくりとくる曲が少ないような気がします。大黒摩季をこういうので妄想できるようになったのは嬉しいですね。ZARDのライブは行きませんが、大黒摩季の生コーラスで「揺れる想い」や「君がいない」は生きている間に一度聴いてみたいです。

La PomPonはすでに「運命のルーレット廻して」をカバーしていますが、コナンファンのVALSHEさんにはやはりコナン曲で、と考えると「運命の〜」が聴いてみたいと思ったので、LPPがイベントで披露したことがあるらしい「負けないで」を選びました。BREAKERZの「こんなにそばに居るのに」は何度も言っているような気がしますが、絶対合います。間違いないです。

蓮花さんから焚吐さんまでのアーティストは無知に近いのですが、ちょろっと聴いたことのあるイメージで選びました。UMI☆KUUNさんは音大卒ということもあり歌唱力や発声が洗練されていて、どれを歌ってもうまく仕上げてくれそうな気がしますが、アーティスト名に☆が入っているので…

ZARDのトリビュートは出そうにないからこそ、妄想が捗るところもあるのですが、やはりスタンダードなナンバーが多いので、他のアーティストたちが料理するのか聴いてみたいですね。特に若手のアーティストたちにはZARDの曲をピックアップして若い世代にも広め、歌い継いでいってほしいと思っています。

有頂天 (通常盤)
B'z
バーミリオンレコード
2015-01-14


「GIZA studio Masterpiece BLEND」シリーズが廃止された2004年以降、たまに投稿している「もしもマスピーが存続していたら…」シリーズの2015年版。2004年以降もマスピーが発売され続けていたらというコンセプトで、個人的な好みにあまり関係なく、なるべく各アーティストの今年の代表曲を選んでいます。

もはやビーヲタではなくなり、昨年の投稿で最終回と書いたのですが、今年はB'zとBREAKERZの2年ぶりのリリース、La PomPonが小松未歩の名曲「謎」をカバー、アンティック-珈琲店-やLa PomPonへあの大黒摩季が提供…と例年より話題の多い1年だったため、ちょっと作ってみたくなってしまいました(笑) 一応、昨年で最終回、今年以降は気が向いたら作成という形にしようと思います。

[DISC-1]
1. 「有頂天」 B'z
2. 「WE GO」 BREAKERZ
3. 「Serendipity」 倉木麻衣
4. 「君への嘘」 VALSHE
5. 「千年DIVE!!!!!」 アンティック-珈琲店-
6. 「Hello」 新山詩織
7. 「Bite」 KNOCK OUT MONKEY
8. 「FRIDAY」 植田真梨恵
9. 「謎」 La PomPon
10. 「if ~ひとり思う~」 蓮花
11. 「you! you! you!」 安良波明里
12. 「I am Just Feeling Alive」 UMI☆KUUN
13. 「ブラックボックス」 トゥライ
14. 「あなたの願いをうたうもの」 doriko feat. 初音ミク
15. 「FLY HIGH」 doa
16. 「Brightness Of The Morning Sun」 DIMENSION

[DISC-2]
1. 「0 -ZERO-」 BREAKERZ
2. 「アマリニモ」 B'z
3. 「ありがとう」 新山詩織
4. 「ジツロク・クモノイト」 VALSHE
5. 「わかんないのはいやだ」 植田真梨恵
6. 「BUMP!!」 La PomPon
7. 「RIOT」 KNOCK OUT MONKEY
8. 「月と星のキャラバン」 AKIHIDE
9. 「クライボーイ」 MUSCLE ATTACK
10. 「Made in Smile」 Chicago Poodle
11. 「夢は夢のままで」 grrram
12. 「All my life」 滴草由実
13. 「悲しい色やね」 青紀ひかり
14. 「Acceleration」 Sensation
15. 「Kanto ~大空へ~」 小野塚晃
16. 「オールカテゴライズ [TV Edit]」 焚吐
----- Secret Track -----
17. 「みなComing体操」 大野愛果

続きを読む

このページのトップヘ