2006年02月22日

と、いうわけで、行ってきましたワンフェス。
初のディーラー参加だったわけですが。結論から言うと「落ち」ましたorz

実は前日にシリコンで型取りしてたんですが(遅)なんと固まらなかった・・・。
今も原型は固まらないシリコンの中で泳いでます・・・。

というわけでディーラー参加の事実は忘れてレポ行ってみよう!    orz

今回は前日入りしまして、新幹線に乗っていきました。
前回は夜行バスだったのですがさすがに快適快適♪wf06win

 

 


風景などを適当に撮影しながら弁当食べたり仲間と話をしながら
間にあわねぇ・・・と苦悩してました。orz

wf06win02

 

 

 

そして到着、ホテルがヒルトン東京だったので新宿に出てきたついでに都庁をパチリ。

ホテルに着くなりベッドの軟らかさに感動(マテ)ししばらくごろごろしたあとこっちで残りの作業をすべく材料を買いに秋葉原へ、真っ先にじゃんがららーめんに入り堪能した後メイド喫茶行ってきました。何やってるんだとか言わないでくれ・・・「バニーガールイベント」だったんだ。入らないわけ無いじゃないか!

まぁ感想としては、「エロい」つかふうぞ(ry   そしてコトブキヤやボークスに行って材料を買い込みホテルへ。ついでに駅前でカメラ用のコンパクトフラッシュ買いました。

そしてホテルで作業開始、細かい所を仕上げいざ型取りを始める。
シリコンの硬化剤をよく混ぜ、効果促進剤を入れ(これが問題だったような気がしないでもない)待つ。片面は無事終了。もう片方も同じように入れる。しかし・・・固まらない。待てども待てども固まる気配すらない。硬化剤を入れなくても本来固まり始める2時間を過ぎても固まらない・・・ここにきてこの事態に放心状態。

どうせなら原型だけでも展示したい、原型を救い出すことにし、手をシリコンまみれにしながら原型を引っ張り出す。しかしシリコンのべたべたは何を使っても取れず、とても飾れるような状態ではない。
この時点でどうやっても無理と確信、あきらめて寝ましたべたべたの手で。
ホテルの人スマソ。

そして当日、とりあえず6時半に目が覚める、2時間は寝た。いける。一般参加組はもう出たらしい。
テレビをつけ着替えて準備と片付けをはじめる。エウレカ始まったので見る。おもしろい。続いてボウケンジャーとカブトも見て行く。

いざ現地へ。
ゆりかもめの遅さにいらいらしながらも「お、あれがよく本で見るテレビ局か」などと観光客丸出しで行く。
到着、どこまでも続く行列の横を通って入っていくのは申し訳ないような気がしないでもないが入らないと何しにきたのかわからないので入る。

机の上のチラシを片付け展示物が特に無いが仲間のものを展示する。誰もいないのはなぜだ・・・。あぁ、並びに行ってるのか。何買うんだろ?

とりあえず俺も行くことにする。「シャイニングウィザード沢近」さんのところへ行ってみるとめちゃくちゃと言うほどでは無い行列が。並ぶと買えるころにはすさまじい行列が。wf2006win03

 

 

 

 

 

 



そのあと当初からの買い物予定の「tf21」さんのところへ。
新作のリッケンバッカーと女の子を買いました。
wf2006win04

 

 

 

 

 

 



コスプレの子がかわいくてびっくりしましたがそのときは買えた喜びでせっかく原型師さんいたのに話をするのも忘れてました。
そのあとブースに戻り仲間と合流ししばらく話をした後カメラを持って出ました。
というわけで以下次号。次は写真貼り付け編です。



(07:00)

2006年02月18日

卓番号E10-06
サークルみる9こーひー
出展物:セイバー、イリヤ、桜(Fate/staynight)
和風堂玩具店のそばの卓です。

販売はイリヤと桜のみです。

私鷹鳴が製作したのはセイバーです。
初のフルスクラッチで間に合いませんでしたがバージョン0.3くらい(笑)で展示だけします。

改修していって納得できたら販売しようかと思っています。
一年計画くらいで。

たぶん暇なんで声かけてやってください。金色の懐中時計をぶら下げてるのが私です。



(04:23)

2006年01月26日

更新が止まって早3ヶ月・・・。

お久しぶりでございます。

新しい職場でプログラマとして修羅場を日々送っております(マジ

イベントレポの続きはどうしたとかいろいろありますが先日HDDが吹っ飛び画像データすべて一切合財消滅しましたorz

とりあえず報告だけ出しておきます。

みる9こーひー、友人含め3名とワンフェスにサークル参加いたします。

販売物はセイバー(Fate/StayNight:原型:鷹鳴)、イリヤ(同、原型:友人1(ハンドルネーム知らないorz))、桜(同、原型:友人2(同orz))です。版権も無事取得でき、原型の完成度を上げることに集中しております。アップできる状態になってきたらアップしますのでよろしくお願いします。

今回は近沢さんちの銀さんほすぃ・・・。



(00:16)

2005年10月20日

wf05_02初めて東京に行ったのは一昨年の東京ゲームショーでした。でも東京ビッグサイトは初めてでした。

なんでこんな幼稚文になってるのかというと東京ビッグサイトの大きさに圧倒されたからです。そしてWHF神戸程度の規模にしか慣れてない身としてはこの規模のイベントはペース配分がわからずただ疲れまくった上に全部見ることが不可能でした。

とりあえず画像は今回のベストショット

まずは前日の夜泊まったホテルから始発に間に合うようにチェックアウト。

とりあえず電車を乗り継ぎ、到着。思ったより人いないなーと思ってたらどうやら奥に見えるのが実は区分けされた先頭集団でそれ以外は別のところにあるらしいということで列の最後尾目指してひたすら歩く。・・・・見えないデスヨ?

wf05_01

なんだそりゃと思いつつやっと着いた最後尾はすでにビッグサイトは見えず。

そんな馬鹿なと嘆きつつ相方と交代で日陰に避難。

アイスキャンディー売りが通ってきたら飛びつき、堪能。

しかし列が増える増える、しばらくしたらもう最後尾見えません。一体会場時の最後尾は入場に開場後何分かかるんでしょうか。

とりあえず会場に入るとまっすぐ企業ブースへ。

wf05_03

こいつのために急いでかつ走らず、・・・ラスト2個でしたがGET!!この時点で結構消耗。

続いてボトルキャップの列へ。自分と友人分を確保し、さっさと企業ブースから撤退。

パンフも正直ほとんど見てなかったのでどこに何があるのかわからないままだらだらと流し見。するとなんと夢のカグツチノ公国さんのブースを発見。即列に並び、新作リトルウィッチとリトこさん劇場をGET。

またぶらぶらしているとhow(s)さんブース発見、何とか新作イリヤ買えました。
とりあえず今回はこの辺で。

このあとコスプレとか変なのとかいろいろありました。
体験記の後に撮った写真を一気にアップします。



(18:39)

2005年09月22日

kyarahobi10

エウレカやアクエリオンのステージイベントも終わりぶらぶらと。仮面ライダーTheFirstのブースにはなんと新サイクロンの実車が。さすがにおじさんたちも群がりますよ?(汗)

写真がとりにくかったです。ストロボが見事に反射して真っ白になったり大変でした。

kyarahobi09

エウレカセブンブースではコンパニオンのおねえさんがPR誌「ray-out」を配布してました。すでにゲームは予約してますがありがたく頂戴し、写真も取らせていただきました。

いや、美人っていいねぇorz

 

 

 

 

そのあとボークスのブース?にてa-blandの作例展示とボークス店頭イベントで販売されるダイゼンガーを見つけて思わずシャッターを切りました。

マジカコイイ

kyarahobi11

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと目的もなくふらふらと歩きつつ電撃ホビーマガジンコーナーにてMGっぽい雰囲気のストライクフリーダムを発見。

「ここまで作れたらいいなぁ」などとろくに作ってないくせにぼやく。

kyarahobi12

 

 

 

 

 

 

 

 

時間も遅くなってきたのでステージの最終イベントを見て帰ろうということでいってみると席にまだ空きがあるとのことで入場させてもらい、いすに座ってイベント観賞できました。最後の玉置さんのデス種曲ライブは前の人が立ち上がってよく飛び跳ねて見えなかったので一緒に立ち上がって見ました、後ろの人ごめんなさい。でも玉置さんは思ったより歌が下手だった・・・。orz

帰りにとりあえず意味もなく秋葉原へ。kyarahobi13

 

 

 

 

すでに暗くなっていたのでどこにも行ってませんがぶらぶらしてそのまま明日のワンフェスに備えてホテルへ。
この日はホテルの近くの魚料理店にて刺身ばっかり食べて値段がえらいことに。
まぁ観光も兼ねて来たつもりなんでいいんですけど。

次回以降ワンフェス話。



(17:29)

更新が見事に止まって早・・・何日?

いかがお過ごしでしょうか、職場でいろいろあって見事に無職になりました。orz

この機会に、イベントレポを一気に仕上げたいと思います。

まぁ次の職も即効で決まったんで1週間程度の無職ですが。

ここでひとつ宣言をします。

次のワンフェス、ディーラー参加します。

抽選に当たればですが。

順次報告していきます。



(16:59)

2005年09月09日

kyarahobi021より時間がたちましたが更新再開です。

会場内に入り、まず気づいたことは何をするか考えてなかったこと。

ガレージキットは明日のワンフェスで買うのでこっちでは買わないようにしようと思い、まずはホビージャパンブースへ。

kyarahobi04

kyarahobi03

 

 

 

 

kyarahobi05

 

 

 

 

ガンプラやSICに痺れつつ買ったばっかりのデジカメの練習用にひたすら写真を撮る。

プロの作例の実物を目にして、雑誌で見る以上の塗装の技術、改造によるプロポーションの変化に感動。

SICは連載用のワンオフでこれを売ってくれればなぁ・・・と思いつつもオーディンなんて発売しないだろうなぁと諦めつつ次のブースへ。

kyarahobi06そういえば限定もののキットがあったっけなぁと行ってみると当然のように完売。

写真だけ撮ってきました。結構ほしいかも。

当日限定ものをいくつか物色しつつこの日に購入したものは食べ物だけでした。

投資先→ケンタッキーorz

 

 

それからぐるぐると適当に歩いているとネットで見た製作発表の記事で展示してあった2メートルサイズくらいのアクエリオンを発見。kyarahobi07

カッコいいと思いつつ看板を首からかけるのはさすがにかっこ悪いぞと複雑な気分でシャッターを切る。

アクエリオンはこの後トークショーがあったの見ていると主題歌を歌う歌手の方が出てきて歌ってくれました。

めちゃうまかったです。というか外人だったのね。

パフォーマンスに国境を感じましたorz

 

そのあとコスプレブースへ。

自分も着替えて出てみるとなんと目の前にデスティニーガンダムが。

kyarahobi08

うぉ、カッコイイ。周りには子供が飛び跳ねつつそれに混じって大の大人が喜び写真取りまくる。

あれ?俺浮いてるよ?orz

一通りコスプレゾーンを覗いてみるもあんまり人がいなかったのとステージイベントが始まってたのでコスプレさんの写真はなしです。

ちゃんとワンフェスでは撮ってますんで。

それは後ほど。

 

 

 

 

 

 



(06:27)

2005年08月31日

今回のレポは日記形式にします。写真と感想だけならよそ様が写真うまいし知識も豊富ですし。あと数回に分けてやります。まずは入場まで。

kyarahobi01キャラホビ当日、その日の朝7時半にディズニーランドに夜行バスが到着。
海浜幕張駅まで電車で移動後これまで東京ゲームショーでなじみの幕張メッセへ。列が長く続いているのを見て東京ゲームショーを思い出す。

 

・・・が、最後尾目指して歩くと最後尾が見えない・・・長い、長いって!何この列!?と焦りつつひたすら歩く。
そしてそのまま列は建物を出て駐車場へ。

そこでもやはり何列にも別れ、やっと最後尾に並ぶ。

しかし後ろにはどんどん人が並んで行きあっという間に隣にも新しい列ができる。

最後尾がどんどん流れていく様は壮観だ。

しかしながら暑い、アスファルトからの照り返しが強く汗がだらだら流れる。日傘をさしてる人や折りたたみ椅子を出している人を見てイベント経験の少なさに頭を抱えた。

次は折りたたみ椅子を用意しようと思った、あと帽子も。

いよいよ会場時間が来ると列が動き始める。しかし入場口は小さいので中々進まない。結局入れたのは20分以上たってからだった。
すでに気力は尽きている(マテ)

中については次回以降小出しでやっていきます。

その次はワンフェスレポ。



(08:03)

2005年08月21日

今ホテルの部屋より書き込みです。
キャラホビが終了し、明日に備えて寝ます。
秋葉原とかにも行ってきました。
今日のキャラホビはトークショーとか見るだけで買い物は無しでした。
現在デジカメからパソコンに画像を取り込む手段がない(ケーブル忘れたorz)ので文字だけですが家帰ったらアップします。

(02:58)

2005年08月19日

aggaicl_gundam





アッガイはこれでもかというほどよく動き、もうガシガシ遊びまくりです。
クリアガンダムは単純にHGUCなんでたいしたもんじゃないですがライトの近くに置くときらきらして綺麗です。
gl_viandierzaftゴゴゴゴゴゴゴと効果音を出したい二品、特に後者。
ゴシックロリータヴィアンディエは同人フィギュアでコミケにて販売されたものをオークションにて購入しました。そんなに高く無かったです。
二品目に付いては、実物大で、鷹鳴のサイズにあってます・・・・。
まぁ、そういうことです。デビューはキャラホビ。
ブーツは、無い。orz

(18:52)
hokyu050801hokyu050802hokyu050803












ワンフェスカタログにガンダムミュージアム限定クリアガンダムにMGアッガイ。
アッガイかわいいっす。
bust_kogこいつを買うためにワンフェスは始発で行こうと思います。
こいつは憧れの存在でしたが再販決まって大喜びです。小数って書いてるのが気になりますが・・・。買えなかったらどうしよう。ワンダーショウケースでも買いあさりますかorz

(18:39)
c65871fc.jpgそしてこれがニューカメラ。
NIKON D70S
一眼レフです。
標準レンズキットと60mマクロの二本のレンズを所有。
やはりコンパクトカメラについて書いた不満点を標準で克服しています。
つまり下手糞でもそれなりに見れる画像にしてくれます。
これから当ブログの写真はこれで撮ることになります。
今回のワンフェスのために買い換えたのですが。
というわけで行ってきます。今日の夜行バスにて出発し、明日のキャラホビ→ワンフェスという流れで。

(18:23)

2005年08月18日

8a43d9a8.jpg今までのメインカメラであったコンパクト「IXY500」
比較的小さく、画素数の多さも含め扱いやすい機種です。
しかしながら模型を撮影するという観点から見るとコンパクトという時点でかなり弱いと思います。一番の理由としてストロボの光量調整が効かないことが痛いです。
ストロボの光量が大きすぎると白ボケしてバックが暗くなり、お化け屋敷のような雰囲気の絵になります。また、弱いと真っ暗になります。それに伴うノイズの増加も痛いです。白ボケするのでストロボオフでISO感度を上げて撮影するとノイズが増え、シャッタースピードが遅いのでブレも起こりがちです。これを何とかするには三脚を使うことである程度解決できるわけですがノイズだけはどうしようもなく、これはCCDの大きさに対して画素数の増加によるものなので解決の使用がありません。ほとんどそれが理由で買い換えることにしたのですが旅行等のちょっとした遊びでのお出かけにはやはりコンパクトの小ささ、軽さは魅力的です。なのでちょっとした遊び用には現役で行くと思います。

(06:22)

2005年08月07日

st-freedom買ってきたんでとりあえずパチっと。
キットとしてデスティニーガンダムよりよくなった点は見当たりません。というかデスティニーガンダムがかなり気合はいってたんだなぁと思いました。
今回からカメラが一眼レフに変わってたりします。WFに向けて思い切って購入しました。あと模型用にマクロレンズと。コンパクトから切り替えてここまで撮影しやすいとは思っていませんでした。背景がうまくぼけてくれるのがいいですね。しかし初心者なのでこれから練習していきたいです。機種はNikon D70sです。

(06:09)

2005年08月01日

vinet来たきたファンクラブ限定版。
ついてるヴィネットすごい気に入ってます。
並べ替えたりして仕事から帰ってきて寝るまでの少ない時間をこれいじってたり。
ゲームはまだやってないです。時間なくて。


WHF神戸21のレポをいろんなところで取り上げていただいております。
とあるひのコタツガさんの右柱にて
SKAさんの7-28にて
着ぐるみに関して詳しく調べてから次に挑みたいと思います!
ワシントン窟店さんの2005/07/28(木曜日)にて
次からコスプレさんとは別カテゴリで写真を撮りたいと思います。
今回はSKAさんのみでしたが次からできるだけたくさんとらせていただきたいなぁと思ってますので。    というかたくさん集まると濃さが違うので別カテゴリにしないと普通のコスプレさんの存在感が薄れそうです(苦笑)
それぞれ取り上げていただいております。

(09:26)

2005年07月27日

WHFだけではないお買い物を。
コトブキヤコラコン桜も買いました。
これ小さすぎです。これで7千円は引く。
まぁかわにしけんさん好きだからしかたないけど。
あとなんとなくもえたんガチャ一回だけ回しました。
なんとなくこれで満足。後ろあるのはWHFで買ったキット


まだ書き始めて完成もしていないのにWHF神戸21の記事をとあるひのコタツガさんに補足していただきました。ありがとうございます。
今回は探したけどリトルウィッチ関係のキットはありませんでした。
ソリッドシアターのエマは買いましたが。
sakuramoetan01moetan02

(03:31)
というわけでお待ちかね、コスプレさんコーナーです。
今回、再会がありまして、喜んで撮影と意気込んだら電池切れました。orz
1枚しか撮れなかったっす。
それは仕方ないとして今回初めてきぐるみコスプレさんもあります。
名刺作ったので渡したのですがなんとレポート書く前にリンク張っていただきました。すみません、遅れてます。
続きで画像一覧とコメント、クリックでVGAサイズ。
というわけで行ってみましょー。
ff01
続きを読む

(01:32)
というわけで私鷹鳴が購入したものです。
ケルベロスプロジェクト:セイバー、凛
雨の日晴れの日:春麗
P-UNIT/smart:涼宮茜2
ゲル世界征服堂:わはー(二次元裏@ふたば)
の合わせて6つです。
積みキットが増えるなぁ・・・。
whf21

(01:10)

2005年07月25日

えー遅くなりましたがWHF神戸21のレポートです。
仕事で忙しかったり寝落ちしたりでよそのサイトではもう出尽くしてしまった感じですがうちもやります。せっかく行ったので。

akaneまずはフィギュアから。

次の項目で自分の買ったキットでその次でコスプレです。
うちのブログはコスプレ記事のほうが見てる人多いみたいですが本人は模型メインのつもりなんで。

とりあえず最初は気になったキットの画像を。
最初はとにかくとった写真を全部載せようかとも思いましたがそれだったらもっときれいな写真で掲載しているサイトさんがいっぱいあるんでうちでやっても意味ないかなぁと。
のちのちコメントは追加予定。
続きで画像一覧。
クリックでVGAサイズ。続きを読む

(04:20)

2005年07月12日

新しい仕事が朝10時から夜10時で死にそうな今日この頃。
通勤に1時間かかります。
明日とあさってが休みなんでやっと再開できます。
疲れすぎて今にも寝落ちしそうですが。
この1週間でごちゃごちゃ大変なことになりました。
まずデスクトップパソコンの死亡
グラフィックボードがうまく保障切れたら壊れた。
しかもGeforce6800GTだった。
もうハーフライフ2できない。
せめてクリアしてから死んでほしかったよ。
もういいや、ノートで。
 
いまさらですが実はAirのDVDが注文したところに入荷せず次回入荷分が来たらお届けしますんでとかナメたこと抜かしやがるんでアマゾンで買いましたがアマゾンはもう少し梱包に気を使うことを覚えるべきでしょう。
封筒に突っ込んでポストから半分以上出たまま放り込まれてたらそれこそ取って下さいって言ってるようなもので。
おそらく2枚以上注文すると宅急便でしょうから複数買いがデフォになりそうです。
 
とあるひのコタツガさんの7月8日でシャルロットが。
実はカルテットはめちゃくちゃ好きでリトルウィッチのファンクラブにまで入ってたりするんだけれども。
キット持ってないのが痛い。


(00:02)